旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ゾンビとニコニヤ

IMG_3227.jpg
「みなさんご心配おかけしました。おかーさん復活です。」

メッセージやメールなど頂いてどうもありがとうございました。
おかげ様で起きてPCの前に座っていられるくらいに復活いたしました。

ニコが「ややこしい寝相」で寝ていたブログをアップした直後「なんかちょっと胃がむかつく。早めに寝よう」とベッドに行ったのですが、その後どんどん様子がおかしくなりまして、まだテレビを見ていたオットに「胃がむかむかしてすごく気持ち悪い」と言ったら「僕もそう」と。

えーっ!?二人して調子が悪くなることなんて初めてだし「どうしたんだろう?晩ご飯に食べたものが悪かったんだろうか?」なんて言ってたんですが、その日のごはんは当日にコトコト煮込んだシチューで悪くなってたとも思えないし、かと言って胃腸にくる風邪がこんなにドンピシャリの同じタイミングで来るもんだろうか?何てブツブツ言ってたのも束の間。

それから1時間ほどしたら、2つあるトイレをそれぞれに占拠するという事態になったんですね。(すみません)

その夜は2人ともほとんどマンジリともせずにベッドの中で「ヴーーー」「ぐぁーーー」と変なうめき声をあげながらのたうちまわっておりました。
暖かくなって分厚い掛け布団をしまったばかりだったのに「寒い寒い」とまたお布団を引っ張り出して来て。


IMG_3260_20130412140318.jpg
「お聞き苦しいお話ですみません。私のかわいい顔でお口直し」


翌朝になって少し落ち着いたものの、発熱と関節痛と脱水症状でまだフラフラ。相変わらず二人して「うぁーーー」とうなりながら、ヨタヨタ歩く姿はウォーキングデッドのゾンビさながらですよ。

病院に行くにも二人とも運転できる状態じゃないし、待合室で座ってることを考えただけで無理無理絶対無理とひたすら水分補給。
アメリカではこういう嘔吐の時に効くと言うのがコーラなんです。そう、あの炭酸飲料のコーラ。
コーラシロップというコーラの原液みたいなものは、吐き気止めとして薬局で売ってるくらい。

吐き下しで水分だけでなく電解質も失っているから、ポカリスエットやゲータレードのようなスポーツ飲料があれば良かったのですが、うちに買い置きしてあるのはコカコーラしかなかったので、コーラをちびちび。

これが美味い!五臓六腑にしみわたるってこのことか!ってくらい。こんなにコーラが美味しいと思ったことは生涯でなかったかもしれないってくらいに美味しかった〜。

でも残念ながら、私もオットも1本目のコーラはおなかに収まっていてはくれませんでした。チャンチャン♪

IMG_3204_20130412140319.jpg
「おとーさんもおかーさんも変だったからニコがくっついてあげてた」

そうそう。ニコもニヤもあまりにも様子のおかしい私たちに、いつも以上にぴったりくっついて離れなかったんですね。ニコは時々顔中ペロペロしたりも。

「ああ・・・なんていい子達なのかしら」と感動したけれど、ごはんの時間になるとニコはベッドから飛び降りて「ごーはーんーのじーかーんーキュンキュンキュン」と催促するわ、ニヤはぺしぺし顔を叩きに来るわと容赦ありませんでした。
もちろんゾンビモーションでごはんの準備しましたけれどね。缶詰フードだったけど。

まあ、それでも2本目のコーラはお腹に落ち着きまして、糖分のエネルギーを実感。ちょびっと生気を取り戻しました。その後、ほうじ茶を入れて塩をひとつまみ加えたのを飲んで、今度は塩のパワーを実感。ちょっとシャキッとしましたよ。あ、オットはヤクルト飲んだらシャキッとしたって言ってました(それは君がヤクルトが大好きだからじゃないのか?と思ったけど)

その翌日からは、固形物も食べられるようになってだいぶ回復。
でもおもしろいのが、オットと私食べたいものが全然違うんですよね(笑)
オットはグレープジェリーを塗ったパンとか、缶詰の豆スープ、マッシュドポテトを。
私は冷凍してあったごはんで作ったお粥や、味噌で味付けしたオートミール(オートミールって味付け無しだとお粥そっくりの風味なんですよ)

IMG_3205.jpg
「おさんぽ行けないから、お庭で自主運動しておいてあげたわ」

今日はまだちょっとフラフラしつつも短いお散歩も行けたし、だいぶ食べられるようになりました。

2人揃って体調崩したことなんてなかったので「ホント身体には気をつけなくちゃいけないねえ」と2人でしみじみ実感。
皆様もくれぐれもご自愛下さいませ。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20130118121832.gif人気ブログランキングへ

3日間寝過ぎで腰が痛い・・・。
ベックマン
祝復活(o^-^o)
2人しかいないお家で2人とも病気は大変ですよね。いままでのところ、我が家はホーマー君が健康優良児なので、幸い2人同時はないです(笑)

そうそう、ドイツもコーラとプレツェルを勧められますw

ご無理なさらずお大事になさいまし。
2013/04/11(木) 22:46:05 | URL | [ 編集]
shioco
あがさん~大丈夫ですか??
ご夫婦で大変でしたね。。。

ええ~~
コーラですか?意外です。
うちも夏場ですが、常備してますのでいざと言うときにはコーラでしのぎます(笑)

そうそう、オートミール。
ワンコ飯にいまや大活躍しとります~
教えていただきありがとうございます♪

ではでは、くれぐれもお大事に。
治りかけが肝心ですので~^^
2013/04/11(木) 22:47:33 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/12(金) 00:17:51 | | [ 編集]
ジュンコ
あららら。。
大変な事態になっていたんですね!
無理せずにゆっくり治してくださいね〜
2013/04/12(金) 01:17:07 | URL | [ 編集]
さゆま
なによりあトイレがふたつあっておのおの占領って、ごめんなさいちょっと笑ってしまいました(^^;
私はトイレのドアも便座蓋も開けっ放ししてベット⇔トイレなんてことがたまにありますが( ̄∀ ̄)

それにしても二人ともダウンされるとは大変でしたね。
わんこ達はごはんに関しては容赦ないですね。うちもそうです。
以外はちっと寄り添ってくれますが、、。

少しずつ回復されてるとのことで安心しました。
あまり無理されないでゆっくり休んで下さいまし。
2013/04/12(金) 01:35:57 | URL | [ 編集]
マイマ
あらあら・・いったいなんだったんでしょう??
夫婦で寝込むと困りますね。。
しっかし・・一緒のご飯を食べていたとは言え・・
原因は別にあるのかもしれませんが・・それなら余計に
仲良しご夫婦なんですね(o^^o)ふふっ♪。。

コーラですか。。
そうか~~常備しておくべきですね。。

まだまだ辛いかもしれませんが・・
大事になさってくださいね。。

2013/04/12(金) 03:53:37 | URL | [ 編集]
たけるっこ
回復に向かわれているようでなによりです。症状を聞くからに、ウイルス性の胃腸炎ですかね。うちも年に何回かかかりますf^_^;これって潜伏期間が短くて、みるみる広がるので一家全滅します(笑)トイレの数が足りないです(^_^;)インフルエンザの方がまだマシと思うぐらい辛いですよね〜
コーラがいいとは知りませんでした!これからは常に用意しておきます。
あがさん、無理せずお大事にして下さい( ´ ▽ ` )ノ
2013/04/12(金) 05:31:57 | URL | [ 編集]
ちりはこと
わぁ!あがさん、いらっしゃらないなぁと思ったら、
お二人揃ってそんなことになっていたのですね〜。
大丈夫ですか?
もうしばらくゆっくり休んで完全復活してくださいね。
お大事に〜!
2013/04/12(金) 05:37:17 | URL | [ 編集]
かおちゃん
大変でしたね。まだ体調が万全ではないでしょうから、無理しないでくださいね。
去年の2月に私も同じように夫婦で同じタイミングで同じ症状でした(--)
うちの場合は体力のある主人が私より回復が早く運転できたので病院に一緒に行ったらノロウィルスかな~って。
ドロっとした液体のPeptoって言うのを飲みました。トイレも洗面台も消毒しながらの生活、大変でした~(^^;
アメリカは普通にトイレが二つあるので、この時は二つとも使ってました。
ニコニヤちゃんも心配したことでしょう。早く元気になりますように!!
2013/04/12(金) 09:36:01 | URL | [ 編集]
はたはた
あー、もう心配したじゃないのよ、奥さん!

そりゃ、ノロウイルスっぽいですね。

でもコーラとか、日本ではあり得ない・・。
でも、楽になって回復に向かえば、
何だっていいってことですね。

ちゃんと体力回復するまで、無理しないよーに
してくださぁい!
2013/04/12(金) 16:57:14 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/12(金) 20:20:55 | | [ 編集]
ゆり
お具合がよろしくない、とのことでしたがご主人がいらっしゃるし……と思っていたんですが、2人同時にとはそれは大変だったでしょう。しっかり養生されてくださいね。それにしても、夫婦で同時とは……もしかして双子?違うか(笑)

私、コーラ依存性なので、もしかしてそれで嘔吐下痢とかしたことないのかも……違うか(笑)
2013/04/13(土) 05:06:14 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん

ホント、2人いっぺんにはご注意です。奥さんのお宅も!
寝ながら「ああ、ニコがおつかいに行ってくれたら」とか妄想しておりましたよ(笑
頼んだものと全然違う自分の好きなものばっかり買って来そうだけど。

> そうそう、ドイツもコーラとプレツェルを勧められますw
やっぱりか!フランスでも吐き下しにコーラは一般常識らしいので
欧米ではごくごく一般的な民間療法なんでしょうね。
プレツェルで塩分補給っていうのも理にかなってる。
でも日本人的にはしんどい時にパサパサしたもの辛いよね(笑

どうもありがとうございました!
2013/04/13(土) 12:11:47 | URL | [ 編集]
あが
shiocoさん

どうもありがとうございます。
おかげさまで夫婦共々だいぶ復活いたしました。

> ええ~~
> コーラですか?意外です。
意外でしょ〜?でも欧米ではすごく一般的みたいです。
映画なんかでも気分が悪いという人にコーラを勧めるシーンけっこうあるんですよ。

> そうそう、オートミール。
> ワンコ飯にいまや大活躍しとります~
オートミールはスキンケアにもごはんにも使えて便利ですね。
もちろん人間が食べても美味しいですしね。
お粥風も良いけれどクッキーに混ぜたり、自家製シリアルを作ったり大活躍です。
2013/04/13(土) 12:17:20 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

どうもありがとうございます。
1人ずつならまだしも、2人揃ってなんてねえ(笑
買って来た揚げ物!確かに疲れた胃に辛い時もあるけれど
デパ地下やスーパーのお惣菜コーナーの匂いを思い出して懐かしい!

オットはヤクルトとかカルピスとか大好きなんです。アメリカ製ではああいうのないですしね。
オートミールは味付けなしで作って、梅干しや佃煮で頂いても美味しいんですよ。
アメリカ人は蜂蜜やシナモンをかけて食べるんですけれどね(笑
2013/04/13(土) 12:21:22 | URL | [ 編集]
あが
ジュンコさん

どうもありがとうございます。
そうなんです。思いがけない事態になっておりました(笑
もうだいたい大丈夫です!
2013/04/13(土) 12:24:52 | URL | [ 編集]
あが
さゆまさん

そうそう。そのとおり。トイレのドアも蓋も開けっ放しでした(笑
まあ、アメリカの場合なぜかトイレのドアは開けておくのがデフォなんですが。

> わんこ達はごはんに関しては容赦ないですね。うちもそうです。
そうなんですよ〜。散歩は勘弁してくれるんですけれどね。
まあ仕方ないですよね、こればっかりは。

> 少しずつ回復されてるとのことで安心しました。
どうもありがとうございます。もうだいぶしっかりしてきました!
2013/04/13(土) 12:27:21 | URL | [ 編集]
あが
マイマさん

はたはたさんもおっしゃっている通りノロのやつではないかと推測中(笑
もしかしたら日曜日に行ったパーティーで何か頂いて帰ったのかも、とか。

> 原因は別にあるのかもしれませんが・・それなら余計に
> 仲良しご夫婦なんですね(o^^o)ふふっ♪。。
こんなところ仲良しでなくていいのにねえ。

> コーラですか。。
> そうか~~常備しておくべきですね。。
日本人的にはポカリスエットを常備したい気持ちですけれどね。
あと、ショウガチップスも嘔吐の時にはよく効きます。

> まだまだ辛いかもしれませんが・・
> 大事になさってくださいね。。
どうもありがとうございます。
無理さえしなければ、普通にしていられるので大丈夫!
でも気をつけますね。
2013/04/13(土) 12:31:12 | URL | [ 編集]
あが
たけるっこさん

やっぱりウイルス性な感じですよねえ。
お子さんがいると色々もらってくる機会も多いですもんねえ。
ご一家でとなると、やっぱりお母さんが一番たいへんですよね。お察しいたします。

> コーラがいいとは知りませんでした!これからは常に用意しておきます。
応急処置なんですけれどね。同時にポカリスエットも常備をお勧め。
吐き下しの時はポカリスエットに少し塩を加えた方が良いそうです。

> あがさん、無理せずお大事にして下さい( ´ ▽ ` )ノ
どうもありがとうございます。慎重に行きますね〜。
2013/04/13(土) 12:37:27 | URL | [ 編集]
あが
ちりはことさん

どこにも顔出してないと思ったらこんなことだったんですよ(笑
どうもありがとうございます。8割復活というところかな?
来週あたりにはもう大丈夫だと思います〜!
2013/04/13(土) 12:38:36 | URL | [ 編集]
あが
かおちゃんさん

どうもありがとうございます。まだノロノロと活動しています。
(あ、ノロウィルスで駄洒落ったわけじゃありません 笑)
かおちゃんさんのお宅でも同じようなことがあったんですね。
そうそう、うちも消毒生活(笑)脱水症状とアルコールで手がカサカサです。
ペプトに限らずアメリカの薬って液体が多いですよねえ。しかも甘い。
私なら錠剤を水で飲む方がずっといいと思うんですが(笑
2013/04/13(土) 12:41:41 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん

ご心配おかけしました。
やっぱりノロっぽいですよねえ。私も落ち着いてからググってみてそう思いました。

> でもコーラとか、日本ではあり得ない・・。
そうなの。おもしろいでしょ〜。
でもヨーロッパでも一般的みたいだし、意外と効くのよ。
ちなみにダイエットとかゼロとでなくレギュラーのコーラでないとダメらしい。
コカコーラでもペプシでもどっちでもいいけど(笑

> ちゃんと体力回復するまで、無理しないよーに
> してくださぁい!
ありがとうございます!
ニコニヤ散歩もまだ8割くらいに制御中。
来週あたりにはもう大丈夫かな。
2013/04/13(土) 12:44:55 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

のちほどメールさせて頂きますね。
でも実質2週間ほどしか準備期間がないので、正直たいへん難しいと思うということは申し上げておきます。
2013/04/13(土) 12:47:30 | URL | [ 編集]
あが
ゆりさん

どうもありがとうございます。
そうなんです。さすがに2人同時だとお互いにダメージが大きかったです。
私とオットが双子・・・わはは!も〜どっこも似てるところないですよ(笑
あ、唯一似てるのは笑いのツボくらいか。

> 私、コーラ依存性なので、もしかしてそれで嘔吐下痢とかしたことないのかも……違うか(笑)
お〜!日本人にしては珍しい!
コーラって不健康の代名詞みたいに言われがちだけど意外な効能もあるのでした。
2013/04/13(土) 12:50:25 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
