旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ヒトごはんをちょっと
前回はニコニヤまんまをアップしたんですが、今回は人間のごはんをちょこっと。
IMG_2837.jpg
「え?それニコのじゃないの?」

違うよ。その証拠に玉ねぎもたくさん切ってあるでしょ。

IMG_2835.jpg
「でもニンジンとかセロリとかそのままでいいからちょっと下さいいいいいい。」

あーげーまーせーんー。ニコにはさっきニコのごはんあげたでしょ。


いや、たいした料理をしてるわけじゃないんですけどね。て言うか、むしろ超手抜き(笑
オットが風邪をひきまして、なんだかグズグズ言ってるんですよ。
アメリカ人は風邪をひいたら熱々チキンスープっていうのがお約束ですからね。
昨日の晩ごはんはチキンスープだったというわけ。

でもね、典型的アメリカンチキンスープってキャンベルのチキン&ヌードル缶詰スープだったりするわけで、具はチキンとヌードルのみ。良くてニンジンがプラスされるだけ。なんだかなって感じでしょ。

で、うちではオットが風邪引いた時には基本のチキンスープをベースに具を変え、味付けを変え、スープの日々が続くのです。昨日は第一弾、野菜トロトロチキンスープ。ベースはもちろんニコニヤの骨つきもも肉を圧力鍋で調理した時のスープストック(笑)玉ねぎ、セロリ、ニンジン、カボチャ、カリフラワー、鶏胸肉をオイルで炒めてスープストックでコトコト煮込んだだけです。味付けは塩胡椒のみ。

IMG_2842_20121201102354.jpg
できあがったのはこちら。

1時間ほど煮込んだので野菜はどれも崩れるくらいに柔らかくなっています。

そして今夜は玉ねぎ、セロリ、ニンジン、ジャガイモ、マッシュルームでトマトベースのチキンスープ。

これからの季節、冷蔵庫に残ってる野菜をなんでもさいの目切りにして、オイルやバターで炒めてスープでことこと煮込むと美味しいし、温まるし、冷蔵庫の整理にもなるし、一石三鳥。好みで鶏肉をベーコンやソーセージに変えたり、野菜のみのベジタリアンスープにしたり、トマト味、カレー味、クリーム風味、さらに昆布だしで醤油味というのも意外といけます。

まあ、オットが風邪引いた時につき合う私が飽きないように色々味付けを変えてると言うのが真相ですけれどね(笑

私が風邪引いた時には、お粥か鍋焼きうどんでも作って欲しいものだよ。


IMG_2714_20121201102352.jpg
「あたしはおとーさんと一緒にお昼寝してあげました。おとーさんにマイリトルヒーターって呼ばれた。」

そうそう。この季節体温が高くて人にくっついて寝るのが大好きなニヤは引っ張りだこなのよね〜(笑


<おまけ>

昨日買って来たKABOCHA SQUASHについてたシール。こんなシールが貼ってあるの初めて見た。
IMG_2834.jpg

『皮をむいて、サイコロ状に切り、柔らかくなるまで、オーブン、蒸し器、電子レンジで調理します。
蜂蜜とナツメグで甘味をつけてどうぞ。他の調理例としては、乱切りにしてジュース(またはスープ)・醤油・レモン・砂糖で蒸し煮にするのもお勧め。』

蜂蜜とナツメグはともかくとして、ジュースって何のジュースだろう?さらにレモンと砂糖と味付けするの?お醤油も入れて?斬新だわ〜。自分では試したくないけど。

レジの係の人に「あら、今日はカボチャスクウォッシュがよく売れるわ〜。このシール貼ってから買う人が増えたみたい。でも普通のスイートポテトの代わりに使えばいいのよ。スイートポテトより美味しいから!」と教えてもらいましたよ。
(LAのレジの人はよく喋る。こんな風に教えてくれる事もあれば、反対に「これなに?どうやって食べるの?」と聞かれる事もしばしば。
最近はニコニヤ用に牛の腎臓を買った時「ワーオ!ビーフキドニー!?どうやって料理するの?」と聞かれ「あ〜それはうちの犬達に・・・」と答えたら、あからさまにガッカリされた。
「3日間ミソとサケでマリネして、バーベキューにするのが日本流よ。」とか答えてあげればよかったんだろうか。がっかりさせてゴメンよ 笑)


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20121101164726.gif人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
はたはた
なんて幸せな、オットさん!
あたしも風邪引いて、あがさんちに行きたい。

2012/11/30(金) 19:05:41 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
風邪で寝込んだ時って
オットさん ご飯作って下さるんですか??
アツアツのお粥や鍋焼きって
アメ~リカンな人(笑)は食べられるのかしら(要らん心配ww
2012/11/30(金) 23:03:26 | URL | [ 編集]
クッキー
日本の冬♪ 鍋の冬♪それしか頭に浮かびません(笑)
オット様には申し訳ないですけど、ああぁ~お鍋!お鍋!

そちらでは、具を変え、味付けを変えスープの日々が続くとか
こちらでは具を変え、だしを変え、お鍋は続くよどこまでも♪

どうぞオット様が早く良くなられます様に!

<また質問なんですが>
肉球のお手入れについてです。しばらく散歩もままならず家の中にいて、この2週間毎日欠かさず散歩をしていました。道は、土有り、草有り、アスファルト有りです。帰宅したら赤ちゃんのおしりふき(ノンアルコール)で足裏をはじめ全身拭き拭きしてから家に上げていたのですが、肉球にちょっと荒れた様な所があるのに気づいたのです。色も黒いはずなのに、ちょっと茶色くうすくなっていたりして・・・。ネットであちこち見に行きましたが、あがさんおすすめのお手入れ方法やアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
2012/12/01(土) 04:04:57 | URL | [ 編集]
ちーとまる
風邪ひいてなくてもおいしそう!
ていうか、これにはパンですか?
それとも風邪ひきさんはスープだけ??
パンだったらお米より消化がいいのかな~?

チキンスープがベースだと何でもおいしいから
私なら毎日でもいい!!笑

牛の腎臓、味噌と酒につけて焼くんだ~。
牛の腎臓なんてなかなかスーパーで見かけないから
食べようと思ったこともないんだけど、それ聞いたら
おいしそうでおなかがすきました!笑
でも、レバーがダメな人間なら腎臓も無理かな・・。
2012/12/01(土) 08:24:20 | URL | [ 編集]
レオタンタン
アメリカ人は風邪をひいたら熱々チキンスープ
TVドラマや映画で見聞きした覚えがあるのですが
キャンプファイヤーの時はマシュマロを焼くの?ってアメリカ人に
聞いたら、何故か大笑いされた事があります。(なんでだろ・・・
あと、スリードッグナイトって言葉は一般的なんでしょうか?

感謝祭の時の料理やニコちゃんニヤちゃんのご飯も今回のスープも
アレンジの仕方やレパートリーの多さとか
あがさんとても料理がお上手なんですね!
家族みんなが凄く幸せだと思います。
自分が風邪気味の時は、濃いめのとん汁に長ネギをどっさり入れたのが定番です。

体重管理が全く正反対のウチの2頭のためにも自分も改めて色々学んでみたいと思います。

あがさんに風邪がうつらないようお気を付け下さい。
オットさま悪化しません様にどうぞお大事に。
2012/12/01(土) 12:01:18 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん

はたはたさん、すっかり風邪引く気満々に見えるワ(笑
でも日本人ならチキンスープよりも豚汁よね。
2012/12/01(土) 19:06:59 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん

オットがごはん作る? (ノシ・ω・)ナイナイ
何か買って来るのが精一杯だす。
それもピザとか買って来るからね。使えないのよ。

> アツアツのお粥や鍋焼きって
> アメ~リカンな人(笑)は食べられるのかしら(要らん心配ww
うちのオットは小学生並みの猫舌なので鍋焼きは絶対無理。
お粥はバターと蜂蜜かけて食べたがるので、一緒に食べたくないの(笑
2012/12/01(土) 19:09:58 | URL | [ 編集]
あが
クッキーさん

そうですよね〜。冬と言えばお鍋ですよねえ。
うちのオット、日本で経験した鍋に感激してカセットコンロ買ったんですよ。
でも結局うちでは鍋したことないんです。どうも気分が乗らなくて(笑

> <また質問なんですが>
多分、しばらくお散歩してなかったので一時的に敏感になってるだけだと思うのですが。
クッキーちゃんは肉球に何かつけると舐めますか?
舐めるおそれがないなら、きれいにした後、白色ワセリン(ヴァセリン)をごくごくうすーく伸ばしておくと良いのですが、もし舐めてしまうようなら市販の犬用に作られた天然成分の肉球クリームが良いと思います。
http://www.green-dog.com/shop/products.php?d=&pid=BRONPD08-00&c=KG07&pc=20

うちは何をつけても全部舐めてしまうので、肉球クリームは諦めているんですけれどね。
それから亜鉛が不足すると肉球がひび割れやすくなるそうです。ドッグフードならば大抵必要なミネラルは添加されているのですが、ほんの少しだけ食餌に亜鉛をプラスすると何もつけなくても肉球は柔らかくなります。(即効性はないですが)
手軽に手に入るものではネイチャーメイドの亜鉛サプリが容量10mgと他に比べて少なめ(つまり過剰になりにくい)なので使いやすいと思います。
一粒のサプリを半分に割って1日置きくらい(つまり2日で5mg)食餌にプラスするのはどうでしょうか。

2012/12/01(土) 19:22:25 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまるさん

そうです、オットはスープには必ずパンですね。
あとアメリカ人はスープにパスタ入れるのも好きですね。
もうクタクタになるまで柔らかく煮込むの(笑

> 牛の腎臓、味噌と酒につけて焼くんだ~。
焼かない焼かない!(笑
こんな風に言ったら喜んでくれたかなってテキトーなこと書いただけ!
私も食べた事ないですよ、牛の腎臓。
もしかしたら焼き肉屋さんのホルモンの類いで食べたことあるかもしれないけど。
でも切った感じはレバーとは全然違う感じですよ。
2012/12/01(土) 19:26:09 | URL | [ 編集]
あが
レオタンタンさん

風邪をひいたらチキンスープとオレンジジュース。これがアメリカン(笑
まあ、理に適ってますけれどね。

> キャンプファイヤーの時はマシュマロを焼くの?ってアメリカ人に
> 聞いたら、何故か大笑いされた事があります。(なんでだろ・・・
そんな事知ってるんだ〜、そうそう!って感じじゃないでしょうか。
ちなみにアメリカの牛角にはデザートメニューでマシュマロを炙って
板チョコと一緒にクラッカーに挟んで食べるアメリカ人大好物のスモアというのがあります。
焼き肉のグリルでマシュマロ炙るんですよ(笑

> あと、スリードッグナイトって言葉は一般的なんでしょうか?
私はバンドの名前以外では聞いたことないんですよ。
でもちょっと前にdog actuallyでライターの史嶋さんが書いていました。
http://www.dogactually.net/blog/2012/10/post-294.html

そう言えばdog actuallyの過去記事で「サイトハウンドの太らせ方」というのもありました。
http://www.dogactually.net/blog/2010/04/post-6a11.html
うちはサイトハウンドではないのですが、油断すると痩せるので大いに参考になりました。

濃いめのとん汁に長ネギどっさり良いですねえ。
私もチキンスープより断然そちらの方がいいです(笑
2012/12/01(土) 19:33:13 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.