旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
手抜きサンクスギビング
今日はサンクスギビングデー。クリスマスと並んでアメリカで一番大きな祝日です。
IMG_4545_201311291516443e5.jpg
「たくさんごちそう作る日だ!」

IMG_4519.jpg
「えっ!ごちそう!?」

そうそう。日本のおせち料理みたいなもので伝統料理が決まってるんですね。メインはターキー、スタッフィング(元々はターキーのおなかにパンや香味野菜を詰めて焼いた、その中身のこと)マッシュドポテト、グリーンビーンキャセロール、クランベリーソース、グレービーソースにスイートポテト、とうもろこしなど。
お客さんを招待した時には一通り全部作るんですが、今年は母を含めて3人の家族だけ。

丸ごとターキーなんて焼く気はサラサラなくて、ターキーの胸肉のローストとサイドディッシュ3種類とクランベリーとグレービーソースを近所の店で注文して買って来ただけという手抜きサンクスギビングとしました。は〜楽チン楽チン♪


IMG_4556_201311291516485df.jpg
見た目は地味だけどおなかはいっぱいになりました。デザートはこれも定番のアップルパイとパンプキンパイ。もちろん買って来たものだけど(笑)


IMG_4553.jpg
「おかーさん、ニコのは?ニコのサンクスギビングは?」

IMG_4550_20131129151645dbc.jpg
「当然あたし達にもターキーがあるのよね?」

はいはい、ターキーちゃんと分けてあげますよ。それとグリーンビーン(サヤインゲン)とスイートポテトね、サンクスギビングの定番だからね。ヨーグルトをチラッとかけてドライクランベリーをチョコンとね。

IMG_4558.jpg

ニコニヤは1分ほどで全部食べちゃってました。
気楽で手抜きのホリデーっていうのもいいですね。クセになりそう(笑)


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-8_20131129151727d8d.gif人気ブログランキングへ

はたはた
いいな、おいしそう!
私もいつか呼ばれたいなぁ。

さっぱりしていて、日本人ぽい。

↓ お母様、動物を呼ぶタイプ!?
地面を歩くゴンゾウ、なんかおかしい。

西村豊さんのリスの絵本、知ってます?
素敵っすよー!
2013/11/28(木) 23:23:04 | URL | [ 編集]
たけるっこ
手抜きバンザーイ^o^
でも、美味しそう。ニコ、ニヤちゃんのも…お腹いっぱい。何よりです!
2013/11/29(金) 00:37:36 | URL | [ 編集]
さゆま
いやぁ、お母様と迎えるサンクスビギンズもいい思い出になりますよ♪

私は毎年言ってるの恐縮ですが、そんな行事も知らずニューヨークに行って余りの人に酸欠状態??になったことを思い出すばかりです(笑)

でもそのおかげかアメリカの文化に触れ素敵な思い出ですよ。
あがさんが伝えて下さるほどに深く刻まれますわ(*^ー^)ノ♪
2013/11/29(金) 07:25:14 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/29(金) 07:40:27 | | [ 編集]
あが
はたはたさん

私もいつかご招待したいわ〜。
でもねえ、サッパリしてるのはターキーだけで
他のサイドディッシュはかなーりコッテリ系です(笑)
私もしっかりアメリカ〜ンな感じで作れるよ。

母、以前はこんなに動物見なかったんだけどねえ。
ゴンゾウなにやってんでしょうね。

> 西村豊さんのリスの絵本、知ってます?
知らなかったのでググってみたら、KOされた〜!
何これ!?かわいい!ゴンゾウよりずっと可愛いリス達ですよね〜。
2013/11/30(土) 00:23:28 | URL | [ 編集]
あが
たけるっこさん

味はねえ「まあ、手抜きでこれなら許せるかな」っていう感じだったんですが(笑)
やっぱり何と言っても簡単というのが最大の魅力ですよね〜。
ニコニヤのは簡単なんだけど、妙に美味しそうに見えますね(笑)
2013/11/30(土) 00:25:13 | URL | [ 編集]
あが
さゆまさん

実はね、うちの母サンクスギビング常連なんです(笑)
70代の日本人としてはかなりサンクスギビングを体験してると思います。

> でもそのおかげかアメリカの文化に触れ素敵な思い出ですよ。
そう言って頂けると嬉しいです。アメリカの一番だいじな日とも言える日ですもんね。

ところでね、さゆまさん・・・( ´ノД`)コソ-リ
Thanks begins じゃなくてThanksgivingなんだ。

2013/11/30(土) 00:31:35 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

さらに遅れていますがHappy Thanksgiving!
メール送信いたしました〜!
2013/11/30(土) 00:33:22 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
アメ~リカはこれから忙しいですまもんね…
あ、
日本もか( ・∇・)

手抜きとか適当とか…
好き( ´,_ゝ`)
2013/11/30(土) 01:59:32 | URL | [ 編集]
coco.。
アメリカといえばサンクスギビング、サンクスギビングといえばアメリカ。

どんなものなのか、一度経験してみたいもののひとつです(結婚していたらサンクスギビングとクリスマス、どっちの実家に行くかでもめる、とか)。

smilesバージョンディナーもあったんですね、うらやましいです~
2013/11/30(土) 04:54:54 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/30(土) 20:18:48 | | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん

そうそう、これからどこも皆バタバタする時期ですよね〜。
うまいこと手抜きとか適当とかやってがんばりましょうね〜。
私も大好き、手抜きとか適当とか大雑把とか(笑)
2013/11/30(土) 23:55:12 | URL | [ 編集]
あが
coco.。さん

ふふふ、coco.。さん、お詳しいですね(笑)特に↓とか
> (結婚していたらサンクスギビングとクリスマス、どっちの実家に行くかでもめる、とか)。

サンクスギビングは決まった伝統のメニューを大量に料理して、昼間から家族で食卓を囲んでおなかいっぱいになったらテレビなど観て、サンクスギビングウィークエンドは残り物を食べながらのんびり過ごすというのが典型的。あら?どこかで見た感じが・・・そう、日本のお正月風景にそっくりなのでした〜。
2013/11/30(土) 23:59:30 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

あいさつの時制はどうぞお気になさらずに(笑)
桑田さんのライブいいですね〜!「ひとり紅白」も興味津々。
「シクラメンのかほり」も「喝采」も大好きなので聴いてみたいです。

手抜きじゃないとおっしゃって下さってありがとうございます〜♪
スーツケースの片付けってなかなか進まないですよね。わかりますわかります。
楽しかった旅の思い出を片付けてしまうような気もするし。
でも割れた爪が伸びてこられたとのこと良かったです〜!
2013/12/01(日) 00:07:53 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
