旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
パーチー当日
昨日「とりあえず」更新した我が家のクリスマスパーチー。
今日は1日何にもせずに、朝昼晩と各種残り物を食べて過ごすというグダグダっぷりで何とか復活(笑

前日の21日から料理したり掃除をしたり、お花を生けたりしながら「これで地球最後の日とかで、この努力が全部無駄になったら許さん」とかブツブツ言いながら準備しておりましたよ。

そして当日、本格的に料理にとりかかると当然キッチンを離れない犬がいるわけですね。
IMG_2115_20121224160519.jpg
「いい匂いがする〜。ニコがお味見してあげる〜。」

してくれなくていいです。
なんだかやたらと舌をペロペロして空中を舐めておりました。変な子(笑

だけど以前にも書いたように、残念ながらゲストの中に犬が苦手な人がいるということで全部準備が済んだ夕方5時頃にはニコニヤは近所の動物病院の「おあずかり」に。
IMG_2120.jpg
「ガーーーーーーン」

私がまだ仕上げることがあったので、オットがニコニヤを連れて行きましたよ。
いつもの慣れた毛布と、バナナとピーナツバターを詰めたコングを持って、ワクチン接種の証明書と注意事項を書いたメモを渡して、これで多分大丈夫であろう。
ニコニヤがコングに夢中になってる間に姿を消してくるんだよと言って、無事預けて来てくれました。

こちらはディナーの前におしゃべりしながら飲むために準備した前菜。
IMG_2123_20121224160518.jpg

あんまり良い写真がないんですよ。ちゃんと写真撮ってる余裕がなくて。ブロガー失格。

一応、記録のために記しておきますと・・・。
手前がクリームチーズとフィグ(いちじく)ジャムを混ぜたディップ。
クリームチーズを室温で柔らかくしてジャムを混ぜただけです。他のお好みのジャム、なんでも美味しくできますよ。トーストに塗ってもよし、クラッカーに乗せてオードブルにも良し、でお勧めです。

次がトリュフチョコレート。ダークチョコは赤ワインによく合いますね。

次がスタッフドマッシュルーム。みじん切りのタマネギとマッシュルームの軸を炒めて、オリーブペーストとマヨネーズで和えてマッシュルームに詰めたのをオーブンで焼いただけ。
玉ねぎとマヨネーズだけでも美味しいですよ。ジュージュー焼けたところにお醤油をタラリとしてもいけます。

その奥は去年作って好評だったので気を良くしてまた作ったケーク・サレ。
レシピはこちらを利用。

そのまた向こうはチーズを切って盛り合わせただけ(笑
真ん中のボウルはブルスケッタ。これも市販の瓶詰め。
市販品ばっかりなのに、忙しい忙しい言うなって感じですね(笑

そんでもって、その向こうのほとんど何も見えてないのは一口大のベビーポテトのロースト。
新ジャガみたいな小さいポテトを皮ごとよく洗って、たっぷりのオリーブオイルで和えて、ローズマリーの小枝を3〜4本乗せてオーブンでローストしただけ。焼き上がりに荒塩を振りかけます。
すごーく簡単なんですが、これもおつまみに最適で美味しいです。
ローズマリーが乗ってると香りも見た目もちょいとお洒落になるのがポイントね。


で、ディナーの写真はさらにお粗末で(笑
IMG_2126_20121224160518.jpg

これも一応記録のために。
手前がカリフラワーのワイン蒸し。レシピはこちら
これ、すごーくシンプルな材料と手順なのに、とっても目新しい食感と味になってすごく美味しくて超お勧め。
付け合わせにも、おつまみにもなって重宝です。

その向こうは牛肉の赤ワイン煮。
小さい器はクランベリーソース。これはその向こう側のハム用です。
ハムは毎度お馴染みの骨付きのバカでかいやつですね。

さらに向こう側がサラダ。サンクスギビングに作って好評だったので同じもの。これ

その向こう側で全然見えてないのはマッシュドポテト。アメリカンディナーには書かせないサイドディッシュです。+グレービーソースも必須ですね。
マッシュドポテトはバターの他にクリームチーズとサワークリームでコクを出します。
普段はそんなカロリーの高いもの作らないのですが、来客用は特別。オット大喜び。

その後のデザートに至っては写真も撮ってないという(笑
ま、今年は全部市販品にしたんですけれどね。チョコレートケーキとプチフールが3種類とマカロン。

ディナーが終わっておしゃべりして、犬が苦手というゲストが帰られたら、残っているお客さんにちょっと失礼とお断りしてニコニヤを迎えに行って参りましたよ。

ニコもニヤもほとんどずっと寝てたらしいですが、私が着いた直前にニコが目を覚ましてちょっと吠え始めたそうで、受付の人に「すごいグッドタイミング!」と喜ばれました。

ニコもニヤも文字通り転がるように飛びついて来て大興奮。はいはい、おかーさんも嬉しいよ。

家に入るとニコは残っていたゲストの皆さんに激しく挨拶をして回り、おとーさんにさらに激しくキスの嵐をお見舞いしてやっと落ちつきました。

ニヤはクールに挨拶をしたかと思うと一直線にカウンターの所に行って、椅子によじ登り始めましたよ。ほら。
IMG_2127_20121224160517.jpg
「よいしょっよいっしょっ。いい匂いがしてるから点検しないと!」

ニヤ、いい匂いはしてるけど、お皿の中もう空っぽだよ。

IMG_2130_20121224160517.jpg
「そんなことない!まだちょっと残ってる!」

まだ残ってるけど、それは君のものではないのだ。やめなっさい。


IMG_2132_20121224160625.jpg
「ニコのいない間にみんなでご馳走食べてズルい!」

一通り挨拶が終わって落ちついたら、ようやくそのポイントに気づいたらしいニコ。
はいはい、悪かった悪かった。残ったブロッコリーあげるから許して。

そして翌日の今日。ニコは1日うっすらと拗ねておりました。いつも翌日になって機嫌が悪くなるのよね(笑
IMG_2102_20121224160625.jpg
「おとーさんとおかーさんのバカ」

ニヤは一日ベッタリ私の側を離れませんでした。可愛いじゃないか。
IMG_2030_20121224160626.jpg
「あたしの可愛さを思い知らせてやったのよ。ふふふん。」


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20121209134214.gif人気ブログランキングへ<>
たけるっこ
私ったら日本感覚でコメントしてまして、お恥ずかしぃ(>_<)
でも素敵なおもてなしで無事パーティーを終えられたんですね。よかったです。ニコ、ニヤちゃんももうご機嫌治ったかしら?
今年は家族以外の誰とも、メリークリスマスのやり取りをしてないな~と寂しく思っていたら、ナイスなタイミングでシーザーが「メリークリスマス!」と言っていて、嬉しくなりました(CMですけどね笑)

あがさんもゆっくり休んで下さいね!お疲れ様でございました~
2012/12/24(月) 01:11:47 | URL | [ 編集]
はたはた
あー、種類とか、支度を考えただけで
大変そう・・・。

すご過ぎる。

でもさ、犬嫌いの方が帰るなり、迎えに行くってのも
おもしろい~。

死ぬまでに、1回ぐらい、呼ばれたいなー。

2012/12/24(月) 02:26:24 | URL | [ 編集]
hiko
もうかわいいったら!!!
前からずっと不思議だったこと。ワンコってすねますか?
うちは、私が鈍感だから分からないのか、わかりたくないから分からないのか、わからないけど、そういう態度を見たことがなくて。
ニコニヤちゃんはほんっとに幸せもんだわ。

それにしても前菜からしてすごい!
ちょっとあやかりたいかやつりたい、とクリスマスイブだと言うことでオヤジギャグをお許しください~~(*^^)v
2012/12/24(月) 04:00:41 | URL | [ 編集]
lottie
すごい~っ♪
これが噂のデキル主婦、デキ主婦ですねっ。
いつか私がどなたかを招待するようなことがあれば
カリフラワーのワイン蒸しに挑戦してみたいです!
まぁそんなことは無いだろうし、その前に下戸だからワインってものが無いし・・(^_^;)

ニコちゃん、ニヤちゃん、メリークリスマス☆
2012/12/24(月) 07:01:07 | URL | [ 編集]
ちーとまる
待ってました~!!
楽しいお料理の記録♪

それにしても、お料理して、掃除して、お迎えしてお話して、後片付けして・・・・
考えただけで疲れます~涙
お疲れ様でした~。
あがさんちにお呼ばれする方たちは、あがさんの料理、楽しみにしてるんだろうな~♪
私なら食べることを目的にあがさんちに行くww

ニコちゃんニヤちゃんを、一泊させずに済んで良かったですね、ほんと。
無事に帰ってきて安心しました~。

しばらくゆっくりお過ごしくださいね~!!!

メリークリスマス~!!!
2012/12/24(月) 14:23:54 | URL | [ 編集]
しゃあまま
準備からずっとずっと大変でしたね。お疲れ様でした。
ちーとまるさんの言われるとおり、
あがさんのお料理に感動してるゲストがいっぱいですよ。絶対!

ニコちゃん、ニヤちゃんもお疲れ様でした。

あがさん、
ベッタリマッタリゴロゴロして
のんびり充電タイムをお過ごしください。
2012/12/24(月) 19:44:20 | URL | [ 編集]
あが
たけるっこさん

いえいえ、そんな、恥ずかしいだなんてとんでもないです。
優しいお心遣いを頂いて嬉しかったです♪
ニコニヤもおかげさまで機嫌を直してくれました(笑
シーザーさんのクリスマスのCMが流れてるんですね!
そういうの、ちょっと嬉しいですよね。
明日はシーザーさんのお話を書きます〜。
2012/12/24(月) 22:39:41 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん

種類と支度と、そして後片付けだす(泣

> でもさ、犬嫌いの方が帰るなり、迎えに行くってのも
> おもしろい~。
あははは!やっぱり?
でも残ってた人達はニコニヤがいないと寂しいって言うもんだからさ。

> 死ぬまでに、1回ぐらい、呼ばれたいなー。
ちょっと奥さん、いつでも来てよ。全力でもてなすから!
2012/12/24(月) 22:41:31 | URL | [ 編集]
あが
hikoさん

それはきっとhikoさんちのワンちゃんが良い子なんです。
ニコはもう本当にはっきりと拗ねます(笑
普段は顔を近づけて頬ずりするとおでこを押し付けてスリスリし返してくれるのに
預けた時とか、長時間の留守番の翌日とかは頬ずりするとプイッとあっち向きます。
おもしろいのは当日は大喜びで大歓迎なんですが、いつも翌日がこうです。
ほんっとにわかりやすいですよ。

> ちょっとあやかりたいかやつりたい、
わはははは!すごく久しぶりに聞いたこのダジャレ!ちょっと嬉しいです。
2012/12/24(月) 22:45:13 | URL | [ 編集]
あが
lottieさん

多分ね、本当のデキ主婦は「あ〜たいへんたいへん」てアピールしまくらないし
翌日グダグダのダラダラにもならないと思うの。
私なんて大騒ぎして、人様に「ホメ」の強要してますからね(笑)タチ悪!

> カリフラワーのワイン蒸しに挑戦してみたいです!
> まぁそんなことは無いだろうし、その前に下戸だからワインってものが無いし・・(^_^;)
あ、でもねリンクを貼った「イタリアンマンマの直伝レシピ」ってコンテンツは
シンプルで簡単なのに目先の変わった美味しいレシピがいーっぱいなんです。
普段のごはんに使えるレシピもいっぱい。よかったら覗いてみて下さいな。
2012/12/24(月) 22:58:29 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまるさん

ホントにねえ、私も招いてくれよ、上げ膳据え膳でと言いたい!(笑
ありがとうございます〜!
うちに来て下さったら力一杯おもてなししますよ〜。
多分ニコニヤも一緒におもてなしします。迷惑かもしれないけど(笑

> ニコちゃんニヤちゃんを、一泊させずに済んで良かったですね、ほんと。
> 無事に帰ってきて安心しました~。
ホントにねえ、大仕事の後ニコニヤと一緒に寝られてホッとしました。
メールありがとうございます。お返事ちょっと待ってね。
2012/12/24(月) 23:01:23 | URL | [ 編集]
あが
しゃあままさん

どうもありがとうございます〜!
> あがさんのお料理に感動してるゲストがいっぱいですよ。絶対!
そうかしら?そうだと良いな〜(笑

> ベッタリマッタリゴロゴロして
> のんびり充電タイムをお過ごしください。
はいっ!思いっきりベッタリゴロゴログダグダしました!
明日くらいからまた本腰いれなくちゃ〜。
2012/12/24(月) 23:02:54 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
