旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

カレンデュラさん、それはちょっと
今年は年明けにカレンデュラの苗をたくさん植えたんですよ。
IMG_5614.jpg
「スンスンスン、カレンデュラってこの黄色いのとオレンジ色のだね。」

そうだね。カレンデュラ=キンポウゲですね。何が素晴らしいってとにかく丈夫で長持ち。次から次へとどんどん咲き続ける頼もしい花です。

IMG_5613.jpg
この真ん中の部分から花びらがピョコンと飛び出しているでしょう?つまりこの真ん中の芯の部分はおしべとめしべではなくて、小さい筒状の花がいっぱい集まっているという状態なんですね。

ね、いいですか。小さい花がいっぱい集まっている状態というのを頭に置いといて下さいね。

IMG_5612.jpg
タダーン!なんとほとんどの花が種になって落ちていった後にスペースが広々としたら残った小さい花が伸び伸びと育ち始めてこんな状態になったんですよ!ミニチュアカレンデュラが林立状態!


IMG_5620.jpg
「カレンデュラさん、なんかそんな風に伸びると雑草チックだわ。」


IMG_5617_2014042515341140c.jpg
「て言うか、おかーさんは”ちょっとコワイ”って言ってたよ。」


IMG_5573.jpg
「まあっ!おかーさんカレンデュラさんにはクリームとかジェルとかでいつもお世話になってるのにコワイとか言うとバチが当るわよっ!」

はい、そうでした。カレンデュラさんは庭の彩りに頼もしいだけじゃなくて、ティーにすれば殺菌、抗炎症作用、カユミ止めなどの効果がある万能選手でございます。人間も犬もいつもお世話になりっぱなし。

やっぱりあの生命力の強さが、この万能の秘密なのかもねえと妙に納得したのでした。


ティーにしたり手作りクリームとかは面倒なので、うちでは常に市販のクリーム。重宝なのだ。

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2_20140425153701176.png人気ブログランキングへ
これはカレンデュラじゃなくてガザニア。ラザニアじゃないよ。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/25(金) 10:24:39 | | [ 編集]
はたはた
殺菌、抗炎症作用、カユミ止め~

カレンデュラ畑にユキオを放り込みたい。

なんか犬の掻くのいつも見てると
私まで痒くなるー!


↓のノリノリ、やっぱ上あごにくっつくと
みんな同じ仕草するのね。
あれが見たくてわざとそういう大きさなのを
あげるの。
くっつき度No1はココ。へへへ~


2014/04/25(金) 21:33:09 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

私も黄色のお花大好きなんです。
本当に元気が出る感じですよね!
「お日さまの子供たち」って素敵な表現♪

キンポウゲやゼラニウムって小さい頃から見慣れていた花ですよね。
キンポウゲなんてよく仏花の束に入ってた覚えが(笑
カレンデュラなんて言われると全然雰囲気が違いますもんねえ。
2014/04/25(金) 22:50:17 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん

ユキオちゃん、カレンデュラ畑で思い切りゴロンゴロンしたら効くかしら?
カレンデュラティーを手ぬぐいにたっぷりしみ込ませて湿布したりするらしいけど
保護犬でそういうことすると、あたり一面びしょぬれにしてくれそうだしねえ。
はたはたさんが痒くなったような気がした時はカモミールティーでも飲んで落ち着いて(笑

やっぱり、みんな同じ仕草なんだ〜。
何しろそんなもの食べさせてる犬見たことないし
よその子はどうなのかな〜って思ってたんです。
ニヤはくっつかずに上手に食べるのよね〜。
ココちゃんがアッグアッグしてるの想像すると可愛い〜。
うん、キャラ的にもココちゃんが一番よく似合うわ。次点はヴィキちゃん。
2014/04/25(金) 22:54:27 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.