旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
枝についてウンチク
庭で日なたボッコ中のニヤが細い枝を見つけて来てカジカジしておりました。

IMG_2543_20130206150419.jpg
「ん?これはあたしが見つけたんだからあげないわよ」

ニヤはとにかくどんなものでも「自分で見つけた」というのがとても大事らしくて、そういうものにはけっこう執着します。そんでもってニヤがみつけてくるのはロクでもないものが多い・・・。
洗って畳んだばかりの靴下とか、私のスリッパとか、コンポストに埋めたはずのキャベツのヘタとか、乾燥ミミズとか。

この枝も細いのを縦方向にくわえているので、なにかの拍子に喉なんかに刺さったりしたらたいへんなので諦めてもらうことにしましたよ。

ニヤ、その小枝はなしなさい。
IMG_2551_20130206150418.jpg
「いやーーーー!これはあたしが見つけたのーっ!」

それでもこの後Leave itのコマンドでようやく渋々放しましたよ。
IMG_2553_20130206150751.jpg
「おかーさんのバカ。あたしの枝なのに」


そう言えば昔はニコは枝評論家なんて呼ばれるくらい枝をかじるの大好きだったよねえ。
IMG_2570_20130206150418.jpg
「今でも評論家だよ。ニヤは枝の選び方もまちがってるし、何よりも枝をかじる姿勢が全然ダメ。枝はもっと楽しーくうっとりとカジカジしないといけないんだよ」

は!ニコ先生、さようでございましたか!
そんなこと言うならお手本見せてくれたらいいのに。

またニコが枝かじる顔見たいなあ。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20130206154152.gifほら、4〜5年前まではこーんな嬉しそうな顔でカジカジしてたんですよ。人気ブログランキングへ

大人になったのね、ニコ。
えびし
うちの近所も、枝をくわえて走っている犬が多くてハラハラします。
(子供もハラハラさせられるけど。)
皆どうして平気なの?私が神経質すぎるのか?と思ってたけど、やっぱりあがさんも気になりますか!
つるりは枝には興味ないのですが、他の犬が振り回す枝で怪我しちゃうんですよ~。ハゲって不憫。

こちらでは山の中とかで、「それはもう木の枝じゃなくて、ログ(木)だろう?」
という枝を渾身の力で運ぶ犬を良く見かけます。
ニヤちゃん、枝の何がそんなに楽しいの??
2013/02/05(火) 23:25:13 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/06(水) 00:51:02 | | [ 編集]
さゆま
友わんこ達は、枝カジカジが大好きです。まるで歯磨きをしているようで、ボロボロ細かく砕いて終了です。正直特別な手入れをしなくともとっても歯が綺麗です。ただ、自分の体にが不釣り合いな枝をどこからか見つけてくわえて歩こうとしたり、よく監視していないと危険で取り上げるのに格闘されます。

と、今までは外野観戦であったBijou母子でしたが、夏ごろから奴は友わんこの真似をしてか、小さい枝を拾ってはカジカジデビューをしました。でもねー、友わんこのように歯磨き代わりに遊んでいることには気づいてないらしく、食です。食べるんです!

ニヤちゃんと同じく自分で見つけたものには執着があり、ちょっとやそっとでは離しません。コマンドも聞きませんよ。
取り出そうとしたら、あわてて飲み込もうとしますので、、、。
未然に防ぐように努めてますです。
2013/02/06(水) 01:10:59 | URL | [ 編集]
みちろん
そうそう。
以前。ぬぬちゃんのママに枝をくわえてプレゼントする写真をバースデイカードにしてましたね。
ママさん、とっても嬉しがっていましたよね。

最近は、枝より良い物ができたのかしら??
まだまだ枝評論家健在なのを見せてほしいなぁ。
2013/02/06(水) 01:59:53 | URL | [ 編集]
たけるっこ
木の枝!犬らしいじゃないですか~うちの犬達は興味を示しません。それどころか、ボールにも興味を示さないんです。あのシーザーさんがよく使っているボールを投げるあれ。あれほしーなー。日本にもあるんですかね?
今月、うちの近所で、といっても車で一時間弱はかかるんですが、犬ぞりの全国大会があります。ウォレス君のバケツリストにも入ってましたよね。参加はしませんが、時間があれば見に行きたいなと思っております。行けるといいな~
2013/02/06(水) 02:00:43 | URL | [ 編集]
あが
えびしさん

ハラハラしますよねえ。すっころんで刺さったりしたらどうしようって。
何年か前に割り箸くわえて遊んでて刺さっちゃった子供のニュースもあったし。

> つるりは枝には興味ないのですが、他の犬が振り回す枝で怪我しちゃうんですよ~。ハゲって不憫。
ああ、それは不憫・・・。かつてのニコだったら絶対怪我させてるわ。
やたらとデカくて枝がいっぱい付いたログを得意げにくわえて来たりしてましたから。

> こちらでは山の中とかで、「それはもう木の枝じゃなくて、ログ(木)だろう?」
> という枝を渾身の力で運ぶ犬を良く見かけます。
それがかつてのニコでした(笑

> ニヤちゃん、枝の何がそんなに楽しいの??
ニヤの場合は全然楽しそうじゃないんです。
まるで親の仇のように「これでもか!」って感じでガジガジします。
いったい何がやりたいのかよくわかりません。
2013/02/06(水) 23:48:21 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん
ソロモン諸島での地震大きかったようですね。
日本の津波は被害もなかったようで何よりでしたが
いつも世界のどこかで災害があって、心が痛みます。

ニヤはしょっちゅう不機嫌になってますよ。
毎日のように私に何か取り上げられるし
大嫌いな歯磨きとか爪切りとかされるし(笑
お利口さんって誰のこと?です。
2013/02/06(水) 23:51:38 | URL | [ 編集]
あが
さゆまさん

ニコも若い頃はよく木の枝や松ぼっくりをボロボロにして遊んでいましたねえ。
そう言えば当時はあんまり歯磨きとかしてなかったわ。
食べちゃうとやっぱり危ないし、取り上げざるを得ませんよね。
やっぱり元々狩りをする犬だから自分で見つけたものに執着するのかしら?
それにしちゃショボイ獲物だけど(笑
2013/02/06(水) 23:56:32 | URL | [ 編集]
あが
みちろんさん

わ〜!そんなことも覚えていて下さってたいへん光栄です!
そうなんですよ〜、あの頃は嬉しそうに枝をくわえてましたねえ。
最近は枝よりも古いタオル等の布類をかじるのが好きみたいですね。
ちょっと今度枝で色々誘ってみます(笑
2013/02/06(水) 23:59:04 | URL | [ 編集]
あが
たけるっこさん

当たり前と言えば当たり前なんですが犬の好きな物も十犬十色ですよね〜。
> あのシーザーさんがよく使っているボールを投げるあれ。あれほしーなー。日本にもあるんですかね?
チャキットボールランチャーですね。日本でも売ってますよ〜。
http://badtail.com/SHOP/CH039.html

> 今月、うちの近所で、といっても車で一時間弱はかかるんですが、犬ぞりの全国大会があります。ウォレス君のバケツリストにも入ってましたよね。参加はしませんが、時間があれば見に行きたいなと思っております。
わ〜!犬ぞりの全国大会!いいなあいいなあ。
もし観に行かれたら写真撮って来て下さいね〜(そして見せて 笑)
2013/02/07(木) 00:11:30 | URL | [ 編集]
たけるっこ
同じことしていても、それぞれ表情が全然違いますよね~ニコちゃん、ニヤちゃんどちらも味があってかわいいです。
チャキットボールランチャーっていうんですね、あれ。わざわざお店まで教えていただいて、感謝です。ありがとうございました!早速購入しましたよ(笑)
犬ぞり、行けたら写真撮ってきますね!
2013/02/07(木) 14:36:30 | URL | [ 編集]
あが
たけるっこさん

パッと見た目は似てるような2匹なんですが、何もかも全然違ってて面白いです。

> 早速購入しましたよ(笑)
おお!早速買われたんですね。コジ君とハナちゃん気に入ってくれるといいですね。

2013/02/08(金) 00:42:58 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
