旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
100点満点中50点
IMG_3996_20140701142307188.jpg
「今日のおかーさんはいつもとちょっと違います。」

そう。シーザー・ミランカテゴリーなんだけどいつもとちょっと違います。

2日ほど前にシーザーさんのサイトやFacebook、Twitterなどで発表されていたのでご覧になった方も多いかと思いますが、新しく発売されたFunny Muzzleという名のこのマズルカバー。


舌をぺろりと出しているバージョン、歯を剥き出して笑っているバージョンと角のついた怪獣バージョンがあって、それぞれに可愛らしいデザインです。

製品開発のコンセプトは、従来のマズルカバーは装着していることで周囲の人が警戒してネガティブなエネルギーを発してしまう。それなら可愛いデザインのマズルカバーを作って、見た人が思わず笑顔になってポジティブエネルギーを発するようにしよう。それが犬にも良い影響を与えるだろうというもの。

IMG_3994.jpg
「聞いたところ良さげなコンセプトだけどダメなの?」

コンセプト自体は良いと思う。獣医さんやトリミングサロンで噛んでしまう可能性のある犬に使うにはとても良いと思います。
黒いナイロンのマズルだと、動物病院のスタッフさんやサロンのトリマーさんも無意識に構えてしまうかもしれないけれど、こういうマズルだとニッコリ笑って肩の力が抜けると思う。それは商品説明で言われている通り、犬にもポジティブなエネルギーとして伝わるだろうから、きっと良い影響があるでしょう。

IMG_4000.jpg
「じゃ、どこが良くないの?」

それはこの製品の説明に(詳しくはこちら)「散歩の時に」と書かれていること。

このタイプのマズルカバーは散歩や遊びの時には絶対に使ってはいけません!

犬が口を開けることができないので、体温調節のためのパンティング(ハアハア)が出来ないからです。
特に暑いこの季節には命取りにすらなります。

散歩やドッグランで運動する時に使うべきマズルカバーはこのようなバスケットタイプ。


これならバスケットの中で口が開けられるのでパンティングもできるし、カバーをつけたまま水を飲むことも出来ます。動画の中でバスケットタイプは怖そうに見えるのでさも良くないもののように紹介されているけれど、犬のことを考えたら散歩にバスケット以外のタイプのマズルカバーを使うなんて有り得ない。

【追記】
コメント欄でmamiさんが、たくさんのマズルカバーを試して来られたご経験から「これが大型犬用ではパンティングがし易い」と勧めて下さったバスケットタイプのカバーです。
http://www8.plala.or.jp/dingo-/kunren/usa.html


繰り返しますが、商品コンセプトとしての「見た人が思わず笑顔になって、人も犬もリラックスしたエネルギーを感じることができる」というのは素晴らしいです。
ただしそれは病院やサロンなどで限られた時間、限られた動きの中でのこと。

運動をする時にはそれに適したものを使わなくてはいけません。
だからこの製品は私から見ると100点満点中50点。いや、最初から病院やサロン用と銘打って販売すればもっと高い点数をつけられるので、この製品のマーケティングが50点と言うべきかな。

IMG_3990.jpg
「わー。おかーさんがそこまで言うなんて・・・。」

幸い、あちこちについているコメントで全く同じ指摘が多数書き込まれているので、何らかの措置がとられることを願って止みません。

IMG_3992.jpg
「ニコちゃん、おかーさんがまたシンパイショーしてる。」「うん珍しいよね、ニコ達以外のことで。」

いつものシンパイショーで取り越し苦労に終わることを切に祈っています。




人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(2)_20140402154536179.png人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
mami
そう!そうなのですよ。
で、実際にありとあらゆる種類を使った経験からバスケットタイプでも正常にパンティング出来るものって、ほとんどないのです。
コーシングレース用のものはパンティングできますが、サイトハウンド用に作られているマズルの場合、普通の犬種に着用するとパンティングできません。

私の知る限り、大型犬でパンティングしやすいのは↓だと思います。
http://www8.plala.or.jp/dingo-/kunren/usa.html
こちら↓だと、口吻の細い犬種じゃないと、パンティングの妨げになります
http://www8.plala.or.jp/dingo-/kunren/uk-box.html

ソフトな印象の可愛いデザインの簡易的なマズルは携帯用とか、病院や爪切りで短時間使うのには良いですよね。
2014/06/30(月) 22:58:01 | URL | [ 編集]
あが
mamiさん

さすがのきめ細やかな情報、どうもありがとうございます。
やっぱりバスケットタイプでも正常にパンティングできるものって少ないんですね。
サイトハウンドなんて思い切りマズルが細いですもんね。確かに他の犬種には無理っぽい。

教えて下さったリンク、本文中に追記させて頂きますね。
本当にありがとうございます。
2014/06/30(月) 23:23:24 | URL | [ 編集]
はるり
隼人が我が家に来て暫くの間まだ猛獣だった頃、この形の黒いマズルカバーをしていました。
大き目のものを買い、ハァーハァーも出来て水も飲めて咬みつくには不自由という絶妙の位置を見つけて頑丈な糸で加工しました。
これもそういう配慮があるのじゃないですかね、詳しく解らないけど。

ただ、こういう形でハァーハァーOK給水OKとなるとドッグランは安心出来ませんでした。うちは猛獣だったからかな。どうかな。

そういう詳細が気になります。
2014/07/01(火) 00:16:03 | URL | [ 編集]
micky
散歩時にコレは苦しそうですねぇ。
そういう商品紹介をしていることにちょっとショック・・
確かにコンセプトとしては良いと思うし面白いのですけれどねぇ。。。

我が家はまさしくウィペット用のマズルガードを使っています。
コーシングで多用されているおかげもあってか、
よく考えられていて水も飲めるしパンティングもできています。
ぽーが喧嘩をすることがあるので、怪我をさせる心配も軽減しています。
サイトハウンドの飼主同士ではマズルガードへの抵抗感も低いのですけれどねぇ。
もっと広まれば様々な犬種に向くものも作られるかなぁー。
2014/07/01(火) 02:45:05 | URL | [ 編集]
まいま
ちょっと指先を怪我して・・傷を舐めるので・・
バスケットタイプのが欲しかったのです。。

ただ・・こちらでは売ってはないし・・現物をみて判断ができずに購入に至っておりません。。

こういう場合に必要なので・・検討してみましょう。。
今は・・靴下履かせて(脱げてしまうのが困りものですが)しのいでいます。。

ありがとうございました。。

2014/07/01(火) 23:27:30 | URL | [ 編集]
あが
はるりさん

残念ながら、この製品はるりさんが隼人君になさったようなきめ細かい配慮はされていないと思います。
もしそういう配慮がされていたら、説明されていないわけがないし、そもそもパンティングのことに全く触れていないのが問題なんですよね。

少し前に日本で発売されたシリコン製のくちばし型のマズルカバー。犬が装着するとアヒルみたいに見えるというのがありましたが、あれはある程度ハアハアできて水も飲めるようですね。
でもその分、やっぱり噛み付き防止の点では弱いようです。
小型犬でも本気で来ると咬まれてしまったと読んだことがあります。

2014/07/01(火) 23:44:33 | URL | [ 編集]
あが
mickyさん

これつけて散歩はないですよねえ。
会社組織として、製品の販売をする必要があるのはわかるけど
こうして彼自身が説明ビデオなどを作るなら責任があるはず。
しっかりして下さいよ!って感じがします。

サイトハウンドはマズルガードが選びやすいですよね。
専用のものもたくさんあるし、飼い主さん同士抵抗感がないのもいいですね。
こういうコンセプトで製品を作るなら、可愛いデザインのバスケットタイプで
犬種別のものを作れば「さすがだ!」って思えるのにね。残念。
2014/07/01(火) 23:50:16 | URL | [ 編集]
あが
まいまさん

あら、怪我しちゃったんですね。お大事になさって下さい。
マズルガード、ほとんどが通販でしか購入できないのが難しいですよね。
mamiさんが教えて下さったサイトが役に立つといいのですが。
早く良くなりますように。

あ、そうそう。怪我の時には亜鉛をしっかり摂取で!
2014/07/01(火) 23:52:20 | URL | [ 編集]
T妻
はじめまして!

楽しいだけじゃなくとても勉強になるこちらのブログが大好きでいつも読ませていただいてます。^^

今回、私のブログにマズルカバーを探してらっしゃる方がコメントをくださったので、こちらの記事をリンクさせていただきました。
(リンクを貼ったコメントはこちらです。http://www.tdoggy.net/blog/2014/07/POST20140725-1.html#comment-3630

また、我が家の猫がIBDというお腹の病気なのですが、現在治らないながらも「オオバコの種皮」でなんとか元気に過ごしており、そのことを私のブログに書いているのですが、このオオバコも最初こちらのブログから知りました。ただ、私の使い方は下痢に対しての使用なので、こちらにリンクを貼ることでご迷惑がかかるかもと思いリンクは貼りませんでした。(問題がありましたら対処しますので言ってください。)
当初は便秘の犬に使っていたのですが(こちらもとても改善されました!)、犬が下痢の時も余分な水分を吸収して調子が良かったので、IBDの猫にも使うようになりました。現在、猫は薬が何も効かない状態なのですが、このオオバコでなんとか元気に過ごすことができています。また、便秘だった犬もその後とても体調が良いです。
というわけで、オオバコを紹介してくださったあがさんにはとても感謝しています。ありがとうございました。

これからも楽しくためになるこちらのブログを楽しみにしています。
(長文になってしまってすみません。^^;)
2014/07/30(水) 03:37:33 | URL | [ 編集]
あが
T妻さん

初めまして。丁寧なコメントありがとうございます。
マズルカバー、mamiさんが親切に教えて下さったのを追記したのですが
それがお役に立ったならとても嬉しいです。
ドーベルマンなら、写真でもモデルになっているのでピッタリですね。
ブログも拝見しました。私の方こそ勉強させて頂いた素敵なブログですね。

愛猫さん、IBDですか。難しい病気なのにとても上手に付き合っていらっしゃるんですね。
オオバコの種皮は私が愛用しているハーブ大百科にも下痢の時にも使用と書かれています。
それをご自分で発見されたなんて素晴らしい!

お薬が効かないとのことですが、こういうものを試すというのも1つの手です。
http://www.green-dog.com/shop/products/detail.php?product_cd=ANESMSHP-00
これはマシュマロウという粘膜を優しく保護するハーブが主成分で、その他には
炎症を抑えるリコリスとスリッパリーエルム、下痢の薬であるオオバコの葉が含まれるハーブエキスです。
5日与えて2日休むを2回繰り返し、2週間休んで、またサイクルを繰り返します。

猫は犬よりも使ってはいけないハーブなどが多くて少し難しいのですが
これは信頼できるメーカーが犬と猫用に作っている製品なので安心なものです。
もし良かったらご参考まで。

こちらこそ、これからもよろしくお願い申し上げます。
2014/07/31(木) 00:38:28 | URL | [ 編集]
T妻
教えていただいたハーブエキス、早速ポチッとしました!
今まで、ステロイドや抗がん剤(病院の処方で)から漢方やサプリなどいろいろ試してみたのですが、どれもダメで。><
でも西洋ハーブはまだ試してませんでしたので早速試してみたいと思います。
飲み方まで書いていただきましてありがとうございます。
猫に使えるというのも安心で助かります。
(猫に使えるものは本当に少なくて..。)
ありがとうございました。^^
2014/07/31(木) 06:56:28 | URL | [ 編集]
あが
T妻さん

おーっ!ハーブエキス試してみられるんですね。
少しでも効果が出て、お役に立てたら本当に嬉しいです。
猫さんはダメなものが多くて本当に難しいですよね。
でもディディちゃんは丁寧にケアしてもらって幸せですね。
2014/07/31(木) 14:07:21 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
