旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おやつは量!
皆さん、今日公開されたdog actuallyの記事ご覧になりました?
IMG_3623.jpg
「犬も違いがわかるというお話なんだって。わかるわよ、そりゃ!」

え〜ニヤに違いわかるのかなあ。まあオレンジは好きだけどグレープフルーツは嫌いとかそういう細かい好みはあるけどねえ、君の場合。

そういうお話じゃなくて、犬も目の前に出されたおやつを量よりも質で選ぶという実験結果が出たんですって。
チーズとニンジンを用意して、一方はチーズのみ、もう一方はチーズ+ニンジンと2通りのパターンを見せて犬に好きな方を選ばせたら、10頭中9頭はチーズのみの方を選んだというもの。

サルの実験でもブドウのみ、ブドウ+キュウリというパターンで同じ実験をするとブドウの好きなサルはブドウのみの方を選ぶんですって。
つまりサルも犬も「量より質」で選ぶ傾向が強いと言うことらしい。

うーん、うちの犬達だったら絶対にチーズ+キャロットを選ぶ少数派になるなあ、きっと。

IMG_5185.jpg
「そりゃそうだよ!チーズとニンジン両方食べる方がいいに決まってる!おやつは量だよ!」

うん、ニコなら絶対そう言うと思う。でもほとんどの犬さん達はチーズだけの方を選ぶそうだよ。

ちょっと『続きを読む』にニコニヤがいかに何でもバクウッと食べるかの写真を並べてみましたのでご覧になってみて下さいな。

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-6_20140106163856a33.gif
人気ブログランキングへ
まず、これはパプリカに食いつくニコ。犬に見えませんね。
IMG_4424_201403271453453ec.jpg

これは先日の頂き物の干し芋に飛びつくニヤ。そりゃまあ飛びつく気持ちもわかる。
IMG_5349_201403271453493c8.jpg

これなんて豆腐ですよ、豆腐。


白菜でもこの通り、喜んで飛び上がります。
IMG_4435_201403271454299e7.jpg

同じく白菜。ニコ、全力で食いついてます。
IMG_4434_20140327145430dfa.jpg

これは日本のおいしい鮭ジャーキーを食べてる顔。
IMG_4395_201403271454277d5.jpg

同じく鮭ジャーキーとニコ。目が真剣だ!
IMG_4389.jpg


最後はおまけの動画。セロリを食べるニコ。


みなさんの愛犬は「量より質」派?「質も量も」派?「絶対量!」派?

micky
読みましたょ〜。そして、うっそーん!と思った!!
しかし、ぽーの場合は「量も質も」かもです。
新鮮なものや食べやすいサイズが重要みたい。
私たちが食べるにはちょっと味が落ちるなぁというものや、
彼にとって大きめサイズだと食べないんです^^;;

バドは、何派と言うべきか・・・
「はい、どうぞ」と差し出すと、食べられない物でも食べようとしちゃうので。^^;
それだけ飼主を信じてくれている、と思いたい(笑

でも災害時や病気になった時のことを考えると、
なんでも食べてくれる方が安心なんですよね〜
と、話題がそれちゃった(笑
2014/03/27(木) 02:23:08 | URL | [ 編集]
hiko
わが家の姫はなんでもOK!しかもニコちゃんみたく咀嚼もなし!><

ところが私の友人のワンコはトリのモモじゃなくムネを出すとクンクンしてじ~っと友人の顔を見て「おかーさん、あたしは育ちざかりやねん、こんなパサパサな肉はよう喰わんわ」と言うとか言わないとか爆。あの子は量より質。本当にいろんな子がいますよね。。
2014/03/27(木) 04:36:40 | URL | [ 編集]
ナナセ
うちの場合、2歳を境に見事なくらい 量→質 に変わりました。
それはもう 病気かと真剣に思ったくらい……

あ。あと 永遠はニヤちゃんと逆。
グレープフルーツは好きだけど、オレンジはいらないみたい (´艸`)
2014/03/27(木) 16:36:20 | URL | [ 編集]
はるり
セロリがあんなに美味しそうに見えるってニコちゃんがかわいいからです!
今日私はセロリを買うでしょう、食べたくなっちゃったよ~ニコちゃん。

記事の話しね、実験に参加した犬達の事情によってかなり違ってくるだろうなと思いました。
置き去りにされて孤独と餓えを経験した佐之介と、飼い主はいても虐待と餓えに苦しんだ隼人は無条件に量を選びます。
でも、生後半年でうちに来た瑠璃は間違いなく質を選びます。しかもかなりグルメです。
生後二ヶ月で来た最初の犬、春にいたっては銘柄まで指定しました。
ど素人の私見ですけど、少ない経験からそんなふうに思いました。
2014/03/27(木) 16:36:44 | URL | [ 編集]
あが
mickyさん

mickyさんも「うっそーん」と思われました?(笑
Mr.ぽーは流石のサイトハウンド様!
そういう犬憧れなんです「うちの子、こういうの食べないの〜」って言ってみたい(笑

> 「はい、どうぞ」と差し出すと、食べられない物でも食べようとしちゃうので。^^;
そんなバド君も可愛い!次男君って感じですねえ。

災害時など、それしかないとなると犬もまた変わるのではないでしょうか。
ま、そのときはその時で考えればいいですよね〜。
2014/03/27(木) 23:23:51 | URL | [ 編集]
あが
hikoさん

咀嚼なしのプリンセス!犬らしくていいですね〜。
>
> ところが私の友人のワンコはトリのモモじゃなくムネを出すとクンクンしてじ~っと友人の顔を見て「おかーさん、あたしは育ちざかりやねん、こんなパサパサな肉はよう喰わんわ」と言うとか言わないとか爆。
ほ〜っ!すごいっ!鶏肉の部位まで指定するんだ〜。
ちなみにアメリカではモモよりもムネの方がお高いのです。レストランなどで出されるチキンはほぼ100%ムネ肉。
お友達のワンコさんに「アメリカではこっちの方が人気なんやから」と諭してみてください(笑
2014/03/27(木) 23:26:33 | URL | [ 編集]
あが
ナナセさん

わ〜永遠ちゃん、やっぱり淑女の階段あがってらっしゃる!
本当に十犬十色おもしろいですねえ。

グレープフルーツが好きな永遠ちゃんは大人の味がわかるのね。
2014/03/27(木) 23:28:42 | URL | [ 編集]
あが
はるりさん

セロリ買って来られました?(笑
私、セロリのキンピラとセロリの佃煮が大好きです。

隼人君の過去のことはお聞きしていましたが、あの穏やかな佐之介さんにもそんなことがあったんですね。
そんな命に関わる飢えを経験すれば、今食べられる時に食べるのが当然ですよね。
でも、うちのニコはそんな経験してないはずなんだけど・・・(笑
瑠璃お嬢さんはグルメでいらっしゃるのね。女の子らしくていいですねえ。
春ちゃんのお話もまたいつかお聞きしたいものです。
2014/03/27(木) 23:33:25 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
