旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
地震とSt.パトリックスデー

「今日は聖人パトリックさんの命日のSt.パトリックスデーです。」

St.パトリックスデーの詳しい説明は過去記事のこちらをご覧ください。

グリーンがテーマカラーの日だからニヤのバックもグリーン(いつもと同じだけど)


ところで今日の早朝、ロサンゼルスで地震がありました。
「大丈夫でしたか?」とメールやメッセージを頂いたのですが、寝ていて全然気づいていませんでした。
IMG_3583_20140318145234998.jpg
「あたしだけが目覚めたのよ。ニコちゃんもおとーさんもおかーさんも寝てたの。ニブいわよね。」

地震があったなんて全然気づいてなかったんですが、後でニュースを見たら6時25分に揺れたと言うことだったんですね。後から思えばちょうどその頃にニヤが起きてゴソゴソし出したので(地震では起きないがニヤのゴソゴソでは起きる私)「ニヤ、まだ早いからもうちょっと寝なさい。」と声をかけて、ニヤも私も二度寝したのでした。

後からオットに「今朝地震があったんだよ〜」と言ったら「うん。感じたよ。寝てたけど。」
地震で揺れてるって思ったのに寝てたのか!?ちょっと、どうよそれって!

IMG_3550_20140318145216aea.jpg
「ニコも揺れたと思ったけど寝てた。」

ニコはおとーさんに調子合わせなくてもいいの。
まあ我が家は震源から50kmほど離れてたのでね、揺れもたいしたことなかったんですよ、うん。
震源地に近いLA市内のニューススタジオでの揺れた瞬間の映像を見ましたが、キャスターの人達がものすごーく驚いてとっさにデスクの下に入ってました。でも日本人的には「この程度の揺れでそこまで騒ぐか!?」って感じだった。

とは言っても、こういうことがあると気持ちも引き締まるし、色々準備もしとかないといけないなと改めて思いますね。
非常持ち出しバッグの中身を夏仕様に換えておかないといけないな。


さて、話は戻ってSt.パトリックスデー。今夜の夕食はお約束のコーンドビーフ。素朴なアイルランド料理です。
IMG_3597_20140318145212dba.jpg
こうして出来上がったのをお皿に盛っても、なんだかこれから料理する材料みたいですね。
でもなかなか美味しいんですよ。コーンドビーフは塩味がしっかりついてるので、マスタードでいただきます。

IMG_3596_20140318145214d3c.jpg
ソーダブレッドも焼きました。これ、私の顔より大きいです(笑

IMG_3586_20140318145217c04.jpg
「ニコのは〜?ニコのお肉とブレッドは〜?」

あ〜ごめん、今年はニコニヤバージョン用意するの忘れてたわ。わはは。
まあいいじゃない、いつものごはんも好きでしょ。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-6_20140106163856a33.gif
人気ブログランキングへ

coco.。
こんにちは。

気づかずにいられる程度の地震であれば、目覚めず安眠しているが吉って気がします。そして何故か犬のごそごそで目覚めるっていうのはわかります~(私の場合いつもではないのがかなしい)。

St.パトリックスデーはアイルランド系でない方もお祝い(っていうのか)するのでしょうか?記念日やお祭りって、直接自分の民族に関わりがなくてもなんだか気持ちが明るくなっていいなあと思います。

ところで・・・お礼が遅くなって申し訳ないのですが、先日はshelterとrescue organizationの違いを教えてくださってありがとうございました。ずーっと気になっていたので、すっとしました。感謝です。
2014/03/18(火) 05:59:12 | URL | [ 編集]
ぺこかぁ
私もついこの間の地震にこれっぽっちも気付きませんでしたー(汗)
明け方の揺れは微かに気付いても眠気の方が勝っちゃったりして…真っ先にタンスの下敷きになってしまいそうです。気を付けねば。
2014/03/18(火) 18:37:28 | URL | [ 編集]
あが
coco.。さん

本当に気づかずにいても良い程度の地震だったかどうかも不明なんですが(笑)そういうことにしておきます。

> St.パトリックスデーはアイルランド系でない方もお祝い(っていうのか)するのでしょうか?
はい、もともとアメリカはアイルランド系移民がすごく多いので、彼らが故郷を懐かしんで大々的にパレードなどしたのが始まりなんですが、今や移民の子孫もごくごく普通にアメリカ〜ンですので現代では緑色のデコレーションと洋服でアイリッシュビールがんがん飲んで大騒ぎ〜!という日です。
アイリッシュパブなんかはどこも満員になりますね。

> ところで・・・お礼が遅くなって申し訳ないのですが、先日はshelterとrescue organizationの違いを教えてくださってありがとうございました。
いえいえ、そんなご丁寧に言って頂くと恐縮です。お役に立てたなら良かったです。
2014/03/18(火) 22:52:46 | URL | [ 編集]
あが
ぺこかぁさん

ま〜、またぺこかぁさんとお仲間なことが増えちゃった〜(笑
明け方の揺れと言えば阪神大震災を思い出すのですが、あの時は揺れる直前のゴゴゴゴーという音でバチッと目が覚めたんですよ。
だから、きっと本当にいざと言う時には大丈夫なのです(と言うことにしておく)
2014/03/18(火) 22:55:00 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
