旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
正しくホールド
昨日ちょこっと予告した通り、今日はシーザーさんが番組で紹介していたお役立ち情報。

IMG_5333_20140325143958417.jpg
「攻撃する小型犬の抱っこの仕方だって。あたしには関係ないわね。」

飼い主さんに抱っこされている小型犬を撫でようとしたらガウッと歯を剥かれたってこと、たまに聞きますね。
前回のシーザーさんの番組に登場したのもそういう犬。

ハイウェイをウロウロしていたところを現飼い主さん夫婦が保護して、そこのおうちの子になったんですが、飼い主さん夫婦は犬初心者で、留守番させるのが不安だからと経営しているダンススタジオに毎日連れて来ているんですね。

ナッツと名付けられたこの犬、その名の通り撫でようとした人に噛み付こうとしたり、ダンススタジオに乱入して吠えまくったりとたいへんな状態だったんですね。
Nutsって「気が変な」とか「イッちゃってる」みたいな意味があります。
てか、もうちょっとマシな名前つけてやってよね(笑
(あ、日本でなら”ナッツ”って食べ物だなって思うから全然OKなんですよ。英語圏の話ね。)

さて、そんなナッツを正しくホールドする方法を説明しているのがこちらの動画。


まずこの飼い主さんは犬を信用してない。「かむんじゃないか」ってドキドキしながら、近づく人から遠ざけるようにして抱いています。

シーザーさん曰く「落ち着いた状態に無い犬をそんな風に抱くことは、こうやって銃を構えるのと同じです。」

qkZTMgo3BtLkuRu1395727513_1395727571.jpg
こういうのはダメなんですね。ほら犬の目の高さが人間の目の高さと同じになっているでしょう?
ノーアイコンタクトの反対ですね。犬は近づいて来た人間は自分に挑戦していると思う。そして自分を抱っこしている飼い主さんは不安でドキドキしているので、これは自分が守らなくてはいけないと攻撃的な態度に出るというわけ。

3SoyF_4rDij6tJv1395727447_1395727486.jpg
そういう犬の場合はこうして低い位置でホールドするのが正しい。
これで犬と人間はもう目が合いません。

IMG_5269_2014032514395585a.jpg
「え〜ニコはそんな風に横でホールドされたらいやだ〜。」

別にニコはよその人にかみつこうとしないから、いいんだよ。それにニコを抱っこすることなんてめったにないでしょ。

顔の近くで抱っこしてても問題のない犬なら構わないんですよ。でも近づいて来た人に攻撃的になる場合にはこういう風にしてみて下さいってことです。


IMG_4616_20140325144527774.jpg
「ニコはおとーさんに抱っこされるのが好き〜。」

知ってるよ。おかーさんがそういう風に抱っこすると嫌がるくせにねえ。
ニヤは仰向けで赤ちゃん抱っこされるのがけっこう好きです。ちなみにこの仰向け赤ちゃん抱っこ、猫さんにはタブーだそうですよ。誇り高い猫さんはそういう服従の姿勢を取らされるとお怒りになるそうです。ジャクソン・ギャラクシーさんが言ってた。

番組に登場したナッツ君は、最終的にはダンススタジオにいくつか自分専用のベッドを置いてもらって、そこでまったり落ち着くようになりました。よかったね。



banner(2)_201403241249557c0.png人気ブログランキングへ
はたはた
赤ちゃん抱っこ、ラブのくせにナナも好きです。

ラブを小脇に抱えちゃうくらいマッチョだったらなー。

関係ないけど、ニコちゃんのミルクこぼし模様、
こんなだったけ!?
2014/03/24(月) 23:37:13 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん

まあっ!ナナちゃんにはそんな甘えん坊な面が!
ますます可愛くてたまらん。いいなあナナちゃん、抱っこしたい。

> ラブを小脇に抱えちゃうくらいマッチョだったらなー。
ちょっと奥さん、そんな人いたら怖いわっ(笑

> 関係ないけど、ニコちゃんのミルクこぼし模様、
> こんなだったけ!?
うん、ずっとこんな模様です。ちょっとずつ変化とかしてないと思う。
2014/03/24(月) 23:44:50 | URL | [ 編集]
タピ
小脇に抱えるのも難しそう(´・_・`)

蓮華は正面抱っこが好きで降ろす時が工夫が必要です(^^;;
可愛いから許しますが…。

基本、人が好きなので助かります。
つーか、おやつで、さらわれる典型的なワンコだ(。-_-。)
2014/03/25(火) 04:41:43 | URL | [ 編集]
マイマ
そうなんだ~~そうなんだ~~とお勉強させてもらいました。。
う~~~ん我が家もとても持てないわ。。
お兄ぃの肩に腕かけ・・お尻を抱えて体重計ってくれますが・・もうあたしは無理っす。。
抱っこできたらいいのにね。。
2014/03/25(火) 05:54:36 | URL | [ 編集]
ナナセ
ふんふん。なるほど~。
じゃ 抱っこすると私の頭の上にアゴをのせる大型犬の場合は??
なんちて♡(笑)

抱っこの仕方うんぬんより、ニヤちゃんのナイスバディに釘付けになってしまいました~♪♪
2014/03/25(火) 20:57:07 | URL | [ 編集]
あが
タピさん

小脇に抱えるのはもっと小さいチワワやトイプーみたいな子達ですよね。
うちのデカピンでも片手で持つとけっこうキツいです。

蓮華ちゃんの正面抱っこって可愛らしいでしょうねえ。
抱っこが好きな子はある意味ありがたいですよね。

基本は人好きでおやつでさらわれる確率大。うちのことかと思いました(笑
2014/03/25(火) 23:02:41 | URL | [ 編集]
あが
マイマさん

まあっ!こちらの奥さんもそんなことを(笑
ゴルさんを片手でホールドは無理ですよねえ。

それにしてもお兄ちゃんの肩に腕をかける仕草、読んだだけでも可愛いです。
みんなで犬の交換しあって抱っこ大会開きたいくらい(笑
2014/03/25(火) 23:06:01 | URL | [ 編集]
あが
ナナセさん

お答えしましょう。
> じゃ 抱っこすると私の頭の上にアゴをのせる大型犬の場合は??
そういう場合はひたすらデレデレいちゃいちゃする他に何があるって言うんですかっ!?

ニヤのナイスバディって言うよりも、捉えられた宇宙人感が漂ってません?(笑
2014/03/25(火) 23:09:33 | URL | [ 編集]
まぁぁやん
こんにちは、ご無沙汰してます!
ウチも「シーザー911」見始めましたよ~
私の英語力では半分も聞き取れませんが・・・(笑)

私、シーザーさんをあがさんのブログで初めて知ったののの、どんな人かは知らないままでおりまして・・・
今回、番組で見させてもらってるんですが・・・

シーザーさんって魔法使い??って思ってしまいました(笑)
でも話を聞くと難しい事をしているわけじゃないんですねぇ・・・要は犬の問題行動は飼い主の扱い方が悪いからで、決して犬のパーソナリティじゃないって事ですかね?
勉強になります!!!!
2014/03/30(日) 03:56:41 | URL | [ 編集]
あが
まぁぁやんさん

お〜まぁぁやんさんもご覧になっていらっしゃるんですね!
そうそう、本当に魔法みたいに一瞬で犬が落ち着いてしまいますよね。
問題行動の原因は飼い主の扱い方の場合もあるし
番組では出てきていないけれど病気などの場合もあるし色々なんですが
おっしゃる通り犬のパーソナリティが全てじゃないんですよね。
どんな風に対処するかは犬のパーソナリティを見て調整しないといけないけれど
まず一番最初に変わるべきは人間というところがいつも深く考えさせられます。
2014/03/30(日) 20:55:15 | URL | [ 編集]
株の初心者
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2014/05/12(月) 19:56:32 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
