旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
レモンに追われる日々
また庭のレモンに追われる日々がやってまいりました。
IMG_3099.jpg
「おかーさんのこと追いかけてるのはこの黄色いのです」


毎年毎年やたらとできるんですよ。どこでもドアがあったら読者の皆さんに配り歩きたいですよ。
レモンマーマレードやレモンカードなども作ってみたんですが、なにしろ大量にできるので飽きてしまって、もう作りたくない(笑)

それでも木になったままにしておくと、数ヶ月は大丈夫なので必要な時にブチッとちぎって使っていたのですが、先日から春の嵐のような強風が数日続き、毎朝大量にレモンが落ちているという事態に。

IMG_2992_20130325131201.jpg
「このあたりにコロコロしててね〜、おかーさんが『ああああっ!』って言ってたんだよ」

もう朝になって庭に出たら黄色いのが落ちてるの、ガックリですよ。
落ちたもの人様に差し上げられないし、我が家で必死で消費。

IMG_3097.jpg
「ほら!こんなに落ちてたの!」

これでも半分くらいに減ったんですよ。つまりこの倍くらいあったんです。

IMG_3102.jpg
「レモンとあたしの2ショット。意味わかんない」


まあ、このレモン引っ越して来た時すでに庭にあった木だし、他の植物と一緒に水やってるだけで肥料も与えてないので、全然経費はかかってないわけで、余るなら捨てればいいじゃないかって話なんですけどね、貧乏性でね、なんとか使えないものかと頭をひねるわけですよ。

IMG_3098_20130325130429.jpg
「う〜ん。ニコのごはんに使えるのかな?」

ニコのごはんにしたら、きっと嫌がるよ君たち(笑

レモンのことをあれこれ考えていたら、ツイッターでタイムリーな言葉が目に飛び込んできました。
矢野顕子さんのツイートだったんですけれどね。
「英語でWhen life gives you lemons, make lemonade. っていうのがあります。気の利いた言葉としてよく聞く言い回しですが、レモンていうのは不良品とかとにかくダメダメなものを表します。
自分が今置かれた状況がダメだよなーっていうんでも、そこからレモネイドを作っちゃえ、つまり酸っぱいものからでも甘いもんは作れるよん、それはあなた次第よ,っていう考え方ね。私自身好きな言い回しなんですけど、結局は人生それかもなーって。」


素敵な言葉だなあ。でも恥ずかしながらこの言い回し知らなかった。
確かにレモンってあんまり良い喩えには使われないし、sour=酸っぱいというのも日本語で言うところの「苦い」に近い使われ方をするし、アメリカ人って酸っぱいの苦手なのね(笑


IMG_3070.jpg
「じゃ、おかーさん。がんばってレモネード作ってよね〜。ふぁ〜あ」

いや、そういう意味じゃないんだけどね。・・・いや、そうかな?どうだろう?

まあとにかく最近毎日のように絞り立てレモネード作って飲んでますよ。
でもあれ、使う砂糖や蜂蜜の量を見るとちょっと怖いんですよね〜(笑

<追記>
dog actuallyの記事、アップされています。
ニコニヤがお手紙読んだり書いたりするのに忙しかったドッグパークの紹介。
LAドッグパーク事情
よかったらご覧下さい〜!


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20130325131022.gif人気ブログランキングへ
レモン色だけど、こちらはミモザの花。これを見ると春だな〜と思います。
ベックマン
しぼってお掃除に使うのよ、奥さん。あっという間になくなるわよ(笑)
2013/03/24(日) 23:25:37 | URL | [ 編集]
るーまま
庭にレモンの木なんて素敵なシチュエーションなのにね〜
いま、矢野さんのツイートから伺ったものですから
びっくりしました^^
でも,あなた次第よっ!っていわれてもねえ〜
ビタミンC補給にもせっせとフレッシュレモネードを
お飲み下さいな!
お手伝いしたいのは山々なのですが...っていう
みなさんが押し合いへし合いなのに...残念〜!!!
2013/03/24(日) 23:48:42 | URL | [ 編集]
たけるっこ
レモンだったのか〜にしても凄い量(笑) もう、こうなったらレモネードの屋台出すしかないですよ(^_^)
どこでもドアがあったら頂きに行くのに〜
が、がんばってあがさん!
2013/03/25(月) 01:35:27 | URL | [ 編集]
ゆずゆきん
昨日の鉄腕DASHで国産レモンのことやってて
レモン食べた~い!って思ってたとこでした。
自宅でレモンが獲れるなんてホントにうらやましい。
ちなみに、番組ではレモンの皮でかき揚げつくったり、
水炊き鍋に大根おろしとスライスレモン大量投入して
レモン鍋とかやってましたよ!
頑張って消費してくださいね~^^
2013/03/25(月) 03:44:02 | URL | [ 編集]
まいちん
お庭にレモン。。。羨ましいです!
昨年からハマっている『酵素ジュース』にしてはいかがでしょう?
酵素なので身体にも良いですし♪
2013/03/25(月) 04:29:07 | URL | [ 編集]
ぽっぽ
おお〜、矢野アッコちゃん、好きです。昔よく聴いていました。レモンって日本だと爽やかというか、どちらかというと良いイメージだと思うのですが、アメリカでは違うのですね。レモンのビタミンCでLAの日差しに負けない美肌をめざしてください!ニヤちゃんとレモン、某テレビガイドの表紙を思い出しました(笑)。
あ、お礼が遅くなりましたがお役立ち情報、ありがとうございました。英語の勉強がんばりまーす!
2013/03/25(月) 04:44:49 | URL | [ 編集]
サラロン
あーもー私がぜんぶ取りにいってあげたいっ!
柑橘大好きなんです~

今我が家にも、頂いたゆずとはっさく?がいっぱいあって
毎日せっせとピールまで作ってたら
ナイフ使いすぎて腱鞘炎気味に(汗)

ゆずはジューサーでしぼってから
氷にしてストックしてます
夏にガッツリ飲もうかと思って♪
と、、あがさんを上回る貧乏性でございます~(笑)
2013/03/25(月) 05:59:17 | URL | [ 編集]
ちーとまる
レモンいいな~!!
ちょうどレモン植えたい!って思ってたんですが、ゆずゆきんさんが書いてらっしゃるように、テレビでレモンのことやっていて、トゲがすごくたくさん生えていることを知って、あ~ドラガルこげに危ないかも、と断念したところでした~。

レモネード、これからの季節いいですね~!!
あ~、さわやかでいいな~。
レモン大好きで去年はやたらとレモンクッキー作って食べてました~。
2013/03/25(月) 06:15:36 | URL | [ 編集]
かおちゃん
すっごい量のレモンですね~!!
自分の所の安全なレモンだと全て使いたいですよね(^^)
レモネードって作ったこと無いけど、砂糖とはちみつ、すごい量なんだろうな~(^^;
パウンドケーキなんてどうだろう~?

LAドッグパーク事情読みました。
うちは犬を連れて日本から来て2年ですが、犬が好きじゃない犬なのでいまだに行ったことがありません(涙)。
いる間にもう一頭飼って行ってみたいです~!!
2013/03/25(月) 07:37:21 | URL | [ 編集]
タピ
大変そうですが、羨ましい!
うちのレモンは盆栽の域を脱出できず、毎年アゲハの幼虫に全て葉っぱを食べられ、実をつけないの(ーー;)

私もTVでレモン鍋見て、美味しそう~と思いました。
確かに限りがあるけど、あがさんの使いきりたい気持ちに賛成
2013/03/25(月) 19:51:41 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん

お掃除、シンクを磨いたりするのには使ってるんですが
普通の拭き掃除とかにも使えるの?ベタつかない?
2013/03/25(月) 22:32:48 | URL | [ 編集]
ユキ(セレナと一緒)
サラロンさんも書いてはりますが、私は柑橘系はとりあえず汁を絞って貯蔵します。
スダチの汁は瓶に詰めて冷蔵庫に入れてました。
ポン酢を作ったり、ポッカレモンみたいに使ったり。
バダーケーキの焼きたてに竹串でぽつぽつ穴をあけ、カボスの汁で作ったシロップを
しみ込ませたケーキは友人に好評でしたよ。
2013/03/25(月) 22:54:48 | URL | [ 編集]
あが
るーままさん

あら奇遇♪いいツイートですよね。
フレッシュレモネード、お砂糖たくさん摂るから
あんまり身体に良くないような気がするんですけど(笑
今日はスライスしてピッチャーの水にたっぷり入れて飲みました。
2013/03/25(月) 23:04:06 | URL | [ 編集]
あが
たけるっこさん

レモンだったんですよ〜。
レモネードの屋台、小学校低学年くらいの子が時々やってますね。
おばちゃんがやったら怒られそうです(笑
ホントに差し上げたいです。でもがんばります!
2013/03/25(月) 23:05:31 | URL | [ 編集]
あが
ゆずゆきんさん

うちの妹も鉄腕DASHのこと教えてくれました!
木で熟した国産レモンは甘いそうですね。
うちのは木で熟しても酸っぱいです(笑
レモンの皮でかき揚げって美味しそうですね!
大根おろしとスライスレモンでレモン鍋か〜。
オットがいない時にやってみようかな。ありがとうございます!
2013/03/25(月) 23:07:47 | URL | [ 編集]
あが
まいちんさん

酵素ジュース・・・私絶対失敗してカビさせるか爆発させる自信あります(笑
身体にも良いし興味もあるんですけれどねえ。ありがとうございます。
2013/03/25(月) 23:15:05 | URL | [ 編集]
あが
ぽっぽさん

矢野顕子さんは音楽も素敵だし、お人柄も素敵ですよね。
そしてレモンと言えばザテレビジョンでした。そうでしたそうでした(笑
アメリカ人てレモネード大好きですよね。それなのにレモンだとそんなイメージってなんだか矛盾してますよね〜。
2013/03/25(月) 23:19:50 | URL | [ 編集]
あが
サラロンさん

全部取りに来て頂きたい!サラロンさんの柑橘好きは存じ上げてるし〜(笑

> 毎日せっせとピールまで作ってたら
> ナイフ使いすぎて腱鞘炎気味に(汗)
わははは!さすがハーバリスト。でもお大事にね。
はっさくなんかはそのまんま食べられるからいいですよね。
うちもこれがオレンジだったらもっと消費できるんだけど。
ゆずなんて貴重だし、しぼって凍らせておくの良いですよね。
私もしぼって凍らせようかなあと思いつつ
「そんなことしてるうちにまた次のレモンができるのだ」と思い直し中(笑
2013/03/25(月) 23:23:21 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまるさん

レモンは今年みたいに寒い冬だと、冬を越せないこと多いようですね。
LAとは気候が全然違いますもんね。

レモネードは・・・・どっちかと言えば市販のものの方が美味しい・・・。
> レモン大好きで去年はやたらとレモンクッキー作って食べてました~。
あ〜もうホント差し上げたいわ〜。
2013/03/25(月) 23:43:12 | URL | [ 編集]
あが
かおちゃんさん

レモネードもマーマレードも自宅で作ると凄まじい砂糖の量に驚きます(笑
パウンドケーキはマーマレードが大量にできた時に、それを混ぜて焼いていました。
ケーキの砂糖を控えめにして、美味しかったです。

> LAドッグパーク事情読みました。
ありがとうございます。広い公園だとあまり他の犬と接触することもなく
思い切り匂いだけ嗅いだりもできるので、意外と楽しんでくれるかもしれないですよ。
2013/03/25(月) 23:56:12 | URL | [ 編集]
あが
タピさん

そうか!アゲハの幼虫って柑橘系の葉っぱ食べますよね。
青虫の食欲ってすごいですもんねえ。
うちも以前家庭菜園していた時に色々全滅させられました。

> 私もTVでレモン鍋見て、美味しそう~と思いました。
美味しそうですよね。あ〜皆さんでレモン鍋つつきたい(笑
2013/03/25(月) 23:58:10 | URL | [ 編集]
あが
ユキさん

サラロンさんもユキさんも素敵な奥様だわ〜。
スダチやカボスって、レモンとはまた違った香りで良いですよね。
ユキさん、うちに来て何か作って下さい(笑
2013/03/25(月) 23:59:59 | URL | [ 編集]
ベックマン
結構いろいろ使えます。How to で検索するとぞくぞくでてきます(笑)
これ → http://www.mnn.com/your-home/at-home/stories/24-things-you-can-clean-with-lemon とか・・・・
まぁ、みてみてください(笑)

拭き掃除にレモンジュースは使ったことないけど、トイレの掃除とかには結構活躍してます。
2013/03/26(火) 06:46:38 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん

わ〜!奥さんありがとう。自分で検索しろよ私(笑
うち、硬水のミネラル汚れとかつくから色々こすってみようっと。
2013/03/26(火) 23:29:27 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
