旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
備えあれば・・・
今日はちょっといつもと違うコースを散歩したんですよ。ごく近所なんだけど初めての場所。
公園じゃなくて住宅地の裏手に広がってる原っぱ。お天気が怪しかったからカメラは持ってなかったんですが。


散歩から帰って来てまったりしているニコ。
IMG_2938_20130308164432.jpg
「ぼえ〜っ」


私もニコの隣に座ってニコの顔に鼻を近づけたら・・・




くさっ!!!!!




ニコ!なんじゃそりゃ!その顔のニオイはなんじゃ!?
あ〜そう言えば珍しく草むらに思いっきり顔突っ込んでスンスンしまくってたあの時だな、きっと。

何のニオイがしたか? 多分皆さんが想像してるのとはかなり違うニオイです。



こんな時「あ〜いざと言うときのために買い置きしておいて良かった〜」と思ったのはこれ。
IMG_2941.jpg
スカンクオドーリムーバー!


そう、ニコの顔はスカンクのニオイがしたんですよ。
タイヤが焦げたようなガス臭いような、何とも言えない独特のニオイ。

多分スカンクがスプレーした場所に顔をこすりつけたんですね。

ほらニコ、顔拭くよ。こっち来なさい。
IMG_2932.jpg
「え〜そういうのヤだ〜。拭かなくていい」

拭くか拭かないかは君が決めるんじゃない。

このネイチャーズミラクルという洗剤は酵素の力でニオイを分解するので身体に優しいものです。
ペーパータオルに原液のまま、たっぷりしみ込ませて顔のクサイところをそーっと拭き取り、そのまま5分ほど待ちます。その後水でしぼったタオルで2度拭き。ニオイはちゃんと無くなりました。

ニコ、もう臭くないね。よかったね。
IMG_2937.jpg
「も〜イヤって言ったのに。おかーさんのバカ」

スカンクに直接スプレーされてたらネイチャーズミラクルで全身シャンプーの刑だったんだよ。これだけで済んでありがたいと思いなさい。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(4).gifあたしが出てなーい!
人気ブログランキングへ

miniwindi
ほ〜、これはまた、こちらの普段日常ではご縁のない珍しいお話で、、
スカンクって、タイヤが焦げたような、ガス臭いような、匂いなんですか。。
でも、これ、直接スプレーされるような目に遭ったら
人でも犬でもどうなってしまうの?

いつも通りニコちゃんのしどけない姿がカワイイ!
2013/03/08(金) 01:35:19 | URL | [ 編集]
ぺこかぁ
スカンクってそんなに臭いんだ。困りますね(>_<)

と言いつつも、どれだけ臭いのか興味津々だったりもします。
たった1度でいいから嗅いでみたい。1度でいいから。

2013/03/08(金) 04:35:07 | URL | [ 編集]
ゆり
そうきましたか、スカンクですかっ。日本では散歩中には出会えない香り?ですね。
うちはザリガニの亡骸にスリスリした経験があるのでそっち系かと思ってました。まだまだ修行が足りんです。ワールドワイド。
2013/03/08(金) 07:01:17 | URL | [ 編集]
あが
miniwindiさん

ヨーロッパの犬事情をお聞きしていて羨ましいことの1つは危険な野生動物がアメリカよりもずっと少ないことです。
スカンクなんて小さいし見た目はとっても可愛いんですけれどね〜。

> でも、これ、直接スプレーされるような目に遭ったら
> 人でも犬でもどうなってしまうの?
個体差はあるようですが、酷い場合は痙攣して気絶する犬もいるようです。
直接目に液体が入ると失明する恐れもあると教えてもらったこともあります。
で、スプレーされたらまた後がたいへんで、スプレーされた犬を室内に入れると数日ニオイが抜けないそうです。人間の洋服などは捨てないと仕方ないですね。
ニオイは本当に独特で、嗅ぐと腹立たしい気持ちになるんですよ(笑
アロマセラピーの逆バージョンですね。
2013/03/08(金) 11:25:30 | URL | [ 編集]
あが
ぺこかぁさん

クサイですよ〜(笑
夏なんて窓を開けてると、どこからともなくニオイが漂ってくることも。
なにしろ半径2kmくらいに広がるそうですから。すごいでしょ?
>
> と言いつつも、どれだけ臭いのか興味津々だったりもします。
> たった1度でいいから嗅いでみたい。1度でいいから。
わはははは!皆さんそうおっしゃいます。
嗅ぐと「なにこれ!?」って腹立たしい気持ちになりますよ。
2013/03/08(金) 11:27:24 | URL | [ 編集]
あが
ゆりさん

そうなんです、そう来たんですよ(笑

> うちはザリガニの亡骸にスリスリした経験があるのでそっち系かと思ってました。
あ〜ありますねえ。ニヤはミミズの亡骸スリスリが大好きです。
一度ビーチで打ち上げられてミイラになったイルカにスリスリしてくれたこともありました。
2013/03/08(金) 11:28:42 | URL | [ 編集]
hiko
以前、シーザーさんが鼻を使わせるためにわざわざこの匂いを使ってリハビリしていらしたのを見ました。
『なんで、こういうモノを追うんだろうね?』なんて言いながらすごい顔をしてらしたから…よほどの匂いなんだろうと想像してました。
やっぱり。。。。笑
2013/03/09(土) 15:22:57 | URL | [ 編集]
はたはた
これ、欲しい~。

別にスカンクじゃなくても、脱臭するんだよね?

なんか、アメリカのって強力な気がする。

犬は人間の何倍も鼻がきくのに、何でこういう
ニオイが好きなんだろう?
犬大好きだけど、そのニオイの嗜好は
やっぱり、理解できない。

2013/03/09(土) 16:00:08 | URL | [ 編集]
あが
hikoさん

惜しいっ!シーザーさんが使ってたのはアライグマのおしっこなんです(笑
スカンクのスプレーは肛門腺の液体なんですね。
スプレーするとそのニオイは半径2kmに渡って広がるので、アライグマのおしっこの比ではないんですよ。
いやもう、ホントすごいの(笑
2013/03/09(土) 19:19:10 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん

スカンクのニオイじゃなくてももちろん効くけれど、多分スカンク用は必要ないと思う。
普通のネイチャーズミラクルで犬のおしっこや肛門腺のニオイはちゃんと取れるから。
こちらです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0042RP7RS/ref=cm_sw_r_tw_dp_VV.orb1P7JPNG
他にもアマゾンでネイチャーズミラクルで検索すると色々出てくるのでご参考まで。

> 犬は人間の何倍も鼻がきくのに、何でこういう
> ニオイが好きなんだろう?
多分、乾燥ミミズでもネコフンでもスカンクでも狩りとか獲物とかに関するものは、しっかりニオイを感じるけれど不快ではないんでしょうね。
スカンクの場合は彼らの護身用だから直接かかると爛れたり失明したりすることもあるそうだから、ニオイとは別次元で危険なんだけど、今回みたいに薄まったものならやっぱり興味があるんだと思う。
反対にマニキュアとか芳香剤とか人工の化学的なニオイはいやがりますよね。なんとなくわかる気がする。
2013/03/09(土) 19:25:37 | URL | [ 編集]
まぁぁやん
アハハ!スカンクっっ!
キョーレツなニオイですよね~(笑)
こっちも少し暖かくなってきて、道端に轢かれてしまった
アライグマやウサギを見かけることが多くなってきました・・・
なので、どこからともなくスカンク臭が漂ってくる季節も
近いかな・・・と

ウチもスカンク消臭剤、準備しておこうかな・・・
2013/03/10(日) 05:21:25 | URL | [ 編集]
あが
まぁぁやんさん

轢かれてしまった動物を見ると哀しいですね。
スカンク臭が漂ってくるなら、絶対にこの洗剤常備しておくのをお勧めしますよ。
万が一のお守りとして。こういうのは準備しておくと何も起こらないんです(笑
PETCOでもアマゾンでも売ってますので。
ちなみによく言われるトマトジュースはほとんど効果がないそうです。
2013/03/10(日) 22:40:41 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
