旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ヨーヨーゲーム
先週dog actuallyで藤田りかこさんが書いていらした「犬のメンタルトレーニング簡単編」

その中の「愛犬にヨーヨーになってもらうヨーヨーゲーム」にチャレンジ。
散歩中に犬が引っ張ったら立ち止まり、犬がこちらを見たらすかさずオヤツのご褒美。アイコンタクトがちゃんとできるようになったら、見るだけでなくこちらまで来るようにコマンドを出してご褒美というもの。


「ニコそういうの得意得意!」「あ〜もうニコちゃん張り切り過ぎでウザいわ。」

犬が飼い主の方に集中しなくてはいけないし、行ったり来たりで運動量も増えて一石二鳥。

まあニコニヤは基本的には引っ張らずに私の隣を歩くんですが、散歩の後半になって家が近づいて来ると「早く帰ろう早く帰ろう!」と引っ張り始めるんですね。帰ったらごはんだってわかってますからね。

いつも通りの散歩の後半でニコが前に出始めたので立ち止まりました。ニコは速攻で振り返って私の顔を見ます。
「おかーさん!早く帰ってごはんにしようよっ!」と言ってるのは間違いない。
ニヤもちょっと遅れて同じ反応。ニコニヤの場合この時点でご褒美をあげるのはちょっと違う気がするので「おいで」と呼ぶと
IMG_3816_20140601150151136.jpg
「はい、なんですか?」

素直に来ます。ここでご褒美。

当然ニヤも来ます。
IMG_3818_20140601150148eb4.jpg
「あたしにもご褒美!」

はいはい、わかってますよ。なんか方向がズレて来てる気がする・・・、

これを2回ほど繰り返すと、散歩の間中ずーーーっと私から目を離さなくなったニコ。
IMG_3820_20140601150541137.jpg
「おかーさん立ち止まらないかな?」

IMG_3821_20140601150540e2f.jpg
「あっ!止まる?止まる!?」

あげくの果てに、私がちょっと靴ひもを直したり、ニヤのウン拾いをするのに止まると私の側まで来て前足でチョイチョイとたたいて存在をアピール。
「ニコ違うよ。今は別にゲームしてるわけじゃないんだよ。」と歩き出そうとすると
IMG_3817.jpg
「おかーさんが止まったじゃない!ほらニコおすわりしていい子にしてるよ!ほら!」

とおすわりをしてみたり、クルッと回ってスピンとか、勝手にハイタッチとか、頼んでもいない芸を次々に繰り出し始めます。うーーん・・・。

それを見たニヤも
IMG_3822_201406011505389e6.jpg
「負けてられない!あたしもスピンできる!しかも立ち上がって!」

と唯一の持ち芸を披露。あの〜君たち、それ完全に違う方向に向かってるし。まちがってるし。

そういうわけで散歩の前半は立ち止まっても何も起きないよというルールにしました。
散歩後半になってニコニヤの気持ちがハヤリ始めてるなと思ったら、ヨーヨーゲーム開始。

でもアイコンタクトしてこっちに来るだけでいいのに、相変わらず持ち芸披露してますけれどね(笑)まあいいか。

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(1)_20140329144525b40.png人気ブログランキングへ
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/01(日) 01:49:37 | | [ 編集]
ジョンのママ
かぁわいいですね(/ω\*)
でも、引っ張られると大変ですもんね、そこはしっかり教えておかないとですねw

私も散歩中に犬が常に引っ張ったり、うろちょろしたりしてるのを見ますが、疲れないのかな・・・っていつも思っちゃいます。

ジョン君もいきたいところだと引っ張るので止まってこさせてせかせかと行きそうだったら、一歩足出してすぐ止まってつけさせてます。
すると、そこだと、そうやって覚えて歩くようになりますねw
頑張ってるなーっていつも思ったり(笑)

因みに、帰宅はトボトボ歩き・・・。
歩けー(゚Д゚)ノ って感じでちょっとイラついちゃいます(;´д`)
2014/06/01(日) 17:10:37 | URL | [ 編集]
クッキー
いいですねぇ~(笑)こちらの思惑なんて通用しませんもんね(笑)
またそのやり取りの楽しいこと!
決して声に出して会話しているわけではないけれど
あがさんのふきだしとうりの会話が飛び交っていますね(笑)

思惑と言えば、先日クッキーに「焼き海苔」をご試食
頂く機会がありましたが・・・ 残念(ー_ー)!!
次はウチに来た時に試します!
実家は彼女の根城なので態度が違うんです(笑)

ニコニヤちゃんの躍動感あふれるお散歩がうらやましいトボトボ散歩のクッキーです(笑)


2014/06/01(日) 19:55:21 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

散歩中のトレーニングと言うよりも、またいつものごとくお笑い散歩になってしまいました。
ニコもニヤもどうしても犬とは思えないことが多過ぎです(笑
でもおっしゃる通り、楽しいからまあいいかという感じです。
うちの地方も昼間はもうすっかり猛暑です。朝の散歩は6時台です。
6時台だと、Tシャツの上にパーカーを羽織らないと寒いくらいなんですよ。
1日のうちで温度変化の激しいニコニヤ地方です。
2014/06/01(日) 22:29:21 | URL | [ 編集]
あが
ジョンのママさん

犬に引っ張られて散歩している方、うちの辺りでもよく見かけます。
犬も人も疲れるし、楽しくなさそうですよね。

ジョン君は帰宅はトボトボなんですね。もっと歩きたいのね〜。
お散歩大好きってことだから、良いことですよ。
ニコなんて行きがトボトボ帰りはウキウキですから(笑
2014/06/01(日) 22:32:42 | URL | [ 編集]
あが
クッキーさん

それがね奥さん、声に出して会話しながら散歩してるんですよ。
人に聞かれても意味がわからないのをいいことにして(笑

クッキーちゃん、ご実家では海苔がお気に召さなかったんですね。
次回の訪問時にはどうなってるでしょうね〜。

あ、ニコもけっこうトボトボ散歩なんですよ。
特に家を出てすぐの辺りでは、何かというと「もういいから帰る」と戻りたがります。
でもヨーヨーゲームを覚えてから、ちょっとワクワクしながら歩いているみたいで、よかったなあと思っています。
2014/06/01(日) 22:37:54 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
