旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
撮影成功!
毎度おなじみのこの犬のこのポーズ。
IMG_6142.jpg
「・・・・・・・。」

樹の上にはこれもおなじみのこの方。
IMG_6143_20140715153411a04.jpg
「・・・・・・・。」

でもね実はニヤはリスに気づいてないんです。私が上を見てるから一緒になって見てるだけ。
リスはリスでニヤが来る前からずーっと枝の上でこの姿勢でボーッとしています。決してニヤが怖くて枝の上で固まってるわけではないのです(ゴンゾウリスはそんな弱々しい生き物じゃないしね。)

このリスの写真を撮るのに、椅子を踏み台にしてカメラを構えてたんですが(近所の人が見たりしたら、ちょっと変な人と思われそう 笑)耳の辺りを「ブブブブブブーン」とすごい羽音で何かが飛んでいく気配がしました。

昔は顔の辺りで羽の音がしたら「ひーっ!カナブン!?」と思って引いてたんですが、最近は「おっ!この音は」とワクワクします。音が飛んでいった方を見たら、思った通りこのコがいました〜!
IMG_6150_2014071515342475d.jpg
「こんにちはハミングバードのブブちゃんです。」

ハミングバード=ハチドリですね。雀の3分の1くらいの大きさです。庭の花の蜜を吸いに来たり、樹の枝についた水のしずくを飲みに来たりで、見かけるのはしょっちゅう見るのですが、なにしろ動くのが速いので写真に撮るのは難しいのです。
本当は空中で超高速で羽ばたきながら花にくちばしを差し込んでる姿なんかが撮れるといいんですが、今回は鮮明に撮影できたのでこれでお許しを(笑
IMG_6152_201407151534252f4.jpg
ね?可愛い顔をしてるでしょう?このコは体の色が地味なので女の子です。雄はもう少し鮮やかな緑色。本当は背中側がキラキラして綺麗なんですが、何しろ撮影が難しくてね。

・・・と書いて、「あ、そう言えば」と思い出してファイルを引っ張り出して来ました。去年の秋に撮った写真。ボケボケなんですが羽ばたきながらセージの花の蜜を吸う雄のハチドリです。
IMG_4581_20140715160810c57.jpg

それにしても耳の辺りをかすめてブブーンと飛んでいった時「ヒィィ!虫!?」とビビるくせに、それがこのコ達だと気づいたら「なんだ〜ハミングバードか〜♪」って笑顔になるのって、すごい自分勝手ですよね(笑
我ながら私って動物差別してるなあと苦笑いです。

リスにもハミングバードにも全然興味のないのはこの犬。
IMG_3999.jpg
「スンスンスン。何か落ちてないかな。」

でもニコは時々会う猫さんや公園のウサギには興味津々。

「猫さんやウサギさんは一緒に遊べそうな感じがするからね。」

向こうはニコと遊べそうな感じなんて全然してないと思うけどね。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2_20140512152341ee1.png人気ブログランキングへ
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/14(月) 23:46:30 | | [ 編集]
はたはた

このゴンゾウの角度、口の回りが
ゴンゾウしてて、いいわー!

すごい!よく取れましたね。
雀の3分の1って、ほとんど虫サイズ。

ブブちゃん、なんかゴンゾウ科に見えてしまう・・
いかん、ゴンゾウ、強すぎ~。
2014/07/15(火) 16:03:42 | URL | [ 編集]
ハニフラ
すごい、TVや図鑑以外で初めてハチドリの写真を見たわ〜!
でも、想像と違って地味・・・と思ってたら、メスが地味なんですか。
大きさがイマイチピンとこない、と思っていたら、セージとの写真でよく分かりました。ほんとに小さいんですね。
なんかすごい感動・・・

それにしても気づいたら、こちらでコメントするのむちゃくちゃ久しぶりでした。
URLが自動で入らなくなって気づくという^^;
2014/07/15(火) 20:09:22 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
自然豊か・・・なんですか?
凄いですね~

ニコちゃん
ほんとマイペースww

家んとこなんか
ブブ~ンってカブトムシやクワガタ飛んでるしね(笑
2014/07/15(火) 20:32:52 | URL | [ 編集]
ベックマン
おおぉ~これはうらやましい(o^-^o)
我が家ではこれは見てないな、頭の赤いキツツキはご飯食べにきてたけど(笑)
鳥たちのおさしんはすんごい難しいです。ちゃんとしたカメラがいりますね。わたしなんてなんでもあいぽんで済ませてますから(汗)
鳥ってほぼ全種オスのほうが派手ですよね、頑張っておしゃれしてうまいことダンスできないとお嫁さんがきてくれないから・・・だそうで、けなげさがまたかわいい(o^-^o)
2014/07/16(水) 02:37:33 | URL | [ 編集]
まいま
すご~~~い。。
ハミングバードが撮れたなんて・・すんばらしいぃぃぃ♫
ハミングバードなんてTVでしか見れないと思っていました。。
お庭に来るんですね~~。。
感動です。。
2014/07/16(水) 08:16:07 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

ゴンゾウったら、本当にぼけーっとしてますよね。
去年のボケボケハチドリ写真まで覚えていて下さって恥ずかしいです(笑
ハチドリ、目がつぶらで可愛いんですよね〜。
ヒヨドリ達は新芽だけじゃなくてつぼみまで食べていくんですね!
ランタナってけっこうニオイがきつくて美味しくなさそうなのに。
ヒヨドリ達よ、もうランタナのことは忘れるんだよ〜!
2014/07/16(水) 23:01:08 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん

もう絵に描いたようにゴンゾウ顔ですよね。
この写真が撮れたのもゴンゾウのおかげ。
次は頑張って羽ばたき写真のいいのを撮りたいものです。
でもブブちゃんまでゴンゾウに見えるの?
それはゴンゾウが強過ぎって言うより、はたはたさんがゴンゾウ好き過ぎなんでは(笑
2014/07/16(水) 23:02:46 | URL | [ 編集]
あが
ハニフラさん

お久しぶりコメントありがとうございます!
よくテレビや図鑑で「飛ぶ宝石」と言われているのは
多分もう少し南の中南米にいるハチドリだと思います。
この子達も背中側はキラキラして綺麗なんですけれどね。
ハチドリの巣を見たことがありますが、ミニチュアのおもちゃみたいで
ほんっとに小さくて可愛いんですよ。
2014/07/16(水) 23:05:12 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん

そうなんです。自然豊かなんです。
でもあんまり嬉しくないことの方が多い・・・。

ブブーンってカブトムシやクワガタが飛んでるっていうのも
都会の子供にしたらすごいことですよね〜。
2014/07/16(水) 23:06:32 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん

ハミングバードは小さ過ぎて、すぐに体の熱が奪われてしまうので
暖かい土地でないと住めないんだそうです。
鳥の写真は難しいですよね。私も鳥写真を撮りたいと思いながらも
なかなか実現できずにいます。
そうそう、鳥は雄の方が派手ですよね〜。
おしゃれでダンスまでした上に、贈り物までする鳥もいますよね。けなげだ〜。
2014/07/16(水) 23:10:00 | URL | [ 編集]
あが
まいまさん

庭にも公園にもけっこうたくさんいるんですよ、ハミングバード。
でも地元の人達も見かけたらたいてい立ち止まって眺めているので
やっぱりそういう魅力的な鳥なんだなあと思います。
2014/07/16(水) 23:12:13 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
