旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
My Cat From Hell とニヤ
【最初に】お知らせを2件

まずは関西方面の方に。

おなじみCLUB WAGさんの保護犬写真展「ひとつの命ーそれからー」今度は神戸で開催です。
1533923_571717236254418_131603293_n.jpg
展示会場はグリーンドッグさんの神戸店、GREEN DOG SQUAREです。

2月8日(土)~16日(日) 11~19時(最終日のみ17時)
GREEN DOG SQUARE (神戸市灘区新在家南町1-2-1サザンモール六甲B612)
くわしくはこちらで。

そしてこっちは関東方面の方へ。

京子アルシャーさんのセミナーのお知らせです。
140222awsemi_p.jpgクリックで大きくなります。
くわしくはこちらで→地球生物会議ALIVE セミナーのお知らせ

******************************************************************************
さて本文。

今から2年半くらい前にアニマルプラネットのMy Cat From Hellという番組のことを書いたことがあります。
「猫と話ができる男」
たまたまテレビでチラッと見てハマってたんですが、しばらくご無沙汰しておりました。
でも最近NETFLIX(huluみたいな映画や番組の配信サイト。DVDの郵送レンタルと2本立てで配信番組の数も桁違いなので、私はこれ無しでは生きていけません。)でMy Cat~を見つけてしまって、やめられない止まらない状態になっています。

IMG_4359.jpg
「うちに猫さんが来るの?」

いんや来ない。
この番組、日本のアニマルプラネットでも放送されているようですね。番組名は「猫ヘルパー 猫のしつけ教えます」
なんなんでしょうね、この日本語タイトル(笑)局が違うのにシーザーさんの番組の日本語タイトルとそっくり。どっちも「ちょっとちょっと」って感じですが。

そもそもね、この番組のジャクソン・ギャラクシーさんも猫のしつけなんかしません。躾けるのは猫じゃなくて飼い主。シーザーさんと同じです。
猫の問題行動は、猫を猫らしく生活させてやらないから起こる。問題行動と言うよりも猫は訴えてるんだよというのを繰り返し伝えています。

IMG_4362_20140117163117cb8.jpg
「どうでもいいけど、おかーさんiPadでアレ見てると変な声がフギャーウギャー聞こえて来るからイヤなのよ。」

そうなんです。なにしろ飼い主さんたちが困ってる猫さんですからフーとかギャーとかやたらと聞こえて来るんですね。ソファーに座ってニヤを膝に乗せてiPadで観てることが多いのですが、膝の上のニヤが嫌がってどっかに行ってしまうんです。シーザーさんの番組観てて犬の声が聞こえて来ても滅多に反応しないのに。

IMG_4358.jpg
「ニコは平気だよ!エヘン!」

たまに平気なものがあるからって、そんなにふんぞり返らなくてよろしい。

でも猫さん達を見てると「ニヤって半分猫だよねえ。」と思うことがたびたび。
IMG_4346.jpg
「えっ!そうだったの?あたしは犬と猫のハーフなの?」

いや〜血統は犬だと思うけどね(多分。もしかしたら何か未確認生物かもしれないけど。)
猫さんが紐付きの羽根とかネズミのオモチャとかに夢中になって狩ってる姿がニヤと似てるなあって。

ところでこちらが、ジャクソン・ギャラクシーさん。シェルターの猫を助けるために素敵な写真を撮るヒントを語っています。


いかつい風貌だけど、お目目クリクリでキュートでしょ。
このジャクソンさんが猫のことになると涙もろくて、無事にリハビリが完了するとすぐに感極まって泣いちゃうんですよ。長年シェルターでボランティアをしていらして、助けられなかった猫のことを思い出してまた泣いちゃったり。
そんなジャクソンさんが大好きで、これまた止められないというわけ。ニヤには悪いんだけど。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-4_201401031643473d6.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
クッキー
激タトゥ-で、スキンヘッドにサングラス(笑)
ピンクのキャデラックで乗り付ける
その風貌にチョットひいていましたが、ある時ハマりました!
ソフトな物腰、優しい声、それになんといってもカワイイ!
ジャクソンさん、泣いてくれるんですよね、
深刻な顔で心配してくれて、うまくいったら感動して泣いてくれるんですよね。ホンマ、エエ人やわ~

シーザーさんと指摘するところは全く一緒ですよね!
問題があるのは人間のほう。
彼らに快適な環境を与えるとハイ解決!ですよね。
こんなん絶対無理やん!っていう猫ちゃんでも
宿題を与えて帰って行く。2週間後に結果を見にまた訪れる。

問題解決のためにギターケースからキャットフードや猫じゃらしが出てくるし、時にはその家の女の子に可愛いピンクの猫観察キット一式を手渡してたり(笑)
私の好きなゲイタイプのガイです(笑)あの手入れの行き届いたお髭、室内に入るとサングラスを眼鏡にかけかえる。プロボーラーの様なシャツ(笑)すっかりハマりました。

あまりの嬉しさに長々と、それから、東灘の写真展にはぜひ行きたいと思います。ご紹介ありがとうございました。

2014/01/17(金) 17:54:04 | URL | [ 編集]
coco.。
ジャクソンさんの風貌で、犬を相手に、だったら「へえ」としか思わなさそうですが(特に大型)、猫相手というのが、テレビ的にも「おいしい」気がします。

てか、かわいい。

基本的に、犬であれ猫であれ、人であれ、「その生物種としての”自然”な生き方に、負荷をかけない(かけすぎない)」ってことさえできればいいということ、なんですね。シンプル~。

とかいって、まずは「犬とは」ってわかんなかったりするから、学ぶ必要があるのでしょうけれど、基本はシンプル、ってわかってると、考えすぎてぐちゃぐちゃになっても戻ってこれそう(笑)。
2014/01/17(金) 21:28:11 | URL | [ 編集]
あが
クッキーさん

そうそうそう!ジャクソンさんカワイイですよね〜っ。
ジャクソンさんが泣いてるとついもらい泣きしそうになります。


> シーザーさんと指摘するところは全く一緒ですよね!
そうそう!まず運動っていうのも一緒ですしね。
猫が猫であることを尊重するとか、猫は今この瞬間を楽しんで生きてるとか、
もう次から次へとおんなじでうれしくなっちゃいますよね〜。

私もあの室内に入るとサングラスをメガネに替える仕草が好きでねえ。
あ〜お会いしてシーザー&ジャクソン談義に花を咲かせたい(笑)

> あまりの嬉しさに長々と、それから、東灘の写真展にはぜひ行きたいと思います。ご紹介ありがとうございました。
もしかしたらクッキーちゃんも一緒に行けるかしら?
行かれた際にはぜひCLUG WAGのlottieさんに一声かけてみてくださいませ。
2014/01/18(土) 00:30:42 | URL | [ 編集]
あが
coco.。さん

可愛いでしょ〜ジャクソンさん♪

タトゥーだらけの強面の男達がレスキュー活動をするというのでは
2009年のRESCUE INKという保護団体を追った番組があったんですが
彼らはカワイイというよりもカッコいいという感じで、私的にはジャクソンさんが好みです。

> 基本的に、犬であれ猫であれ、人であれ、「その生物種としての”自然”な生き方に、負荷をかけない(かけすぎない)」ってことさえできればいいということ、なんですね。シンプル~。
>
そうなんです。シーザーさんとジャクソンさんの言うことはほとんど同じ。
「まずは運動でエネルギーを発散させる」「猫の猫性を尊重する」「猫はあなたのエネルギーを感じ取る」
犬と猫で違っていて面白いのは、同じエネルギーを感じとるのでも犬が人間の弱さを感じ取ると
一緒になって不安になったり、上位に立とうとしたりと、あくまでも群れ単位で行動するんですが
猫の場合、弱いエネルギーを発すると猫の「獲物」にされちゃうんですねえ(笑)

もしご興味がありましたらyoutubeで英語版のフルエピソードがいくつかアップされています。
アークさんの猫さん達のお世話もしたくなっちゃうかも(笑)
2014/01/18(土) 00:38:36 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
