旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今年のレモン消費
毎年この時期になると書いていますが、今年も裏庭のレモンが「これでもかっ!」ってくらいに実っております。
料理に使うくらいでは全く使い切れないし、掃除にもセッセと使ってるけど全然減らない。
で、今日はちょっとまとめて作り置きのものをいくつか作りました。

IMG_5811.jpg
「おかーさん、それ何〜?何作ったの〜?」

ニコが見つめているのはこれです。ジャジャン♪
IMG_5806_201405191456469d6.jpg
真ん中と右の2つの瓶は塩レモン。うしろの瓶はレモンシロップ。

マーマレードでも作ろうかなあと思ったんですが、レモンの皮を刻むのすごーくめんどくさいのと、マーマレード作ってもあんまり食べないのよね〜と思って止めました(笑

IMG_5809.jpg
「なになに?おいしいの?ニコにもくれるの?」

ニコにはあげない。ニコが食べてもおいしくないと思うよ。

IMG_5805_2014051914564836e.jpg
「え〜。おいしいかおいしくないか自分で試してみたい。」

塩レモンって、コメント欄で「今日本では塩レモンというのが人気」と教えて頂いたんですよ。
「なんだそれは!?」と興味津々で検索したら、シンプルにレモンを塩で漬けただけ。調味料として使えるようです。おーっ!それは美味しそうだし簡単だし作ってみようと思い立ちました。
参考にしたレシピはこちら→dancyu 塩レモン

でもレモンはこれくらいでは消費しきれないほどまだまだまだまだあるので、レモンシロップも作ってみました。最初「レモンを蜂蜜に漬けとくだけでいいかな」と思っていたのですが、リンゴ酢を使ったシロップのレシピがあったので「疲労回復に良さげ♪」と思ってそちらを採用。
レシピはこちら

ところでレモンと言えば、先日1泊だけ来てくれたオット友人、ニコニヤの大好きなおじさんが「ちょっとレモンをもらっていってもいいかなあ」と言うので「どうぞどうぞ!も〜好きなだけ持って行って」と喜んで答えました。そしたらオットが「持って帰ってもらうレモン、袋に入れといたから」と珍しく気の利いたことを言ってくれました。

そして私が庭のカウンターをちらっと見て目に飛び込んできたのがこれ。
IMG_5812.jpg
袋に入れたって・・・それニコニヤのウンチョス袋なんですけど・・・。

「え〜だって新しいのだし、きれいだよ。」いや、きれいなのは当たり前なんだけど・・・なんちうか、えっと〜。
当のオット友人も「お〜!ありがとうありがとう」と全く気にしてないし、まあいいかと言うことにしました。

でもオット友人、しっかりこのまま忘れて行ってたし(笑
みんなスットコドッコイよね〜。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-5_20140519145715b5b.png人気ブログランキングへ
「あたしが出てなーーーーい!」
はたはた
おー、レモンの時期ですね。
塩レモン!へー・・やってみよう。

その袋、緑色で黄色いレモンと
なかなか合っていい感じじゃないですか。

ウチもいつでもどこでもそこら中、
服のポッケにもウン袋が存在するので
食品が入ることも多々あります~。

2014/05/18(日) 23:35:29 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/19(月) 00:30:40 | | [ 編集]
ジョンのママ
私試してガッテンという、nhkの番組で冷凍みかんというのをみて、レモンを冷凍してます。
でも、使ってません(^_^;)

塩レモンも気になるー
2014/05/19(月) 02:41:17 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
レモンの大量消費…難しい!!(* ̄∇ ̄)ノ

オット様もお友達様もなかなかww
2014/05/19(月) 04:19:00 | URL | [ 編集]
ぽんこま
いいな、いいな、羨ましいな。
レモンのような実のなる木がお庭にあるのも、使い切れないほどのレモンがあるのも。

ま、私は基本、めんどくさがりなので、あったらあったで作らないと思うのですが、羨ましいー。

無農薬や減農薬の商品を買うように心掛けてますが、やっぱり自分で育てて作るのが一番安心だし、自然の恵みのありがたみを感じる気がするー。

それにしても、美味しそう。。。。

2014/05/19(月) 04:30:42 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
あ~塩レモン~!

私も一週間前位に作ったんですよ~。
やっぱり流行っているんですね。
BSのマーサ・スチュアート・ショーでやってたんです。
わざわざ有機栽培のレモン買って作ったわりには
何に使うのかイマイチ決めてないんですけど。(笑)
ここ数日で塩が完全に溶けて、
なんだか果汁がどんどん出てきてます。
1ヶ月くらいで使えるそうですが、
ネットで見ると5年物もありましたから
梅干しみたいですよね。

レモンシロップも身体によさそうですね。
氷砂糖じゃなくてオリゴ糖でも良いのでしょうかね。
我が家はオリゴ糖大瓶で置いて、砂糖代わりに使っているんです。
ウオッカや焼酎だったらレモン酒になるし・・・とか、
我が家にはレモンの木なんてないんですけどね。

そうそう、レモンを煮出したものをスプレーすると
虫よけになるというのも試してみようかと思ってます。
七三郎には思いっきり嫌な顔されそーですけど。
2014/05/19(月) 04:51:32 | URL | [ 編集]
ナナセ
塩レモンを使ったクリームパスタがとっても美味しいってうわさを聞いたんですが…。
肝心の塩レモンがない~ なんて思ってるときに この記事!!

ニコニヤちゃんのお庭はいろんなものがなって、お花が咲いて、お友達(ゴンゾウとかww)もたくさん来てパラダイスだね~ (*´∀`*)
2014/05/19(月) 16:17:17 | URL | [ 編集]
coco.。
ちょうど、有機のレモンを買ったもののどうしようかと思っていたときにこの記事!ありがとうございます!(というより、使い道を決めてから買えという気も)。

アメリカのうん袋って決まってる(自治体配布のものがあるとか)のでしょうか。

確かに、いくら未使用でも、頭でわかっていても心に抵抗感を感じそうですね~って、持って帰りはらなかったんですか!(笑)
2014/05/19(月) 21:34:27 | URL | [ 編集]
あが
皆様コメントありがとうございます。

塩レモンもレモンシロップも順調に進んでいる模様です。
レモンシロップは今日5倍くらいに薄めて氷入れて飲んだら美味しかったです。

個別のお返事、ちょっとだけお待ちくださいませ。
2014/05/19(月) 22:22:14 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん

そう、毎年恒例のレモンの季節。
塩レモン、すごーく簡単で色々使えるので国産レモンが入手できたらぜひ!

袋の緑と黄色いレモンがよく似合ってる?はははは(空笑い)
はたはたさんの場合はポケットに入ってたから、たまたま使うでしょ?
うちのオットなんて家にいてわざわざこれを使ってたわよ。まあいいけど。
2014/05/20(火) 20:27:28 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

このたびは素敵な情報を教えて頂いてありがとうございました!
塩レモン、本当は1週間くらいおかないといけないのですが
あまりにすぐにジュースが出て来たので、昨日ちょっとだけドレッシングに使ってみたら
すごーく風味が良くて予想以上に美味しかったです!
寝かせておくともっとまろやかになるだろうし、これはリピート決定です。

オットの行動、やっぱりビックリしますでしょ(笑
自主的に何かをやってくれたのはありがたいけど、やっぱり一筋縄ではいかない。
そしてオット友人の方もしっかりはずしてくれるし、ホントにもう(笑

スイカ2500円もするんですね!特大サイズだったのかなあ。
うちがいつも買って来るのは一玉3ドル98セントくらいです。
2014/05/20(火) 20:33:10 | URL | [ 編集]
あが
ジョンのママさん

ためしてガッテン、大好きです!
今は番組は見られないので番組HPチェックしてます!
冷凍レモンも以前に紹介されてましたね。
冷凍したまま皮をすりおろしていろんな料理に振りかけるとすごく美味しいです。
酸味なしでレモンの風味と香りだけが加わって。
お肉やサラダはもちろん、みそ汁やラーメンにも合います。
2014/05/20(火) 20:40:24 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん

オットも友人も、犬達もみんなスットコドッコイ(笑
レモンってそれだけで食べたりしないから大量消費は至難の業です〜。
2014/05/20(火) 20:41:23 | URL | [ 編集]
あが
ぽんこまさん

お近くだったらレモン山のように持参させて頂きますのに!
オレンジみたいにそのまんま食べられる果物なら、簡単に消費できるのにねえ。
おっしゃる通り、自分で育てると安心だし楽しいし新鮮で美味しいし良いこと尽くめなんですが
うちは野生動物が色々と来るので家庭菜園は諦めているんです。くやしーっ(笑
レモンは野生動物にも見向きもされませんからね。
2014/05/20(火) 20:45:11 | URL | [ 編集]
あが
いぬキャラメルさん

わ〜!いぬキャラメルさんも作られたんですね!
マーサ・スチュアートが作ってたということはアメリカでも!?
全然知らなかった〜と検索してみたら、Lemon Saltというのが出てきました。
料理に塩をふりかけるよりも、風味がある分減塩できるとか書いてあった。フムフム。
リンクを貼ったdancyuのレシピでは1週間くらいから使えると書いてありましたが
確かにじっくり寝かせた方が美味しそうですね。

レモンシロップは早速飲んでみましたが、美味しかったです〜。
オリゴ糖でも大丈夫だと思います。これもドレッシングの味付けなどにも使えます。
レモンを煮出したものが虫除けにもなるんですか!
へ〜へ〜へ〜、うちもやってみようかなあ。ニコニヤに嫌な顔されそーです(笑
2014/05/20(火) 20:50:36 | URL | [ 編集]
あが
ナナセさん

塩レモンのクリームパスタ、気になったので検索検索♪
ほ〜生クリームと塩レモンだけというシンプルなやつですね?
これは確かに美味しそう。
塩レモン、国産レモンと天然塩さえあれば簡単なのでぜひ!

あ、うちの庭ね、実がなるのはレモンだけです(笑
ゴンゾウとか小鳥とか、ニヤにとってはみんな敵で
さらにポッサムとかアライグマとかスカンクとかお友達になりたくない子達も来て
パラダイスっていうよりカオスですよ、カオス。
2014/05/20(火) 20:54:23 | URL | [ 編集]
あが
coco.。さん

お〜!グッドタイミングでしたね!
ぜひぜひ塩レモン作ってみて下さいませ。

ウン袋、うちの近所では公園や遊歩道にはディスペンサーがあって
袋が備え付けられているんです。これもその袋のひとつ。
でも以前に住んでいたLA市内ではそういうのはありませんでした。
公園によってはディスペンサーだけ設置してあって
「不要のスーパーの袋などを寄付して下さい」と書いてあるところも。
けっこう袋がいっぱいに詰まっていて、誰でも利用できます。

オットもオット友人もスットコドッコイでしょ〜。もうほんとに〜。
2014/05/20(火) 20:57:59 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
