旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ところ変われば
先日スーパーで珍しいものを見つけました。

空豆!ちょっと細身で小ぶりなんですがちゃんと空豆です。
IMG_3096_20130506133443.jpg
これで1ドル。超お買い得。FAVA BEANSという名前でした。

空豆はこの季節ファーマーズマーケットなどに行くと買えるのですが、普通のスーパーではあんまり見かけないんです。アメリカ人は知らない人が多いけど、メキシコ系の人はよく召し上がるようです。

日本人としてはサヤから出してさっと塩茹でしてビールのおつまみですよね。
薄味のお出汁で炊いたり、空豆ごはんも美味しい♪

IMG_3097_20130506133443.jpg
「ニコはそのまんまでいいよっ!」

ニコ、そんなに乗り出しちゃダメ。ちゃんとお座りして待ちなさい。

以前にファーマーズマーケットで空豆売ってたメキシカンのおじさんに「どうやって食べるの?」と聞いたら、サヤごと豆の入ってるところでぶつ切りにして、オイルで素揚げにしてお塩振って食べるんだそうです。

なるほど、この立派なサヤも食べようと言うわけか。なかなか美味しそうな感じ。
でもサヤの内側のフワフワのスポンジみたいな部分が恐ろしいほど油を吸収するに違いないので、怖過ぎて試す勇気がない(笑
同じ食材でもところ変われば、そんなにかけ離れたものになるのねえと妙に感心。


IMG_3098_20130506133442.jpg
「おかーさん、ニコちゃんと言われた通りお利口におすわりしてるよ」

あ、そだったわね。ごめんごめん。
はい、じゃあどうぞ。

IMG_3099_20130506133442.jpg
「パクウッ!」

ちなみに空豆の塩茹ではオットも大好物。ただし当然のことながら名前は覚えてません。
初めて空豆買って帰った時は「オ〜!なんてジャイアントなエダマミィ!」とびっくりしておりました。(エダマミィ=枝豆。枝豆はアメリカ人にも大人気でEDAMAMEという名で売っています。発音はエダマ〜ミィという感じ笑)

IMG_3081.jpg
「おかーさん、あたしそんなお豆食べたことない!」

あ、そう言えばニヤが来てから空豆買ったの初めてだったかも。
もちろんニヤもたいへん気に入っておりましたよ。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20130418145004.gif人気ブログランキングへ
「次は揚げ空豆でーっ」
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/06(月) 00:52:53 | | [ 編集]
ベックマン
で・・・だんなさん「ソラマ~ミィ」って言えたのかしら?(笑)
2013/05/06(月) 01:41:02 | URL | [ 編集]
マイマ
名前が面白いですね。。
エダマミィですか??可愛いわ。。
じゃ・・このソラマメはソラマーミィなのね。。
豆類ってU^ェ^Uたち好きですよね。。
節分の大豆もボリボリですもんね。。

ニコちゃんの顔が真剣すぎて可愛い
2013/05/06(月) 04:23:03 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
一枚目の画像。
いつもながら食べ物あるところ、
必ず顔をだしているニコちゃんが可愛い。

とっても遅れましたが、
ニコちゃん、お誕生日おめでとうございます。
あどけないのにマッチョなボディのニコちゃん、
ソラマーミィはお年の数だけもらえたのかしら?
2013/05/06(月) 05:26:30 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

空豆、初めて出した時にえらく気に入ったのがちょっと意外だったんですよ。
そして久しぶりに買って来たのを見て喜んだのも、覚えてたのか!って意外でした(笑)

さやごと揚げるの美味しそうだけど怖いでしょ?
スナップえんどうも美味しいですよね。こちらでは中華の炒め物にもよく入っています。

今日は本格的に雨降りだったので山火事ももう安心だと思います。ホッ。
今年の桜前線はとんだ迷走でしたね。北海道ももうすぐ春ですね。
2013/05/06(月) 16:39:51 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん

いやあね奥さん。そんなの『大きいエダマミィビーンズ』ですませるに決まってるじゃない(笑)
2013/05/06(月) 22:11:10 | URL | [ 編集]
あが

マイマさん

最後がEで終わると、え段の音じゃなくて、い段の音になるんですよね。
だから高橋大輔とか松坂大輔なんかはダイスキィって呼ばれてる(笑

うちの犬達は節分のお豆は食べたことないけど、豆大好きです。
さやいんげん なんかも大好き。
ま、食べるものは何でも好きだけど(笑
2013/05/06(月) 22:21:00 | URL | [ 編集]
あが
いぬキャラメルさん

食べ物写真のニコの法則を熟知して下さっていて嬉しい♪
こんなサヤに入った豆なんておいしそうな匂いもしないのにねえ(笑

> ニコちゃん、お誕生日おめでとうございます。
どうもありがとうございます!
ソラマーミィは年の数よりは少なかったです(笑
精神年齢分ってことで。
2013/05/06(月) 22:28:38 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
