旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

夏の花
春先に種から蒔いた夏咲きの花達が咲き始めました。

「なに?可愛い私をモデルにお花の写真を撮りたいって?」

いいえニヤ様、写真はお花だけで撮影済みです。

ジニアです。私は百日草という名前の方が馴染みがあるんですが。
IMG_3487.jpg
百日草って、子供の頃お仏壇に生けるお供え用の花束に必ず入ってた覚えがあるんですよね〜。
その名の通り、すごく丈夫で長持ちするから重宝だったんでしょうねえ。
お仏壇のお花というイメージが抜けなくて、あんまり庭に植える気にならなかったんですが(笑)台所用洗剤にオマケでジニアの種がついてたので、蒔いてみたのでした。
この通り、ものすごく鮮やかな色合いで真ん中に小さい花がいっぱい咲いてるんですね。
あら、よく見ると可愛いじゃないの。食わず嫌いしていてごめんよ。

IMG_3260_20130709145122.jpg
「ニコのおはな〜」

はいはい、ニコのおはなもピンクでかわいいかわいい。

こちらはナスタチウム。
IMG_3255.jpg
ツル性の植物で近所のお家でフェンスが綺麗に覆われてるのを見て良いなあと思ったんですが、育て易いはずのナスタチウムさん、どうもうちの土と相性が悪いみたいでイマイチ育ちが良くないんですよね〜。
こういうオレンジ色好きなので、もっといっぱいパーッと咲いてほしいんだけど。

IMG_3148.jpg
「あたしによく似合う感じの色よね。」

はいニヤ様そーですね。

そして夏の定番の花、朝顔。英語だとモーニンググローリー(ちょっと大仰 笑)
IMG_3213_20130709145142.jpg
朝顔って小学一年生の時に学校で育てて、家に持って帰って来て日記を書いたのを思い出しますね。
でも当たり前なんだけど、昼前にはしぼんでしまうので庭に植える花としてはちょっと寂しい(笑)

IMG_3259_20130709145121.jpg
「おかーさん来年は何か食べられるもの植えようよ。お芋とかさ、この辺に。」

お芋は野生動物が食べに来そうだからダメ〜。すまんね。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-10.gif人気ブログランキングへ
これは公園の合歓の花
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/09(火) 00:12:50 | | [ 編集]
たけるっこ
やっぱりお花はいいですね〜なごみます。うちでも小3の長女が植えたアサガオが伸びてきました。何色が咲くのか楽しみにしています。
2013/07/09(火) 00:44:56 | URL | [ 編集]
はたはた
ジニア!モーニングローリー!

花によっては日本名の方が風流だなー。

夏といえば朝顔とひまわり、ダリアとかも
あったな。

夏の花って夏休みの思い出と重なって
なんか懐かしい感じがしますねぇ。

夏、始まったばかりなのに、暑すぎて
すでに、もうイヤになってますー(泣)

2013/07/09(火) 03:45:40 | URL | [ 編集]
タピ
綺麗ですね~(^-^)
やはりお花癒しですよね。
我が家は今、ブラックベリーの収穫待ちですよ!

たしかナスタチウムはお花、食べられるはずだったような?
薄っぺらい情報ですいません(ーー;)
2013/07/09(火) 04:39:25 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

はい呆然とする暑さの時は引きこもりが一番です!
うちの辺りより多少気温が低くても湿度が高いので
また違う辛さがありますもんね。

あじさいやくちなし、梅雨時のお花いいですねえ。
LAでもあじさいは人気があってたくさん咲いているのですが
カンカン照りの太陽の下で咲いているあじさいはちょっと違和感です。
でも「くちなし」を鼻歌・・・昭和な香りがいいですね(笑)
仏様は赤い花がお好きなんですか!
赤いチューリップやバラが供えられたお仏壇素敵です!
2013/07/09(火) 22:22:15 | URL | [ 編集]
あが
たけるっこさん

そうですよね、育てた花が咲くのって動物とはまた違う和みを感じますよね。
お嬢さんが植えたアサガオ、何色が咲くんでしょうねえ。
そういうドキドキは種から育てる醍醐味ですよね〜。
2013/07/09(火) 22:24:06 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん

もう1つ種を蒔いて育てている植物があるんですが
その名前なんてホント風情がないですよ。フォーオクロック!
4o'clockつまり4時ですね。これはオシロイバナ。
確かに4時頃に花が開きますけどねえ(笑)

ひまわりは去年はゴンゾウが埋めていった種が勝手に芽を出して
小さい花がついたなあ。
ホント子供の頃の思い出と重なりますよねえ。

暑さ、泣きたくなりますよね〜。わかりますわかります。
なんとか工夫して乗り切りましょ〜。うちも熱いよ・・・。
2013/07/09(火) 22:30:18 | URL | [ 編集]
あが
タピさん

お花が咲くと気持ちが明るくなりますよね〜。
でもブラックベリーの収穫待ちの方がいいなあ。
うちは野生動物が来るから果物はあきらめてます。

> たしかナスタチウムはお花、食べられるはずだったような?
そうですそうです!種の袋に書いてありました!
でもあんまり食べたいと思わないけど(笑)
やっぱりブラックベリーの方がいいです(←しつこい)
2013/07/09(火) 22:39:21 | URL | [ 編集]
miniwindi
40℃のところへ申し訳ないのですが、
こちらは、せっかく日本から送ってもらった
朝顔が、日本のように暑〜くならないためか
今一つ伸びが悪い状態なので

モーニンググローリー、羨ましいです!
2013/07/11(木) 11:30:26 | URL | [ 編集]
あが
miniwindiさん

あら〜朝顔もイマイチ育たないんですね。
アメリカってだだっ広いので気候によって
植物の育つゾーンが数字で区域分けされてるんですが
ゾーンの違う植物って見事に育たないんですよね。
やっぱりそれぞれに合った環境って大事なんですねえ。
2013/07/11(木) 23:27:36 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.