旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シンデレラカボチャ切ったよ〜
皆さん、このカボチャ覚えてらっしゃいます?
そう、今年のカボチャ重さ当てクイズに使ったフェアリーテールパンプキンまたの名をシンデレラパンプキンというあのカボチャですよ。

上に乗ってるのは日本で普通に売ってる、あのカボチャ。
これはKabocha squashという名前で売られてるんです。食べる為に買ってくるのはもっぱらこのカボチャ。

明日はサンクスギビングで、友人宅にお招ばれなのですがスープ持って行くよと打ち合わせをしたので、このデカいカボチャを使う事にしたんですよ。

切るとこんな感じ。ほら、ヒントでも言った通り肉厚でしょう?
カボチャと言うよりニンジンみたいなオレンジ色です。
IMG_1921_20121122154820.jpg
「ニコにはくれないの?」


あ〜バカでかいからねえ、スープだけじゃ使い切れないから君達のごはんにも使ってあげるよ。

IMG_1933_20121122154948.jpg
「そうじゃなくって、今ちょこっと欲しいんだけど。」


ニヤは離れた所で静かに待っておりました。
IMG_1930_20121122154820.jpg
「黙って待ってればおかーさんがちゃんとくれるもん。」

そうだね。えらいねニヤ。

このカボチャ、切るのに苦労するだろうなあと思ったら案外柔らかくて、しかも水分がすごく多かったです。切って置いておくとスイカみたいにジュースが流れて来るくらい。


IMG_1927_20121122154818.jpg
「そのジュースだけでもいいから下さいぃぃぃ。」

なんでそんなに食べたいのだ?ちゃんとごはんはあげてるでしょうが。


IMG_1885_20121122154949.jpg
「もうホントにニコちゃんはお行儀悪くて恥ずかしいんだから!」


この後、持参用のスープを作って、残った分は2cm角くらいに切って茹でて、一部は冷蔵庫に、残りはペーストにして冷凍しておきました。これでいつでもニコニヤごはんやパンプキンパイに使えます。
そのまま食べるとやっぱり水っぽくてあんまり美味しくありませんでした。残念。
でもニコニヤは大喜びで食べてました。

カボチャはやっぱり日本の栗カボチャが一番美味しいですね。

IMG_1923.jpg
切った後、ふと手を見たらこんなウンパルンパみたいな色に染まってましたよ(笑
ウンパルンパは「チャーリーとチョコレート工場」に登場する不思議な人達。
ティム・バートンの方じゃなくて、70年代に上映されたビリー・ワイルダー主演の方の話。
バートン好きな私ですが、チョコレート工場は断然古い方が良いです。超お勧め。
あ、古い方のタイトルは「夢のチョコレート工場」だった。
ウンパルンパさん達にはこちらで会えます。

あ、最後思いっきり脱線して終わっちゃった。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1_20120528144508.gif
人気ブログランキングへ

まぁぁやん
こんにちは~
ハロウィンのカボチャは、サンクスギビングまで
置いといて大丈夫なんですね~?
ってか、カボチャはサンクスギビングまで飾って、
今日のディナーに使うのが本当なんでしょうか?
アメリカンなイベントが初体験なので、
分からないこといっぱいです・・・(笑)

今年はハロウィンに生カボチャを飾らなかったので、
来年はトライしてみます!

ニヤちゃんよりニコちゃんのが食いしん坊なんですかね?
ウチのレミーのマイブームはセロリです・・・↓
2012/11/22(木) 03:35:22 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/22(木) 03:57:14 | | [ 編集]
ゆり
色が栄養たっぷりってかんじですね~。最近日本ではバターナットスクワッシュ(日本名;ひょうたんかぼちゃ)が流行り?ですがいつものように天ぷらや煮ものをして水気の多さと味の薄さに撃沈し、あとでスープやお味噌汁にするといいと聞きましたがやはり私もKabochaが好きです(笑) ご主人はKabocha召し上がられますか?西洋かぼちゃと違うから違和感ないかなぁ?

ニコニヤちゃん、かぼちゃ食べて身体暖めてね♪もっとお肌つるつるになっちゃうよ~。
2012/11/22(木) 05:25:56 | URL | [ 編集]
サラロン
ウンパ♪ルンパ♪
古いのがあるなんて知らなかった~
機会があったら見てみたいです!

それにしてもカボチャがデカッ(笑)
カボチャってあんまり言われないけど
ダイオキシンなど重金属を排出してくれるから
環境汚染に日々さらされる現代犬にとっては
ありがた~い食材なんですよね♪

脱線したおかげでウンパルンパの旧作を知れちゃった!
ラッキー!
2012/11/22(木) 22:42:57 | URL | [ 編集]
あが
まぁぁやんさん

カボチャは切らない限りはかなり長くもちますよ〜。
でもハロウィーンにジャックオランタンにするカボチャは食べないですね。
あれはほとんど飾り用のみ。食べられなくはないけど美味しくないんです。
サンクスギビングまで飾ってディナーに使うってことはないですよ(笑
サンクスギビングにはパンプキンパイがお約束ですが
それも手作りの場合は缶詰のペーストを使うのが一般的ですしね。
日本のおせち料理みたいにお料理がほとんど決まっているんですよ。
キャンディーポテトとかグリーンビーンキャセロールとか。
だからクリスマスよりもお料理の準備はちょっとだけ楽ですね。

> ニヤちゃんよりニコちゃんのが食いしん坊なんですかね?
食いしん坊度はあんまり変わらないんですが、アピールの仕方が違いますね(笑
ニコもセロリ大好きですよ〜。歯のお掃除にいいんですよね。
2012/11/23(金) 00:05:16 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

わ〜!夢のチョコレート工場のDVDお持ちなんですか!うれし〜。
あのなんとも言えない味わいが良いですよね。
ふふふ「大噴火」に興奮されました?
ちょっと検索してみたんですが人間用では同じようなもの見つからなかったんですよ。
でも多分グリーンドッグさんで買えるバイレックスクリームで大丈夫だと思います。
ご主人には動物用というのは内緒で(笑
http://www.green-dog.com/shop/products.php?d=&pid=HTHBDC13-00&c=KK03&pc=20
ちなみに小さい瓶で十分です。その半分の量でもいいくらいなのに。
2012/11/23(金) 00:15:15 | URL | [ 編集]
あが
ゆりさん

そうですよね。色がいかにもカロテン!って感じです。
バターナットスクワッシュが流行ってるんですか!
確かにアメリカで普通に手に入るカボチャ系の中ではマシ(笑)な方ですが
煮物には水っぽくてダメですよね〜。
スープもバターなどを多めにしてコクを出すのがポイントです。
オットはKabocha大大大好きですよ〜。
好きなわりには「なにこれ?おいしい!」って毎回聞くんですけれどね(笑
2012/11/23(金) 00:19:01 | URL | [ 編集]
あが
サラロンさん

お〜!ウンパルンパを少しでも普及させることができて良かった〜。
古い方、レンタル店なんかにもあると思うのでぜひぜひご覧下さい。
可愛くてホンワカしてるのに、ところどころ「こわっ!」ってところが
なんとも子供心をワクワクさせてくれるんですよ。

> それにしてもカボチャがデカッ(笑)
デカイでしょ〜。「切っても切ってもまだあるよ〜」って感じでした。
カボチャ、食べて美味しいし(日本のカボチャのこと)
デトックスにもなるし体も温めてくれるし、最高ですね。
2012/11/23(金) 00:22:52 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
ここのわんズも 変な所に座るの得意ですよね~
ニヤちゃん 高みの見物ってとこかしらww

かぼちゃ 美味しかったですか?

北海道のかぼちゃは砂糖入れなくても甘いんですよ~
2012/11/23(金) 00:25:57 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん

そうなんですよ〜。ちゃぶさんのぶら下がりには負けるけど(笑)変な所が好きな犬達です。

かぼちゃはねえ、そのままでは美味しくなかった。
砂糖入れなくても甘い北海道かぼちゃ、憧れる〜〜!!!
あ〜いいなあ北海道、美味しいものがいっぱいで。行きたいなあ。
2012/11/23(金) 13:38:10 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/24(土) 00:18:46 | | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

代官山のお店、私も先日帰国した折に訪ねてみましたが、あまりのお洒落さにひっくり返りそうになりました。
ビバリーヒルズにだってこんなお店はないぞ!と(笑
乾燥で膝下が痒くなるのはカレンデュラクリームがお勧めです。アマゾンでカレンデュラクリームで検索すると色々出て来ます。
グリーンドッグさんで扱っている商品の中では他にはアースリーフスキンケアジェルもお勧めです。ちょっとした傷にも使える万能ジェルです。
パートナーのことを聞かれたら、ぜひ正直に(笑
2012/11/24(土) 23:55:02 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
