旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ニコニヤハーネス事情
毎年恒例、カボチャ重さ当てクイズ実施中!
「10月のアレですよ」
締切は10月25日。ご参加お待ちしています。
---------------------------------------------------------------------------------

昨日のコメント欄で、くるさんからご質問頂いたので答えをそのまんま記事にしてしまいました。

ご質問は、どうして最近ニヤだけハーネスをつけて散歩しているのか。

「ふふふん♪あたしったら人気者だからみんな気になるのね。」

決して呼吸器系に問題が出たなどの健康上の理由ではないのでご安心を。
IMG_3413.jpg
「あら、そんな心配して下さってたの?ありがとう。」

ハーネスの理由はね、以前は公園に行くと放牧してリスを追いかけたりさせてたんですが、初夏の頃からコヨーテの被害を続けて耳にするようになって、公園でのオフリードを止めてたんです。
リスやウサギを見たらリードを付けたまま一緒に走ってたんですが、その時に思い切りニヤが引っ張るので「こりゃハーネスの方がいいわねえ」と思って、というのが理由です。

普通に歩く時は引っ張らないし、カラーとリードで大丈夫なんですけれどね。

IMG_3458_2013100515133666a.jpg
「そういうことです。キリッ。」


IMG_3407_20131005151330453.jpg
「ニコはリスさん見ても引っ張ったりしないからカラーでいいんだよっ!」

いや、ニコをハーネスで散歩させないのはまた別の理由。
最近はめったに無くなりましたが、散歩の途中で突然工事現場などの大きな音が聞こえたらニコは一目散に家に帰ろうとするんですね。そういう時ハーネスだと、それは見事にハーネス抜けの術をやってくれるんですよ。

以前に使っていたイージーウォークハーネスだと抜けられないんですが、オットが散歩の途中でハーネス外して落としてなくしたんです(ちっ。なんで外すかね。)
ニコのサイズは非常に微妙で中型犬用だと大き過ぎて、小型犬用をギリギリまで大きく調節してちょうど良かったんです。でもその後ちょっと肉付きが良くなって小型犬用では無理。中型犬用では微妙に大き過ぎて抜けるかもしれない感じだったので同じタイプを買うのは止めたのでした。(アメリカ基準ではラブラドールは中型犬に分類されることも多々有りなのです。)

IMG_3412_20131005151331ac9.jpg
「あれ?そんな理由だったの?」

そんな理由だよ。ビビってハーネス抜けの術で脱走されたらたいへんだから、ニコにはそのクッションタイプのスリップカラーが安心なのだ。

ちなみにニヤの散歩に使ってるのは、以前に使ってた車のシートベルト用のハーネスです。見た目全然かわいくないんですが、胸の部分のクッションが効いてるので使っています。

今使っているシートベルト用のハーネスはこんなの。胸のパットがさらに分厚くて、万が一の時のショックが少しでも緩和されるかな、と。
IMG_0478.jpg
「これは自動車でお出かけする時用よ。」

ニコは車の中やおうちの中にいれば安心だと思っているので、シートベルト用のハーネスを着けるのは大好きです。
IMG_0476.jpg
「これを着ける時は楽しい所に行くんだよ♪」

胸パットが大きくて、さすがに散歩の時は歩きにくかったり暑そうだったりするので、これは車専用。
・・・と、全然たいした理由ではないのですが、ニコニヤのハーネス事情でした。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-4_20121004083608.gif
くる
わぁ、ご丁寧にひとつの記事にいただいてありがとうございます!感激です!(^^)

なるほど、ニコニヤちゃんそれぞれに理由があったのですね。あがさんに色々考えてもらって大切にされて、ふたりとも健康で幸せそうで何よりです。
リスを追う4本足と『一緒に走る』、2本足ご苦労様です(笑)

そして、どこのオットもやることは同じで…(´ー`)
2013/10/05(土) 01:07:19 | URL | [ 編集]
みちろん
その子によって、いろんな理由があるのですね。

うちのポチの場合は、頭が小さいので
頭を下げて後ずさりすると、首輪が抜けてしまうのです。
抜けないようにするには、かなり首輪をきつく閉めなくては
ならないので、ハーネスにしています。

胸当てつきのハーネスは、
足腰が弱くなったロンの体を支えるために使っていました。

先月8日 ロンは旅立って逝きました。
体調を気にかけてくださり、ありがとうございました。
2013/10/05(土) 01:20:49 | URL | [ 編集]
はるり
ロンちゃんのご冥福をお祈りします。
きっとたくさんの思い出をくれたのでしょうね。
最近私の友人も、私とも仲良しだった二頭の愛犬を相次いで見送りまして、みちろんさんのコメントを身近に感じてしまいました。
あがさん、勝手に場所をお借りしてすみません。

ところであがさん、くるさんの「どこのオットもやることは同じ」に同感です。
「ちっ。なんで外すかね」事件は我が家でも二度経験ありです。しかも、かなりの大事に発展しました。
本人も反省しているだろうと思ってその時は非難しませんでしたが、後に「あの時は貴方がいけなかったよね」と言ったら「そうなの?」って.....あぁ~~~~~
2013/10/05(土) 16:12:11 | URL | [ 編集]
あが
くるさん

いえいえ、お礼を言うのはこちらの方です。

> リスを追う4本足と『一緒に走る』、2本足ご苦労様です(笑)
そうなんですよ〜!たいていは短距離ダッシュなのですが、3本くらい走ると「今日はもう走るの終わり!」と宣言しなくちゃなりません(笑)

> そして、どこのオットもやることは同じで…(´ー`)
やっぱりそうなんですね!くるさんのお宅もか〜(笑)
はるりさんも↑のコメントで同意なさっています!
2013/10/05(土) 21:41:30 | URL | [ 編集]
あが
みちろんさん

ロンちゃん、天国に旅立ったんですね。
細かい心遣いの介護を受けて旅立ったロンちゃん、幸せな一生だったと思います。
今頃はまた元気な頃の姿に戻って走り回っているんでしょうね。
さびしいお気持ちがなくなることはないかと思いますが
優しい思い出が悲しみに取って代わっているようお祈りいたします。

ポチちゃんの首輪が抜けてしまうのはニコニヤと全く同じです。
うちではこのスリップカラーにしてからその悩みは解消できました。
クッションが効いているから首への当たりが柔らかく
普段は余裕たっぷりでゆるゆるなところも気に入っています。
2013/10/05(土) 21:48:09 | URL | [ 編集]
あが
はるりさん

みちろんさんへの優しいお言葉、私からもお礼申し上げます。
みちろんさんは介護が必要になったロンちゃんに「15年間楽しませてくれたお礼奉公だね」と言っていらしたのがとても印象に残っています。
勝手にだなんてとんでもないです。ありがとうございます。

はるりさんのお宅でも「どこのオットもやることは同じ」でしたか。
大事に発展したのに、気遣って非難もせずにいたのにご本人は「そうなの?」
うちにも良く似たキャラがおりますのでお気持ちよーくわかります。あぁ〜。
2013/10/05(土) 21:56:24 | URL | [ 編集]
みちろん
あがさん、はるりさん

心のこもったお言葉、ありがとうごさいました。
ロンは長い時間をかけて「さよなら」をしてくれました。
楽しい15年を、私たち家族に与えてくれました。

これからは、8歳のポチに
「一緒に東京オリンピックを見よう」と声かけしています。
2013/10/06(日) 03:30:03 | URL | [ 編集]
あが
みちろんさん

わざわざご丁寧にありがとうございます。
「長いお別れ」か〜。ロンちゃんがくれた宝の時間ですね。

> これからは、8歳のポチに
> 「一緒に東京オリンピックを見よう」と声かけしています。
もちろんです!うちも15歳のニコと一緒にオリンピックを観る予定です!
2013/10/06(日) 23:17:40 | URL | [ 編集]
かほ
かほのハーネスはニコニヤちゃんと同じコンフォートフレックスです♪
今までのカラー、ハーネスはニコちゃんのように、すり抜け逃亡していました。
かほは12kgでSサイズ。気に入っています(^-^)
2013/10/07(月) 21:48:30 | URL | [ 編集]
あが
かほさん

お〜!嬉しいアドバイスをありがとうございます。
コンフォートフレックスのハーネス気になっていたんですが、すり抜けしにくいんですね!
ニコもかほちゃんと同じSサイズでいけるかな?
買ったらまたご報告いたしますね〜!
2013/10/07(月) 23:31:31 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.