旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
The Ugliest Dog コンテスト
今年も恒例の「世界で一番アグリーな犬コンテスト」の時期がやってきました。

去年の記事はこちらです。

IMG_3265_20130624024048.jpg
「ぶさいくな子が勝つコンテストだよ!」

毎年恒例となり、ニュース番組などでも取り上げられることが増えたこのイベント、今年の特筆すべき点はシェルター出身の犬達にスポットを当てたこと。
全部で30頭いる候補者のうちの多くがシェルター出身でレスキューされた子達なんだそうです。

IMG_3291_20130623155044.jpg
「おうちが見つかりにくそうな子達なのによかったわね♪」

今年の候補者の皆さんはこちらから

そしてこちらが今年の優勝者ウォーリー君。


私もそうなんですが、多分多くの方が「みんな可愛いじゃない。アグリーじゃないよ。」って思われたと思います。優勝したウォーリー君の動画に付いているコメントも「全然アグリーじゃない。キュートだ。」と書いているものが目立ちます。

確かに「不細工な犬」と聞いてから見ると「どこが?」と思うかもしれないけれど、落ち着いてこの子達がアニマルシェルターで保護されていると考えると「あ〜確かに売れ残り路線よねえ」と納得です。

IMG_3290_20130623155042.jpg
「ぶさいくだとお家が見つからないの?」

そうだよニコ、やっぱり見た目がスタンダードな子の方が早くお家が決まることが多いのよ。

出場犬の飼い主さん達はみな「この子に恋しちゃったの」「他の誰が何と言ってもこの子は私にとっては世界一かわいい子」と口にしています。そして犬達もそれに応えるように全身で愛情を表現していて、その姿は確かに誰が見てもこの上なくかわいい!
こういうコンテストがきっかけでシェルターにいる家族が見つかりにくそうな犬達に目を向けてくれる人が増えるといいなあと思います。

「自分の犬のことアグリーって呼ぶなんて信じられない。」「犬に失礼だ。」「こんなコンテストに出て喜んでる飼い主が一番アグリーだ。」なんてコメントもyoutubeの動画につけられていますが、私の目にはどの飼い主さんも愛情いっぱいで自分の犬にメロメロで微笑ましく見えました。

IMG_3278.jpg
「でもいつも言うけど、こんな可愛くてきれいなあたしと暮らしてるおかーさんが言っても説得力に欠けるわよね。」

あ、やっぱりそう思う?私もそう思うのよ〜。でもニヤはシェルターに4ヶ月もいたという正真正銘の売れ残り犬だったんだけどね。

歴代優勝犬達はこちらから


IMG_3289_20130623155041.jpg
「うひょ〜!やっぱりサム君最強!」



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20130118121832.gif人気ブログランキングへ
まちこ
オバマ大統領就任のところまで読ませていただきました。ニヤちゃん登場から、我が家にはない多頭飼いのお話などなど、楽しませて頂いております。

今日は一足早くスーパームーンなるものを、愛犬と拝んでまいりました。(と言っても玄関前で) ワンコの名前がヴォルグなのですが、狼に変身・・・するわけもなくσ(^_^;
そちらでも今晩見られると良いですね。
ニヤちゃんはUMAになっちゃうのかしら・・・( ´艸`)

ブサ犬コンテストだのとかあるけれど、あがさんの仰る通りで愛のあるコンテストだなぁと思います♪
2013/06/23(日) 05:43:31 | URL | [ 編集]
たけるっこ
ブサ可愛いという言葉がありますが、まさにブサイクな子ほどかわいらしいです。なによりも幸せそうな感じがいーじゃないですか〜見た目がいい犬ばかりじゃなく、こういう子達にスポットが当たってるところがいい素敵な記事ありがとうございました〜
2013/06/23(日) 15:55:54 | URL | [ 編集]
あが
まちこさん

古い記事読んで下さってありがとうございます。
リンクが無効になっていたり、動画が見られなくなっていたり
メンテナンスしないといけないなあと思いつつそのまんまでお見苦しい点お詫びいたします。

スーパームーン、さっきシッコに出した時に確認しました。
でっかいな〜と思いましたよ。当たり前か(笑)
ご愛犬のお名前ヴォルグさん!カッコいいです〜!

アグリーコンテスト、愛がありますよね。それぞれに唯一無二な感じがいいです。
2013/06/23(日) 22:31:05 | URL | [ 編集]
あが
たけるっこさん

里親募集中の犬達でも一般的な意味できれいな子はすぐにお家が見つかるんですが
スタンダードから外れた子っていうのはやっぱり難しい。
そういう保護犬達は、容姿のせいで貰い手がみつからないと殺処分という場合もあり
見た目が生死を分けることにもつながるんですよね。
犬はどんな姿の子もかわいいと思います。伝説の最強アグリードッグのサム君もかわいいと思う!
2013/06/23(日) 22:42:58 | URL | [ 編集]
かほ
ニヤちゃん4ヶ月もいたんですか?!きっと、このお家に行くために待っていたかのような運命ですね。
我が家も約3ヶ月のときに、「この子が欲しい人~」という声に我が家だけが手をあげて、来ました。(他はもっと小さい仔犬ばかりでした)

サム君はちょっと気の毒なくらいな印象ですが、写真のせいでしょうか・・・白内障が痛々しいです(;_;)
2013/06/24(月) 17:47:01 | URL | [ 編集]
えびし
今年はこの子が優勝ですか。
た、たしかに...言っちゃ悪いけど売れ残りそうかも!
飼ってしまえば、ブスでも(ハゲでも)、可愛いくなっちゃうんですけどね。
このコンテスト、毎年、つるりソックリな子が優勝しちゃったらどうしよう、とドキドキさせられます〜。

2013/06/24(月) 22:10:30 | URL | [ 編集]
あが
かほさん

そうなんですよ。ずいぶん長い事待っていてくれたようです。
> 我が家も約3ヶ月のときに、「この子が欲しい人~」という声に我が家だけが手をあげて、来ました。
わ〜!それも運命ですねえ。犬との出会いって本当にご縁だなあと思います。

> サム君はちょっと気の毒なくらいな印象ですが、写真のせいでしょうか・・・白内障が痛々しいです(;_;)
いえ、写真のせいじゃなくて、どんな写真も全部このまんまです(笑)
白内障だけじゃなくて、心臓や腎臓も悪くて多分そのせいでシェルターに連れて来られたんでしょうね。
肌の手入れが大切なチャイニーズクレステッドなのに、きちんと世話してもらっていなかったせいで肌の状態も酷かったようです。
体の具合が悪いのに加えて、多分容姿のせいで可愛がられなかったんでしょうね。
シェルターに来た時は攻撃性も強くて「殺処分しかないかも」と言われていたそうです。
そんなところを飼い主になった女性に引き取られ、大事にケアしてもらって幸せな晩年を過ごしました。
私の大好きなエピソードです。
2013/06/24(月) 23:51:50 | URL | [ 編集]
あが
えびしさん

はい、今年はバセット・ビーグル・ボクサーのミックスのこの子が優勝。
多分主催者も「チャイニーズクレステッドばっかじゃまずいだろう」って思ったに違いない(笑)

> このコンテスト、毎年、つるりソックリな子が優勝しちゃったらどうしよう、とドキドキさせられます〜。
大丈夫よ〜、つるりん美形ですから〜。
メキシカンへアレスとかではなくてチャイニーズクレステッドが常連なのは、きっとあの中途半端に残った毛のせいもあるんでしょうね。
ハゲならハゲ!モフモフならモフモフ、はっきりしてればブサイクじゃないのにねえ。


























2013/06/24(月) 23:56:18 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
