旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
新しい入居者
《はじめに》
7周年の感謝の気持ち、プレゼント企画実施中。
締め切りは8月最初の記事がアップされるまで。
よろしかったらご参加下さいませ。

***************************************

IMG_3536_20130723153049.jpg
「おかーさんがお庭に出て首をひねってました。」

そうなんですよ、数日前から「あれ〜?なんでだろう?」って首をひねることが。

それはこれ。
IMG_3576.jpg
まだ緑色のパームツリーの葉っぱがやたらといっぱいパラパラと落ちているんです。

今までこんなことなかったし、パームツリーったらなにか病気なんだろうか?と思っていたら・・・。

庭仕事をしていたらまたまたパサッパサッと葉っぱが落ちて来て気がつきました。
IMG_3578_20130723153046.jpg

もう少し拡大すると、これですよ。
IMG_3580_20130723153149.jpg
ゴンゾウリスの仕業でした〜。

どうやらパームツリーの葉っぱの真ん中に巣を作っているらしい。巣の材料はもちろんヤシの葉っぱ。かじり取ってバスケットみたいなものを作ってるんですね。


しばらくジッと見てたら、かじり取った葉っぱをくわえたままちょっと下りて来て様子をうかがってました。
IMG_3554.jpg
「なんで見てるの?あっち行ってよ。」

写真はズームを使ってかなり離れたところから撮ったんですが「はいはい、仕事の邪魔したらいけないもんね。あっち行きますよ。」と見るのを止めました。

庭仕事に戻って、10分ほどして見上げたらまだこのまんまの姿勢で固まってる!
さ〜、そこからシンパイショーの始まりですよ。「どうしよう、じっと見てたから脅かしちゃったのかな。ショックで動けないのかな。あ!もしかして枝の根元のあたりに脚が引っかかって抜けなくなっちゃったとか!(←ここでカメラに映した上の写真を拡大して確認してみる)う〜ん、引っかかってるようにも見えるし引っかかってないようにも見える。もし引っかかってたら一番大きい脚立持って来たら助けてやれるかな。噛まれないように暖炉掃除用の手袋したら大丈夫かな」とか色んな事を考えた考えた!

でもまあ、もしかしたら見ていなくても私がいるのがイヤなのかもしれないと思い、いったん家に入る事にしました。これで10分ほど待ってまだそのまんまだったら、また次の策を考えよう。

そして10分後、戻ってみたらリスはいなくなっていて、樹の上でまたガサゴソ音だけが聞こえていました。ホッ、よかった〜。

IMG_3495.jpg
「おかーさん信じられない!リスが巣作ってるなんて許せないのに、そんな心配してたの!?」

許せないと思ってるのは君だけで、私はリス一家の入居は基本的には歓迎だ。


そして今日もリスはせっせと作業をしておりました。人んちの庭に葉っぱバサバサ落としながら。
IMG_3581.jpg

ところで、このリスの写真を目を凝らして確認したらどうやら女の子のようです。
前に裏庭に巣を作ってたリスはオスがメインで巣作りしてたんですが、家庭によって分担もそれぞれなのかしら?

あ、それと新カテゴリー「ゴンゾウ」というのを作りました(笑)
念のため、ゴンゾウというのは鬼瓦ゴンゾウみたいに口の周りがうっすら黒いカリフォルニアフォックスリスのあだ名です。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20130723153533.gif人気ブログランキングへ
まろちゃぶ母
大変遅くなりました!
ニヤちゃん
お誕生日おめでと~
これからもゴンゾウチェック・・・・あ、違うかww
元気で楽しく過ごしてね~♪
2013/07/23(火) 00:04:04 | URL | [ 編集]
タピ
ゴンゾウ可愛いすぎる!
巣作りとか、萌えポイントな私。
ニヤ様には悪いが…。

巣が完成したら、またアップお願いします~( ̄^ ̄)ゞ
2013/07/23(火) 01:07:21 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/23(火) 02:57:32 | | [ 編集]
たけるっこ
ゴンゾウさん大きな身体で結構細っこい枝に登るんですね〜
野生の生き物がフリーズすると心配になるのわかります^_^「おいっ大丈夫か」なんて通じないのに話しかけてみたり。
ニヤちゃん、温かい目で見守ってあげて〜
2013/07/23(火) 03:26:45 | URL | [ 編集]
ぺこかぁ
うはは!ついにゴンゾウカテゴリまで出来てしまいましたか!
これからの更新が楽しみでーす。
ゴンゾウファンより。
2013/07/23(火) 05:20:31 | URL | [ 編集]
TAKA
遅くなりましたが、7周年おめでとうございます♪
プレゼント企画には犬を飼ってないワタシは不参加と言うことでこちらにコメントさせていただきました(≧▽≦)
ニヤちゃん、お誕生日オメデト♪ (○´・∀・)o<・。:*゚;+. パ-ン!!

お庭にこんな可愛いゴンゾウが来るなんて、いいなぁ~。
新居が出来て、子供が生まれたらと思うと楽しみですね♪
ゴンゾウカテゴリ、楽しみにしてまっす♪
2013/07/23(火) 19:39:09 | URL | [ 編集]
はたはた
待ってたわよ、奥さん、ゴンゾウカテゴリー!

これですぐゴンゾウの写真見たいときに見られるんだわ。

脚立を登り、至近距離に到達した時に
ケケケッって走り去る、ゴンゾウ、
脚立から落ちそうになりながら、唖然とする
あがさんを想像してしまった・・・。

このゴンゾウ、ダンナに逃げられたのかな・・
母子家庭かも!?
2013/07/23(火) 21:41:58 | URL | [ 編集]
ベックマン
ついにきた!ゴンゾウカテゴリー\(^_^)/祝ww
2013/07/23(火) 23:03:16 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん

どうもありがとうございます〜!
ニヤは今日もゴンゾウチェックを欠かさず元気に過ごしておりました!
2013/07/24(水) 00:04:42 | URL | [ 編集]
あが
タピさん

巣作り萌えのタピさん、なんかわかる(笑)
一生懸命働いてる感じ可愛いですよね。

巣は多分もう完成したんだと思います。
今日はもう葉っぱが落ちてなかったし。
でも下から見ると黒っぽいカタマリにしか見えないんですけど(笑)
2013/07/24(水) 00:10:40 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

遅くなってだなんてとんでもない。どうもありがとうございます。
こちらの方こそいつも温かいコメントをありがとうございます。
オットにまで優しい言葉をかけて頂いて(笑)

今日はもう葉っぱは落ちていませんでしたよ!
2013/07/24(水) 00:12:53 | URL | [ 編集]
あが
たけるっこさん

細い枝に乗っかってるゴンゾウ、ちょっとトトロみたいでしょ(笑)
> 野生の生き物がフリーズすると心配になるのわかります^_^「おいっ大丈夫か」なんて通じないのに話しかけてみたり。
やっぱりそうですよね!話しかけちゃいますよね〜。仲間仲間〜。
2013/07/24(水) 00:14:26 | URL | [ 編集]
あが
ぺこかぁさん

はい、ついに作っちゃいました(笑)
ぺこかぁさんもゴンゾウファンでいらしたのね。
古い記事もカテゴリーに整理し直しておきました。
2013/07/24(水) 00:15:38 | URL | [ 編集]
あが
TAKAさん

どうもありがとうございます〜!
あ、プレゼント企画、犬を飼ってなくてもよかったらぜひ。
お買い物バッグとか折りたたみカップとか人間も使えますし。
ってか、犬はお買い物バッグ使いませんね(笑)

リスの繁殖期はちょっと時期が過ぎていて、今は子育てシーズンなんですが
どうやら母子家庭っぽい感じなんです。
リスを見ながら色々と想像を巡らせている今日この頃です。
2013/07/24(水) 00:20:18 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん

作ったわよ奥さん!

> これですぐゴンゾウの写真見たいときに見られるんだわ。
そんなに好きでいて下さったのね(爆)
その脚立の想像、すごいありがちで唖然なんですけど。

さすがはゴンゾウマニアのはたはたさん。
このゴンゾウ確かに母子家庭っぽいんですよ。
今子育てシーズンですからね、どっかから子供と一緒に引っ越して来たみたい。
何があったんだろうって想像が膨らみます(笑)
2013/07/24(水) 00:23:27 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん

あちこちで「ついに!」と言われるゴンゾウカテゴリー。
愛されてるじゃないの、ゴンゾウ。
2013/07/24(水) 00:24:31 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
