旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
またもやエリカラ
ニヤがまたしてもエリザベスカラー生活をしいられております。
IMG_5244_2014030210333292c.jpg
「うっとーしーのよー」

ビンボーくさいので判りにくく写真を撮ってるんですが(笑)エリカラの縁にクリアファイルを切った補助板をテープで貼付けてあります。

エリカラの理由はこちら。
IMG_5249.jpg
太ももに出来ていた脂肪腫を自分で引っ掻いてしまったようで、軽く化膿しておりました。

最初はこんな風な傷にはなっていなくて、以前よりも大きく腫れていただけだったんです。
脂肪腫は以前にも獣医さんに見て頂いて「様子見で大丈夫」と言われていたんですが、自分が留守にしていた直後のことで経過を見ていなかったし「もしかして実は悪性のものだったりしたら・・・」といつものシンパイショーが顔を出して、昨日病院に連れて行って来ました。

結果は先に書いたように「脂肪腫引っ掻いて化膿」ホッ。
去年ニヤが狼爪を折った時に獣医さんを変更したんですが、今度の獣医さんは何と「これくらいなら抗生剤を摂らなくても大丈夫そうだから無しで様子を見てみましょう。」と意外ながらもたいへん嬉しい診断でした。
抗生剤飲むと、しばらくはお腹や皮膚の状態が悪くなるから、どうしても必要な時以外は飲ませたくないんですよね〜。

周りの毛を刈って、チョコッと局所麻酔して残りの膿を出してもらって消毒して帰って来ました。塗り薬も人間用の市販の化膿止めの塗り薬でOKということで、お会計が以前かかってた病院のちょうど半額くらい。良い病院だ♪

家でニヤに薬をつけていると必ず顔を出すイッチョカミ犬のニコ
IMG_5247.jpg
「おかーさん、ニヤと何してるの?ニコに内緒でオヤツあげてない?」

あげてないってーの。ニヤは我慢してるんだから、ニコはそうやって邪魔しないの。

IMG_4812.jpg
「そうよそうよ、ニコちゃん邪魔だからあっち行ってよね。おかーさんもあたしのことは放っといて。」

ニコはともかく、おかーさんはそういうわけにはいかない。
傷が早く治るように、それから刈られた毛が早く伸びるように亜鉛増量中。
抗生剤を飲まない代わりに免疫力アップのためにエキナセアのチンキも食餌にプラス。
早く良くなっておくれよ〜。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2.png
人気ブログランキングへ
はたはた
そこの位置は噛み壊しやすいとこだから、
防御が必要っすね。

神経質になりすぎるのもアレだけど、
やっぱり要注意ですよね。

でも、スパモはエリカラも素敵よって
ニヤ様に伝えて~!
2014/03/01(土) 20:06:08 | URL | [ 編集]
タピ
あららら!
でも軽傷でよかったですね。
エリカラが似合いすぎて、微笑んでしまった…。
ニヤ様ごめんよお…>_<…

私もすぐ病院連れていく派です。
とりあえず見てもらおう!と!
飼い主の不安がなくなれば、ワンコも安心ですもんね。

早くよくなりますよーに!
2014/03/02(日) 14:33:31 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん

そうなんです。とっても舐めたり噛んだりしやすいところで
あっと言う間に流血沙汰になっておりました。あ〜ビックリした。
おかげ様で今は傷も乾燥して回復中。
寝る時は太ももに手ぬぐい巻いてエリカラ外してますが
なんとか舐めずにいてくれてホッと一安心です。

ニヤにエリカラも素敵よって伝えるの?え〜調子に乗りそうでヤだな〜(笑
2014/03/03(月) 00:51:31 | URL | [ 編集]
あが
タピさん

はい。ヒヤリとしましたが、たいしたことなくて良かったです。
エリカラ似合ってます?(笑)じゃ「似合うよ似合うよ〜」っておだてておきます。

病院「こんなことくらいで来たの?」って言われる方が
「なんでもっと早く来なかったの?」って言われるより何倍も良いですもんね。
どうもありがとうございました。
2014/03/03(月) 00:57:35 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
