旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ニコニヤ専用ラバーブラシ
もう2〜3週間前のことですが、ニコニヤのブラッシング用にこういうブラシを買いました。弾力のあるゴム製のラバーブラシです。ブラッシング嫌いのニコニヤもこれなら大丈夫じゃないかしら?とワクワクして買ったのに。
IMG_3822_20130901153153c5d.jpg
「買ったのにどうしたの〜?これなーにー?」

オットに「見て〜。ニコニヤのブラッシング用にこんなの買った〜。」と見せた途端・・・
やつの目が (☆。☆) キラーン!!

「それすっごい気持ち良さそう!ちょっと貸して(自分の頭に使って)おーっ!これはいい!ねえねえ、これでシャンプーしてもいい?これもらってもいい?」と一瞬で奪い去られていったのでした。

というわけで、この犬の絵がついたラバーブラシは人間用となって風呂場に置いてあります。
私も使ってみたら確かに気持ちよかったんですけれどね。ちっがーーーう!ニコニヤのブラシが必要なのだ!

よし、作戦変更でいかにも犬用とすぐにわかるものにしようと、違う種類のラバーブラシを再購入。
それがこちら。KONG社の製品でMADE IN USAが売りです。
IMG_3823.jpg
「ブラッシングしてもいいわよ。」

最初は嫌がっていたニヤですが、ゆっくり優しく撫でていたら「あら?気持ちいい」という感じでおとなしくなりました。

ブラッシングすると抜け毛がたくさん浮き上がります。ほら。
IMG_3826_20130901153224354.jpg


全身ブラッシングしたら明らかに手触りと艶が変わりました。
IMG_3825.jpg
「あたしはいつでもピカピカだけどね。」

さて、強敵はニコです。なぜだかニコは筋金入りのブラッシング嫌い。痛い思いとかしたことないはずなんだけどねえ。もしかして昔々にたった一度だけ行ったトリミングサロンでブラッシングされたのがそんなにイヤだったんだろうか?

ブラシを嫌がるので、今までは常に手櫛のみで対応していたという大雑把な飼い主なのですが、このラバーブラシが最後の砦だ!と挑戦することにしました。

まずはブラシにオヤツをひとかけら乗せてニコに食べさせました。
IMG_3812_201309011531481a7.jpg
「あ!おやつ!パクゥ!」

オヤツでテンションが上がったのでフレームアウトしてますね。

ブラシのイメージが良くなったかな?というところで首の辺りを優しく軽ーく撫でます。
IMG_3813_20130901153156bba.jpg
「え〜おかーさん何するの〜?」

何ってブラッシングだよ。このところ暑いからまた抜け毛が多くなってるからね。古い毛はちゃんと取り除いておこう。

軽く一撫でで、こんな風に浮き上がります。
IMG_3814.jpg

毛の流れに沿って何度かブラッシングすると、ほら、こんなに取れました。
IMG_3816.jpg

当たりが柔らかいので、ニコもあまり嫌がらずに(喜んではいなかったけど)全身ブラッシングが出来ました。手のひら一杯分くらいの毛が抜けて満足満足。長毛種やダブルコートの犬と暮らしてらっしゃる方から見れば「それだけ?」という感じですが、うちの薄毛シスターズとしては驚きの量なんです。

最初のうちは一撫でする度にオヤツをひとかけら与えていたので、ブラシを見るとオスワリするようになりました(笑)
IMG_3819_20130901154803bc6.jpg
「おかーさん、それでナデナデしてもいいよ?オヤツくれるんでしょ?ね?」

このお調子者め。


子犬や老犬にも優しいKONGのラバーブラシ、お勧めです。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-4_20130901154130d94.gif人気ブログランキングへ
ベックマン
いやぁ~オットさんさいこ~~~~~お腹抱えてわらちゃったわよ、奥さん!
是非、オットさんの使用後のおさしんも載せといてw

我が家は、「行列のできるブラッシング屋さん」ですからね(笑)三種類タイプの違うのを使ってます。ラバーブラシはシャンプーあとの半乾きぐらいのときに使用すると、すばらしい結果となります。お試しあれ♪
2013/08/31(土) 23:53:59 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/01(日) 00:27:19 | | [ 編集]
Arisa
旦那様ユニークですね♪毎日楽しいでしょう?(笑)

ブラシにオヤツでブラシの印象をよくする作戦。流石です☆私もやってます(笑)

何故だか、毎回ストライクゾーンです!
私もブラシ探してたんです。
色んな種類のブラシあるんですが、更に自分が使って心地良いものをサニーにも使いたいと思い、今日、ペットショップに行ってはみたものの気に入るものがなく一旦保留し帰ってきた所でした。
天然ラバーブラシ良さそうです♪
2013/09/01(日) 07:50:38 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん

ま〜お腹抱えて笑ってもらったらブラシを奪われた甲斐があったわ、奥さん!
オットの使用後は全然なんにも変わってましぇん(笑
>
> 我が家は、「行列のできるブラッシング屋さん」ですからね
いいなあいいなあ、そんなにブラッシングを喜んでくれて羨ましい。
そう言えばうちにもブラシとコーム3種類くらいある。
過去に使って嫌われてお蔵入りとなっているヤツ達。B家とのなんちゅう違い!
次回のシャンプーが楽しみです〜。
2013/09/01(日) 20:06:52 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

あらら!なんということ!どこか不調が出ると続けて色々出ることって多いですよね。
色んなお疲れがたまっているんだと思います。
こんなニコニヤ&オットの話で少しでも息抜きをして頂ければ嬉しいですが
とにかく無理せずに可能な限りゆっくりなさって下さいね。
ライブは大切ですよ。心の休息って時に体よりも大切だったりするしね。
くれぐれもお大事に。早く良くなりますように。
2013/09/01(日) 20:09:12 | URL | [ 編集]
あが
Arisaさん

毎日楽しいというか、もうすっかり慣れっこなのでめんどくさいです(笑
でもまあこうしてブログのネタになってくれるので許してますが。

> 何故だか、毎回ストライクゾーンです!
> 私もブラシ探してたんです。
お〜それはよかったです。自分で使う分には先に買ったものの方が気持ちいいのですが
ニコニヤ的にはこのKONGのブラシの方が良かったようです。
ラバーブラシも目の細かいものもありますが、こういう粗いものの方が手入れは楽ですね。
2013/09/01(日) 20:11:59 | URL | [ 編集]
ジュンコ
お!うちにもこのブラシ(赤)がありま〜す^ ^
(それだけでコメントしちゃいました^^;)

このブラシの可愛さとは裏腹に、スッキリ毛が落ちますよね〜!意外な働きモンです。

2013/09/03(火) 06:51:05 | URL | [ 編集]
あが
ジュンコさん

あら!ハンナちゃん達とお揃いですか♪
そうそう、びっくりするくらい毛が落ちますよね。
超短毛でも皮膚に負担がなくて良く出来ているなあと思います。
2013/09/03(火) 23:10:49 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.