旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ニコニヤのヘビ退治
dog actuallyの新しい記事が更新されています。
今回はまた「あんまり役に立たないシリーズ」(って言うか、そもそも私が書いてるdog actuallyの記事って役に立つようなことじゃないですけれどね 笑)ガラガラヘビのお話。
ガラガラヘビの季節到来
でもマムシと共通する点もあるので、マムシのことにも触れています。この辺はお役に立つこともあるかも。


IMG_3695.jpg
「ヘビなんてあたしがやっつけてやるっ!」

はいはい。ニヤ様は強いですからね。かわいいピンクのヘビ退治お願いしますよ。

IMG_3696_20140526160200b70.jpg
「あ、本気にしてないわね。あたしの強さをわかってないのね。」

強い強い、ニヤ様は強い。ある意味最強ですよ。
でも外で出会う本物のヘビには近寄らないでよね。

IMG_3697_20140526160152b6b.jpg
「キィーッ!おかーさんが本気にしてないーっ!」

ムキになったニヤはぬいぐるみヘビの詰め物を引きずり出し始めました。


あ、そうそう!
日本の毒ヘビと言えばマムシが一番身近な存在かと思ってマムシのことしか書かなかったんですが、FBのコメントなど拝見するとヤマカガシもけっこう出るようですね。
よく「頭が三角形なのが毒ヘビ」と言われますね。ガラガラヘビやマムシはクサリヘビ科で頭が三角形でわかりやすいです。
一方ヤマカガシはアオダイショウなどと同じナミヘビ科。他の毒のないヘビと同じように丸っこい頭の形です。
クサリヘビ科の毒ヘビは前牙から毒を出すのに対し、ヤマカガシは前牙を持たず奥歯が毒腺につながっています。軽く咬まれた程度では毒が入らず軽症で済むことが多いのですが、毒そのものはマムシやハブよりも強力で犬や人間の死亡例も多いそうです。病院に行く時にも「どんなヘビに咬まれたか」がポイントになりますので、咬まれて気持ちが動転するかと思いますが、可能な限り見極めが大切です。

IMG_3756_20140526160338ab6.jpg
「ニコはお外でヘビ見たことある。怖かったから逃げた。」

IMG_3757_2014052616033721a.jpg
「このヘビさんは怖くないからカジカジしちゃう!」

IMG_3758_20140526160339d1f.jpg
「あ、落ちた・・・。」

ネチネチと退治するニヤと対照的で、ニコのヘビ退治はワイルドというかアクティブというか、やたらと動きます。ピーピーうるさいのでご注意を。


皆様、くれぐれも本物のヘビにはご注意くださいね。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-8.png人気ブログランキングへ
まろちゃぶ母
ヘビいやややや!
カエルもミミズも
ま~ヌルヌルしたの全般ダメ・・・
雨の日は 巨大なミミズが出てくるから
散歩も嫌~!

これから
色んな者が 動き回りますもんね~
寒くて雪が嫌な冬 この季節だけ
嫌いな者が出ないんだよww
2014/05/26(月) 00:44:53 | URL | [ 編集]
ジョンのママ
うちの方もマムシが出るそうで、注意書きがあります。
でも、隣小学校w
大丈夫なんか?っと不思議に思っちゃいます。


2014/05/26(月) 02:59:52 | URL | [ 編集]
hiko
前にシーザーさんの番組でもどうやって蛇に近づかないようにするかってやった事ありましたね。
ダディがすぐに理解していましたっけ。
日本ではあんまり関係ないな~って思っていましたが
そっか、まむしもしかり。
わが家の方では「イノシシに注意!」なんです。
2014/05/26(月) 04:15:01 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/26(月) 14:34:57 | | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん

まあっ!まろちゃぶ母さんったら乙女だったのね。
あ、20歳だから当たり前か。
ちなみにヘビはヌルヌルしてないっすよ(笑
どっちかというとザラザラっていう感じ。
1年の半分はそういうのに無縁で暮らせる北海道は
まろちゃぶ母さんにやっぱりピッタリなのね〜。
2014/05/26(月) 17:57:23 | URL | [ 編集]
あが
ジョンのママさん

学校などでも「マムシに注意しましょう」って指導しているところも多いようですね。
ヤマカガシなども普通に住宅地などにも出るそうなので、どうぞお気をつけ下さいね。
2014/05/26(月) 22:33:56 | URL | [ 編集]
あが
hikoさん

あ〜そう言えばやっていましたねえ(今まで忘れていた 笑)
多分ダディなんかは特に指導しなくてもちゃーんとわかっていて
それを他の犬達にも申し送りしているような気がする。
現在のドッグサイコロジーセンターは思いっきりガラガラヘビなどが生息しているので
犬達が走り回るエリアは人工芝と砂地にしてあるようですね。
マムシもヤマカガシも日本中どこにでもいるので、どうぞお気をつけ下さいね。
イノシシ、そうそう彼ら普通に街の中をスタスタ歩いてますもんねえ。
2014/05/26(月) 22:38:31 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

ヘビ、会いたくないと言う方の方が多いですよねえ。
私、そんなに嫌いじゃないんですけれどね、でもニコニヤがいるとやっぱり出会いたくないですね。

オットは無事に帰って来て、ニコニヤの熱烈歓迎を受けておりました。
確かに夜一人だけだとちょっとだけ心細いかな?という気もするので
帰って来てくれて安心、かな(笑
2014/05/26(月) 22:41:27 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.