旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ホームスイートホームforごんぞう

「もうっ!ホンットに許せない!あんた達いい加減にしてよーっ!」

いきなり失礼しました。ニヤが怒ってるのは当然ながら庭にやって来るリス達に、ですね。

それがね、このところ以前にも増してニヤ様のお怒りが激しくなっておりまして。
その理由はこちら。
IMG_3234_20130613160734.jpg
あ、なんだかわかんないですよね。すみません。

これはリスの巣です。リスの巣というと樹の幹の空洞になった部分というイメージがあるかと思いますが、カリフォルニアイエローリスの場合はこんな風に鳥の巣の大きいバージョンという感じが一般的です。

IMG_3229.jpg
うちの庭の樹にリスが巣をこしらえちゃったんですね。

ちょうど去年の今頃ゴンゾウリスのタマが巨大に腫れ上がっている!とハシタナイ記事を書いたことがありますが(笑)今年もその季節、つまりリス達の恋の季節がやってきたんですね。
この巣もちょっと体の大きいオスと小柄なメスが仲良く暮らしております。もしかしたらもう赤ちゃんも産まれてるのかもしれない。

お父さんのゴンゾウです。
IMG_3230_20130613160703.jpg
「よっしゃ!今日も愛する家族のためにメシを探しに行くのだ。」


IMG_3231.jpg
「ん?何見てんだよ。こっち来たら許さんぞ。」

行きませんよ。てか行けませんよ。
あなたねえ、となりのお家にはもっと大きくてどっしりした樫の樹があるのにどうしてうちのそんなせせこましいところにおうち作るのよ。

IMG_3024_20130613160704.jpg
「まったくだわよ。信じられないわ、あたしの庭に住み着くなんて。」

推測するに、葉っぱのわさわさ茂ったせせこましい樹の上だと鷹やトンビなどの猛禽類から見つかりにくいからなんでしょうね。大きな立派な樹には大きい鳥がよく来てますからね。

IMG_3153_20130613160703.jpg
「ニコは気にしないけど、ニヤがやかましいんだよね〜。」

だよね〜。去年初めて気がついたんですが繁殖期のリス達ってすごくよく鳴くんですよ。
ギャッギャッケケケケッって感じでお互いに何か呼び合ってる感じです。

2匹でギャギャギャギャ言いながら追いかけっこしてるペアもよく見ます。
樹の幹をくるくる螺旋状に上がったり下りたりして楽しそうです。
それを庭でやるもんですから、けっこうやかましい。
そして何よりそれに怒るニヤがやかましいことこの上ない。

だからニヤは庭の見えない部屋に極力隔離中。
IMG_2348_20130118121213.jpg
「気に入らないわ。なんであたしが自分ちで隔離されなきゃいけないのよ。」


とにかくリスの子供達が巣立つまでの間、なんとか無事に乗り切りたいものです。
一番気になるのは「どうか巣から赤ちゃんが転がり落ちたりしませんように」ということ。
割とよく聞くんですよ。庭に落ちてたリスの赤ちゃんを発見して保護した話。
リスの赤ちゃんを育てる優しい猫のお母さんとか、ちっちゃいリスをじっと見つめる大型犬とか
ほのぼのストーリーもよく見聞きするんですが、うちは絶対無理ですからね。
ほのぼのどころか万が一惨劇になんかなったら立ち直れませんからね。

IMG_3233_20130613160734.jpg
「あんたはうちの子達の心配なんかしなくてもいいよ。じゃあな。」

しっかり頼みますよゴンゾウさん。
・・・と去って行ったゴンゾウの股間はやっぱり巨大なタマがブラブラしておりましたわね(笑)


こちらはyoutubeで発見した巣作りをするゴンゾウリス。
どこかのお家の裏庭に巣を作っている様子です。ちょっと見にくいけれど面白いです。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-4_20120926144637.gif人気ブログランキングへ
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/13(木) 00:13:51 | | [ 編集]
アロハ
画像とコメントが合ってておもしろいです!笑

リスさんかわいー。必死に手でワサワサしてましたね。落ちた赤ちゃんのほのぼのストーリーもあるんですね。落ちたらもうお母さんリスには戻せないんですか?

ニヤ様に見つかったら大変ですね!笑


あ、それからトリーツガムついてお返事ありがとうございました!あがさんの言ってたリンク先を見る前に、実は私も、安心安全といえばグリーンドッグだわ、とすでにあのガム見てました!!そのあとあがさんに教えてもらったリンク先をクリックしたらそのガムだったので、もう決めました!!こんな安全なトリーツもあったんですね。なかなかトリーツって小麦グルテンがほとんどで、なんだかなぁ、て感じでした!きっかけを与えてくれてありがとうございました!本当にいつも参考になります!早く届かないかなー。
2013/06/13(木) 04:26:35 | URL | [ 編集]
ユキ(セレナと一緒)
私の好きなゴンゾウさん、お元気でしたか〜
あがさんちのお庭は居心地よさそう。
ニコニヤちゃんがまったりしている椅子に一度でいいから座ってみたいです。
2013/06/13(木) 20:09:28 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

ほほほ、巨大に反応して頂いてうれしいです(笑)
アルゼンチンでそんなことがあったんですね。
中南米って残念ながら動物保護の面では遅れている国が多いんですよね。
でも観客や相手チームがそれだけ怒って試合中断までしたということは
その選手は少数派だということで、ちょっとホッとしました。
教えてくださってありがとうございます。
2013/06/13(木) 21:54:55 | URL | [ 編集]
あが
アロハさん

楽しんで頂けてうれしいです。
巣から落ちた野生動物は多分ほとんどダメなんだと思います。
リスの巣って樹のすごく高い部分に作られるから手で戻すというのも無理だしねえ。

グリーンドッグさんの歯磨きトリーツ、効果があるといいですね。
そして何より武蔵君が気に入ってくれるといいですね!
2013/06/13(木) 21:57:42 | URL | [ 編集]
あが
ユキさん

ユキさんもゴンゾウファンでいらっしゃいましたか!

うちの裏庭の椅子、確かに座り心地は悪くないんですが
リスのカップルとか吠える犬がいてやかましいのはお覚悟下さい(笑)
2013/06/13(木) 22:02:34 | URL | [ 編集]
えびし
そりゃ〜、ニヤちゃんも黙っちゃいられないですね。
あの声だけでも興奮する様だけど、2匹で追いかけっこなんてしてるの見ちゃったら、私だって追いかけたくなっちゃうもの。(ヘンか。)
実は今日、つるりも散歩中にリスに振り回されて30分も走り回り、あやうく怪我をする所でした〜。
恐るべしリス!
ニヤちゃんも興奮しすぎない様にね〜。
2013/06/13(木) 23:08:51 | URL | [ 編集]
まちこ
北海道住まいの まちこと申します。
フレンチブルドックの♂7才と、ニンゲンの♂38才と暮らしております。

ナショジオでカリスマドッグトレーナーを知り、よく観ていまして
今ではすっかりシーザーさんのファン・・・
というか信者と(ニンゲン♂38才に)言われていますσ(^_^;
それにしては、愛犬を制御しきれていませんが(-_-;)

シーザーさんの事を調べていてこちらに辿り着きまして
すっかりハマってしまいました(^ー^*)
ニコちゃん、ニヤちゃん、どちらも可愛くて、愛されているのだなぁと
私まで幸せな気持ちにさせて頂いております。
最初から拝見させて頂いているのですが、いま2007年の5月(^_^;)
追いつくのはまだまだ先になりそうですが、DVDのまとめ見のように
ワクワクドキドキ、本当に楽しませて頂いております( ´艸`)

ニヤちゃんとの出会いが楽しみです♪

ずいぶんとタイムラグがありますが、書き込ませて頂きました。
明日も朝から読みふけることにします(笑)

それでは、失礼致します。


2013/06/14(金) 04:04:29 | URL | [ 編集]
はたはた
いいなー、ウチの庭の木に、ゴンゾウ家族が
巣作りしたら、幸せだろうな。

ゴンゾウ赤ちゃんとか見てみたいな、
小さくてもゴンゾウかな。

リスに限らず、巣作りって本当にすごい。
生命力っていうか、感動的です。

・・・下から見るせいか、イヤでも、
目に入るってか、ガン見しちゃうね、ははは~。
2013/06/14(金) 18:18:13 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
ゴンゾウ家庭持ちかww

そうなんですか~
木の上に巣をつくるんですか!
鳥とかに狙われないのかしら?

無事に巣立っていきますように!
で、その後の巣って・・・?
また 来年も来る??
毎回隔離??ww
2013/06/14(金) 21:53:24 | URL | [ 編集]
あが
えびしさん

2匹で追いかけっこする姿はホントに楽しそうですよ。
見てる方も楽しくてついついジーッと見入ってしまいます。

> 実は今日、つるりも散歩中にリスに振り回されて30分も走り回り、あやうく怪我をする所でした〜。
つるりん怪我しなくて良かったです(毛がなくて良かったって親父ギャグかましたくなる 笑)
友人の愛犬ズーマちゃんはリスを追いかけて低木に飛び込んで枝で顔を切って7針縫う怪我をしたんですよ。
ホント、リス恐るべしなんです。ニヤも気をつけないと。
2013/06/15(土) 00:10:46 | URL | [ 編集]
あが
まちこさん

初めまして。コメントありがとうございます。
シーザーさんからたどり着いて下さったんですね。嬉しいです。
信者と呼ばれるの、わかります(笑)私なんて宣教師と呼ばれてますから〜。
過去寄付まで読んで頂いてたいへん光栄です。
07年の5月、何書いてたんだろう?と思って思わず読み返してしまいました。
まだニヤが来る前で色々懐かしかったです。
良かったらまたお越し下さいませ。
2013/06/15(土) 00:16:12 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん

やっぱりそう思った?
> いいなー、ウチの庭の木に、ゴンゾウ家族が
> 巣作りしたら、幸せだろうな。
巣を発見した時に「はたはたさんだったら大喜びかしら?」って思ってました(笑)

> ゴンゾウ赤ちゃんとか見てみたいな、
ネズミと同じで産まれた時は真っ赤っかの丸裸なので
毛が生え揃うまではあんまり可愛くないんですが、よかったら色々どうぞ。
http://goo.gl/KYYm1

> ・・・下から見るせいか、イヤでも、
> 目に入るってか、ガン見しちゃうね、ははは~。
ははは!これも感動的な生命力ではあります!
2013/06/15(土) 00:21:54 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん

そうなんですよ〜。しかも子だくさんの家庭持ち(笑)

> 木の上に巣をつくるんですか!
意外でしょ?私も初めて知った時へ〜って思いました。
鳥には多分しょっちゅう襲われてると思います。
たまにお食事中の猛禽類も見かけますし(ひぇ〜)
リスもウサギもやたらめったら産まれるみたいなので
たくさん食べられることを見越してるんでしょうね。厳しい世界だ。

> また 来年も来る??
> 毎回隔離??ww
えええ〜!それはイヤーっ!!!!!
2013/06/15(土) 00:28:29 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
