旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
脳の刺激?
4月3日のdog actuallyの記事シニア犬の病気を早期発見するヒントを読んで「あら〜、うちもシニア犬が2匹ってことじゃないの。」と再認識。

ニコはもうすぐ9歳、ニヤも7月には8歳。まあ、まだまだ本格シニア認定するつもりはないんですが、色々と気をつけることが増えることは心しております。

幸い、上の記事に出ていたような兆候は今のところ何もないので、君たちその調子でがんばってくれたまえ。

じゃ、シニア犬の脳の老化防止にちょっと頭を使ってもらいましょうかね。
IMG_5373_20140405121628b0c.jpg
「なになに?何かいいことするの?」

うん、この箱の中におやつを入れるから自力で開けられたら食べてもいいよ。

どうでもいいんですが、Amazonの箱に貼ってあったラベルをはがしたらこんな見苦しいことになりました。先日帰省した時にAmazonジャパンの箱の宛名ラベルが跡形も残らずペロッときれいにはがせたことに感動。どこまでも心配りの細やかな国よね〜、日本って。


箱はあえて完全に閉めないで、今ニコが鼻を近づけているあたりを持ち上げれば開けられます。
IMG_5376.jpg
「え?ここ?ここをどうするの?」

それは自分で考えなさい。

箱と闘うニコはこちら。



あんまり頭使った感じはしませんね。力づくという感じ(笑
でもまあニコなりにきっと色々考えただろうから良しとしよう。


もちろんニヤにもやってもらいます。
IMG_5366_201404051216274f5.jpg
「もうちょっとなにこれ。匂いはするのに開けられなくてイライラするんだけどっ!」

動画がちょっと暗くてごめんなさい。


ニヤの方はさらに考えてない感じです。この後も延々と箱をホリホリしていました。
結局最終的には箱をくわえてぶん投げて、開いたところでおやつにありつけたのでした。


IMG_5265.jpg
「ニヤは乱暴だなあ、信じられない。」


IMG_5226_20140405121624d92.jpg
「あら、ニコちゃんだってコングに入ったクッキーが出て来なかったらぶん投げて壁にぶつけて中身出してたじゃない。同じよ。」

うん、確かに同じだ。それにしても、こんなんで脳の刺激になるんだろうか。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2_20130926153026a76.gif人気ブログランキングへ

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/05(土) 04:51:08 | | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

実はニコはこの動画のちょっと前まで座ったままでフンフン匂いを嗅いでるだけだったんです。
それが何かの拍子にコロンと中で音がして「はっ!」と気づいてこの通りとなりました。
犬なのに嗅覚よりも聴覚なのか?と笑ってしまいました。

宅配便のラベル、アメリカのはもれなくむしるようにしか剥がせません(笑
日本でもペロリンといかないのもあるんですね。そりゃそうか。

せっかくの桜の季節なのに不安定な天候はちょっと寂しいですね。
花冷えで風邪などひかれませんように。
2014/04/05(土) 21:22:21 | URL | [ 編集]
ぽんこま
9歳?、8歳?。
ほっほっほ!
まだまだ若い!
小町は今年で18歳じゃ!

それ考えると、犬ってシニア期が長すぎじゃん?って気もするんですけど、でも色々と気にかけてあげなきゃいけない時期ってことでなんでしょうねー。

あがさん、小町の名前を覚えてくれていて、ありがとうございます!
それにレシピも!
以前、小町がドックフードを食べなくなってしまった時があって、その時に手作りフードに変えたら下痢ピーになってしまって・・・。
何度かチャレンジしたんですけど、やっぱり下痢ピーになってしまった為、今はドックフードにトッピングをして食べさせているんです。
なので、手作りは難しいけど、あがさんレシピをドックフードのトッピングとして利用させてもらおうと思ってます!

本当にありがとうございます!
2014/04/06(日) 01:57:06 | URL | [ 編集]
あが
ぽんこまさん

ニコニヤも小町ちゃんみたいに元気で長生きにあやかりたいです〜。
でもホントに犬のシニア期って長過ぎると思いますよねえ。
小型犬や中型犬は10歳以降がシニアってことでいいような気がします。

小町ちゃんは手作りごはんだとおなか壊しちゃったんですね。
長い間フードを食べていると消化酵素なんかがそれに合わせた形になっていて
手作りだと合わないという場合もあるようですね。

ドッグフードにトッピングをする場合、タンパク質の摂り過ぎ、カルシウムとリンのバランスが崩れたりすることもあるので、お魚系をあまりたくさんは乗せないようにお気をつけ下さいね。
前回書いたようなレシピだとドッグフードの量を3分の1くらい減らして、サバの水煮缶50gと茹でてつぶしたカボチャを混ぜてフードにトッピングするような形かな。
カボチャはお腹にも優しいし、栄養もありますしね〜。
あと、ゴボウを茹でて茹で汁だけをフードにかけてあげるというのも、お腹に負担がかからず良いと思います。その時心持ちフードを減らして煮干しなどをトッピングしてもいいですね。
> それ考えると、犬ってシニア期が長すぎじゃん?って気もするんですけど、でも色々と気にかけてあげなきゃいけない時期ってことでなんでしょうねー。
>
> あがさん、小町の名前を覚えてくれていて、ありがとうございます!
> それにレシピも!
> 以前、小町がドックフードを食べなくなってしまった時があって、その時に手作りフードに変えたら下痢ピーになってしまって・・・。
> 何度かチャレンジしたんですけど、やっぱり下痢ピーになってしまった為、今はドックフードにトッピングをして食べさせているんです。
> なので、手作りは難しいけど、あがさんレシピをドックフードのトッピングとして利用させてもらおうと思ってます!
>
> 本当にありがとうございます!
2014/04/06(日) 14:57:37 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
