旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
サンクスギビングディナーだよ
昨日はクリスマスと並んでアメリカの一番大きなホリデー、サンクスギビングデーでした。

日本のお正月のような感じで毎年決まった伝統のメニューを作って家族や友人と賑やかに祝うというのが由緒正しいサンクスギビングの祝い方です。

今年は友人宅に招待してもらいました。おなじみズーマちゃんのお家ね。
IMG_2733.jpg
「おばちゃん久しぶり。ちょっと恥ずかしい。」

しばらく会ってなかったせいか、ズーマちゃん最初ちょっとこんな風に隠れていました。


今年はサンクスギビングの直前に、招待してくれた友人のご家族が入院されたりしたので、予定を変更しようか?と尋ねたところ、他にも招待している人達がいるし決行すると言うので「それなら」とターキーの準備だけしてもらって、その他の料理は全部招待客が分担して持ち寄りましょうということになりました。

で、私の担当がスープとサラダだったというわけ。
IMG_2727.jpg
スープは前回書いた、あのシンデレラカボチャで作ったスープ。
でもちょっとコクが足りない気がしたので半分は日本の栗カボチャを使いました。
普段うちで作るよりもバターやクリームを多用したので、すごく美味しくできた〜(笑

サラダは伝統的なサンクスギビングのメニューには無いものなのですが、他にも料理がたくさんあるので軽い目に。
グリーンサラダにソボロ状のゴートチーズとスライスアーモンド、秋らしくドライクランベリーと小さく切った柿を加えて、バルサミコ酢・オリーブオイル・蜂蜜・シャロット・ディジョンマスタードのドレッシング。
これも自画自賛で申し訳ありませんが美味しかったです(笑

いや、ホントどっちも大好評だったんですよ。特に柿が「これは何?すごく美味しい!」とえらく話題になっていました。普通にスーパーで売ってるけれど、やっぱり知らない人の方が多いですね。


こちらはオットのプレート。「ほら、ブログにアップするように綺麗に盛りつけたから写真撮って!」と言われましたよ。
IMG_2729.jpg
真ん中がグレービーソースのかかったターキー。マッシュドポテト、キャンディーポテト、グリーンビーンキャセロール、スタッフィングと由緒正しいメニューです。

写真に写ってないんですが、ターキーはクランベリーソースという甘いフルーツソースで食べるのが一般的。たいてい缶詰や瓶詰めのソースが使われます。
実は私今までクランベリーソースが美味しいと思った事がなかったんですが、昨日はゲストのお一人が生のクランベリーから作った手作りソースを持参して下さって、これが絶品だった!なるほど、確かにクランベリーの甘酸っぱさでターキーのクセが消えてすごーくよく合いました。


ディナータイムが終わったら、それまで寝室で待機させられていたペット達も参加。
IMG_2737_20121124055045.jpg
「いい匂いだけ残ってるね。」「みんなズルいわよね。」

手前の小さい子は、友人のお母さんが連れて来た愛犬。マルチーズとビションフリーゼミックスのスパーキー君。
シェルターからレスキューされて来たばかりで、こういう知らない人がたくさんの所に来たのは初めてだそう。

私はNo Talk, No Touch, No eye contact, で最初無視してたら、えらい吠えられた(笑
飼い主さんが恐縮しまくってましたが、そんなこと全然気にしないのにねえ。
吠え方も攻撃的なのじゃなくて「遊べ!遊べ!」って感じだったのですが、引き続きしばらく無視してズーマちゃんと戯れてたら、静かに側に来て手をペロッとされましたよ。あ〜可愛い可愛い可愛い。

ズーマちゃんはハスキー×シェパードなので、体も大きいしコートもフサフサモフモフ。
スパーキー君は白くて小さくてフワフワしていて、うちの犬達と正反対。
ニコやニヤと全然違うタイプの犬を撫でたり抱っこしたりするのもまた楽し♪


猫のラビオリ君も参加。相変わらずのハンサム君。
IMG_2745_20121124055112.jpg
「お前のことは知ってるから撫でてもいいぞ。」

けっこう人見知りの激しいラビオリ君ですが、ゴロンと寝そべってお腹を撫でれと命令して頂きました(笑


美味しく食べて、楽しくおしゃべりして、家に帰ったら予想通り、もの凄いチェックを受けましたよ。
IMG_1884_20121124055047.jpg
「おかーさん、あたし以外の子抱っこしたでしょ!隠してもダメよ、わかるんだから!」

帰宅して、飛び出して来たニヤを抱き上げたら、いつもの10倍くらいの勢いで顔やら胸やらをスンスンフンフン嗅ぎ回られました。


もちろんニコのチェックも。
IMG_1889_20121124055047.jpg
「おかーさん、ズーマの匂いするよ。それからニコに内緒でごちそう食べたでしょ。ずるいー。」

はいはい、ごめんごめん。
じゃ今日は1日遅れだけど、君達にターキーディナーを用意してあげるよ。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(1)_20121124055505.gif人気ブログランキングへ

ゆり
狼の血が入ってるかのと思ったらシェパード×ハスキーなのですね、納得。かっこいいですね~!それで優しいんだもの、ホレてしまうわ。

「ブログ用に」とか、Kabochaを毎回「これ何?」って言うおとーさん、ほんとにかわいいですね(紳士にかわいいは失礼かもですが(笑))

ニコニヤちゃんのターキーぜひ拝見させてくださいm(_ _)mふたりのあの筋肉と毛艶をつくっている、普段のご飯も見てみたいなぁ~。おねだり♪
2012/11/23(金) 16:48:38 | URL | [ 編集]
クッキー
サンクスギビングデーにもターキー以外に日本のおせちのように定番メニューがあるのを初めて知りました!

シンデレラかぼちゃ、昨日の写真でもあらためてその大きさにビックリ!よくぞ片手で軽々と(笑)

ウンパルンパ♪ 頭からあのリズムとメロディーが離れない(笑)

友達の家に行った時、私もNo Talk, No Touch, No eye contactを実行しました。そしたら、一泊したのにロングヘアのチワワ嬢に一度も触れないまま帰宅。不完全燃焼でした(笑)もっと頻繁に彼女に会って顔見知りになり「あなたのことは知ってるから撫でてもいいわよ♪」って言ってもらいたい!

室内遊び参考にさせて頂きます♪ありがとうございます!
2012/11/23(金) 20:48:23 | URL | [ 編集]
はたはた
おっ!!
ズーマちゃん、ラビオリさん!
ぬぬちゃんに続き、ご登場していただいて、
うれしい~。

ニコニヤちゃん、お留守番だったんだ。

ここに、おせち料理持って行ったら、どうなのかしら?
伊達巻きとかかまぼことか、数の子とか。
きんとんは喜ばれるよね。


2012/11/23(金) 21:05:01 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/24(土) 00:09:02 | | [ 編集]
ケンケン
ぬぬちゃんも元気そうだし ズーマちゃんの控えなとこも
可愛いなぁ~
ラビオリ君ハンサムだなぁ~
実家の猫ばかりみてると 他所の猫の顔ってスマートなんだと
改めて思っちゃった(笑)
かぼちゃでも味が色々ですよね。 やっぱり栗かぼちゃが一番美味しいかな?
キャンディーポテトって上のほうにあるニンジンっぽいのがそうですか?
2012/11/24(土) 04:06:06 | URL | [ 編集]
ちーとまる
やっぱりあがさんのお料理をブログで見るのたのし~!!
サラダのドレッシング、私にはとっても思いつかない中身です~!!
真似しよっ!さっそく明日の買い物で調達~♪
でもシャロットってのが謎なので後で検索。笑
しかもディジョンマスタードっていうんですね~、テレビで聞いてるだけのときはずっとピジョンマスタードだと思ってました。笑

やっぱりズ-マちゃんはやさしそうなオーラがでてますね~!!
かわいい♪
ラビオリ君、姿を現してくれたんですね~!なかなかお客さんの前には出てきてくれないんでしたよね~?!
かわい~な~、ちーとまるもなでて差し上げたい!!

ニコちゃんもニヤちゃんもターキーもらえたかな??
そのお写真も楽しみにしてま~す!
2012/11/24(土) 06:18:22 | URL | [ 編集]
ゆり
ズーマちゃんでしたっ!
お詫び申し上げますm(_ _)m
2012/11/24(土) 17:01:45 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/24(土) 18:44:05 | | [ 編集]
あが
ゆりさん

ふふふ、わざわざ訂正コメントありがとうございました。
かっこいいから男の子かと思っちゃいますよね。動いてるのを見るとおっとり女の子らしいんですけれどね。>  
> 「ブログ用に」とか、Kabochaを毎回「これ何?」って言うおとーさん、ほんとにかわいいですね(紳士にかわいいは失礼かもですが(笑))
失礼ではないですが、実際つきあってるとカワイイとか言うよりも疲れます(笑)

> ニコニヤちゃんのターキーぜひ拝見させてくださいm(_ _)mふたりのあの筋肉と毛艶をつくっている、普段のご飯も見てみたいなぁ~。おねだり♪
カテゴリー「食餌・健康」で何度かごはんをアップしているのですが、そう言えば最近はごはんの話書いてないですねえ。
ちょっと何日分か写真を撮って、近いうちに記事にしますね。

2012/11/25(日) 00:01:28 | URL | [ 編集]
あが
クッキーさん

そうなんですよ。定番メニューがしっかりあるので楽と言えば楽です。
サヤインゲンをクリームで和えて上にフライドオニオンをどっさり乗せてオーブンで焼いたグリーンビーンキャセロール、サツマイモに似たスイートポテトをシナモンやナツメグとお砂糖で煮たキャンディーポテト、ジャガイモのマッシュドポテトあたりは外せません。

> ウンパルンパ♪ 頭からあのリズムとメロディーが離れない(笑)
でしょ〜。呪いがかかるんですよ〜(笑
映画一本全部観たらそりゃもうたいへんですよ〜。
>
> 友達の家に行った時、私もNo Talk, No Touch, No eye contactを実行しました。そしたら、一泊したのにロングヘアのチワワ嬢に一度も触れないまま帰宅。不完全燃焼でした(笑)
それは不完全燃焼も甚だしいですよね!
Noの3つは最初の1時間くらいで、そこに居る事に犬が馴染んで落ち着いたら目を合わさずにそっと横に寄り添って、あごの下や耳の後ろを撫でても良いようですよ。次回はぜひ!
2012/11/25(日) 00:09:20 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん

喜んで頂いて私もうれしい〜!
ニコニヤ連れて行ったらややこしいからね(笑

おせち料理、伊達巻きときんとんは喜ばれると思う。うちのオットも好きだし。
でもきっとかまぼこも含めて魚介系はほぼ全滅だと思われます。
アメリカ人てやたらと魚の匂いにうるさいのよ〜。
2012/11/25(日) 00:13:31 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

ホストだけに負担をかけるよりも、みな気分も楽だし
2〜3の料理に集中できるので、それぞれに手をかけられるしで
このやり方はとっても良いなあと思いました。
横浜の1日、とっても楽しそうですねえ。
電気自動車の思い出はずーっと楽しめそうですね。
寒かったことまで笑い話になりそうです。
2012/11/25(日) 00:30:03 | URL | [ 編集]
あが
ケンケンさん

ぬぬちゃんやズーマちゃんのことも気にかけて下さってありがとう!
ラビオリ君ハンサムですよねえ。でもケンケンさんの実家の猫さん達も可愛いです!

カボチャはやっぱり栗カボチャですよね!あのホクホク感は最高です。

> キャンディーポテトって上のほうにあるニンジンっぽいのがそうですか?
そうですそうです!このスイートポテトっていうのもにんじんっぽい色なんですよ。
そしてシンデレラカボチャ同様に水分が多くてそのまんまではイマイチです。
2012/11/25(日) 00:36:18 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまるさん

ドレッシングのレシピ、正式なのがあったはずなんだけど
今見つからないのでまた探して送りますね。
シャロットは日本ではエシャロットって名前で売ってるかも。
小さくて細長い玉ねぎみたいな野菜です。
玉ねぎより柔らかくて優しい味なのでサラダにぴったり。

ズーマちゃんはメロウという言葉がぴったりなお嬢さんです。
うちの犬達とはあらゆる意味で違う(笑
> ラビオリ君、姿を現してくれたんですね~!なかなかお客さんの前には出てきてくれないんでしたよね~?!
お〜よく覚えていて下さいました!そうなんです、幻の珍獣呼ばわりでしたからね(笑
ターキーの写真ちょっと待ってね〜。
2012/11/25(日) 00:40:46 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

シーザーさんがパピーミルに潜入した回のエピソード放送されたんですね!
私も以前に記事にしたことがあります。
http://nikologla.blog27.fc2.com/blog-entry-1373.html

シーザーさんはパピーミル撲滅運動、避妊去勢手術推進運動、
そしてシェルターの子を引き取ろうキャンペーンなども積極的に行っています。
こういう面は多分日本ではあまり報道されていないですよね。
素敵な決意をして下さってありがとうございます。

こうしてコメントランを通じて情報を共有できることが何より励みになります。
ご丁寧なコメント、本当にありがとうございました。
2012/11/25(日) 00:53:52 | URL | [ 編集]
ぺこかぁ
サンクスギビング楽しそうですね~。
そして美味しそうでもある。あはは。

焼き肉屋さんに行って帰って来ると、ぺこの厳しい匂いチェックを受けなきゃいけません(涙)
恨めしそうな視線とともに…辛いです。
2012/11/26(月) 01:09:14 | URL | [ 編集]
あが
ぺこかぁさん

サンクスギビング、友人ばかりの集まりなので気楽で楽しかったです。
お料理ももちろん美味しかったし〜♪
でもね、日本のお盆やお正月と同じで実家に集まったりする場合は
義家族とのアレコレとか「サンクスギビングはあなたの実家だったんだから
クリスマスは私の実家よ!」とか似たようなたいへんさがあるみたいです。

> 焼き肉屋さんに行って帰って来ると、ぺこの厳しい匂いチェックを受けなきゃいけません(涙)
あはははは!そりゃぺこちゃんのチェックも厳しくなりますよね〜。
焼き肉屋さんの匂いって人間でさえわかりますもんね。
2012/11/27(火) 11:53:12 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
