旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

裏道が好き
いつもの公園散歩。

ベンチの上に立ち上がってニヤが何か演説を始めるわけじゃありません(当たり前)

「おかーさん、静かにっ!」

IMG_4942.jpg
「ちょっと真剣に観察してるんだから、邪魔しないで。」

ニヤがジッと見てるのは小鳥達です。リスだったら一も二もなくすっ飛んで行って追いかけるんですが、公園の小鳥はこうして見つめていることが多いです。
でもうちの庭に来るのは小鳥でも許せないらしくて、ワンワン言って追いかけてます。


さて、せっかく広い芝生の広場のある公園なのにニコニヤはコンクリートの道の方を好みます。
なぜかというと芝生はスプリンクラーでぬれているから。夏ならともかく、冬は絶対にぬれた草の上なんて歩きたくないらしい。

そんなニコニヤが喜ぶのはこういう、公園の隅っこというか裏道というか、とにかく広場や通り道からはずれた所。
IMG_4954.jpg
「スンスンスン、色んな面白い匂いがするんだよね〜。」

ウサギやスカンクが住んでいるのも、こういう公園の裏道の薮の中だしね。
コヨーテが夜に狩りをするのもこういう所がメインのようで、歩いていると時々動物の一部が落ちています。ひーっ。

ひーっと言えば、薮の影などひっそりとした場所には時々すごーく毛深いウンチョスが落ちていることもあります。つまり食べた動物の毛がたくさん混じっているコヨーテのフンですね。
朝の早い時間ではないとは言っても油断はできないとブルブルッと気持ちが引き締まる瞬間。
でも「やっぱり野生動物はこういう物陰でひっそりと排泄するんだなあ。芝生の真ん中で無防備にキバリ始める家庭犬とは違うわねえ。」と納得したりもする。

1〜3月はコヨーテの繁殖期なので、コヨーテ達も出会いを求めて普段よりも行動範囲が広くなるんだそうです。(コヨーテの世界でも積極的に外に出ないと出会いがないのね。)その分おなかも空くし、妊娠中や授乳中の母コヨーテはさらに要注意だしで、冬もコヨーテにはよくよく気をつけないといけないんですね。

IMG_4890.jpg
「でもやっぱり色んな匂い嗅ぐのは楽しいよ。」

そうだね。ニコもニヤもスンスンしてる時は真剣に集中してるし、その後はしっかりお昼寝してくれるし、スンスンは大切だよね。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-7_20140114163034b44.gif人気ブログランキングへ
たけるっこ
濡れた芝生はイヤと徹底しているお嬢さん達もまた、愛らしいです。裏道が好きなんて、通ですな〜
うちのコジ、はなは真夏のアスファルト以外は何処でも歩きます。冬の今は、ソリ滑りの為の雪山のてっぺんを、子供らと陣取り合戦しています。必ず負けて、降りてきますが(笑
2014/01/16(木) 14:48:48 | URL | [ 編集]
しゃあまま
ニヤちゃん、オサレなブーツ履いても
濡れたところでは
ブーツが汚れるから嫌!って
言いそうですね。

端っこの落ち葉が深くて
歩くとシャクシャク音がするところって
大人になっても好きだわ〜。
2014/01/16(木) 17:02:07 | URL | [ 編集]
coco.。
野生動物が生きていく厳しさ、凛々しさに思いをはせていたはずなのに・・・

「・・・そうか、コヨーテも積極的に出会いに行ってるのか・・・」

と、己が身を振り返り、反省の気持ちでいっぱいになってしまいました~(涙
2014/01/16(木) 18:26:52 | URL | [ 編集]
あが
たけるっこさん

愛らしいだなんて言って頂くともったいない(笑)ただのヘタレ犬達です。
雪山のてっぺんをお子さん達と取り合うコジはなちゃんの方が犬らしくて可愛いです!
負けて降りて来るというところがまた愛らしい(笑)
2014/01/17(金) 00:19:48 | URL | [ 編集]
あが
しゃあままさん

ぬれたところは嫌がるけれど土を掘って真っ黒になるのは平気というワガママ犬です。
シャクシャク音のする落ち葉の上を歩くの楽しいですよね。
ニコもあのシャクシャクが好きみたいでわざと落ち葉の上を歩いています。
2014/01/17(金) 00:21:52 | URL | [ 編集]
あが
coco.。さん

私もね、この話を読んだ時(たしかシーザーさんのサイトだったと思います)

> 「・・・そうか、コヨーテも積極的に出会いに行ってるのか・・・」
と妙に感心してしまいましたよ。

大丈夫!coco.。さん、出会う時は出会うべくして出会うのです。
さあ、涙を拭いて(笑)
2014/01/17(金) 00:24:34 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.