旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
パルクール・・・とは呼べない
ちょっと前ですが、4月9日付けのdog actuallyで藤田りかこさんが「都会派の新スポーツ、犬のパルクール」という記事を書いていらっしゃいました。

IMG_5647_2014042914133908c.jpg
「パルクールってなに?新しいデザートの名前?」

いんや違う。確かにデザートっぽいけど。
パルクール、元々はフランス発祥の人間のストリートパフォーマンスだそうですね。街の中や公園の中にあるものをジャンプしたり、よじ登ったりするパフォーマンスというかスポーツというかアートというか・・・そんなの(笑

で、その犬版。詳しくは上のリンクをご参照ください。

つまりは、散歩中にその辺りにあるもので犬と一緒に工夫しながらスポーツをしてみようということ。

IMG_5663.jpg
「だからおかーさん最近こういうの見たらニコにやたらとUP!って言うんだ〜。」

その通り。ただ歩くだけのお散歩より楽しかろう?

IMG_5665_201404291413333db.jpg
「UPって言われて上に飛び乗ったらオヤツもらえるから楽しい♪」

ちょっと違うんだけど・・・まあいいや。
こんな風に散歩中に低い塀の上に飛び乗って端から端まで歩いたりしています。
ただし飛び降りる時は必ず土か芝生の上。下がコンクリートの時には抱きかかえて下ろしているので、ニコニヤのスポーツって言うよりも私の筋トレって感じなんですが。

それで、これを何日か続けたらこういう場所を見つけたら自主的に飛び乗って得意げな顔するようになったんですけど、うちの犬達。
IMG_5632_20140430044949825.jpg
「ニコ飛び乗ったよ!ほら!」「あたしもジャンプした!ほら!」

その上・・・
IMG_5630.jpg
「おかーさん、ほら。ジャンプしたんだからアレ。オのつくもの!」

オのつくものかね。オリコウさんだね。オツカレさん。ほら2つもオのつくものをあげたぞ。

樹のそばではタッチのコマンドで指差したところに両前足でタッチさせます。
これも何度かやると、樹を見ると自主的に側に行って立ち上がって幹にタッチした後
IMG_5645_201404300449482a7.jpg
「おかーさん!ニコタッチしたよ、ほら!ほら!」とアピール。

ニヤも負けじと幹にタッチしてアピールするんですが「ニヤ、タッチ」と私が指差したところにニコが割り込んで来てタッチしたあげく「ニコの方が先にタッチしたよ!」
ニコ、完全にまちがってる。どうしてそんな独自に解釈するんだ。

さらにニヤは「もう、ニコちゃんが邪魔するからあたしはこっちでこうするわ」って樹から離れたところで立ち上がって前足チョイチョイだけやってアピールし始めるし、もう何が何だかですよ。

IMG_5541.jpg
これは庭ですけれどね。まあこんな感じというイメージです。

ニコニヤよ、君たちのそれは全然パルクールとは呼べないぞ。
IMG_5655.jpg
「でもまあいいじゃない。おかーさんもそれなりに楽しんでるんだし。」

はい、ニヤ様の言う通りですけれどね。私も君たちも楽しくやってるからまあいいか。

ちなみにyoutubeで「dog parkour」で検索するとアメリカンスタフォードシャーテリアのTreTとかオーストラリアンキャトルドッグ(推定)のJUMPYといったドッグパルクール界のスーパースターの動画が見られます。
そりゃあもう凄いんですが、TreTはウクライナの犬で「これってけっこう迷惑よね?」ってことも「お国柄が違うからいいのかしら?」と納得する部分もあったりして、多分全然参考にはなりません(笑

JUMPYのビデオはプロのカメラマンが撮影編集していて、エンターテイメントとして観るには最高。
JUMPYはハリウッドの有名なドッグトレーナーのスタジオの犬だし、ビデオの中で一緒にパフォーマンスしている男性はプロのパルクール選手ですからね。


↑くれぐれもいきなり真似しようなどと思われませんように(笑
複雑骨折して何ヶ月もお散歩できないなんて事態になりかねません。


パルクール入門はこちらのビデオが参考になるかと思います。オンリードだしね。


パルクール、常識を守って、怪我をしないように、無理をしないように、犬も人も周囲の人も楽しいと思える範囲で楽しめるといいですね。

banner-2_20140414135035e7c.png人気ブログランキングへ
ナナセ
あ~先を越された~(笑)
私も今 挑戦中です、パルクール♪
dog actually を読んで、ブログの記事にしようと思ってました~。
だけど、元々ドッグスポーツ向きの犬ではないし、飼い主も犬もテキトーなので"これをパルクールと呼んでいいのか…"って内容でww (;-ω-`)

あがさん、ねこんずの免疫力UPの件 本当にありがとうございました。
最初からもけちゃんのブログで詳細を知って頂いてから ご相談すればよかったのに、手間を掛けさせてしまって申し訳ありませんでした。

先週、永遠が健康診断を受けたので その結果次第で食事内容やサプリを考えたいな~と思っていたので 私もお勉強させていただきました (*´艸`*)

これからもよろしくお願いします!(また迷惑をかける気か…)
2014/04/29(火) 15:45:25 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/29(火) 18:27:11 | | [ 編集]
タピ
すご〜い!何だこれは!?って
感じです。
あのワンコの信じきった眼差しがああ亜亜(≧∇≦)
羨ましいです。

今、新入りと蓮華の微妙な攻防が
続いておりますσ(^_^;)
蓮華が逃げてる感じですよ。
まだワクチンが終わらないのでガッツリ一緒にはできませんが、仲良しの道はまだまだ( ̄^ ̄)ゞ

パルクール?すごい雲の上の世界に感じる今日この頃です
2014/04/29(火) 18:29:20 | URL | [ 編集]
Arisa
以前このパルクール記事読みました。
この事を知るずっと以前から普通にやっていたのでスポーツ??なのかとチョッと不思議でした(笑)
私もこのパルクールの内容の記事をブログにUPしようと思っていたので遠慮がちがちに報告させて頂きますm(__)m(^^;

しかし、アガさんがUPされてるYouTube(1つめ)犬は勿論凄いですけど飼い主さん?の身体能力が半端なくてシルクドソレイユかと思いました!
ていうかシルクでパルクールなんて素敵ですよね♪いつか叶わないかな~♪なんて一人ほくそ笑んで見させて頂きました(*^^*)
2014/04/29(火) 22:11:25 | URL | [ 編集]
あが
ナナセさん

ふふふ、皆さん考えることは同じでしたね。
永遠ちゃんパルクール楽しみにしています。

> だけど、元々ドッグスポーツ向きの犬ではないし、飼い主も犬もテキトーなので"これをパルクールと呼んでいいのか…"って内容でww (;-ω-`)
うちも超テキトーだけど、犬も人も楽しいならそれでいいかな、と(笑

> あがさん、ねこんずの免疫力UPの件 本当にありがとうございました。
いえいえ、猫は犬と違って注意事項が多いという認識なのでちょっと調べることで、私自身も勉強になりました。

永遠ちゃんはまだまだ若いので、あんまり考えすぎなくても大丈夫だと思いますが、色々頭を悩ませてくれる飼い主さんがいるって幸せなことですよね。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
2014/05/01(木) 08:21:20 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

コメントが最後のところで消えてしまう。腹立たしいですよねえ。
私も他の方のFC2ブログで昨日全くおなじことがありました。
FC2さん、このところすごく不具合が多いようで
昨夜から今朝にかけては私も自分の管理サイトに入ることができなくて
更新もコメントのお返事もできなかったんです。
読んで下さる方にもご迷惑をおかけして心苦しいです。

カレンデュラクリーム、「クリーム」という名前なのですが
おっしゃる通り治療効果もある軟膏的な要素が大きいです。
多分薬事法の関係でそんな風に説明して販売することはできないのだと思います。
楽天で、一緒に購入できるとそれが一番ですよね。

ティム・バートン展、いいですね〜。
ちょうど1年くらい前にLAでも開催されていました。
(ポスターだけ入手して行けなかったんですが 笑)
また落ち着かれての次回を楽しみにしています。
2014/05/01(木) 08:26:05 | URL | [ 編集]
あが
タピさん

すごいですよね〜。まさに何だコレは!?って感じ(笑

ウズメちゃんと蓮華ちゃん、微妙な感じですか(笑
きっとウズメちゃんの成長と共に落ち着いてくるのだとは思いますが
蓮華ちゃんは優しい良いお姉ちゃんになると思います。大丈夫!
2014/05/01(木) 08:39:17 | URL | [ 編集]
あが
Arisaさん

わかりますわかります。散歩の途中でジャンプしたりバランスしたりってやりますよね。
うちも真夏の早朝で誰もいない公園などでは色々やってます。
パルクール記事のアップ楽しみにしています。どうぞ遠慮なさらないで(笑

1つ目の動画の男性は飼い主さんではなくて、プロのスタントマンでパルクールも専門にやっていらっしゃる方だそうです。犬の方もハリウッドのプロのトレーナーさんの犬で、TVや映画にも出ている子なので、これはまさにプロとプロの共演作品なんですね。
2014/05/01(木) 08:43:24 | URL | [ 編集]
Arisa
なるほど。プロのスタントマンなんですね~納得です...(^^;
パルクールの記事というより単に自分の失敗談から学んだことなんですけどね...(^^;
お返事ありがとうございました♪(*^^*)
2014/05/01(木) 22:22:30 | URL | [ 編集]
あが
Arisaさん

そうなんですよ、やっぱり普通の人じゃないですよね〜(笑
犬との暮らしの達人的Arisaさんの失敗談!?それはますます気になる!
2014/05/02(金) 21:07:14 | URL | [ 編集]
micky
今更の記事へのコメントですが・・・
動画、すごーいっ!!やってみたい!
が、大丈夫です!
だって、真似できそうなこと一つも無いですもん〜(笑

私も散歩途中にあるものを使って遊んでます〜♪
塀っぽいところを歩かせたり、チェーンをジャンプさせたり。
dogactuallyの記事を読み落としていたので余計に面白い!
ただ歩くより楽しさも発見も増えますもんね〜♪
2014/05/08(木) 16:46:53 | URL | [ 編集]
あが
mickyさん

今更だなんてとんでもない。どうもありがとうございます。
この動画すっごーいですよね〜。
このレベルで真似したら怪我して半年くらいお散歩無しになってしまいそうですが(笑
でもぽバド君達が本気でパルクールやったら絶対にかっこいいでしょうねえ。
そうそう!ただ歩くよりも犬も人もずーっと楽しめるところがいいですよね。
2014/05/08(木) 23:06:57 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
