旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お薬の後のケア
先日、狼爪を複雑に折ったニヤ。頂いた1週間分の抗生剤を全部飲み終わりました。
IMG_3064.jpg
「いやがらずにお薬を飲むよいこのあたし。」

お薬はピーナツバターの中に埋め込んで飲ませるので、嫌がるどころか「食後のピーナツバターは?」と催促してたじゃないか。

さて、抗生剤と痛み止め(最初の1日だけだったけれど)のお薬を飲んだので、肝臓をいたわるケアをしておきましょう。

別にたいしたことではなくて、食餌にドライハーブをプラスするだけ。
sub0001.jpg
・・・と言っても、ネトル、バードック、クリーバーズは普段から食餌に取り入れてるんですけれどね。
ネトルもクリーバーズも血液浄化作用と緩やかな肝臓強化作用があるので、デトックスに最適です。マイルドなものなので毎日の食餌に使えますが、5日使ったら2日休むのサイクルで使います。
クリーバーズには利尿作用もあるので、うちでは朝のごはんの時のみプラスしています。おねしょ防止のためにね。

同じようにデトックス効果が期待できるダンデライオン(タンポポ)も日常的に使うことがありますが、今はちょっとお休み中。似たような作用のあるハーブなら交代で使うことで、体が慣れてしまって効果が落ちてしまうのを緩和するため。

バードックはゴボウです。厳密には日本で売ってるゴボウとはちょっと違うのですが、これも緩やかなデトックス作用のあるハーブです。バードックの代わりにゴボウ茶などを使うこともできます。根っこなので煮出してティーにして使うのですが、うちでは野菜ペーストを作る時にスイートポテトと一緒に水から煮て、他の野菜も加えた後煮汁ごとフードプロセッサーにかけたものを与えています。

普段は与えていなくて、お薬の後の特別ケアは上の写真でひとつだけカプセルに入ってるミルクシスル。マリアアザミとも言います。
ミルクシスルは種子部分に薬効があるので、こうして粉末にしたものやエキスを抽出したチンキで与えます。そのまんまだと吸収しづらいですからね。

ミルクシスルは上にあげたマイルドグループと違ってかなり強力に肝臓の働きを助けます。効き目が強いだけに継続的に摂ると肝臓が自分で働くのを怠けてしまうそうなので、うちでは5日以上は継続して与えません。よく言われるのは5日与えて2日休むのサイクル2回分つまり2週間以上続けて与えないでということです。
今回のように怪我で抗生剤を飲んだとか、毎月のフィラリア予防薬摂取や予防接種の後2〜3日だけ与えたりもします。

IMG_3935.jpg
「おかーさん、ニコはそういう葉っぱとか根っことかより噛むとプニュッと出るアレの方がいいです。」

はいはい、噛むとプニュッと出るアレね。

カプセルタイプのオイルのことです。
IMG_3934.jpg

サーモンオイル(フィッシュオイル)はオメガ3脂肪酸の供給源で皮膚やコートの健康に欠かせないものですが、抗炎症作用や免疫強化作用もあるので怪我などの時にも大切なのです。

月見草オイルは先日「爪の栄養」に書いたように、ニヤの爪が丈夫になるのを期待して、しばらく休んでいたのを再開。
でも毎日欠かさずという程ではなく「あ、今日はあげとこうかな」と適当な感じで与えています。このオイルはオメガ6脂肪酸なので、これを与える日は他の植物油や鶏皮などを控えめにしています。

亜麻仁油はフィッシュオイル同様にオメガ3脂肪酸を含むのですが、犬や猫は亜麻仁の脂肪酸を体内でうまく活用できるように変換できない場合が多いそうなので、亜麻仁油はちょっと便秘気味かな?という時の対策程度に使っています。我が家では亜麻仁油は犬よりも人間用。

この3種類のオイル、どれも酸化しやすいのでこういうカプセルタイプが使い易いです。

IMG_3516.jpg
「オイルのカプセル大好きーっ!カプッ!」

うちのニコニヤはどちらもこうしてカプセルをそのまんま噛んで食べるのが好きなのですが、好みによってカプセルに穴をあけて食餌に絞り出してかけたりしてもOKです。

あ、それから抗生剤のせいで腸内の善玉菌も影響を受けているので、ヨーグルトも毎日プラスしています。
1週間抗生剤を飲んだにしては、それほど悪くない状態ですが、それでもやっぱり普段よりもちょっとだけ良くない感じの便なのでね。2〜3日で元にもどるかな?

これはミルクシスルとウコンの粉末カプセル入り。

ネトルは貧血や花粉症の人間の皆さんにも良いです。

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(5).gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
ぽんこま
はじめまして、ぽんこまと申します。

今年の初めくらいからちょこちょこ訪問させていただいてます。
あがさんの知識がとーーーっても勉強になって。。ホントすごいです。
うちには今年で17才になるMIXわんこがいるのですが、最近、食欲も落ちてきてるし、肝臓の数値もあがってきているので心配でなにか健康維持できる方法はないものかと。。。。

動物病院からもサプリメントを2種類処方されて飲ませ続けてはいるんですけど、他にもハーブを飲ませようとしたけど飲まなかったり、食事にまぜると食事をしなくなってしまったりと苦戦していて惨敗続きです(クスン)

もっと早くあがさんのブログに出会っていたらなぁ、とか、敬愛するシーザ・ミランさんを知っていたらなぁとかシミジミ感じます。

なかなか実践できないけど、これからも色々と勉強させていただきます!

2013/09/30(月) 02:37:28 | URL | [ 編集]
ベックマン
ニコ、ニヤちゃんのとてもよろしいところは、なんでも「よろこんで」いただいてくれることかなぁ(o^-^o)  我が家では考えられない(_._);

ハーブ系は大丈夫なんですけどね(お茶とかはX、そのまま食事にまぜるのがいいみたい)、その他は気をつけないと食事に口つけなかったりするし・・・

いま、ビール酵母なるものをお試しちうでっす。どうかなぁ、とりたてて変化がないので判断にこまる(笑)とりあえず、気にせずに食べれるみたいなので、続けてみますw
2013/09/30(月) 05:04:47 | URL | [ 編集]
Arisa
流石とても細やかなセレクト♪
デッカイ母の「愛」と「知恵」をもって守ってもらえるニコちゃんニヤちゃんは日々穏やかで幸せでしょうね☆
家も抗生物質が続いた時、タンポポ茶飲ませてました!自然なもので排出させられる事が嬉しいですよね(^^;
何時も、参考になる情報ありがとうございます(*^^*)
2013/09/30(月) 06:17:46 | URL | [ 編集]
あが
ぽんこまさん

初めまして。コメントありがとうございます。
17歳のご愛犬、長寿で素晴らしい!でも今年の夏の厳しさでやっぱり食欲なども落ちてしまいますよね。
ハーブなどは匂いもするし、今まで口にしたことのないものに警戒するタイプの子だと難しいこともありますよね。
動物病院から処方されているサプリなら飲んでくれているんですよね。それならハーブも粉末がカプセルに入ったタイプのものなら飲んでくれるかもしれないですね。チーズやピーナツバターなどでくるんで飲ませると大丈夫かな?
肝臓機能を助けるものなら本文中にも書いたマリアアザミとウコンを粉末にしてカプセルに
詰めた製品などもあります。
http://amzn.to/14ZwBJL
5日与えて2日休むのサイクルを2回繰り返したら2週間ほど休み、また同じサイクルを繰り返すというくらいの与え方で良いと思うのですが、ご参考までに。
私も医療の専門家ではないので難しいことはわからないのですが、食材やフードの選び方くらいならお役に立てるかもしれません。
ご愛犬が健やかに過ごされますように。
2013/09/30(月) 19:16:38 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん

本当に「なんでもよろこんで」食べるんですよ(笑
ニコの別名はガーベッジディスポーザーですからね。
ニコとアラゴン君の全くかぶらないところですよね〜。

ビール酵母、気にせず食べてくれるなら良いですよね。
ビタミン補給にもなるし、お腹の環境にも良いし。
ちなみにうちの娘達は当然ながらビール酵母もポリポリ食べるの大好きです。
2013/09/30(月) 19:22:07 | URL | [ 編集]
あが
Arisaさん

いや〜「愛」には自信がありますが「知恵」は全部どこかからの受け売りです(笑
ニコニヤの日々は穏やかとはほど遠く、毎日ドタバタです。

> 家も抗生物質が続いた時、タンポポ茶飲ませてました!自然なもので排出させられる事が嬉しいですよね(^^;
お薬ってとても大切でないと困るんですが、両刃の剣の面もありますもんね。
飲まなくてはならない時にアフターケアをするかしないかで随分と違うなあと実感するので、出来るだけのことをしてやりたいなあと思います。
2013/09/30(月) 19:35:26 | URL | [ 編集]
サラロン
きゃ~楽しい記事~♪
シリマリンはロンを思い出します

アフターのデトックスでお掃除もできて
ニヤちゃんの身体の内側は
きっとツルツルピカピカね♪

プニュっと出るそれ!
サーモンオイルが在庫切れで
フィッシュオイルを買ってみたら
プニュるとニホイが夏の魚市場臭(泣笑)
サーモンが一番だと実感した次第でございます

もうすぐ腸も元気に戻れるね♪
2013/10/01(火) 06:47:30 | URL | [ 編集]
あが
サラロンさん

私もこれを書きながらサラロンさんがロン君のためにミルクシスルのチンキを作っていらしたのを思い出していました。
ミルクシスルの堅そうな種子を見せて頂いて「あ〜これは吸収しづらいわ」と実感したんですよね〜。

> フィッシュオイルを買ってみたら
> プニュるとニホイが夏の魚市場臭(泣笑)
わはははは!わかります。
でも多分これもハーブと同じでたまに違うものにするのが良いと思うので
魚市場臭はグッと我慢して(笑)多分犬達はその匂い大好きだし。

腸の元気は体の基本ですもんね〜。がんばれ善玉菌たち。
2013/10/01(火) 22:56:11 | URL | [ 編集]
こじこじ
コメントご無沙汰してます。(^^;
アマニオイル、うちもあげているのですが、
オイル垂れとか冷蔵保存とか面倒なので、
初めてカプセル状のサプリを買ってビックリ!
衝撃のアメリカンサイズでした~(笑)。
サーモンオイルも良いのですね。
勉強してみます。U^ェ^U
2013/10/07(月) 12:47:04 | URL | [ 編集]
あが
こじこじさん

こちらこそご無沙汰失礼しております。
そうそう、亜麻仁オイルは冷蔵保存も面倒なんですよね。
カプセルタイプ、アメリカンタイプは衝撃だったでしょう(笑)
クローカ君はカプセルそのまんま食べてくれるのかな?
私はそのアメリカンタイプの亜麻仁オイルを飲んでます(笑)

> サーモンオイルも良いのですね。
> 勉強してみます。U^ェ^U
犬の体で無駄なく活用できると言う点ではサーモンなどのフィッシュオイルの方が効率は良いそうです。
2013/10/07(月) 23:26:27 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
