旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
小姑的ニヤ
《はじめに》
dog actuallyの新しい記事がアップされています。
「デトロイトの野良犬達」

自動車産業の斜陽を発端に人口流出が止まらず財政破綻した街に残された犬達。
全然楽しくないテーマなんですが読んで頂けると喜びます(なんせ楽しくないもんだから書くのにえらく苦労したので 笑)

IMG_3850.jpg
「おかーさん、なにかシンネン的なものがあるんだって」

この個人ブログもdog actuallyの方でも、マジメな話を書く時にも絶望的でどうしようもない気持ちになるだけと言う文章は書きたくないなあと思っているんですね。もちろん世の中楽しい事ばっかりじゃないし、むしろ問題を突き詰めて考えると絶望的になってしまうことの方が多いかもしれない。でもやっぱり「こんなに酷いんです!」「こんなに許せない事が起こっています!」とだけ書くんじゃなくて、問題は問題で冷静に見つめた上で何かしら希望や展望を伝えたいなあ、と。
犬の問題だけでなく、常に座右の銘として心に置いているCOOL HEAD & WARM HEART でいたいと思っております。

・・・と長々言い訳してますけど、つまりデトロイトの犬の話も読んでみてねってことです(笑)

***********************************

なんて、もったいぶって書いた後にニコニヤの脱力散歩風景なんですけど。

IMG_3849_2013090915233265f.jpg
「お散歩お散歩〜、いつもと違う公園に来たよ〜♪」
「ニコちゃんはお散歩中も気を抜き過ぎでみっともないので、あたしが色々注意してあげないと。」


IMG_3848.jpg
「あ!ボーダーコリーさんだ〜。」(ニコはなぜか牧羊犬系が好き)
「ほらニコちゃん、尻尾が下りてる!みっともないからビッと上げて!」

IMG_3859.jpg
「え〜、こう?これくらいでいいの?」
「う〜ん角度がちょっと甘いけど、まあいいわ。」

IMG_3853.jpg
「ニヤは色々うるさいんだよ〜。芝生で背中スリスリしたら怒るし〜。」

IMG_3863.jpg
「ニコちゃんのスリスリはおっぴろげでみっともないもん。いっしょに歩くあたしの身にもなってよね〜。」

なんてことを言ってるかどうかは定かではありませんが、とにかくニヤは散歩中によくニコに向かって何か文句を言ってます。
IMG_3861_201309091555170f9.jpg
「さ、ニコちゃん尻尾あげて帰るわよ。」「はいはい〜。」


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20130909155823b0d.gif人気ブログランキングへ
ぺこかぁ
いいな、ニコニヤちゃんを散歩させてみたいな~。
文句垂れてるニヤちゃん見たいな~。

朝、というかお昼頃、デトロイトの記事読みました。
あがさんが抱く気持ちなんとなく分かる気がします。
言葉にするのとても難しくて口でも文字でも固くなりすぎちゃって、思ってる以上に伝わらなくて、もう少し軽やかにスマートに語れたらな…と思っています。

私、あがさんの文章好きですよ~。
2013/09/08(日) 23:47:44 | URL | [ 編集]
あが
ぺこかぁさん

もしニヤがぺこちゃんと一緒にお散歩したら、思いっきりスカした顔で
妙〜にいい子ぶって歩くと思います。外面クイーンだから(笑
でもニコが恥ずかしい事したらいつもの調子で文句言いそうだけど。

デトロイトの記事読んで下さってありがとうございます。
本当に言葉で伝えるのって難しいですよね。
これが自分のブログなら途中でニコニヤのツッコミを使うとかも有りなんですが
それもないとなると、重い話題の時はいつも煮詰まってます。

> 私、あがさんの文章好きですよ~。
ううう、どうもありがとうございます。(゚ノД`゚)
2013/09/09(月) 00:14:24 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/09(月) 00:47:55 | | [ 編集]
hiko
私なんかがあんまりお邪魔しちゃ悪いと思いつつ、ニコニヤちゃんのやり取りが面白くて、ついまたコメしちゃいます~。

あっちの記事も読ませていただきました。
シーザーさんの前に私がはまったトレーナーさんVictoria StilwellのFBで先日ちょうどデトロイトのことを話題にされていて目が点になったところでした。
幽霊屋敷のようなところで水道管が壊れていて、その水を飲みに来るとか、誰かに鎖で繋がれたまま命を終えたわんことか
途中で何度見るのを辞めようとしたことか。
どの国にも問題は山積ですね。
日本よりはボランティア精神が根付いている事を考えると
ルーカスくんの治療費を出してくれたような人が
これからどんどん出てきて事態が少しでも良くなることを祈り・・これしか私には出来ないんですよね、悲しい。
2013/09/09(月) 04:46:28 | URL | [ 編集]
Arisa
毎回、読ませて頂いてます。
仰るよう絶望的になる気持ち、分かります.....
でもアガさんの記事には、配慮ある心遣いを文面から何時も、感じます。
まさにcoolhard&warmHeart!
頭が下がります。

ニコちゃん、ボーダーコリーが好きなんですか!?出来ることなら、家のサニボーと遊んでほしい~!ニヤちゃんは、ニコちゃん思いの指導係って感じなんでしょうかね?愛情ゆえの.....ってやつですかね(笑)
2013/09/09(月) 07:28:41 | URL | [ 編集]
アロハ
私も本当にあがさんからは色々教わってます。シーザーさんの存在や、ピットブルのいろんなお話や、海外では犬のためにこんなイベントがあってるよー、などなど、いろんな事を知ることができてます。
胸を痛めながらも伝えてくだっていつもありがとうございます!
まずは知ってもらうことからですもんね!

dogなんちゃらも、よくチェックしてます!他の方の内容もとても素晴らしくて、勉強になってます!!

2013/09/09(月) 15:22:59 | URL | [ 編集]
micky
デトロイトで起きていることも、日本の被災犬などについても、
「酷い。可哀想!」だけで終わらせてはいけないんですよね。
答えも解決法もなかなか簡単に見つかることではないけれど、
国として、地域として、これからどうしていけばよいのか。
何より個人で何か出来ることがあるのではないだろうか。
現状を知った上で、
これからのことを考えていくべきなのだと常々思っています。

冒頭の「問題は問題で冷静に見つめた上で何かしら希望や展望を伝えたいなあ」というあがさんの思い、
私も同じ事を思いながらブログを書き続けています。
常に明るく前を見ていたいし、読んでいる人にも希望を持ってもらいたい。
とは言え、真剣な話を書くことはとっても少ないのですけれどね〜^^;
「COOL HEAD & WARM HEART 」
この言葉、私も座右の銘としていだきまっす!!
2013/09/09(月) 17:02:32 | URL | [ 編集]
あが
皆様コメントありがとうございます。

お返事ちょっとお待ち下さいませ。
2013/09/09(月) 23:14:18 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメント

そうですよね、ミシガン州は思い出の地でいらっしゃいますよね。
デトロイトの明と暗はずいぶん昔からずっと言われて来たようですが
今は暗の部分がどんどん広がっている感じです。
被災地の犬や猫との共通点も多い事から、日本の外の事例を知る事も
決して無駄ではないかなと思いました。
そうして「今できることは?」と考えて下さることが何よりのスタートだと思います。
2013/09/10(火) 17:41:22 | URL | [ 編集]
あが
hikoさん

何をおっしゃいますか〜!コメ頂くのが何よりも嬉しいです!
(と、言いつつ私hikoさんのブログ拝見してもコメントせずにすみません。
実はyahooブログさんのコメントの仕方がわからないんです。 汗)

> あっちの記事も読ませていただきました。
ありがとうございます。ヴィクトリアさんはこういう社会的なことをよく伝えて下さいますね。
(彼女は犬に対しては愛情溢れているし、彼女の方法も素晴らしいと思うんですが
いかんせん人間に対して怖過ぎて、ちょっと引いてしまう私 笑)

hikoさんはすごくたくさんの情報を持っていらっしゃるし
それを他の人に伝えてもいらっしゃるので決して祈るしかできないなんてことはないです!
いろいろとありがとうございます!
2013/09/10(火) 17:51:24 | URL | [ 編集]
あが
Arisaさん

いつも読んで下さってありがとうございます。
その上たいへん嬉しいお言葉まで頂いちゃって(照)
犬のことに限らず何でも頭が熱くなってしまうと上手く行かないんですよね。
でも心は常に温かくいたい、と。まだまだ修行中なんですが。

> ニコちゃん、ボーダーコリーが好きなんですか!?出来ることなら、家のサニボーと遊んでほしい~!
そうなんですよ。ボーダーコリーやオーストラリアンシェパードを見ると興奮して飛んだり回ったりするんです。
でも賢いボーダーコリーさん達はそんなニコを見て引き気味で、冷たい空気で去って行ってしまいます(笑)
サニー君も「ニコちゃんってウザイね」って引く可能性大です。
2013/09/10(火) 18:13:54 | URL | [ 編集]
あが
アロハさん

いえいえ、こちらこそどうもありがとうございます。
どんなことでも知らないことには始まらないですもんね。
>
> dogなんちゃらも、よくチェックしてます!
他のライターの方々の記事は本当に勉強になりますよね。
ところでめんどくさかったら「da」でいいから「なんちゃら」はやめて、なんちゃらは(笑)
2013/09/10(火) 18:17:18 | URL | [ 編集]
あが
mickyさん

あ〜mickyさん素晴らしい。
知らないことには始まらないとは言え
知っただけで終わっちゃったら同じですもんね。

> 常に明るく前を見ていたいし、読んでいる人にも希望を持ってもらいたい。
そうそうそうそう!そうなんです〜って首ブンブン振ってムチウチになりそうです(笑

> とは言え、真剣な話を書くことはとっても少ないのですけれどね〜^^;
個人のブログってそれでいいと思います。
いつもいつも真剣な重い話ばかりだと読む方も疲れるし
結局はうまく伝わらなかったりするんですよね。
楽しい明るい記事がたくさんあって、その中に真剣なメッセージが入るから
余計にスッと心に入って来るってことがあると思います。

> 「COOL HEAD & WARM HEART 」
> この言葉、私も座右の銘としていだきまっす!!
どうぞどうぞ〜。良い言葉ですよね〜。
2013/09/10(火) 18:21:03 | URL | [ 編集]
coco.。
記事、拝見しました。事態は相当に深刻ですね。犬たちが増え、住民が脅威と感じるレベルになってしまえば、より一層人口増加が望めなくなり、そうするとまた犬を残して出て行く人も増えますし。

ご紹介いただいた動画でメッセージを述べられている男性のような方の存在が、こうした状況(でなくともですが)において非常に重要ですね。

社会的活動はモチベーションが強くないとなかなかできないものですが、戦略を立て、実行していける人材確保は欠かせないはずなので。

そうした方をまずはしっかり確保して、その上でよい形でできる限り多くの人々を活動に取り組んでいくことができれば(そしてそれはできるはず、なぜなら動物の問題が無関係だと言える人は実はいないので)、活動の成果も大きくなるんだ・・・ということを改めて思いました。
2013/09/13(金) 05:24:50 | URL | [ 編集]
あが
coco.。さん

読んで下さってありがとうございます。
こういう極端な例を見ると動物達の生活が政治や経済に大きく影響されるのがよくわかりますよね。
おっしゃる通りそれだけに深刻な事態です。

幸いなことにこの動画に登場した男性のような方がいて、それに協力する人々も多くいることには希望を感じます。
ただ可哀想だからと行き当たりばったりでレスキューするのではなく、戦略を立てて実行していかなくては立ちいかないんですよね。
また折に触れて、その後の状況をお伝えできたらと思います。
2013/09/14(土) 00:11:15 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
