旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

心の中の蛇
IMG_3029.jpg
「皆さんお待たせしました。今日はシーザーさんでーす!」

2日前のセントパトリックスデーの日にシーザーさんのサイトにアップされたエッセイなんです。
本当はセントパトリックスデー当日に書ければ良かったのにね。怠慢なもので。へへへ。

セントパトリックスデーは2日前にも書いたようにアイルランドにキリスト教を布教した聖人パトリックさんの命日。
数々の伝説を残している聖人パトリックですが、中でも有名なのは彼が蛇を駆逐したおかげで今もアイルランドには蛇がいないというもの。
IMG_2201_20130104162030.jpg
「蛇さんいないの?」(ニコの手前はぬいぐるみの蛇の後ろ頭)

まあ、もちろんそれは伝説だけのお話で気温の低いアイルランドには元々蛇は生息していなかったのでしょうが、旧約聖書の中で蛇はイブをそそのかして善悪の知識の実リンゴを齧らせて堕落させた生き物=つまり悪い誘惑や心の弱さの象徴みたいなものなので、キリスト教を布教して蛇を駆逐したというのは比喩的な意味が大きいのでしょうね。

IMG_3030_20130321162841.jpg
「おかーさん、それちっともシーザーさんの話じゃないわ」

はいはい。本題はこれからですよ。シーザーさんは「セントパトリックスデーに寄せて、あなたの心の中の『蛇=弱さや恐怖、自分への不信感、ネガティブな感情など物事の達成を妨げる全ての感情』をやっつけてしまいましょう」と書いています。

僕は多くの人々から数えきれないくらい「あなたの言わんとすることは理解できるんです。でも実際に実現することは不可能なんです。」と聞かされてきました。
僕の答えはただ1つ「そんなはずはない!」

あなたが自分の愛犬とバランスの取れた関係を築くことなどできないと思い込んでいれば、それは決して実現しないでしょう。
あなたが落ち着いた毅然としたエネルギーを持つ事に対して疑いの気持ちがあれば、それも実現しません。
もしあなたに「うちの犬はなにか悪い事をするんじゃないか?攻撃的になるんじゃないか?」と恐れる気持ちがあれば、犬はその通り攻撃的になるでしょう。


IMG_3033.jpg
「ニコ、それ何となくわかる気がする・・・」

そしてまた、多くの人が「どうやったら落ち着いて毅然とした態度を身につけられるんでしょうか?」と質問してきます。
僕の答えは「その方法はあなた自身が見つけ出さなくてはいけないんです。」

僕は人間は大きく4つのタイプに分けられると考えています。精神的なことを重視する人、感情が優先する人、論理的に理性で行動する人、本能で行動する人。たいていの人はこのうちの1つか2つが心の中で大きな位置を占めているのではないでしょうか。
落ち着いた毅然とした心のあり方を作り出すためには、自分はどんな風に物事を見たり考えたりするのかをしっかりと見つめ、それに相応しいやり方を見つけ出せば良いのです。

精神的なことを重視する人なら、お祈りや瞑想をすることが適しているでしょう。
論理的なタイプならどんな呼吸法や姿勢を取れば自分の持つエネルギーに作用するのかを理解して把握すれば効果的ではないでしょうか。
感情が優先するタイプの人は、自分の感情と向き合って、それがポジティブなものでない場合は何が気分を変えるのに有効なのか色々試してみるのもよいでしょう。

(シーザーさんは番組の中で「あなたの好きなアイスクリームのフレーバーは?」とか「好きな食べ物は?」と質問して、緊張した飼い主さんの心をほぐしていることがありますね。そういう自分自身に効くものをみつけるということ。)

そして本能的な人というのは、自分が放っているエネルギーがどんなものであるのか考える前に感じて理解している人のことです。

問題は、犬は人間よりも早く本能的に動くということ。幸い僕には農夫であった祖父という素晴らしい師がいました。大地や動物に直接働きかけ、それらをただ理解していた。祖父が自分の知恵を僕に授けてくれたおかげで、僕は本能的に動く事を身につけました。

あなたが恐怖、猜疑心、否定の心と言った心の中の蛇を退治したいと思っているなら、必ず出来ます。
最初のステップはあなたが選ぶ武器は何なのかを見極めること。理論かフィーリングか信条なのか。
第二のステップはあなた自身を信じること。これは練習が必要になるかもしれません。けれどそれを達成することで弱さから解放され、落ち着いて毅然とした態度を身につけ、最終的には本能的に行動できることにまで達することができるのです。



上でニコに「わかる気がする」なんて言わせてますが、ニコの行動のいくつかは私やオットの心のあり方から来てるなあと頭では理解しているんですよ。
でもその心のあり方をどうにかするにはどうしたらいいんだろう?ってちょっと行き詰まっていたところだったんです。

IMG_3084.jpg
「シーザーさんに励ましてもらったことだし、心のあり方も変えて心機一転がんばってよね。キリッ!」

はい。蛇退治がんばります・・・。

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(3)_20130321163029.gif人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
ちゃあ
むーさんはですね、もー、びっくりするくらいスグに、ダイレクトに私の感情に反応するコなのですー。私に、というより、全てのヒト、存在に対して、ですが。自分に向けられている感情にもっっっのすごく敏感なのです。通りがかりのいやーなオーラだしているヒトには、なんにもしていなくても跳びかかったり(汗)←私がボンヤリしてたりすると、ですが。
私がしっかりリーダーシップとれていれば、大丈夫、なのですが。
その他にも、オヤツで「つって」なにかさせよう、なんて考えているヒトはばかにするし(汗)、びくびくしてるコドモに対してはちょーしにのるし(大汗)、上っ面には騙されません…。オマケに義務的なお散歩なんて許さないし(ナニサマ?!)
ココロをオープンに、正直に、愛情とユーモアに照準をあわせ続けるしかないのですヽ(;▽;)ノ
まあ、むーさん柴っコだから、っていうのもあると思いますが。←柴いいわよねえ、といっていただくこともありますが、いや、オススメはしません〜飼うならココロしてください〜と応えるわたくし。
むさしといると、私は常に自分の感情に向き合わざるを得なくなります。
なんってメンドクサイんだい、と思うときもありますが(苦笑)、愛は愛で還ってくるので…他の存在とのコミュニケーションとは、そもそもこーいうものなのだ、とも思います…。
でも定期的に下剋上仕掛けてくるのですケドも…(笑)
はじめてワンコがこーんな初心者向きでない、って、なんてリスキーだったんだー、とも思えますが、ま、きっと「私を強くしてくれるため、」きてくれたんだなあ…(…とでも考えないと(笑)
しかしほんとに、自分の感情を客観視する癖はついたので、むーさんさまさま、でしょうかσ(^_^;)
あがさまでもまだ悩んだりすることがあるのですねえ…ワンコもとしとともに変わっていったりするのでしょうか?
でもこうしてシーザー語録を紹介していただけると、色々振り返れてべんきょうになります!ありがとうございます。お互い、楽しんでまいりましょう!
2013/03/21(木) 04:35:00 | URL | [ 編集]
タピ
待ってました!シーザーさん!

言ってる事は本当わかるんです。
当たり前のことを当たり前にやるって難しいんですよね。
ほんとにちょっとした、心の動揺?を蓮華も的確にとらえます(ーー;)
もはや神技ですそれに負けずこちらもキラキラの本能で反応したい!

私はかなり負のエネルギーをくらいやすいので、その回復をしっかりしなきゃなあ(^^;;
まあ、寝れば回復するんですが。
蓮華に行ったら大変だもの!
基本はいつも笑ってるね(^-^)と言われるワンコなんで、パックリーダーも頑張ります。

いつもシーザーさんの言葉をわかりやすい訳で紹介してくださりありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
2013/03/21(木) 04:52:23 | URL | [ 編集]
ジュンコ
ここ数ヶ月、落ち込んでいる自分に向き合えそうな記事でした。ありがとうございます。
分かっている、分かっているけど、できない。
“できない”って思っているから、できない。
それも分かっている、
そういう堂々巡りな日々。
私のヘビ退治、がんばろうっと。
2013/03/21(木) 05:47:56 | URL | [ 編集]
ぽっぽ
シーザーさんはクライアントさんのことも「出来る」って信じてる。
犬も「出来る」って信じてる。
もちろん自分も「出来る」って信じてる。
だからこそ彼の放つエネルギーは真っすぐで迷いがなく、
意思が明確なので犬にもすっと伝わる。
これは失敗を怖れずに(おそらくは失敗しながらも)挑戦し
続けてきた彼の経験という宝物なのだろうと思います。
最近円熟味が増したような?

勇気、なんですよね。一歩踏み出す。怖れを越える勇気。
石橋を叩いたあげく渡らないわたしも、蛇退治しなくっちゃ〜。
(申し遅れましたが、一年半ほど前から英語が喋れないのにアメリカで生活してます...シーザーさんの番組も観ていますが、何を言ってるかわからない〜! なのであがさんの紹介で後から内容を理解しているという...ありがとうございます!)

2013/03/21(木) 12:03:48 | URL | [ 編集]
たけるっこ
シーザーさんの素晴らしい言葉達、あがさんのおかげで私の中に残りました。ありがとうございます。
最近、自問自答の毎日でしたが、自問自答してる時点で自分の事を信じてないって事ですもんねf^_^;
本能のまま動けるようになれたら…いや、やれば出来るんですよね!
私も蛇退治頑張ります。結構な数居るので、苦戦するだろうけど(苦笑
あがさんならきっと、蛇退治出来ると信じてます!遠いところからで申し訳ないですが、応援してますので!
2013/03/21(木) 13:55:51 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/21(木) 15:58:21 | | [ 編集]
みっちゃん
ありがとうございます!
心の中の蛇退治。一生退治しつづけることになりそう…トホホ
でもいつか晴れやかな気持ちでシーザーと会えるようにがんばるぞ~!(妄想ちう)

いつも訳してくださるあがさんに心から感謝しています。
2013/03/21(木) 18:28:18 | URL | [ 編集]
NAO
うーむ、心に響く言葉です!
犬は人間と思考回路(&文化)が全く違うから
相手の立場にたって策を講じないと上手くいきませんが
対人間でもそういう面が(犬ほどじゃなくても)ありますね。
トレーナーという職業は犬より人間を誘導するのが
とても難しい仕事だと常々思っていますが
さすがはシーザー!上手いな~!
私も蛇と闘う・・・というより
のらりくらりと煙にまいてやれたらな~と願います。
2013/03/21(木) 19:41:44 | URL | [ 編集]
あが
ちゃあさん

お返事遅くなりました。
むーさんの感じよーくわかります。ニコがそういうタイプですから。
でもニコの場合はダイレクトに反応するのは私とオットの感情に対してだけですが。
むーさんは本当に頭が良くて感受性の強い犬なんですね。
定期的に下克上仕掛けて来るっていうのも、もし犬の群れの中にいたらリーダー格になるタイプなんでしょうね。

> なんってメンドクサイんだい、と思うときもありますが(苦笑)、愛は愛で還ってくるので…他の存在とのコミュニケーションとは、そもそもこーいうものなのだ、とも思います…。
>
そんな風に受け止めることができるちゃあさんで、むーさんは幸せですね。

> あがさまでもまだ悩んだりすることがあるのですねえ…ワンコもとしとともに変わっていったりするのでしょうか?
>
悩んだりすることばっかりですよ(笑
ニコは年とともに色々変わって来ましたが、一番大きく変わったのは
もう5年近く前になりますが、私が犬に咬まれてかなり酷く怪我をした後です。
咬まれた後しばらくは、よその犬を見ると心臓がバクバクしてたいへんだったのですが
ニコはそれを毎度毎度律儀にキャッチしてくれて(ニヤみたいに無視してくれたらいいのに笑)
他の犬に対して吠えておりました。
私の方はすっかりバクバクは克服したのですが、ニコはそれ以来他の犬に一定の距離以上は近づかなくなったんですね。
散歩中すれ違うとか、ドッグパークで他の犬が遊んでいるとか、そういう時に吠えるということはないのですが、近くで接触するということがなくなりました。
私だけでなくオットといても同じらしいので、多分私やオットが「トラブルになったらイヤだな」とチラッと頭をかすめるのをキャッチしてるんだと思っています。
と、そういう蛇が私の心の中にいるんですね。困ったものです。
おっしゃる通り、楽しみながらこの蛇をなんとかしていきたいと思います。
2013/03/22(金) 23:46:41 | URL | [ 編集]
あが
タピさん

お返事遅くなりました。
蓮華ちゃんもニコと似たタイプですねえ。
そんなにも的確に捉えてくれて嬉しい半面、やっぱり困りますよね。

でも寝れば回復するというタピさん、とっても良い事だと思います。
飼い主がずっと負のエネルギーでいるって犬には大きな負担ですもんね。
私もがんばります〜(笑
2013/03/22(金) 23:49:53 | URL | [ 編集]
あが
ジュンコさん

お返事遅くなりました。
あらら、落ち込んでいらしたんですね。これが何かにきっかけになれば良いのですが。

> 私のヘビ退治、がんばろうっと。
私もヘビ退治がんばります。絶対にできますから、ねっ!
2013/03/22(金) 23:51:49 | URL | [ 編集]
あが
ぽっぽさん

お返事遅くなりました。
そうなんです〜!ぽっぽさん的確に書いて下さって本当にありがとう!
シーザーさんの「出来る」と信じるポジティブエネルギー、おっしゃる通りですよね。

ぽっぽさん、アメリカ在住でいらしたんですね!
シーザーさんの番組に限らず、テレビの番組を見る時Closed captionという機能を選ぶと
英語の字幕が出ると思います。これすごく役に立ちます。
よかったら試してみて下さい。
2013/03/22(金) 23:58:37 | URL | [ 編集]
あが
たけるっこさん

お返事遅くなりました。
こちらこそ、そう言って頂いてとても嬉しいです。ありがとうございます。

> 最近、自問自答の毎日でしたが、自問自答してる時点で自分の事を信じてないって事ですもんねf^_^;
でも自問自答する時間というのもまた大切ですもんね。
そうすることで初めて気づく事もあるし。

> あがさんならきっと、蛇退治出来ると信じてます!遠いところからで申し訳ないですが、応援してますので!
ありがとうございます〜(感涙)しっかり心してがんばります!
2013/03/23(土) 00:00:30 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

お返事遅くなりました。
そんな風に言って頂くと調子に乗ってまた書きます(笑

心の中のヘビ、たまに増えたりしますね(笑
でもそれは人間故の弱さでもあるけれど、知性のせいでもあるので
それにしっかり向き合っていれば、それはそれで悪いことではないのだろうとも思います。

おっしゃる通り、シーザーさんの謙虚な姿勢本当に素敵ですよね。
犬に対してだけでなく、人間に対してもとても魅力的。
(犬に対してはいいのに、対人間では残念というトレーナーさんもいますもんね)

そうそう!シーザーさん、洗練されてきましたよね。
一時期、謎なセンスのTシャツとかセーターとか着てる時があって
「まあ、いいけど・・・」と思ってた時がありました(笑
2013/03/23(土) 00:14:53 | URL | [ 編集]
あが
みっちゃんさん

お返事遅くなりました。
私も心の中の蛇退治は一生の仕事になりそうな予感(笑
でもシーザーさんに会える日を妄想しつつお互いがんばりましょうね〜。
2013/03/23(土) 00:16:29 | URL | [ 編集]
あが
NAOさん

お返事遅くなりました。
そうそう!そうなんです。そして残念ながらその対人間のスキルが抜け落ちてる場合がけっこう多い。
私がシーザーさんが魅力的だなと思う理由のひとつはそこです。
でもシーザーさんも初期の頃から人柄は魅力的だったけれど
言葉で伝えることのスキルは現在の方が数段上になったなあと思います。
感覚で出来てしまう人は、出来ない人に伝えることは難しいのでしょうね。
私も蛇をなんとか出し抜いて煙にまく作戦にしようかしら(笑
2013/03/23(土) 00:21:56 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.