旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
安心おそうじ
私ねえ、炭酸系の飲み物が好きなんですよ。一番好きな炭酸は言うまでもなくビールとスパークリングワインなんですけれどね、いつでも飲むってわけにもいきませんし、コーラやソーダなどは甘過ぎてすぐに飽きる。

で、夏場などによく飲むのはこれ。オレンジやレモンの香りがついたスパークリングウォーター。つまり炭酸水ですね。味はついてないけど香りだけついてるので、カロリーゼロでけっこう美味しい。
IMG_3873.jpg
「ニコは関係ないけど、水の瓶だけじゃなアレなので写ってあげてます。」

で、この炭酸水が残り3分の1ほどで気が抜けてしまったんですね。
そこで「あ、そうだ、掃除に使おう」と思い立ちました。

炭酸水はガラスや鏡を拭くのに時々使っているんですが「基本的には水なんだから床を拭くのに使ってもいいんじゃないの?」と思い即実行。

IMG_2938_201309101537256f3.jpg
「ニコの床きれいにしてね〜。」

ほらね、こういうことする犬がいるので床掃除に強い洗剤は使わず、いつも水拭きかお酢をちょっと落とした水で拭き掃除をしてたんですよ。

IMG_3557_20130721052300.jpg
「あたしはニコちゃんみたいに床にねそべったりしないわよ〜。」

でもニヤだって家中歩き回るし、肉球をなめたりもするじゃないの。

気の抜けた炭酸水をスプレーに入れて準備完了。お酢のお掃除より簡単♪
IMG_3869.jpg
「なんかそれ、好きじゃない。」

スプレーボトルを見て、私と目を合わせなくなったニコ(笑)
なんでだよ?スプレーで意地悪したことなんかないじゃないの。

IMG_2990.jpg
「で?炭酸水で床掃除はどうだったの?」

あ、それね。大正解。ニコがたらしたヨダレの跡もきれいさっぱり簡単に拭き取れます。
ガラスを拭くのも乾燥が早いから跡がつかないし、ただの水拭きよりずっときれいになります。
もちろん犬が舐めても安心だし。

と、いうわけで炭酸水で拭き掃除。犬と暮らしているご家庭にはお勧めです。
もうご存知の方も多いかもしれないけど(笑


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20130909155823b0d.gif人気ブログランキングへ
タピ
おー!いい事聞きました( ´ ▽ ` )ノ
私、たまに身体にいいから~と買うんですが、余るのです。
家だとコーヒーばかりに手が…。

窓掃除、楽しみになりました!
2013/09/10(火) 15:14:36 | URL | [ 編集]
しゃあまま
マイブームが有って、いっとき
クリスタルカイザースパークリングの
ストックが無いと不安になるほど飲んでました。
なるほどお掃除にも使えるのですね。
良いこと聞いたのでブーム再来しそうです(^_^)v
2013/09/10(火) 18:08:05 | URL | [ 編集]
あが
タピさん

私もコーヒー大好き♪
炭酸水って今日本ではブームだそうですね。
窓や鏡を拭くのにもいいし、何と言っても犬に安心なのがいいですよね〜。
2013/09/10(火) 18:22:54 | URL | [ 編集]
あが
しゃあままさん

わかります!そういうマイブームってありますよね〜。
お酢と違って殺菌作用まではないんですが
無臭だし2度拭きは要らないし、安全なのでとても良いです。
2013/09/10(火) 18:27:26 | URL | [ 編集]
ゆり
梅ジュースを飲むのに余った炭酸水があるのでやってみます!
うち、砂ぼこりでザラザラでそうすると肉球が滑りやすくなるんですよね。水拭きでは物足りないし…。薄めた石鹸水はやっぱり石鹸とはいえ二度拭きしないと気になるし。
ありがとうございましたm(_ _)m♪
ツヨイサンは入ってないよ(笑)
2013/09/10(火) 19:39:46 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
そうなんですか!
我が家も箱買いするほど 炭酸水好き~♪
今度残ったらやってみよ~・・・・・
て、残らないんだよな(笑
2013/09/10(火) 20:55:09 | URL | [ 編集]
ぺこかぁ
炭酸水でお掃除知ってたんですけど、もったいなくてまだ経験なしです(汗)
気が抜ける前に飲みきっちゃうって言う…ぺこと同じでケチんぼです。アハハー
2013/09/10(火) 21:41:12 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/11(水) 02:22:19 | | [ 編集]
あが
ゆりさん

余った炭酸水があるならもってこいですね!
砂埃も普通に砂埃なら炭酸水などで十分ですが
黄砂の季節などでしたら、お水にお酢(バケツの水にカップ半分くらい)か
ラベンダーやティーツリーオイルの精油(バケツの水に10滴くらい)を混ぜたものがお勧めです。
こちらは殺菌作用があるので、黄砂と一緒に飛んで来るカビや黴菌に効果的で2度拭きも不要です。

> ツヨイサンは入ってないよ(笑)
あはははは!懐かしいネタを覚えていて下さって光栄です!
2013/09/11(水) 12:34:36 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん

まあ!箱買いするほどの炭酸好きとは!
残って気の抜けたものでなく、新品もお掃除向きです。
単価で言えば洗剤よりも安いし、手荒れ、2度拭きの心配不要だし
そして何と言っても犬に安心。これがプライスレス!
2013/09/11(水) 12:36:42 | URL | [ 編集]
あが
ぺこかぁさん

いえいえ、ケチンボだなんて(笑)
飲むための炭酸水は気が抜ける前に飲むのが一番。
でもまろちゃぶ母さんのお返事にも書いたように
新品を一本お掃除用に使うと、かなり長持ちしますし
何と言っても安心なのがお勧めです。
2013/09/11(水) 12:38:18 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

いえいえ、上手い事言えなかったのは多分私の方です。
頂いたコメントちゃんと真意が伝わっておりますよ〜。

トーキングレインの炭酸水はこの記事にも登場したのと同じタイプの
味はついていなくて香りだけのものなので、床を拭いてもベタベタはしないので大丈夫!
もし飲み残して気が抜けたりしたのがあれば一度お試し下さい。
眼鏡やスマホの画面を拭くのにも良いですよ。
2013/09/11(水) 12:42:28 | URL | [ 編集]
Arisa
炭酸好きなんですか~。私も大好きなんですよね~とくにビールが(笑)
なるほど。良い情報ありがとうございます♪我が家は窓に無数の鼻スタンプが常に押してあるので早速、買ってきて試してみます!
2013/09/11(水) 17:59:00 | URL | [ 編集]
coco.。
知りませんでした~マイクロバブルのシャワーとかありますけど、そんな感じなんでしょうか。

面倒くさがり、しかし洗剤はいや、なのでありがたいです!なにしろおしっこもらす犬がいますので。

ありがとうございました~
2013/09/11(水) 20:59:06 | URL | [ 編集]
あが
Arisaさん

そうそう。やっぱり炭酸と言えばビール(笑)
うちの窓にも鼻スタンプがいっぱい。ついでに車の窓にも鼻スタンプ。
鼻がくっついてるってことだから洗剤は使いたくないですもんね〜。
2013/09/11(水) 22:25:31 | URL | [ 編集]
あが
coco.。さん

そう!まさにそのマイクロバブルのシャワーみたいな効果があるそうですよ。
炭酸水に少しシャンプーを混ぜてそれで洗髪すると汚れは落ちるのに髪や地肌にマイルドで良いんですって。

おしっこの拭き掃除にはニオイを中和してくれるお酢がお勧めです。
お水10にお酢1くらい(適当でOK)混ぜたのをスプレーボトルに入れておくと便利です。
2013/09/11(水) 22:33:55 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
