旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
歯磨きおやつ
ニコニヤの歯磨のことは何度もしつこく書いておりますが、今回はちょっと趣向を変えてこんなものを買ってみました。

ジャーン!歯磨きトリーツ!

「なにそれ?なにそれ?なにそれ?欲しい欲しい欲しい〜!」

ニコ、ちょっと落ち着きなさい。今あげるから。

歯磨きトリーツと言えばグリーンのアレが一番有名ですね。前にも書いたことがあるけれど、2006年に多数の死亡事故が大きく報道されて、その後原材料や製法に改良が加わり消化し易くなったということなのですが、シンパイショーの私は恐ろしくて買う気にはなれません。
改良後も時々、腸の中で大きな固まりになって開腹手術したなんてお話も目にするしねえ。
原材料のメインが小麦グルテンっていうのもちょっと引っかかるし。
小麦アレルギーがなくてもグルテンの固まりを与えるのは抵抗がありますです。
シンパイショーなのでローハイドも(たとえ無漂白のものでも)与えたくないし、最近は大きな骨もちょっと控えております。

IMG_2969_20130530154455.jpg
「おかーさん何ブツブツ言ってるの。早く下さい。」

IMG_2971_20130530154435.jpg
「そうよそうよ!早く早く!」

ああ、はいはい。じゃニコからね。どうぞ。

あげたらいきなり後ろ向いて隠して食べ始めた。どういうことだ(笑)
IMG_2990_20130530154434.jpg
「おかーさんにとられないようにね。ハムハムガジガジ」

で、この歯磨きおやつはですね、小麦・コーン・大豆不使用が売りなんですね。
原材料の一番最初に来るもの(つまり一番多く使われているもの)はオーガニック玄米粉。
その次は普通の米粉。ベジタブルグリセリン、ゼラチンなどがそれに続き、チキンや果物、ハーブなどの名前が数種類挙げられています。
ビタミンC、E、カフェイン抜きの緑茶エキスなども添加されていて「抗酸化」が売り。
原材料の一覧の中で「それは何だ?」と頭をひねるような難しい名前のものはありません。

固さは指で押すと少し弾力があってカチカチではない←これ大事。歯が折れたりするといけないので。


ニコが変な顔で夢中になって食べてるので味は美味しいようです。
IMG_2974_20130530154434.jpg
「おかーさん、これイケるね!モシャモシャ」

噛むとポロッと崩れるようで、これならお腹の中でくっつく心配はなさそう。
意外なことにニコがかなりしっかりと噛みながら食べているのも嬉しい♪


じゃあニヤもお待たせ。はいどうぞ。
IMG_2972_20130530154433.jpg
「ホントお待たせだわ。こんなにお利口なのに。」


ニヤも夢中で食べております。ニコ同様しっかり噛んでるし唾液がたくさん出てるのもいいですね。
IMG_2976_20130530154434.jpg
「あらホント、これおいしいわね。モシャモシャカミカミ」

今のところニコニヤも気に入ったようだし、私も満足しています。
しっかり噛んでいるので、その度に歯が弾力のある表面に沈むので確かに歯にもよさそう。
問題は明日の便を見て問題がないかどうかですね。


IMG_2992_20130530154434.jpg
「おかーさんニコそれ気に入ったよ〜。もうひとつ下さい!」

ダーメーでーすー。たとえ明日問題がなくても歯磨きおやつは一日一本。
でもとりあえず気に入ってくれて良かったよ。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20130118121832.gif人気ブログランキングへ
アロハ
私も例のグリーンのやつは、大好きで飛び付くように食べてくれてたんですが、事故を知ってから与えるやめました。そして、あれを食べさせると、しょっちゅう吐いて固まりがでてましたょ。今は別のガムにしてます。
しかしあのガムはほんと、いつまでたっても人気ですよね。ま、気おつけて与えて問題なく元気でいればいいんですけどね。

ちょっと気になったんですが、小麦グルテンだからちょっと引っ掛かる、とのことですが、小麦グルテンだと何かあるんですか?勉強不足なもので、参考に教えて頂けると嬉しいです。
2013/05/30(木) 16:43:55 | URL | [ 編集]
ジョンのママ
こんばんわヽ(・∀・)ノ

緑のアレはお高いので食べさせたことがありません(^_^;)
歯磨きジェルなるものを使ってますが、心なしか茶色が減ったかな?って。
今回の記事の歯磨きガム気になります(^^♪
2013/05/31(金) 01:46:14 | URL | [ 編集]
あが
アロハさん

武蔵君、しょっちゅう吐いて固まりが出てたんですか!
詰まったりしなくて良かったですねえ。

> ちょっと気になったんですが、小麦グルテンだからちょっと引っ掛かる、とのことですが、小麦グルテンだと何かあるんですか?勉強不足なもので、参考に教えて頂けると嬉しいです。

グルテンは小麦など穀物に含まれるタンパク質の一種です。
小麦粉をサラシ布に包んで水の中で揉むと布の中にネバネバしたものが残ります。これがグルテン。
麩などの原料になります。
犬の場合、グルテンの中でも小麦グルテンを消化する酵素をほとんど持っていないそうです。
ですから犬には小麦は与えない方が良いという説もあります.
とは言っても多分西洋の犬は昔は人間の残飯のパンやパスタなど食べていたと思うので
小麦自体にそうそう神経質になることはないと私は思っているのですが
小麦グルテンを主体にして成形したガムを与えるのは抵抗があるということです。
武蔵君が吐いて固まりのまま出て来たというのも消化ができなかったからですもんね。
2013/05/31(金) 14:21:04 | URL | [ 編集]
あが
ジョンのママさん

緑のアレを食べさせたことがないのはよかったと思います。
ジャーマンシェパードは小麦グルテンを全く消化できない個体が多いと聞きます。
アメリカのジャーマンシェパードのフォーラムなどを読むと
グルテンを含まないフードしか与えないと徹底している人も多いようですし。

> 今回の記事の歯磨きガム気になります(^^♪
まったく同じものは日本では販売されていないようなのですが
ほぼ同じような原料で多分同じような食感と思われるのはこちらです。
http://www.green-dog.com/shop/products/detail.php?product_cd=NTHVDSS1-00

この製品はローズマリーオイルが含まれるので、もしも発作性の疾患がある場合には与えないで下さいね。
2013/05/31(金) 14:45:56 | URL | [ 編集]
ジュンコ
たまたま、先ほど歯ブラシに何も付けず、ハンナの歯をコシコシしてみたら、意外にすんなりできましたw
余計な歯磨き粉なんてつけてたから、気になって大人しくしててくれなかったのかな?
歯磨き粉を付けなくても充分ですよね?w
2013/06/07(金) 07:27:40 | URL | [ 編集]
あが
ジュンコさん

確かに歯磨きペーストが好き過ぎて磨きにくいって子はいますね。
うちのニコなんかもそうです。
歯磨きペーストは何を使ってらっしゃいますか?
ものによってはちゃんとブラシが届かない部分でも
酵素の働きで歯垢を分解するのもあって重宝ですね。
2013/06/07(金) 22:34:29 | URL | [ 編集]
ジュンコ
ちょっと前に実際にうち犬は“歯磨き”という事が出来るのか試すためにビルバックの試供品を頂いただけだったんです。
チキン味は舐めるのに夢中になってしまい、歯磨きという作業すらできない感じでした。もうひとつのモルトっていう方がチキンと比べれば良かったけれど、、。
こんなんだったら付けなくてもいいや、なんて思っていたところでしたが。
そっか、ブラシや指が届かない所にもペーストになれば届くってメリットがあったのですね!
ちょっと前は水に薄めるKPS(だったかな?)の歯石を付きにくくする液体なんかもやっておりました。口臭がなくなっていい感じでしたが、今は切らしていた所です。
2013/06/08(土) 04:22:20 | URL | [ 編集]
あが
ジュンコさん

あ〜ビルバックは美味しいみたいで狂っちゃう子が多いみたいですねえ(笑)
うちのニコもビルバック大好きです。
今はペッツライフのオーラルケアジェルを使っているんですが
こっちはビルバックほどは好みじゃないみたいで落ち着いて磨かせてくれるので助かります。
でもこのペッツライフの製品、私は20ドル弱で買ってるのが日本だと7200円もするので
ちょっとお気軽にお勧めできないんですよね〜。ちょっとヒドいですよね(笑)
水に薄めるタイプ、こういうのもあります。
http://www.green-dog.com/shop/products/detail.php?product_cd=CZGDDSP2-00
これはお口に直接スプレーしてもいいし、歯ブラシにスプレーして磨いてもいいし
使い勝手が良さそうな感じがします。
2013/06/08(土) 22:18:30 | URL | [ 編集]
ジュンコ
あがさん、ありがとうございますm(_ _)m
あがさんの記事で高級な(!?)ジェルは拝見しておりました。
リンク先のスプレー、良さそうなので今度注文してみますm(_ _)m
ハンナは口の中をいじられても平気な犬なので、下手に味付けなどしていない歯磨き粉があればいいのに、、(-_-)
2013/06/09(日) 00:46:48 | URL | [ 編集]
あが
ジュンコさん

元々は高級ジェルじゃないのにねえ(笑)
スプレー、使い易いといいですね。
2013/06/09(日) 23:53:51 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
