旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ひまし油シャンプー
ニコのイボ取りに使ったり、私のカサカサ脚に使ったりと大活躍のひまし油。
IMG_2465.jpg
このラベルに「シャンプーに2〜3滴落として使うと髪がしっとり」と書いてありました。

自分のシャンプーには使ったことがないけれど、今日ニコニヤのシャンプーの時に試してみることにしました。

シャンプー直後のニヤ。濡れてもあんまり変わらないけど、いつになくちんまりおとなしくしています。
IMG_3213.jpg
「シャンプーきらい。おかーさんのバカ」

ニヤは柄にもなくシャンプーの間中私にしがみついてピーピー心細い声で鳴き続けるんです。

IMG_3216_20130406161230.jpg
「そんなことどーでもいーから、ひまし油効果の報告!」

はいはいニヤ様。これは日向で乾燥中。10分もひなたぼっこすれば完全に乾きます。
で、ニヤはちょっと乾燥肌なんですね。シャンプーの後は微妙にフケが出たりもする。
それがポンプ式のシャンプー1プッシュにつき、ひまし油1滴の割合で混ぜたものでシャンプーしたら、乾いた後コートも皮膚もいい感じでしっとり。ベタベタした感じは全くありません。もちろんフケもなし!

dog actuallyでおなじみの京子アルシャー大先生も「シャンプーしながらリファッティングするのはとても大切。シャンプーの後にコンディショナーやオイルをつけるよりも”シャンプーしながら”というのがポイント」とおっしゃってましたしね。

当然ニコも同じようにしましたよ。

あ、はしたない写真で失礼!
IMG_3221.jpg
「うきゃきゃきゃきゃきゃ!」

シャンプーの後テンションだだ下がりになるニヤと対照的に、ニコはシャンプーズハイ全開になるので、ニコのシャンプーはベッドのシーツ取り替えの日にすることにしていて、一応シーツの上にニコ用のタオルも広げて「さあここで思う存分ゴロゴロしなさい!」と放つのですが、タオルなんかどっかいってますね(汗)

IMG_3223.jpg
「背中スリスリ〜!あひゃひゃひゃひゃ〜」

ちょっと落ち着いたところでニコも日向に出します。
IMG_3230_20130406161232.jpg
「もっとスリスリしたかったのに〜」

あれだけしたらもう十分です。そこでしばらく座ってしっかり乾かしなさい。

ニコのコートはニヤよりもだいぶ長めなので、乾燥するまで30分以上かかります。
これはまだ半乾きでバサバサした感じ。
IMG_3233.jpg
「ジッとしてるのつまんない」

乾いた後はつやつやピカピカになりましたよ。
ひまし油でなくてもオリーブオイルなどでも良いと思います。
私、化粧用のブラシを洗う時、洗剤に1滴だけオリーブオイルを落として洗うんですよ。
これもブラシの毛がしっとりいい感じになるのでお勧めです。

サイズ色々


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(4).gif人気ブログランキングへ
シャンプーはんたーい!

サラロン
そっか!シャンプーのときにオイルね!

ロンじーさんが皮膚がカサカサなんだけど
アフターだと濡れタオルで拭いたりと
手間もかかってたので、、
我が家もやってみます♪
うちは太白ごま油でアーユルヴェーダ風アジアンで(笑)
2013/04/06(土) 21:17:15 | URL | [ 編集]
はたはた
もう、今日、シャンプーしまくって、
あたしの手が、ガサガサボロボロざんす。

手にやさしいシャンプー使ってるんだけどな。

保護した子って、シャンプーなんてしたことないと
思われ、洗うと、逆にフケ出たり掻きだしたりする子が
多いんだけど、こういう風にしたらいいかもですね!
2013/04/07(日) 02:49:03 | URL | [ 編集]
あが
サラロンさん

シャンプーに混ぜると、アフターのワンステップが省けるし
その分ロン君への負担も少なくなりますもんね。
太白ごま油でのご報告もお待ち申し上げておりますです〜。
2013/04/07(日) 22:19:35 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん

介護用とか医療用とかの手袋使うってのはいかがでしょう?
はたはた家は数が半端ないですもん。

> 保護した子って、シャンプーなんてしたことないと
> 思われ、洗うと、逆にフケ出たり掻きだしたりする子が
> 多いんだけど、こういう風にしたらいいかもですね!
あ〜わかります。古い皮膚の角質が何層にも重なってる感じで
シャンプーしたら下に積もってた部分が浮き上がって来る感じですよね。
オイル1滴垂らして使ってみてうまくいくといいですね。
2013/04/07(日) 22:24:35 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/08(月) 00:07:25 | | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

ああ〜なんて嬉しいお言葉。
私もしばらくお名前拝見しなくて寂しいなあと思っていたんです。
コメント頂けて私の方こそとても有り難いことです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますね。
2013/04/08(月) 21:12:12 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
