旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
師走とバンザイ
は〜、もう師走ですよ。せわしないですよ。バタバタして2日もサボっちゃいましたよ。
昨日なんてクリスマスパーティーのはしごですよ。は〜疲れた。

IMG_2067.jpg
「疲れたって、パーティー行っておいしいもの食べて来たくせに。」

あのね、この時期のワイワイパーティーなんてごはん食べるのが目的じゃないから、別に特別美味しいものなんてないのよ。おうちでごはん食べてソファーでぬくぬく映画でも観る方がよっぽどいいよ。

IMG_2074_20121217165324.jpg
「ふ〜ん。でもその前の日もあたし達がお留守番したじゃない。ご機嫌で帰って来たじゃない。」

あ、一昨日はね、パーチーじゃなくて映画観に行ったからね。
ずーっと待ってたホビットだからね。そりゃご機嫌で帰って来るってもんですよ。
だからさっきまた、ニコとニヤも一緒にロードオブザリング観たでしょ。明日と明後日は2と3を観るからね。おとーさんもおかーさんも指輪オタだからね。


IMG_2068_20121217165237.jpg
「そんなのどーでもいーっ!お留守番はんたーいっ!」


IMG_2075_20121217165323.jpg
「そーだそーだーっ!お留守番はんたーいっ!」


すみませんねえ。おかーさんもお出かけはんたーいっ!

ところで昨日、友人からもらったクリスマスプレゼント。
IMG_2065.jpg
BONSAIです。鉢に緑のリボンがついてます。

私が日本人だからだろうけど、BONSAIのプレゼントをもらったのは3回目くらい。全部別々の人から。
盆栽じゃないのよ、BONSAI。日本の樹齢何十年なんていう樹を小さく育てる盆栽とは全然違う「なんちゃって」。それっぽい形の小さい樹の苗を鉢植えにしてるだけだから、ある程度になると植え替えてやらないと枯れちゃうし、ボンサイなんて呼ばずに普通の鉢植えのお花ならあんまり複雑な気持ちにもならないのにね。


IMG_2062.jpg
BONSAIツリーの木陰にはホビットじいさんが座ってました。なんでだよ(笑

ところでBONSAIって普通に園芸用語として定着してるんですが、なぜだか皆さんこれをバンザイと発音します。
初めてオットが日本に行った時、電車の窓から見えるよその家のお庭の庭木を見て「オー!バンザイ!バンザイ!」言うので「日本に来てそんなに嬉しいんだろうか?でもなんでそんな言葉知ってるんだ?」と不思議に思ったのでした。

その後、それはBONSAIのことであると判明し、大きく育てた庭木はBONSAIとは呼ばないこと、正しい発音はバンザイではなくてボンサイであると説明したんですが、次の時にはすっかり忘れてまたバンザイバンザイ言ってます。


IMG_2060_20121217165239.jpg
「世話の仕方」としてこんな簡単な説明がついてました。WORLD BONSAIですってよ(笑


IMG_2069_20121217165237.jpg
「そんなの食べられないし、遊べないし、ニコは全然おもしろくない。」


IMG_2072.jpg
「あたしもおもしろくないから寝る。」

おかーさんもホビット付きBONSAIもらって、おもしろいわけじゃないんだけど。ネタにさせてもらって楽しんだからおもしろいとも言えるか(笑


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20121214161008.gif人気ブログランキングへ

クッキー
BONSAI・・・なんと言えばいいのやら…(笑)

「あの方にはこれ!」って選んでくれたのでしょうが…
別々の方から3回!
ふ~ん、そうなんですかぁ?!

ある意味、盆栽がもっている人気?認知度の高さ?には驚きます。
オットさんのニュースソースは?やはり映画?

私達もそれぞれの国に対してもっている固定観念ってありますけど…

すごいネタです!どっかで話したい(笑)
2012/12/17(月) 20:54:25 | URL | [ 編集]
はたはた
おもしろい~、
じゃぱにーずには、ぼんさい!

一応、あらー、ステキ、ありがとう!とか
言ってしまうわけ?

政治家が当選して、バンザーイとか言ってるの、
アメリカンはどう、聞いているんだろ!?

おめでたいから、バンザイ→ぼんさい!ってことでいいか。

今度本物の、盆栽送ろうか?
・・・って、ホンモノは、高いよね。


2012/12/17(月) 21:10:08 | URL | [ 編集]
あっしゅのばあや
お久しぶりです^^
もう12月も半分以上過ぎちゃいましたね〜早すぎですよ〜(汗)
私も出不精でうちが一番タイプなので、きっと日本以上に何かと
パーティ多そうな海外には住めそうもありませんが
(その前に渡航自体ムリっ^^;)
あがさんもダンナ様とニコちゃんニヤちゃんとおうちで
まったりが一番なんですね。でも、そろそろ本当に本格的に
パーティの用意でお忙しくなる頃じゃ・・・お疲れさまです^^;

ところで、BONSAIとはいえ日本人にこういうものを
プレゼントするなんて、チャレンジャーですね(笑)
欧米人の英語教師に英辞書あげるようなもの?しかも3回めなんて。
あがさんにはなにをプレゼントしようかな〜って考えるご友人に
なぜかBONSAIを選ばせるオーラか何かがあるのかも(笑)

あ、それとひとつ下のおやつの話ですが。
この間ペットショップでおやつの試供品いただいたのですが、
グルコサミンとかコンドロイチンならまだしも、霊芝入りで
びっくり!なんかぜいたく過ぎ。ってか、わんこにそこまで?
って思ったり、かえって怖いのであげずじまいでもったいないけど
ポイしました。メーカーに踊らされてるって分かっていても、
飼い主としては何かいいものないかな〜って探してるんですけどね^^;



2012/12/17(月) 21:10:13 | URL | [ 編集]
レオタンタン
日本人や日系人へBONSAIをプレゼントすると喜ぶと思っている方ってやはり多いのでしょうかね
アメリカでどれくらいヒットしたか分かりませんが、映画のベスト・キッド
(The Karate Kid / Moment of Truth)を観たら、そう思っちゃいそうですね。(笑

人種や国へのイメージは年代・性別等々によりいろいろあると思いますが・・・
私の昔の友人は「日本と言ったらアニメだよ!」って言ってました。(笑

画像のBONSAIを見ていたら、意味不明の漢字で刺青しちゃった人を思い出しました・・・

折角のプレゼントですから、大きく育ててクリスマスツリーへ変身させてあげてください。(汗
2012/12/17(月) 23:19:42 | URL | [ 編集]
あが
皆様コメントありがとうございます。

盆栽は、アメリカではかなりしっかり浸透してるんですよ。
ホームセンターの園芸コーナーなんかにもナンチャッテBONSAIがいっぱい(笑

個別のお返事ちょっとお待ち下さいませ!
2012/12/18(火) 00:32:39 | URL | [ 編集]
あが
クッキーさん

「ふ〜ん」って感じでしょ(笑
なんちゃってBONSAI頂くのは微妙な気持ちなんだけど
かと言って本格盆栽頂いたら手入れする自信がないし
つまりBONSAIはプレゼントに不向き(笑

> ある意味、盆栽がもっている人気?認知度の高さ?には驚きます。
本物の盆栽があんなに小さい鉢植えなのに樹齢何十年なんて言うのが
アメリカ人にはものすごい驚異的みたいですね。
さらに本来の盆栽ってあの鉢の中に自然の風景が全部織り込まれてるんですよね。
そういうのに、ものすごーーーーく感動するアメリカ人多いみたいです。

> オットさんのニュースソースは?やはり映画?
実は、オットだけじゃなくて皆バンザイバンザイ言ってます。
いったい何なんでしょうねえ、もう!
どっかでネタにして話して頂けたら光栄です!
2012/12/19(水) 00:23:00 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん

なんて安直なって感じでしょ(笑
しかも「なんちゃって」ぼんさい。

> 一応、あらー、ステキ、ありがとう!とか
> 言ってしまうわけ?
言ってしまうんですよ、これが。
実は私もオットに負けないくらいお調子者だから。
>
本物盆栽、お気持ちが嬉しいですわ。
でもほら、土のついてる植物は検疫絶対無理だから。
今度日系の店で小さい本物買って来てオット教育しようかな
2012/12/19(水) 00:27:00 | URL | [ 編集]
あが
あっしゅのばあやさん

お久しぶりです〜!
ホントに早過ぎです。せわしないったらありゃしない(笑
パーティー以外にもちょこちょこと人の出入りが多くてねえ。

> 私も出不精でうちが一番タイプなので、
おうちで犬を撫でくり回しながらぬくぬく映画でも観るってのが一番ですよね!

> ところで、BONSAIとはいえ日本人にこういうものを
> プレゼントするなんて、チャレンジャーですね(笑)
でしょ?でもそういう風に気遣いするのが日本人なんですよね。
あんまりそういうこと考えずに「日本人=BONSAI=グッドアイデア!」って贈っちゃうのがアメリカの多数派。

> なぜかBONSAIを選ばせるオーラか何かがあるのかも(笑)
え〜それはヤだ!(笑 
>

霊芝入りのおやつですか!たしかにちょっとやり過ぎ感ありますよね。
霊芝なんて効力が強いから、あんまり気軽に摂るのもどうかしらって思いますよねえ。
日常使いのマイルドなハーブでさえ、たまに摂らない日を作るというのに。
何となく飼い主の「何かいいものないかな」オーラに漬け込んでる感じもなしにあらず。
でもやっぱり悩ましいですよね、犬のおやつ選び。
2012/12/19(水) 00:43:12 | URL | [ 編集]
あが
レオタンタンさん

> 日本人や日系人へBONSAIをプレゼントすると喜ぶと思っている方ってやはり多いのでしょうかね
ホントに不思議な感覚ですよね(笑

> アメリカでどれくらいヒットしたか分かりませんが、映画のベスト・キッド
> (The Karate Kid / Moment of Truth)を観たら、そう思っちゃいそうですね。(笑
ベストキッド、原題はカラテキッドって言うんです。(変でしょ)
アメリカでも大ヒットしたし、TVでもしょっちゅうやってますので
アメリカ人の日本(と言うよりアジア)のイメージに影響大だと思います。

そうそう!MANGAも人気ありますね。MANGAって言葉もすっかり定着してます。

> 画像のBONSAIを見ていたら、意味不明の漢字で刺青しちゃった人を思い出しました・・・
あははは!ありますよね〜。私は「痛」ってタトゥー見た時に思わず
「痛いなら止めときゃいいのに」って思いました。

2012/12/19(水) 00:58:25 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
