旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
フィッシュオイルのあれこれ
昨日、Twitterでちょこっとフィッシュオイルのことを何人かの方とお話したのでここにまとめておきます。基本的には人間も犬も同じですが、ここに書いてるのは犬のことです。念のため(笑)

IMG_5387.jpg
「犬ブログだし、主役はあたしだし、当然よね。」

フィッシュオイル、その名の通り魚の油ですね。EPAとDHAを摂取するのに良い食品です。

EPAは血液をサラサラにする効果=心臓病の予防、抗炎症作用、抗アレルギー作用、免疫力強化などの働きがあります。
原因不明のカイカイやアトピー性皮膚炎、耳や目に炎症や感染症を起こし易いなどの悩みがある場合は食餌を魚ベースにしてみる、フィッシュオイルのサプリメントを加える、などしてみると改善が見られる場合が多いようです。

DHAもEPAと同じようにアトピー性皮膚炎の症状の軽減、血液をサラサラにする効果などがありますが、何と言ってもDHAの一番の売りは「脳の栄養」脳の神経を活性化させる働きがあります。成長期の脳を発達させるのにも必要だし、シニア期の認知症の予防にも効果があるとされています。

IMG_3606_2014032815360706a.jpg
「フィッシュオイル食べると、コートがツルピカになるんだよ〜。」

1日にどれくらい摂取すればいいかの目安は、健康な犬であれば体重10ポンド(4.5kg)あたり100〜150mg。皮膚炎など何らかの症状が出ている場合は体重10ポンド(4.5kg)あたり300mgまで与えてもOKです。これはEPAとDHAを合計した数字です。サプリメントならば、必ず1回の摂取分に何mgのEPAとDHAが含まれているか表示されていますのでご確認ください。

IMG_3608.jpg
「あたしなら1日に150〜225mg、ニコちゃんなら300〜450mgが基本です。」

ちなみにこの数字はThe Whole Dog Journal 参照。

ところで私も昨日初めて知ったのですが、日本で売っているフィッシュオイルのサプリメントは1粒あたりのEPA/DHAの含有量がかなり少ないんですね。よく「薬局で手軽に買えるし、ネイチャーメイドのもので十分ですよ」と言っていたのですがアメリカのネイチャーメイドのフィッシュオイルは1粒にEPA360mgDHA240mgが含まれているのに対して、日本で売ってる同社のフィッシュオイルはEPA40mgDHA27mgとゼロが1つ少ない!
アメリカで売っているものは濃縮タイプなんですね。有効成分をしっかり摂るために数をたくさん与えると油分を過剰に摂取することになるので、濃縮タイプが良いですね。多分日本人は日常的に魚を食べる人が多いので、少ない含有量でも大丈夫なのでしょうね。
手軽に買えるネイチャーメイドのものではスーパーフィッシュオイルというタイプならEPA180mgDHA120mgが含まれています。

ネイチャーメイドスーパーフィッシュオイル90粒ネイチャーメイドスーパーフィッシュオイル90粒
(2011/06/06)
NATUREMADE(ネイチャーメイド)

商品詳細を見る


これはAmazonで買えるもっと含有量の高いもの。このブランドは私も色々と愛用していて信頼できると思っています。
ウルトラオメガ3 (500EPA/250DHA) 180錠  海外直送品ウルトラオメガ3 (500EPA/250DHA) 180錠 海外直送品
()
NOW Ultra Omega-3 - 180 Softgels

商品詳細を見る


フィッシュオイルと言えば、瓶にオイルを詰めたものもよく見かけますが、フィッシュオイルは酸化しやすいので、私はカプセルタイプを使っています。量の管理もし易いし。
IMG_3934.jpg
これは以前にお薬の後のケアのお話をした時の画像。
この時はフィッシュオイルはサーモンのものを使っていたんですね。


もちろんサプリメントではなくて食餌から摂取してもOKです。魚をベースにしたドッグフードもありますしね。(ただし、これはどんな魚がどういう状態で使われているのか、ちゃんと原材料一覧を見て確認してくださいね。鮭とかタラとかちゃんと魚の名前が書いてあれば良いですがフィッシュミール(魚粉)としか書いていないものは、何の魚かもわからないしちょっと不安ですね。また表のラベルに「サーモン!」と大きく書いてあっても実際には原材料の4〜5番目くらいでやっと鮭という名前が出て来るという申し訳ていどにしか使われていない場合もありますので、これも要チェック。)

缶詰のサーディンや鮭やサバ缶では30g程度(1缶の半分〜3分の1)で300mgのEPAやDHAが摂取できます。缶の中のスープは栄養の宝庫なので捨てないでくださいね。
EPA/DHAを多く含む魚はこちらをご参照ください。昨日教えて頂いたサイトです。
http://www.zontaoakville.com/aosakana-dha/

IMG_3621.jpg
「お魚のごはんもおいしいです。もっと色々お魚食べてみたいです。」

もっと色々お魚食べたいのはおかーさんの方ですよ。

さて今までにも何度か書いていますが、魚やフィッシュオイルを摂取することが特に大切なのは柴犬や秋田犬などの日本犬です。また由緒正しい日本の雑種も、日本犬系の血を引いている場合が多いので同様です。
日本人のタンパク源は長い間魚が中心でした。日本人と暮らす犬もその残飯をもらうので魚を中心に食べていたと考えられます。洋犬の場合は体内にDHAを蓄えておくことが出来るのですが、日本犬は常に魚を食べていたためDHAを蓄えるという機能がありません。蓄える必要がなかったからですね。
しかし肉中心のドッグフードばかり食べるようになって、日本犬は洋犬に比べて圧倒的にDHAが不足しがちになっています。その結果、認知症を発症している犬の7〜8割を日本犬系が占めるとも言われています。
ですから日本犬系の犬と暮らしている方は、ぜひこの魚のことを頭に置いておいて頂けたらと思います。

ちなみに、フィッシュオイルと並んでオメガ3脂肪酸の宝庫と言われるフラックスシードオイル(亜麻仁油)。残念ながら犬や猫は植物性のオメガ3脂肪酸を体内で活用する形に変換できない個体が多いのです(猫ではほぼ100%)
ですから犬や猫の場合は植物性のものよりもフィッシュオイルの使用が賢明です。

IMG_3609.jpg
「ニコちゃんよりあたしの方がツルピカ。」「ニヤは黒光りしてるだけじゃない。」

人間の場合はフラックスシードオイルやエゴマ油に含まれるαリノレン酸を体内でEPAやDHAと同じように活用できますので、これら植物性のオイルもアレルギーや認知症の予防に効果が期待できます。


興味のある方は以前に書いたフィッシュオイルのお話、こちらです。
「脂肪のおはなし2」
「魚、さかな、サカナ〜」

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-7_20140114163034b44.gif人気ブログランキングへ
ぽんこま
シニア犬と暮らしている私にとって、とても勉強になります!
本当にありがとうございます!

今は病院から処方されている『有機ゲルマニウム』と『ジョイフォート(グルコサミン・ヒアロルン酸・サメ軟骨抽出物・セイヨウヤナギ抽出物)』を飲ませているんですけど、フィッシュオイルかぁ・・・・心を動かされるなぁ。
今飲ませているのに加えたほうがいいのかなぁ。

しかし、飲ませるのも大変で・・・・。
老犬なんで、無理やり飲ませるのも可哀想だし、危険だし(老犬になってから頑固になったので噛まれる恐れあり)甘いお菓子に丸め込んでも気づかれて無視されたりで、ホントにあの手この手を使ってるから、その内に打つ手がなくなりそうで・・・。

老犬になってから大変なことが多いけど、安心しきっている寝顔や、一瞬見せる喜びの動作とかが嬉しくって可愛くって・・まだまだ私を癒してくれる大切な存在です!
2014/03/28(金) 03:27:10 | URL | [ 編集]
ジョンのママ
とても興味深い話でしたm(_ _)m

鯖缶あげたいなとは思って入るのですが、塩分が気になってます。
摂取量ですが、4.5キロで100~だと、体重40キロの場合1000~になるのでしょうか?
っと、お馬鹿な質問でごめんなさい(-_-;)
2014/03/28(金) 03:41:51 | URL | [ 編集]
ジュンコ
あがさん!ありがとうございます!
すっきり読みやすく、分かりやすいまとめ!さすが!素晴らしいです!
そう、ネイチャーメイドだと含有量が少ないんですよね、、(慌てて買わなくて良かった、、:苦笑)
飲ませる事を思うとウルトラオメガ3のサプリメントが使いやすそうですね。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
2014/03/28(金) 05:24:56 | URL | [ 編集]
あやここ
復習♪復習♪ すごーい解りやすーい(^^)
いつも勉強になります。ありがとうございます。

私、今までサプリの会社で数社勤務しておりまして・・
思うのが、日本のサプリは高いし含有量が少ない! ので人間も、わんこもサプリは海外サプリを愛用しております。最近はアマゾンや楽天などでも購入しやすくなっていますし!IHERBもありますし(^^) ありがたやです。ただ、海外サプリのメーカーが多すぎで・・迷ってしまう事も・・。一応、オイル物ならコールドプレスとかGNPマークついてるとかで選んでいるのですが・・
で、あが様に質問!NAW社も愛用していますがその他お勧めのメーカーありますか??あったらぜひ教えて下さい! あと、さんこのお耳ですが・・生野菜など、かなり控えめにして、お散歩には必ずスヌードを徹底したところ・・かなり状態よく冬場を乗り切れました(T_T)
スヌードもかぶってると耳が痛くないと本犬も自覚したのか、嫌がらず自分から頭を入れるくらいまでなったんです~。本当にあが様に相談して良かった(T_T) ありがとうございました。これからも、宜しくお願いいたすます。
2014/03/28(金) 09:47:23 | URL | [ 編集]
riko
あがさん またまた助かります!
あがさんに教わったフィッシュオイル使ってますよ♪
でもね植物性のは犬には向かないとは知らずに、きらせた時などに使ってました
これからは早めに買い置きます
ありがとうあがさん
2014/03/28(金) 20:03:25 | URL | [ 編集]
あが
ぽんこまさん

小町ちゃんが食べているのはドッグフードですか?
もしそうなら、メインの食材がサーモンのシニア向けフードなどもありますので、そういうのを使うという手もありますね。

それで、例えば週末など時間のある時だけ、ごはんと魚と茹でた野菜などの手作りごはんにすると、サプリメントに頼らなくてもEPA/DHAの摂取ができるかと思います。
小町ちゃんがニコくらいのサイズだと仮定しますと、お茶碗に3分の1くらいのごはんにサバの水煮缶半分、ニンジン、サヤインゲン、カボチャなどを茹でたものを大さじ2杯ほど。こんな感じかな。
魚はイワシ1尾を茹でて茹で汁ごととか、鮭の中骨缶とか、適当にアレンジして。
週に1〜2回のことなら、栄養バランスなど難しく考えなくても大丈夫です。
あとは普段のおやつを減塩煮干しなど魚系にするとか、ね。
だいじにだいじに愛されて小町ちゃんは本当に幸せですね。

2014/03/28(金) 20:31:50 | URL | [ 編集]
あが
ジョンのママさん

誤解の多い部分ですが、犬は人間よりも塩分が少なくても大丈夫というだけで、犬が塩分を摂ってはいけないということではないんです。
生き物が生きていくために適量の塩分は絶対に必要で、犬ももちろん例外ではありません。
詳しくはこちらの京子アルシャーさんの記事をご参照ください。
http://www.dogactually.net/blog/2008/10/post-d868.html

ジョン君は体重40kgということですので、1日に必要なナトリウムの量は2000mg。食塩に換算すると約5gです。
一般的な鯖の水煮缶なら100gでナトリウムの量は340mg、食塩に換算すると0.9g相当となりますので、必要量の範囲内になります。
(グリコ栄養成分ナビゲーターを使いました。http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/start.cgi?A=go1

ただし、ドッグフードにトッピングするとなると話は違ってきます。ドッグフードには必要量の塩分が含まれていますので、そこに鯖の水煮缶を加えると塩分過多になってしまいます。また、タンパク質も過剰になるので、上でぽんこまさんへのお返事に書いたような手作りごはんにすると良いかと思います。

>摂取量ですが、4.5キロで100~だと、体重40キロの場合1000~になるのでしょうか?
そうですね。40kgなら1000mgの摂取です。1500mgまでは必要ないんじゃないかと思います。
アメリカで人間向けには1日1000mgのEPA/DHAの摂取が推奨されているので、ちょうど人間並みというところですね。
2014/03/28(金) 20:46:37 | URL | [ 編集]
あが
ジュンコさん

いえいえ、私も自分の頭の整理を兼ねているので、こちらこそありがとうございます。
ネイチャーメイドって、こちらのドラッグストアなどで売ってるものと同じだと思っていたので、今回新たな発見でした。
ウルトラオメガ3なら1日1粒で良いと思うし、180粒入っているので、けっこう割安ですよね。
2014/03/28(金) 20:54:12 | URL | [ 編集]
あが
あやここさん

さんこちゃんのお耳気になってたんですよ〜。今年は特別寒かったし、大丈夫かなあって。丁寧なご連絡どうもありがとうございます。よかったよかった〜。

日本のサプリは確かに高いですね。やっぱりアメリカなどとは需要量が圧倒的に違うのでしょうね。
あと日本人はアメリカ人に比べて基本の食事がしっかりしているので、高容量のものは必要ない場合も多い気がします。
海外のもので含有量の多いものは「いくらなんでも此処まで必要ないでしょう」というものもありますので、そこだけご注意くださいませ。
NOW Foodsって名前とパッケージがちょっと怪しげですが(笑)品質はいいですよね。
その他Amazonなどで買い易い物ではNature's wayというブランドのものはよく利用しています。お手頃価格で品質が良いという印象です。ここは粉末ハーブをカプセルにしたものがたくさん揃っていますね。
オススメとは反対なのですが、あまりにも「ドクター○○が推奨!」とか謳っているものはかえって信用できない気がして、私は避けています。これ、ペットフードなどでもそうなんですけれどね。ドクターだって医師会だってお金を払えば推薦文書いてくれますからねえ(笑)
で、その分は商品の代金に上乗せされるわけで。ちょっとひねくれてるかしら。
2014/03/28(金) 21:05:33 | URL | [ 編集]
あが
rikoさん

わ〜、わざわざありがとうございます。
植物性の亜麻仁油などは他にも体に良い効能がありますので、決して無駄というわけではないんですよ。
フィッシュオイル切らしちゃった時は、おやつを煮干しにするという手もありますし、たまにちょっと切らして間が空いても大丈夫です!
2014/03/28(金) 21:10:40 | URL | [ 編集]
ジョンのママ
なるほど~!
教えて頂いたHP見て、ハッとしたのがジョン君がよく私達の足を舐める行為です。
食塩が不足してた可能性があるんですね。
ドックフードを与えてはいたのですが・・・。
フード会社に食塩を問い合わせてみようと思います!

2014/03/29(土) 03:16:23 | URL | [ 編集]
あが
ジョンのママさん

ドッグフードでも、たまに食塩抜きをうたっているのもあるそうですね。
食塩は摂り過ぎはもちろん良くないのですが、不足するのも怖いですし
問い合わせの結果、なにか判ると良いですね。
2014/03/30(日) 20:43:01 | URL | [ 編集]
秋田犬のママ
初めまして。

犬にサーモンオイル、EPAを与える等で
検索していたところ、あが様のブログに
辿り着きました。
あがさんのブログに出会えて感謝です。

うちには秋田犬2頭いるのですが、
先住犬2歳の子がお腹を痒がり
何とか治してあげたいと勉強していました。
病院に行って見せた事があるのですが、パピーに
お薬で治すのは良くないと、まず食の改善を
しましょうとアドバイスされ、フードからの
見直し、市販のおやつは危険だから禁止、野菜をおやつにと、和犬なのでお魚フードに切り替えたのですが
あまり改善効果が現れないので、他に方法はないかと
探しまくりました。
すると脂肪酸が良いと書かれていたのをヒントに
調べ、でも犬に人間用の与えても良いのか不安になり
与えている人はいないかと、更に検索をしていたのです。

やっと、あがさんのブログを見て明るい光が
見えてきました。早速、今日から与えたと思います。

長々とコメント書いてごめんなさいね。

又、お勉強させて頂きます。
2015/07/22(水) 00:06:54 | URL | [ 編集]
あが
秋田犬のママさん

初めまして。コメントありがとうございます。
こちらのブログから去年の秋に新しいブログに引っ越したので
毎日チェックしておらず、お返事が遅くなってしまって申し訳有りません。
痒いのは見ていても可哀想で、なんとかしてあげたいですよね。
食の改善などに積極的に取り組んでくださる獣医さんで心強いですね。
ちなみにおやつの野菜はどんなものを与えていらっしゃいますか?
野菜の種類によっては、お腹に負担をかけてしまう場合もありますので。
また、便の具合などはどうでしょう?腸内環境が整うとアレルギーも軽くなることがあります。

あ、新しいブログはこちらになります。
http://blog.goo.ne.jp/smilesatla
よろしければ、こちらにコメントを頂くと見落とす心配がありません。
ついでに、今ちょうど感謝イベントを開催していますので、よかったらご参加くださいませ。
2015/07/24(金) 23:46:35 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
