旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ニコの予防注射とニヤの成長
今日はニコを連れて獣医さんに行って来ました。

「そのことはもう思い出したくないからやめて。」

いいじゃない。別に獣医さんでキューキュー泣いて恥ずかしいのは毎度のことなんだから。

あ、別にどこか悪くて行ったんじゃなくて、ワクチン接種とおしり絞りです。
ニコの保定は私でなくてはダメなんだそうです。(ニヤが寝る時は私と一緒じゃないとダメって言うのと違って、これはちっともありがたくない。)
あれはいつからだったかなあ。そうだ、ニコが肛門腺に炎症起こして内診してもらった後からナースさんに保定されるの「もうイヤッ!絶対イヤッ!」って拒否するようになったんだった。 (2009年のことでした。「ニコの災難ニヤの不機嫌」

ワクチン接種やおしり絞りなど治療行為ではない処置は、通常は犬だけが処置室に連れて行かれて飼い主さんは待合室で待っているんですが、あの診察の日を境にナースさんに処置室に一緒に来てと頼まれるようになったのだった。
私が保定すると信じられないくらい落ちついた様子になるんですって。嬉しいような困ったような複雑な気分。

IMG_2425.jpg
「さらに思い出したくない話をしてる。もう聞こえないふり。」

さて、本日のワクチン接種は6種混合。あれれ?去年まで5種混合だったのに、注射した後で明細を見たら5種混合+コロナとなっておりました。受付の人に「コロナも混合に入るようになったんですね」と言ったら「そうなんです。でも値段は変わりません。」と言われました。
値段のことは別にいいんだけど、コロナウィルスはいらないと思ってたんだけどな。まあ混合ワクチンは3年に1回なのでいいけどさ。

ワクチンのことも過去に記事にしております。よかったらご参考まで。
「ワクチン接種あれこれ」

ホント言うと、3年に1度の混合ワクチンはジステンパーとアデノウィルス1型2型、パルボの4つだけで良いような気がするんだけど。預けたりする時の条件もあるし、仕方ないかと割り切っています。

ワクチン接種の前後はミルクシスルなど肝臓保護の働きのあるハーブを食餌にプラスしています。作用の強いハーブなので日常毎日使うのではなくて、ワクチンやフィラリア駆虫薬を使った前後、ケガなどで抗生物質を使った時など2〜3日使うだけにしています。


ヒルトンハーブは犬用の混合ハーブ。右側は人間用のサプリだけど、カプセルの中身だけ食餌に振りかけて使えます。
うちでは人間用のサプリを使ってます。


IMG_2426_20130123134920.jpg
「思い出したくない話の次はつまらない話になったから寝よう。」

うん、病院行ったストレスで抜け毛とフケが出てたからゆっくり昼寝しておくれ。


ニヤもお留守番ありがとね。
IMG_2030_20121224160626.jpg
「ニコちゃんが帰って来た時におしりチェックしたら病院行ったってわかったから全然平気。
病院行くくらいならおうちで昼寝してた方がずっといいもん。」

2009年の過去記事読んだら、ニコだけ病院に連れて行った後はニヤが拗ねてたのに、ニヤも成長したんだねえ。なんだか感慨深いわ。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2_20130105141118.gif人気ブログランキングへ

マイマ
ニコちゃん・・大変だったね。。

我が家も・・診察室に一緒に入ります。。

まつり五ヶ月時・・嘔吐を繰り返したので異物を食ったかも!!と青くなって病院へ。。
エコー取るためでんぐり返しでお腹を診るんですが・・
いつもの看護婦さんでなかったんですが・・前を看護婦さんが後ろをあたしがってことになって。。
当然のように・・まつり大暴れ!!
で・・あたしが前に行って話しかけたら全然お利口になりました。。

不安なのよねニコちゃん。。
お母さんがいいのよね。。

ワクチン3年に一回ぐらいでいいよね。。
毎年はいらないよね。。と思うんですが。。
内容は・・先生に任せてる。。
アレルギーの出やすい子達なので・・6種してるようですよ。。

ニヤちゃん大人になったね。。
拗ねたニヤちゃんも可愛かったから・・ちょっと寂しい気はするけれどね(笑)。。

2013/01/23(水) 07:51:56 | URL | [ 編集]
ベックマン
今年は我が家今からひじょーに憂鬱です(_ _。)・・・
アビーが獣医さんまったくダメなのです・・・とにかくすごいです。
だもんで、作戦考えちうなんですが・・・たぶんどれも無理。どうしたもんだか、ふぅ。

あぁ、「ストレスにならない獣医さん作戦」ないもんでしょうか?(笑)

2013/01/23(水) 11:39:09 | URL | [ 編集]
アロハ
ストレスで抜け毛、フケ?
そんなに即座に身体に影響ってでるんですね!数日かけて徐々に、がほとんどだと思ってました!そんな場合もあるんだー。ニコたん、がんばりましたね。あがさんがいるとスコシ落ちついてくれるなんて、なんかかわいい。信頼感ですね。あたりまえか!笑

あーなんか身体ってすごいなー
ストレスを感じさせない生活がとても大事。改めて思いました。
2013/01/23(水) 15:47:24 | URL | [ 編集]
家の犬達は一頭覗いて獣医には良い印象があるみたいなので連れて行くには楽ですが、逆の意味で大変な奴がいるので(^^;
家は混合は二年に一回接種にしています。獣医さんは毎年やって欲しいらしいですが。他の犬より狸狐との接触の可能性が高いのでワクチンは必要だと思っています。

しかし、毎回四人掛かりで診察台に乗せられる家のモロッサー系達、人の苦労をどう思っているのか。秋田犬は軽くていいです(笑)
2013/01/23(水) 21:23:14 | URL | [ 編集]
あが
マイマさん

エコーのために仰向けで保定するのってたいへんですよね。
うちもニコが一回だけしたことありますが、その時はオットが一緒だったので可能でした。
まつりちゃんもお母さんの声を聞いたらお利口になったなんて可愛いですね。

> ワクチン3年に一回ぐらいでいいよね。。
> 毎年はいらないよね。。と思うんですが。。
> 内容は・・先生に任せてる。。
> アレルギーの出やすい子達なので・・6種してるようですよ。。
6種ならかなり良い方ですよね。
日本だと9種とか11種とか普通に打ってますもんね。しかも毎年。
アメリカは混合と狂犬病は3年ごとなので助かります。

> 拗ねたニヤちゃんも可愛かったから・・ちょっと寂しい気はするけれどね(笑)。。
そうなんですよ〜。勝手な言い分ですけれどね(笑
2013/01/24(木) 00:04:46 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん

お〜アビーちゃんは獣医さんダメなんだ。
アビーちゃんが抵抗したら、迫力あるでしょうねえ。
うちはニコがお腹のエコーを撮った時、仰向けでジタバタしそうだったので
オットが抱きかかえて耳元で大きな声で「ニコちゃんis a good girl~~~」と
変な歌を歌い続けていたら、とても静かになりました。
(ただ単に変なおとーさんにビビっただけかもしれないけど)
どう?ホーマー氏がアビーちゃんの耳元で歌う作戦(笑
2013/01/24(木) 00:07:49 | URL | [ 編集]
あが
アロハさん

普段よりちょっと多めの抜け毛やフケくらいならすぐに出ますね。
その代わりすぐに落ちつきますけれどね(笑
ストレスも良いストレスというのもあって、適度な緊張感などは脳を活性化する働きもあるんですよ。
生き物の体、おもしろいですよね。
2013/01/24(木) 00:09:51 | URL | [ 編集]
あが
昇さん

四人掛かりで診察台!聞いただけで迫力があります(笑
秋田犬が軽いだなんて〜(笑
混合ワクチンは任意なので毎年でなくてもいいと私も思います。
そうか、昇さんのお宅だとレプトスピラ等の心配もあるんですね。
確かにワクチンが必要ですね。
2013/01/24(木) 00:14:17 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
