旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2月はペットデンタル月間なんだって
今日、ネットの犬ニュースを読んでいたらタイトルの件が目に入りました。
ペットデンタル月間なんですってよ。そう言えば行きつけの獣医さんから2月中は歯のチェック無料って案内が来てたな。

統計によると約8割の犬や猫が歯周病の傾向があるそうですよ。
歯茎の腫れ、歯の着色汚れ、口臭などは歯周病のサインです。
IMG_2355.jpg
「デンタルとか歯のチェックとかキライ」

知っとるよ。君は歯磨きだけじゃなくて爪切りもシャンプーも全部嫌いじゃないか。


皆さんご存知のように、今まで何度も何度も「新兵器登場!」とか言ってデンタルケア用品を買い続けている我が家(って言うか私)
IMG_2606_20130208162735.jpg
ついに高価なLEBAⅢまで買っちゃったわよ。
一緒に並んでるのは以前に紹介した塗るだけジェル。この記事ね。

以前買った時に比べて容器がポンプ式に改良されて使い易くなったのですが、このラベルの写真なんとかならんかね?気持ち悪いんですけど(笑

IMG_2356_20130208162737.jpg
「も〜色々しなくてもあたしの歯はきれいなのーっ!」

きれいなのーって歯ぜんぜん見えてないじゃないか。
歯垢や歯石が溜まると口の中で悪いバクテリアが発生して、それが当然体内へと流れ込み解毒器官である肝臓や腎臓に負担をかけることになるんだよ。
血液も汚くなるから心臓にも負担がかかるし、歯の汚れは万病の元だからイヤでもなんでもきれいにしないといけないの。


IMG_2466_20130208162736.jpg
「ニヤは毎日懲りずに抵抗してるよね」

昔は歯磨きが精一杯でスケーラーで歯石取りなんてさせてくれなかったニコは最近はすっかり落ちついて、ビルバックの酵素入り歯磨きと子供用歯ブラシでしっかり磨き、たまにスケーラーでコリコリと溜まった歯石を取ることもできます。
歯石取りの仕上げは以前にも紹介したビルバックのマウスリンス(日本未発売)

ニヤは歯ブラシを噛んですぐに破壊してしまうのと細かいとこまで磨き易いので歯磨きシートがメイン。
シートでごしごしと拭いて、上の写真の歯磨きジェルを塗って仕上げます。

それでもどうしても歯石が溜まっちゃうんですよね〜。こんなに頑張ってるのに。クスン。
で、ニコと反対にニヤは昔は大人しく歯石取りさせてくれたのに、最近はやたらと抵抗します。スケーラー持ってる時に暴れると危ないし、どうしたものか?と言うことで、ついにLEBAⅢを試してみることにしたんですよ。

LEBAⅢはスプレータイプですが、歯ではなくて舌の上に1回シュッとスプレーするだけ。
唾液と混じり合って口の中で作用するそうです。

ほらニヤ、皆さんに歯をお見せしなさい。
IMG_2561_20130208162735.jpg
「くわぁーーーっ!これでどうよ!」

ちょっと違うけど・・・。まあいいや。ああ悩ましき歯磨き事情なり。

ニコの大好きなビルバックの歯磨き。酵素入りで歯垢を分解します。
これがLEBAⅢ、お値段ちょっと下がった?


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-5_20120927150109.gifニコの歯磨き姿勢人気ブログランキングへ
ベックマン
すご~くどうでもいいけど最後の写真に惚れ直したよ、ニヤちゃん(笑)

奥さん・・・えらいわ。尊敬( ・ิΘ・ิ) キリッ

我が家は両方とも歯磨きなんてむり、シートでふきふきはアラゴンはOk。アビーはニヤちゃんと同じで全部ダメ。ミント入りのロープ歯磨きが一番いいみたい。自分たちで右から前左、左から前右ってちゃ~んとまわしてやってるから(笑)

歯のお手入れがダントツトップで悩ましい気がする・・・
2013/02/08(金) 00:33:32 | URL | [ 編集]
えびし
なんじゃこりゃ~っ!!
ニヤちゃん、総入れ歯だった疑惑の浮上!!どうやったらこんな風に全部の歯が隠れるの???

そうよね~ニヤちゃんもニコちゃんも、いつも歯ピカピカできれいなのに、お母さんってばしつこいわよね~。
ウチの子になったら?歯磨きは月1くらい、数秒で終わりよ。
でも黄ばむわよ。

あがさん、今度つるりの歯磨き風景をビデオで撮ったら審査して頂けますか?
数秒で終わっちゃうのって、やっぱり絶対間違ってますよね?
(決して抵抗されるワケではナイのですけど。下手なのね、私が。)
スケーラーなんて夢のまた夢。想像つきません。
LEBAⅢ、報告待つ。
2013/02/08(金) 01:13:00 | URL | [ 編集]
おち
さすが、ふたりともとーってもきれいな歯に見えますよー!

我が家もビルバックからリーバスリーになりました。
シュッ!で済むから楽ちんかと思ったけど、
結局、歯ブラシで歯を磨く習慣は残しておきたくなっちゃって
朝、散歩の前にリーバスリー
夕飯の後に歯磨き粉なしの歯みがき、になってます。

犬的にはビルバックのペーストが美味しくて良かったようです。
飼い主的には、費用面では大体同じくらいだなぁと思ってて
日頃の歯磨きの補助としてのリーバスリーはまあ満足です。
確かに歯垢が付きにくく歯磨きが楽になった気がしますので。

でも、もっと低価格で安全で効果の高いのはないかしら。
是非とも、続報を期待していまーす!^^
2013/02/08(金) 03:05:23 | URL | [ 編集]
さゆま
あ、あのぉー最後のニヤ様、赤ずきんちゃんを食べちゃうオオカミでは、、、、、?己の手噛んでるのがよろしいでんなー。wwwww

2013/02/08(金) 04:44:40 | URL | [ 編集]
hiko
昔は犬の歯磨きなんてこれっぽっちも話題にならなかったのにね~
私はついつい面倒くさくて・・・いけないママです。
でも、でもですよ。友人は大型犬、中型犬 あわせて5匹飼っておりますが、今まで歯磨きなんぞしたことないんですっ。
でも18歳の最高齢のヤツをはじめ、みんな歯が丈夫。
どういうことでっしゃろか?(なぜかおっさんになってしまった!)
うちはbigwoodさんのhttp://www.bigwood-onlineshop.com/fs/naturaldogfood/gr312/gd1270です。

あ、それから♪ほ~ら、はーるさきこ~べに~~
好きな曲ですワン!!
2013/02/08(金) 05:26:49 | URL | [ 編集]
ゆり
以前はアースリーフのを使っていて次にバイオティーンを使っていたのですがなかなか毎日とはいかず…。あがさんのお話を機にがんばろ~。

リーバⅢ8000円強だった気が…。
2013/02/08(金) 06:44:31 | URL | [ 編集]
かおちゃん
ニヤちゃん、綺麗な歯ですね~~~~!!!
あがさんの継続が素晴らしいです!!

我が子はダメです・・ノーブルは小さい頃は歯ブラシを嫌がらずタグ遊びもするからとっても綺麗だったのに、今は歯ブラシが嫌いで「何するんだよーーー」と怪獣になりシートで表面しか磨かせてくれずどんどん歯石がついて、バディはお口が小さいから歯も小さいく、子供用歯ブラシが大きく汚れが付きやすい。。。(--)こちらも毎回ジェルを使いながら格闘です(^^;

日本で麻酔をして歯石取りをしたけど、その後の歯磨きがやっぱり隅々綺麗に出来なくて今ではまた元通りになってしまいました。
今使ってるのは、アメリカで買ったPetzLife Oral Care Spray。
すぐに口臭がなくなりました。この先は歯石が取れやすくなると良いんだけど…(^^;



2013/02/08(金) 08:26:40 | URL | [ 編集]
あやここ
うわーニヤちゃん歯真っ白!!すごいわ―。
あがさんホントにマメだなー。尊敬しまっす<(_ _)>

そうそう、ちょうど今日さんちゃんと病院行ってきたんですよ。そうしたら2月はデンタル月間で、
デンタルケア用品10%OFFでしたよ。全世界共通なのかしら??

さんこは耳のしもやけ??を診てもらいに行ったんですけど、せっかくだから歯も見てもらって
歯磨きの愚痴を先生に聞いてもらった所でした(笑)

あがさんも聞いてくれます??
今家で使ってるのが【KPS ミントプラスマウスクリーナー】でこれをコットン&綿棒に染み込ませて磨いてますが・・
買ってから解った!家の子達ミント大嫌い(T_T)にこなんか全身で暴れまくるほど・・。
ただでさえ顔小さくて磨きにくいのに、ほとんど塗ってるだけ状態になって段々歯のみぞに茶色い筋が・・。
(ちゃんと磨ければ結構綺麗になるし、私は気に入ってるの!)でも、磨けなきゃ意味ないじゃん。
て事で、先生にお勧めいただいたのがライオン【ベッツドクタースペック 犬用デンタルジェル】病院用?
みたいなんだけど評判よしとの事で買って帰ってきました。ジェル出したらぺろってたから大丈夫かも?
ちょっとこれで頑張ってみます!

でも、アースリーフもバイオティーンもビルバックもリーバⅢもチョー気になる・・。
家、ごはんはほぼbigwoodだからデンタルクリーンも悩んでたんだよなー。
お勧めあったらまた教えて下さいm(__)m
2013/02/08(金) 09:13:26 | URL | [ 編集]
アロハ
うっはぁー!!
ニヤ様すごい顔!笑
口内ケアは、嫌がってもさせるべきだと私も思います。後から大変なことになりよりは、ガマンしてもらわなくては、ですねよねー。
しかし歯石がつきやすいつきにくいも、体質??なんですかねー。
うちは手作り食で、歯石がつきにくく10年で1度だけチョイチョイととっただけなんです。つかないんですよー。
どんな体質と関係あるんだろ。笑
あー、口内ケアってめんどくさいからサボる時はサボってしまいます。。。
今も2日さぼり中。。
もうやらなくては!!
2013/02/08(金) 18:18:19 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん

こんな顔に惚れ直してもらって恐縮だわ、奥さん。
ロープを自分達でそれだけしっかり噛んでくれたらそれが一番いいと思います。
歯茎を傷つけることもないし何より本犬達にストレスがないし。
アビーお嬢さんは色々こだわりがあるようね(笑
なかなかのプリンセスキャラと見た!どうだ?
2013/02/08(金) 21:28:12 | URL | [ 編集]
あが
えびしさん

あら、えびしさんを驚かせちゃったわ(笑
犬歯さえ見えてないですもんねえ。おかしいですよねえ。

> そうよね~ニヤちゃんもニコちゃんも、いつも歯ピカピカできれいなのに、お母さんってばしつこいわよね~私もねえ、自分で書いててしつこいなあと思うんですよ(笑
でもね見えてるところはきれいなんだけど下前歯の裏とか奥歯の歯と歯茎の境目とか
ジワジワと歯石が溜まって来るんですよ。腹立たしいことに。

> あがさん、今度つるりの歯磨き風景をビデオで撮ったら審査して頂けますか?
> 数秒で終わっちゃうのって、やっぱり絶対間違ってますよね?
歯が全体に黄ばんでくるよりも歯茎との境目の歯石の方が重要だと思うので
それがなくて口臭もないなら、それで正しいんだと思います。
つるりんは生肉メインだから汚れも付きにくくて
骨もしょっちゅう齧ってるからそれできれいになってるんでしょうね。
スケーラーなんてしなくて済むならそれに越したことはないですよ。
(でもパリンと取れてきれいな歯が覗いた時の快感は忘れ難い)
2013/02/08(金) 21:33:34 | URL | [ 編集]
あが
おちさん

見えるところはきれいに見えてるんですけれどね
奥歯の着色汚れとか歯の溝にたまる歯石とか、けっこうあるんですよ。

> 我が家もビルバックからリーバスリーになりました。
お〜仲間仲間〜。うちはビルバックも現役ですが。

> 犬的にはビルバックのペーストが美味しくて良かったようです。
> 飼い主的には、費用面では大体同じくらいだなぁと思ってて
> 日頃の歯磨きの補助としてのリーバスリーはまあ満足です。
> 確かに歯垢が付きにくく歯磨きが楽になった気がしますので。
やっぱりさくらちゃんもビルバックのペースト好きなんですね。
ニコなんて目の色変えて舐めますからねえ(まちがっとる)
リーバスリーもちゃんと効果があるんですね!よかった〜♪
レビュー読みまくって購入したんですが、やっぱりそういうお声は嬉しいですね。
ニヤの歯の見えない所も綺麗になりますように〜!
2013/02/08(金) 21:36:56 | URL | [ 編集]
あが
さゆまさん

「お前を食べるためにだよーっガオーッ」ってか(笑
ちょっと狼爪伸びてるんじゃない?ってチェックしようとしたらこんなんなりました。
2013/02/08(金) 21:51:15 | URL | [ 編集]
あが
hikoさん

そうですよね、犬の歯を磨くという概念など全くない飼い主さんもまだ多いですし。
この20年ほどの間に犬や猫の平均寿命が長くなったのはデンタルケアの普及も一役買っていると思います。

> でも、でもですよ。友人は大型犬、中型犬 あわせて5匹飼っておりますが、今まで歯磨きなんぞしたことないんですっ。
わかりますわかります。どういうことでっしゃろか?って言いたくなりますよね(笑
もうこればっかりは体質なんでしょうねえ。
あと生肉を主に食べている犬は歯が汚れにくいですね。
うちの場合だと圧倒的にニコの歯の方が汚れにくいんですが
一番の違いは水を飲む量ですね。ニヤはほとんど水を飲みません。
手作りの食餌なので含まれる水分量が多いので喉も渇かないのでしょうね。
ニコは散歩の後などガブガブという感じで飲みます。

> うちはbigwoodさんのhttp://www.bigwood-onlineshop.com/fs/naturaldogfood/gr312/gd1270です。
なるほど、これは初めて拝見しました。
成分にリコリスが含まれていますので、これちょっとだけ心に留めておいて下さい。
含まれているのは多分ほんの微量だと思いますし、考えて作られているとは思いますが
リコリスはとても強い抗炎症作用があり「天然のステロイド」とも呼ばれます。
炎症を抑えるのにとても優れているのですが、長期に渡って常用すると
ステロイドの副作用に似た症状が出て来ることがあるそうです。
人間の場合ですと高血圧、むくみ、不整脈など症状も様々です。
他にもハーブの成分が多く含まれているので、5日使ったら2日休む。
1瓶使い切ったら別の製品にしてローテーションするなどした方が安心かもしれません。
それほど神経質にならなくても良いと思いますが、一応知識として知っておかれると
もしも何か不調が出た時のチェックポイントの1つになるかと思いまして。
2013/02/08(金) 23:23:09 | URL | [ 編集]
ケンケン
家はベルさんがリーバⅢでその他大勢はヒルバック使ってます。皆歯磨きは嫌いだけど 後のオヤツ目当てで嫌々させてくれてますわぁ。
不二子が一番歯石が付きやすいみたい・・・
麻酔を極力さけたい不二子なのに
ニコちゃん お利口さんですねぇ スケラー使わせてくれるなんて! 家だと流血事件がおきそうです
歯石がついてると オレ様がせっせと歯石とりに励んでます
爪切り 耳掃除 歯石取りは私には任せられないそうですので
やってもらってます。これも一応夫孝行なのです(笑)
2013/02/08(金) 23:24:45 | URL | [ 編集]
あが
ゆりさん

アースリーフの歯磨きジェルも甘草(リコリス)が含まれていますね。
hikoさんへのお返事に書きました通りですのでご参照下さい。
そう言う意味でも、違うブランドに変えてローテーションするのは良いですね。

> リーバⅢ8000円強だった気が…。
そうですよね!目ん玉飛び出るような値段だったと思ったんですよ。
3700円なら許容範囲だなあと(高いけど)
2013/02/08(金) 23:29:42 | URL | [ 編集]
あが
かおちゃんさん

いえいえ、けっこうサボることも多いんですよ(笑

ニヤはノーブル君とよく似ています。奥歯の複雑な形のところとか難しいですよね。
子供用歯ブラシだと大き過ぎるっていうのも良くわかります。
日本だと超小型犬用の小さい小さいブラシも売ってるんですけれどねえ。
意外と使えるのはドラッグストアなどで売っているブラシ型の楊枝↓
http://www.amazon.com/dp/B005LF0QZI/ref=cm_sw_r_tw_dp_zVFfrb031DTXZ
または歯間用の小さいブラシ↓
http://www.amazon.com/dp/B002WTCK3M/ref=cm_sw_r_tw_dp_KWFfrb1DZ4F96

> 今使ってるのは、アメリカで買ったPetzLife Oral Care Spray。
うちで使ってるのと同じ、スプレータイプの方ですね!
うちではジェルを使っていますよ〜。
2013/02/08(金) 23:37:49 | URL | [ 編集]
あが
あやここさん

ニヤの性格と同じで外から見える所はいいんですが
奥の方に汚れが隠れてるんですよ(笑

日本もデンタル月間なんだ!世界共通なんですねえ。

> さんこは耳のしもやけ??を診てもらいに行ったんですけど、せっかくだから歯も見てもらって
> 歯磨きの愚痴を先生に聞いてもらった所でした(笑)
さんこちゃん耳がしもやけになっちゃったんですね。寒かったですもんねえ。
ミニピンの耳なんてほとんど毛がないし、冷たいですよね。

> あがさんも聞いてくれます??
はい、聞きます聞きます(笑
ミントの味が嫌いな子って多いですよね。
病院の先生お勧めなら安心ですね。にさんこちゃん気に入ってくれるといいですねえ。

> でも、アースリーフもバイオティーンもビルバックもリーバⅢもチョー気になる・・。
アースリーフやバイオティーンは使ったことがないんですが
私はビルバックかなりお勧めです。さすがに歯石になるとダメですが
歯垢の状態ではあまりきちんと磨けなくてもちゃんと綺麗になります。
そして何と言っても犬達が大好き。チキンフレーバーとかビーフフレーバーですからね(笑
リーバⅢはニヤは平気ですがニコは嫌いみたいです。色々ですよね〜。
2013/02/08(金) 23:44:13 | URL | [ 編集]
あが
アロハさん

歯石が付き易い付きにくいはホント体質に左右されますねえ。
人間でも付き易い人とそうでない人がいますしね。
唾液の質はかなり関係があるらしいですね。
唾液が多い方が付きにくい。確かにうちもよくヨダレたらすニコの方が付きにくいです。
確かにめんどうくさいですよね。犬も喜ぶわけじゃないし。
スプレータイプのものなど上手く利用できるといいですね。
2013/02/08(金) 23:53:58 | URL | [ 編集]
あが
ケンケンさん

ですよね〜ケンケン家で全員リーバⅢだと大変過ぎですよね。

> 不二子が一番歯石が付きやすいみたい・・・
> 麻酔を極力さけたい不二子なのに
そうそう。私も麻酔して歯石取りというのを極力避けたくて必死になってます。
不二子ちゃんも我慢して歯磨きしてもらうんだよ〜!
オレ様、爪切り、耳掃除、歯石取りをやって下さるなんてすごいっ!
そんな夫孝行なら私もバンバンしてあげられるのに〜。
うちのオットはそんなこと針の先ほども頭に浮かびませんから。
いや〜ホント素晴らしいわ〜。
2013/02/08(金) 23:58:24 | URL | [ 編集]
ゆり
連コメすみませんっ!
そうだ、そうですよねっ、甘草ってリコリスですねっハーブを見てるときに注意書きがあったので「やめとこ(あっさり)」って避けたのを忘れてました。あがさん、本当にいつもありがとうございます~。
3700円のリーバⅢ、ゲットします( ̄Д ̄)b
2013/02/09(土) 02:10:45 | URL | [ 編集]
ちーとまる
犬の歯の話じゃないけど・・・・
私、リステリン使うと、辛過ぎて心臓がバクバクしてきます~。
あ、それだけですww
失礼しました。
2013/02/09(土) 03:41:29 | URL | [ 編集]
あが
ゆりさん

あ、すでにちゃんと考えていらっしゃいましたね。
こちらこそ、ニコのイボの件など色々教えて頂いてありがとうございました。
今日の記事にもしましたが、ホントに感激です。
リーバⅢ、うちはなかなか良い感じです!
2013/02/09(土) 08:31:32 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまるさん

あはははは。ちーとまるさん可愛い。
私はリステリンオリジナルのあの辛い感じが大好きなんですけれどね。
でもアメリカ人もあの感じがダメな人多いみたいですよ。
アルコールが良くないっていう説も多いし、ノンアルコールのマウスウォッシュも人気です。
2013/02/09(土) 08:33:37 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
