旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
レオ、素晴らしきドッグスター
【はじめに】
ブログ開設8周年の感謝の気持ち企画実施中。
よかったら↑をクリックしてご参加くださいませ。

締め切りは8月の最初の記事がアップされるまで。たくさんのご参加お待ちしています!

**************************

ちょっと充電とか言って、さらに1日サボってしまった(笑)

IMG_4106_20140731145523c01.jpg
「で?」「今日は”ご”?それとも”し”?」

今日は「し」。当ブログで「し」のつく話と言えば?

そりゃもちろん、これでしょう。
Dog Whisperer With Cesar Millan: Comp Second [DVD] [Import]Dog Whisperer With Cesar Millan: Comp Second [DVD] [Import]
(2007/08/21)
Cesar Millan、Denise Richards 他

商品詳細を見る


でもね今日はシーザーさんの話じゃなくて、このパッケージ写真に写っている犬の中の1頭の話。
ちょうどDog WhispererのWの隣あたりで高くジャンプしてボールをキャッチしている犬がいますね。レオという名前のこの犬が主人公です。先週だったか、cesarsway.comで紹介されていたお話なんですけれどね。

この写真は番組のごくごく初期のものですね。ドッグサイコロジーセンターもまだLA市内南部のサウスセントラル地区にあった頃で、センターの近所の横丁で撮影されたそうです。(サウスセントラルは現在はサウスロサンゼルスと呼ばれてますが、ちょっと近寄りたくないようなエリアなんですよ、これが。)

IMG_4104.jpg
「それで、そのレオの話って?」

レオはまだ生後3ヶ月にもならない頃に捨て犬として発見され保護されました。その後、ご夫婦お母さん、先住の成犬1頭、子供が2人、猫1匹、というお家に引き取られました。
↑情報訂正。なんだろう?私は書きながら寝てたんだろうか?

レオを引き取ったすぐ後に、ご家族はレオが居たシェルターからもう1匹犬を引き取りました。犬の名前はベイビー。ところがレオはシェルター時代から、ボス然と振る舞うベイビーとは仲が良くありませんでした

結局、紆余曲折を経てレオはベイビーとともにドッグサイコロジーセンターに行くことになりました。
レオとベイビーの飼い主さんはパックリーダーになることが出来なかったんですね。

そんなレオがどんな風に変わっていったのか、彼のストーリーが電子書籍になりました。


書籍の著者はマーティン・ディーリー氏。シーザーさんの著書「Cesar's Rules」にも登場する世界屈指のガンドッグのトレーナーで、シーザーさんとダンバー博士を引き合わせた人物でもあります。ディーリー氏はドッグトレーニングの本も何冊も出しているのですが、残念ながら日本では出版されていません。ガンドッグという特殊な分野だからでしょうね。

ストーリーはレオの視点でレオが語るという形式で書かれています。これは単なる擬人化ではなくて、犬の心理や行動をきちんと理解している一流のドッグトレーナーが犬の言葉を借りて書くということで、読者は自然と色々な場面で犬がどんな風に感じ考えているのかを理解していくことができる趣向になっています。

レオの飼い主さんがどんなことを失敗したのか、それに対して犬はどう思っていたのか、ドッグサイコロジーセンターでレオはどんな経験をしてどう変わって行ったのかが描かれているそうです。

IMG_4107_2014073114552189a.jpg
「・・・そうです、ってつまりおかーさん知らないのね。」
「知らないのに書いてるの?あちゃ〜。」

はい、すみません。知りません。だって今日電子書籍買ったばっかりなんだもん。

こちらは電子書籍の紹介ビデオ。チラリとシーザーさんやダディも登場していますよ。


IMG_4105_201407311455180db.jpg
「じゃ、おかーさん読んだら改めて紹介するように。」

はい、そのつもりでございます。今日はレオのお話のイントロ部分だけでしたが、書籍を読み終わったらまた書きますね。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20140415143948703.png人気ブログランキングへ
クッキー
キャー♪シーザーさんが若~い(*^▽^)/♪

紹介ビデオで、スロープの上に立っていらっしゃるお姿、遠目にも若くてまだ体つきが細いシーザーさんでございましょ?!

レオ君のお話、楽しみに待ってま~す!
2014/07/30(水) 23:47:15 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/30(水) 23:49:37 | | [ 編集]
あが
クッキーさん

そうそう。シーザーさん若いですよね。
思えばこの頃はシーザーさんもまだまだお気楽で幸せ一杯だったんですよ。クスン。

ビデオの中でスロープの上に立っているのはまさにそのお気楽だったシーザーさんです。

レオのお話、すごーく面白いし、大切なことをとてもわかりやすく伝えていて素晴らしいです。
もうちょっとお待ちを!
2014/07/31(木) 14:00:17 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

躍動感あってカッコいいんですが、ちょっと過剰にドラマチックでもありますよね(笑
レオのストーリー読み始めましたが、本当に面白くて紹介するのが楽しみです。

ないとライダーのコンプリートBDですか!最近ツインピークスも発売されたし、コンプリート流行りですね。
でも5万8千円!ひゃーーーーっ!
Dハッセルホフさん、スポンジボブに出てたんですか!それもひゃーっですねえ(笑
こちらの子供向け番組って時々ひっくり返るくらい豪華なゲストが来て驚くことがあります。
2014/07/31(木) 14:04:11 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
