旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
亜鉛のおかげ
昨日ニコを見ていて「あっ!そう言えば」と気づいたことがありました。
IMG_4914.jpg
「なになに?ニコが痩せてるからもっとおやつあげなくちゃとか、そういうこと?」

そういうことではない。

それはニコのコートの色が戻ったこと。
去年の7月に「ニコのコートの色が薄くなってきた」と書いたことがありました。

これがちょうどその頃のニコ。
IMG_3297.jpg
背中のトップの部分は濃い色のままだったんですが側面がずいぶんと薄い色になっていました。

それが昨日撮った写真ではほら。
IMG_4907_201401111527367f0.jpg
「またプライバシーノシンガイを」

だって背中と側面が一緒に写っててわかりやすいからさあ。

コートの色が戻った原因で考えられるのは「亜鉛」
今までも何度も亜鉛のことは書いているし、以前から食餌に加えてはいたのですが、亜鉛は肉やレバー、卵からも摂取できるので毎日ではなくて「あ、そうそう今日は亜鉛もプラスしとこうかね」と思い出した時に加えるという感じでした。

が、9月にニヤが狼爪を折って怪我をした時に、ほぼ毎日食餌に亜鉛をプラスするという日々が続いたんですね。亜鉛は組織の修復を助けるので、怪我をした時には必須なのです。その時ついでにニコにもほぼ毎日与えていました(超適当ねえ)
ニヤの回復後は、毎日与えるのは止めましたが、それでも怪我以前よりも与える回数を増やしておりました。そして、去年の12月辺りから北米の犬の間でインフルエンザによく似た症状の伝染病が流行の兆しというニュースを耳にして、免疫力向上のため亜鉛を意識して与えていました。

そしたらほら。
IMG_4909_201401111458096d2.jpg
「つまりあたしの怪我の功名ってわけね。ニコちゃん感謝しなさい。」

亜鉛は換毛期に新しい毛を作る時にも多く必要となりますし、不足すると毛色の退色が起こることもあります。
亜鉛が不足すると肉球や鼻の頭がかさついて来ますが、そんなことはなかったので油断していました。実はちょっと不足気味だったのね。ごめんよニコ、てっきり加齢のせいだと思ってたよ。

IMG_4916.jpg
「そうだよ〜。ニコ、おばーちゃんじゃないんだから〜。」

まあ1歳や2歳の頃に比べると、やっぱり少し色は薄いし口元には白い毛も生えているけれど、それはそれでマイルドな感じで可愛いもんね。

亜鉛と犬のお話は、京子アルシャーさんが書かれたこの記事がお勧め。
「亜鉛と犬」

さて、ちょっと長くなるので亜鉛についての色々は<続きを読む>から


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-4_201401031643473d6.gif人気ブログランキングへ
上にリンクを貼った京子アルシャーさんの記事にも書かれていますが、AAFCOなどが推奨する、犬に必要な亜鉛の量は体重1kgあたり0.9mg/日。
つまり体重13kgのニコは1日11.7mg、6.5kgのニヤは1日5.9mgが目安です。
肉や卵からもある程度は摂取できていると考えて、うちでは15mg含有の粉末カプセルタイプのカプセルをパカッと外して、中の粉末の3分の2をニコに3分の1をニヤに(あ、もちろん適当ね)与えています。

日本だとあまり粉末カプセルタイプというのが無いようなのですが、一番手軽に買えて使い易いのはネイチャーメイドのこれではないかと思います。
ネイチャーメイド 亜鉛 60粒ネイチャーメイド 亜鉛 60粒
()
NATUREMADE(ネイチャーメイド)

商品詳細を見る

1錠が10mg、包丁などで半分に割れば5mgと計算しやすいですしね。

亜鉛は人間でも犬でも過剰摂取になりにくいミネラルですが、必要量の何倍もの量を長期的に継続して摂取していると過剰となって食欲不振、吐き気などの副作用が出ることがありますので、ちょっとだけご注意を。
人間の場合は1日10〜15mgが目安ですね。

さて、せっかく摂取しても一緒に食べるものによっては亜鉛の吸収を邪魔するものもあります。
一番の盲点はカルシウム。犬の食餌ではカルシウムの摂取に気をつけている方は多いと思いますが、カルシウムと亜鉛を一緒に摂ると、互いに拮抗しあって吸収率が落ちます。(だからマルチミネラルとかカルシウム+亜鉛とかいうサプリってちょっと疑問)
というわけで、我が家では骨を含まない肉の食餌の時のみ亜鉛をプラスします。

こんな感じ。これは牛ひき肉とブロッコリーとオートミール。上の白い粉末が亜鉛。
IMG_3098_20130606145029.jpg
でもね、この食餌ちょっと落とし穴があるんです。

それはオートミールやブロッコリーの食物繊維。この食物繊維がミネラル類をくっつけて体外に排出してしまうんですねえ。つまり吸収を妨げるというわけ。

また、怪我や感染症の時に処方される抗生剤には亜鉛と結合して両者の吸収を減少させてしまうものがあります。つまり抗生剤は効かなくなり、亜鉛は吸収されないということ。
これを避けるために抗生剤を服用する2時間以上前か、4時間以上後に亜鉛を摂取するのがポイント。怪我をした時などは必ず抗生剤が処方されますし、回復を早くしようと亜鉛を与える場合も多いかと思いますので、この点特にご注意を。

そう考えると亜鉛は食餌と一緒に与えるよりも、独立してジャーキーなどに埋め込んで与えるのが良さそうですね。我が家では錠剤タイプのものを与える時はピーナツバターが定番ですが。日本で無糖のピーナツバターが手に入りにくい場合は練りゴマもお勧めですよ。

ユウキ食品 ピーナツペースト 200gユウキ食品 ピーナツペースト 200g
()
ユウキ食品

商品詳細を見る
これは無糖のピーナツペースト

ドッグフードを与えているご家庭でも、フードに含まれる食物繊維やカルシウムなどのせいで、亜鉛が添加されていても体には吸収されていないということもあります。
鼻や肉球がかさつく、フケが多く出る、傷が治りにくい、などが見られたら亜鉛不足を考えてみるのも良いかと思います。

IMG_4911_20140111145808677.jpg
「ふ〜ん、おかーさんも考えたり勉強したりしてるんだ〜。」

考えてるっちうの!多分生活の中で一番考えてることが君らの食餌だわよ。

ベックマン
おっ、久しぶりに亜鉛のお話でしたか、毎度ありがとうございます(o^-^o)

我が家はビーナッツバターは見向きもされないので、レバーペーストとか、ハムとか使います。
ただし、錠剤はきっちりぺっと出されるので(汗)すべて、とんかちでたたいて粉末にします。

我が家の獣医さんは、めったに抗生剤くれませんのであまり経験がないです。いざというときに効き目がでていいかな・・・どうかな?w

犬メシ+、けっこう考えますよね~。これは永遠に続く課題な気がします。

ニコちゃんいい感じになりましたね、よかった(o^-^o)  そうそう、人間と同じで「歳だから・・・」と決めてかからないことが大事ですね。
2014/01/11(土) 00:33:28 | URL | [ 編集]
タピ
亜鉛、凄いなあ〜!
私も風邪を引きやすいので、最近摂取しております。
今年はまだでかい風邪ひいてないかもです。
うちの蓮華さん、お鼻の色が薄くなってきたけど、それにも効果あるのかなあ〜?

ワンコご飯、本当に悩みます!
日々模索中、楽しいですけどね。
人間ご飯ももっと気を引き締めていこうと思うお年頃です(≧∇≦)
2014/01/11(土) 05:29:03 | URL | [ 編集]
タピ
連投すみません!
本日 1/11はナショジオのワンワンデー(≧∇≦)
まる1日シーザー(^◇^)
幸せだあ〜〜*\(^o^)/*
2014/01/11(土) 05:31:27 | URL | [ 編集]
あやここ
先日はさんこの耳にアドバイスありがとうございます♪
ニヤ様!かさぶたポロポロ取れたんですね~羨ましい!
実は月見草オイルは3カ月前から使用しているのですが(フィッシュオイルはもっと前から)去年よりはいいかな~位の感じで・・。今使用している月見草オイルは1カプセル500ミリでγリノレン酸45ミリのもの朝1つ。夜はフィッシュオイルを同じく500ミリを1つでご飯にインしていますが、足りないのかなー(+_+)

今も耳先が冷たくて、赤くなって切れてかさぶたが(T_T)
ニヤ様の時はγリノレン酸やフィッシュオイルどの位の量で与えてましたか?
ニヤ様とさんこは体格が同じ位なので是非教えて下さい<(_ _)>

ちなみにどちらもコールドプレスのオイル使用中です。
2014/01/12(日) 07:33:41 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/12(日) 15:56:06 | | [ 編集]
昇汞
うちは、秋田犬の一頭が頭の毛が妙に薄くなって来て、色素も薄くなった気がしたので亜鉛を与えたんですが良くならないので獣医に行ったら、ホヒト−小柳ー原田病でした。
やはり信頼出来る獣医さんに診察してもらわないと後々大変なことになるとひしひしと感じました。

ホヒトー小柳ー原田病は秋田犬には割と多い病気です。

2014/01/12(日) 18:43:49 | URL | [ 編集]
あが
皆様コメントありがとうございます。

ついさっきまでFC2のサーバーがダウンしていたようで全くつながらなかったのですが
諦めて寝ようと思ったら、つながりました。
取りあえず、今日の更新だけはしたのですが、お返事ちょっとお待ちくださいませ。
2014/01/13(月) 00:45:38 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん

はい。久しぶりに亜鉛。
でも自分もついうっかりしていたようなので、たまに思い出すのも良いかしら、と。

> 我が家はビーナッツバターは見向きもされないので、レバーペーストとか、ハムとか使います。
> ただし、錠剤はきっちりぺっと出されるので(汗)すべて、とんかちでたたいて粉末にします。
ここは見事にかぶっていない、G家とB家の犬達!
ピーナッツバターなんて、きっと放っといたら一瓶いっきに食べますよ、ニコニヤは(笑)
錠剤をペッと出しちゃうというのも、知能が高いという感じだわ〜。

抗生剤をめったにくれないって良いですね。獣医さんの判断で出さないなら安心ですし。
うちの辺りだと外傷で病院に行くと100%の確率で抗生剤が処方されるのですが
できるだけ与えたくないので悩みどころです。

ニコの毛色は獣医さんにも「年から言っても普通ですよ」と言われたので納得してたのですが
おっしゃる通り決めてかからないのが大切ですねえ。しみじみ実感しました。
2014/01/13(月) 09:38:40 | URL | [ 編集]
あが
おっ!タピさんも亜鉛効果で風邪予防いいですね。
鼻の色が薄くなるのはウインターノーズってやつかしら?
冬になって紫外線の量が減ると薄くなり、夏になると黒くなるという。
・・・と言われて、うちのニヤも鼻の色が薄くなってたなあと今見てみたら
黒くなってます!これも亜鉛効果かもしれない!蓮華ちゃんも効くかも。

そうそう、ワンコごはんがきっかけで人間ごはんも気をつけるようになるって人多いですよね。
反対じゃないの?って言われそうだけど、犬バカとしてはこれでいいんですよね(笑)

1/11のワンワンワンデーはシーザーデーだったんですねえ。
シーザー満喫で充実した1日を過ごされたと思います♪
2014/01/13(月) 09:43:56 | URL | [ 編集]
あが
あやここさん

オイルの摂取量はニヤもさんこちゃんも同じくらいでしたね。
亜鉛もスモークオイスターから摂ってるなんて、にさんこちゃんは何て幸せな(笑)

体を冷やさないというので生野菜を控えるというのは良さそうですね。
あ、でもニンジンとリンゴは生でも大丈夫ですので
ビタミンと酵素の摂取源として適当にあげるのは良いと思います。

にさんこちゃん、冬の残りをポカポカ過ごせますように。
2014/01/13(月) 09:47:47 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

メールがやっぱり届いていないんですよ〜。
こちらで連絡頂いてよかったです。二度手間になってしまってごめんなさいね。
それでは楽しみにしています〜!
2014/01/13(月) 09:48:55 | URL | [ 編集]
あが
昇汞さん

ホヒト−小柳ー原田病、初めて耳にしたので検索してみたら自己免疫疾患の一種なんですね。
診断も難しいようですが、信頼できる獣医さんがいらっしゃるようで何よりでした。
病気とも言えないけれど、ちょっと気になる症状くらいなら食餌などで何とかと思いますが
「ん?これはちょっとその範囲を超えてるぞ」という感覚は飼い主さんにかかっていますもんね。
的確な判断をされる飼い主さんでご愛犬は幸せだと思います。
長期投薬が必要だそうですが、ご愛犬が元気に過ごされますように。
2014/01/13(月) 09:52:54 | URL | [ 編集]
micky
おぉ〜!ニコちゃんのコート、見事に色が戻りましたねぇ!
しかも全体に濃い色になっているような。

ぽーが怪我をした際にあがさんから教えて頂いて以来、
我が家も亜鉛のお世話になっています〜
私もレバーや肉を与えているからと、
毎日サプリを使っているわけではないけれど、
ぽバドにも良い影響が出ているようです。

帰省した際にドッグショーのトリマーをしている人から、
「色が濃くなっている」と言われたんですょ〜。わーぃ♪
ちなみに、バドはぽりぽり薬でも何でもそのまま食べ、
ぽーは噛んでドロドロにしてから出しちゃいますー^^;
2014/01/14(火) 01:33:23 | URL | [ 編集]
あが
mickyさん

やっぱり全体にも濃い色になってますよね?うれし〜。
ぽバド君達はドッグショーのトリマーさんがおっしゃるくらいだから間違いないですよね!
あの美しいブリンドルは色が濃い方がメリハリがあっていっそう綺麗ですもんね。

ぽー君とバド君の食べ方が、イメージそのまんまです(笑)
繊細なコも豪快なコも、どっちも可愛いですよね〜。
2014/01/14(火) 23:28:41 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/03(水) 06:01:31 | | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
