旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
全身チェック
ちょっと皆さん、dog actuallyのこの記事読まれました?
「招かれざる客 イヌジラミ」

京子アルシャーさんの記事なんですが、愛犬のボダイ君にシラミがついてるのを発見したというお話。
シラミの拡大写真も付いてて、見てると無意識にあちこち掻きたくなってしまうんですよ。

IMG_3264.jpg
「おかーさん、またシンパイショー炸裂して何かしようと思ってるでしょ?」

いや〜。実は昨日ベッドに入った時に首筋の辺りにポツッと何か腫れてるところを見つけて、あれ?ちょっと痒いかな?と思っていたらこの記事のシラミの写真が頭に浮かんで来てですねえ(笑)
「あ、そう言えばニコがちょっと自分の脇腹の辺りをカカカカッと前歯で軽く噛んでたぞ」「そう言えばニヤも何かカリカリ掻いてたような気が・・・」と考え出したら「シラミが付いてるのかも!だってうちなんて野生動物が庭まで入ってくるんだからなあ」なんて思いが巡り始めました。
だいたい京子さんの記事の本文中で人間に寄生することは極めて少ないって書かれてるのに「私のこのプツッもシラミだったりして。ムーーーー」などとツラツラ考えておりました。

IMG_3262_20130711140134.jpg
「それでニコも今日全身点検されたんだよ。」

寝る前のベッドの中というのはくだらないことを考え始めると思考が堂々巡りを始めるのが常ですね。
「そう言えばニコもニヤも最近異様に毛が抜けてるし、何か皮膚疾患があるのかも」なんてことまで考え始めたりして。
でも電気も消してもう横になってるし、犬達も当然寝てるし、どっちにしても点検は明日だなとストンと眠りに落ちたのでした(笑)シンパイショーのわりにオーザッパな私。

そして今朝、散歩の後に明るいところで点検開始。

京子さんの愛犬ボダイ君はクリーム色の明るい毛色なんですが、肌の色は黒いそうです。
うちの黒犬の地肌の色は・・・
IMG_3489w.jpg
白いんですね〜。おもしろいですね〜。

でもひっくり返すとお腹の辺りは黒っぽいんですよ。
さすがは腹黒ニヤ様ですね〜。

IMG_3494.jpg
「誰が腹黒ですってー!点検なんかしなくていーわよっ!シラミなんかいないわよっ!」

結局、ニコもニヤも短い毛をかきわけて目を皿のようにして点検したけど、何も変わったこと無し!
IMG_3493.jpg
「この間からあれだけ異常に暑かったんだから抜け毛だって出るわよ。」

でもまあ、たまに念入りチェックをすることも大切なのだよ。
毎日あちこち撫で回して色々チェックはしてるけどさ。

ところでdog actuallyのこちらの記事も未読の方はぜひお目通しを。
「木の棒を使うモッテコイ遊びには危険がいっぱい」

これは5年くらい前の写真。
kinoedaX.jpg
ブッブー! その枝禁止です!

実はね、うちではだいぶ前にオットから木の枝禁止令が出てたんです。
たまには理にかなったこともいうのね、おとーさん。
ニコもニヤも枝にも松ぼっくりにも全然興味示さなくなったしねえ。

それにしても5年前のニコの歯が輝くように白くて、ちょっと呆然。
毎日色々気をつけてはいるんだけど、まあ使ってるうちに色々あるよね。クスン。

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(5).gif人気ブログランキングへ
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/11(木) 00:30:07 | | [ 編集]
miniwindi
私も読みました、京子さんの記事(あがさんの記事も読んでいますよ!)

あの写真は、ちょっとスゴかった。
私も痒くなりそうでした。
で、エニーのハゲもこれか?って
一瞬よぎりましたよ(笑)
2013/07/11(木) 11:41:38 | URL | [ 編集]
かおちゃん
見ました~シラミの記事!!
気持ち悪いですね・・見たら痒くなりました(><)
人間に寄生することは少ないと書かれてるとはいえ、やっぱり自分が痒くなると気になりますよね。

ここ一か月位で(気温上昇と共に)ノーブルの肌にポツポツとできものが出来て、痒いようで舐めてたんです。
シラミではないと分かってながらももう気になって、全身チェックしましたよ~。
多分、長めの芝生にやられてるのだと思います。
マメにシャンプーして様子を見てるのですが、やっぱり病院かな・・・

それと、木の枝。私もおもちゃを忘れた時、きれいな枝を探して遊んでましたが、危ないかな~と思いやめた所でした。
手術になる犬もいるんですね。
2013/07/11(木) 12:27:58 | URL | [ 編集]
たけるっこ
ニコちゃん、ニヤちゃんなんともなくて良かったわね〜
こちら、シラミはないですが、草むらを走り回るとダニが着きます(-_-)
しかも人間にも噛み付くので、外遊びしたら、毎回猿山のボス猿のように入念にチェックです。
ホント考えただけで痒くなります(^◇^;)
2013/07/11(木) 17:16:03 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

いやああ〜って叫びたくなりますよねえ(笑)
ボダイ君には誰よりも心強い京子先生がついているので大丈夫です。
私の痒いのもおかげさまで朝になったら消えておりました。
私とオットの信頼関係・・・どうでしょう?
犬のことに関しては私はオットのことあんまり信頼してないかも。
今回の枝のことはたまたまです、たまたま(笑)
亡くなった人って日々の生活の中で思い出すことが一番の供養ですよね。
2013/07/11(木) 23:31:25 | URL | [ 編集]
あが
かおちゃんさん

やっぱり皆さん見たら痒くなりますよね〜。
自分が痒いと気になるも同じ(笑)

ノーブル君は何か出来ちゃったんですね。
芝生ということはお腹ですか?
マメなシャンプーは肌のバリア機能が弱くなってしまうこともあるので
布袋に入れたオートミールで洗ったり
芝生に触ったかなと思ったらカモミールティーを浸した
ペーパータオルで拭いてあげたりすると肌に優しいと思います。
ミニピンは肌が弱い子が多いので気になりますよね。

木の枝も意外と危険なようですね。
回避するに超したことはないですもんね〜。
2013/07/11(木) 23:38:05 | URL | [ 編集]
あが
miniwindiさん

お返事の順番が前後してしまいました。ごめんなさい!

ホントすごい写真でしたよね〜。やっぱり痒くなりそうですよね(笑)
そして「うちの犬もか?」と思うのも皆さん同じ。
うちもエニーちゃんも幸い超短毛なのでチェックし易いのはありがたいですね。
2013/07/11(木) 23:40:28 | URL | [ 編集]
あが
たけるっこさん

たけるっこさんの地方でもダニがいるんですねえ。
ダニって湿度が高いのが好きらしいので、うちの辺りではほとんど見ないんです。
人間にも付くし、ダニは怖い病気も媒介するので気になりますもんね。
今日も猿山のボス猿チェックお疲れさまです(笑)
2013/07/11(木) 23:42:52 | URL | [ 編集]
こんにちは。
そう言えばうちの秋田犬連&カナリオ連みんな肌は白っぽいです。
あれは犬種によるのかなとも思っています。確か黒い斑のある肌の犬もいましたっけ、昔。
うちのカナリオの成犬雌が500円ハゲが出来ていて、治らないので今月末に病院に行く予定です。
ダニはスゴいですよ、こっち。フロントラインが必須です、が、カナリオ雄がアレルギーがあるのでコヤツだけはフロントライン、フォートレオン共に使えないので不安です。
2013/07/18(木) 05:34:00 | URL | [ 編集]
あが
昇さん

肌は白っぽい犬種の方が多いですよね。
クリーム色のコートで肌は黒いという方が少ない気がします。

> うちのカナリオの成犬雌が500円ハゲが出来ていて、治らないので今月末に病院に行く予定です。
あら、どうされたんでしょう。早く治りますように。

> ダニはスゴいですよ、こっち。フロントラインが必須です、が、カナリオ雄がアレルギーがあるのでコヤツだけはフロントライン、フォートレオン共に使えないので不安です。
フロントラインなどが使えない場合はニームのスプレーが一番虫除けとしては効果がある気がします。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/greendog/repo/leneem.html
レニームの他にもニーム入りの製品は最近多く出ているようなのでよかったらご覧になってみて下さい。
2013/07/18(木) 23:10:42 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
