旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ぬぬちゃん記念日とおめでたロン君
最初にちょっとお知らせ。
先日もちょこっと書きましたがdog actuallyのライター藤田りか子さんとアニマルトレーナー、ヴィベケ・リーセさんの共著が昨日発売になりました。
ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! (犬の行動シミュレーションガイド)ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! (犬の行動シミュレーションガイド)
(2012/11/19)
ヴィベケ・S・リーセ、藤田 りか子 他

商品詳細を見る

本の発売に寄せて書かれたdog actuallyの記事も「うんうん」と頷くところが多いのでぜひ。
「ドッグトレーニングとユーモア」
***************************************

今日は近所にお住まいの犬友達ぬぬ母さんが我が家に立ち寄って下さいました。

ぬぬ母さんの愛娘、シェパード×ラブミックスのぬぬちゃんは昨日が13回目の「うちの子記念日」でした。
IMG_2432_2_20121121143639.jpg
推定2歳でシェルターからぬぬ母さんのお家にやって来たぬぬちゃん、15歳になりました!

以前よりものんびりしたペースになって穏やかな毎日を送っているぬぬちゃん、でも毎日のお散歩も欠かさず、ごはんもしっかり食べて元気に暮らしています。

IMG_8761.jpg
「いくつになっても私はダディとマミィのプリンセスだから♪」

あまり酷くはないけれど関節炎のあるぬぬちゃんは最近ホリスティックケアの治療を開始したそうです。
大切に大切にしてもらって、ぬぬちゃんは本当に幸せだねえ。

IMG_1819.jpg
「あたしもぬぬ姉さんのこと大好き。ニコちゃんみたいにうるさくないし。」

シニアのホリスティックケアと言えば、当ブログ専属ハーバリスト(一方的に任命)のサラロンさんちの坊ちゃんロン君(14歳)は甲状腺機能低下症で長年投薬治療を続けていました。甲状腺機能低下症は一生お薬とお付き合いしなくてはいけない(言い換えればお薬さえ飲めばコントロールできる)病気として知られています。

そのロン君、ハーバリストのお母さんサラロンさんがブレンドしたハーブをずっと食餌とともに摂っていたんですよ。そうしたらね、先日の検査では1番容量の少ない薬でも多過ぎるくらいに数値が改善していたんですって!

詳しくはこちら「ハーブが起こしてくれた奇跡」

人間でもそうなんだけど「もう年だから」って諦めるんじゃなくて、色々と手や心をかけてあげることでシニア犬の毎日を活き活きしたものにすることはできるんですよね。


ニコもマズルに白い物が目立つようになって来たんだけど、できる限りのことをして活き活きと過ごさせてやりたいなあとしみじみ思います。
IMG_1674_20121121143611.jpg
「お口のまわりの白いもの?ニコ、今日ヨーグルト食べたっけ?」

それはヨーグルトではないのだよ。食いボケはサマータイムが終わった後の時期だけにしておくれ。

ぬぬちゃん、ロン君、ずっと元気で優しい笑顔を見せてちょうだいね。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20120430135322.gif
人気ブログランキングへ

shioco
こんにちはぁ~^^
藤田さんの本、予約注文してましたぁ!
きっと、今日家に帰宅したら届いてるはず♪
うれしいです☆

あがさん、いっつも良い本を紹介してくださるから~^^
ウンココロも買いました!うふふ♪面白かったです~!

そうそう、うちの華も顎あたりが白くなってきて~
とうとう、ちょびっとですがお漏らしも・・・うん○の・・・
ちょうどシニアへの入り口あたりにさしかかってきたので、まさに今回の記事もタイムリー♪でした!
ありがとうございました☆
2012/11/21(水) 00:05:52 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/21(水) 00:20:54 | | [ 編集]
えびし
おお!ぬぬちゃん、ロン君、おめでとうございます。
何だ!このぬぬちゃんの足の長さは!キャワイイ!
あ、ロン君もカワイイわよ。
シニア犬には、若くて元気な犬に対してのとは違う、深~い愛おしさが沸きますね~。
ニヤちゃんもニコちゃんもアゴにヨーグルト付いてても、ハゲになっても、益々カワイイよ~。
みんな大切にされてシアワセ者なんだけど。
そこん所、奴らはちゃんと分かっているのかしら?
2012/11/21(水) 00:23:55 | URL | [ 編集]
ゆり
ぬぬちゃん、とても15歳には見えない!目が若々しいじゃないですか!食べて運動して自然を取り入れてちゃんと出すことの大事さですね~。
ロン君もすごい回復ですよね!うちもてんかんがあったのですがハーブやらアロマやらレメディやら自然の力を借りて先生から断薬の許しを得て2年、発作なしです。お薬はもちろん大事ですし賛否両論あると思いますがハーブの力を借りて、そして治癒力をあげるってあるんだと感じます。うちは飼い主の「治す!」っていう気迫におどされて良くなったのかも知れないけど(笑) そうそう!言わなきゃいけないことが。もう1匹がバイレックスクリームでふん瘤が大噴火したんです(表現おかしいけど分かる人にだけ分かる表現(笑))遅くなって申し訳ありません、記事にして教えてくださったあがさんに感謝です!!ありがとうございましたm(_ _)m
2012/11/21(水) 04:42:40 | URL | [ 編集]
サラロン
ぬぬちゃん、元気に15才を迎えられて素晴らしいです!
12月で15才を迎えるロンとは
きっと同級生みたいな間柄ね(笑)

ホリスティックケアを始められたとのこと、、
きっと何かしら良い方向に迎えると思います
焦らずのんびり、お互いに老犬の変化を楽しんでいけたら
とても幸せですね

ニコちゃんはまだまだガールでしょ♪
ちょっと落ち着いてきて、考えもしっかりして、、
人と暮らすという観点からすると
一番いい時期を迎えてるのかもしれないですね~

ぬぬちゃん、ロンと一緒に
これからも元気でいてね♪
そしてもちろん!ニコニヤちゃんもね♪
2012/11/21(水) 06:52:40 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/21(水) 06:58:56 | | [ 編集]
アロハ
ぬぬちゃん、とってもかわいいですよね。名前もキュートです!うちの子記念日、おめでとう、ぬぬちゃん!

ロンくん、本当によかったですよね!ものすごい苦労や不安もあったと思いますが、ひとつの選択肢に頼らず、視野を広くもってできることはやってみる!の姿勢にとても共感させられてます。会ったことはありませんが私にとってあがさんとサラロンさんの存在は、ほんとそこらの獣医やペットのプロより信頼できます。すいません、勝手に熱く語ってしまいました。
2012/11/21(水) 16:30:00 | URL | [ 編集]
はたはた
ぬぬちゃん、穏やかな幸せな時間が
流れてるって感じですねぇ。

犬・・動物って、検査数値だけでは
はかれない力を持っていますよね。

飼い主と離れて入院したとたん、ガクッと悪くなったり。

ロンくん、こないだは海に来られなかったけど
海だと若返るから、あまり寒くならないうちに
また、来られるといいなー。
2012/11/21(水) 20:19:46 | URL | [ 編集]
あが
shiocoさん

お〜予約なさっていたんですね。
今頃はしっかりと読んでいらっしゃるところでしょうか。
ウンココロも読んで下さったんですね〜。面白いでしょう(笑

> とうとう、ちょびっとですがお漏らしも・・・うん○の・・・
あらあら、そうなんですね。今ブログの記事も拝見して来ました。
チッコのお漏らしはニコニヤも時々あるんですよ。
これは避妊手術した犬にはよくあることらしいのですが
うちでは時々豆乳を与えるようにしてから回数がグンと減りました。
天然のホルモン補充療法ですし、ニコニヤも大好きなので。
ウンの方ですが、即効性は無いのですがダンデライオンかバードック、
またはネトルのハーブティーをフードにかけるか飲み水に混ぜるかして与えると
穏やかに肝臓の働きをサポートして、血液の循環を良くすることで
排便などもスムーズにする働きがあります。
肝臓サポートや血液浄化は体全体の働きを助けるのに重要ですしね。
いずれもマイルドなタイプのハーブで安心して与えられますが
5日与えたら2日休むというサイクルで与えるのがポイントです。
もしよかったら参考になさってみて下さい。
2012/11/22(木) 00:11:05 | URL | [ 編集]
ちーとまる
私も甲状腺機能低下症って、薬と一生つきあわなければならない病気だとばかり思っていたんですが、どうやらそうでもないみたいですよー!
もし、いまこの病気で薬を飲んでいる子がいたら一度先生にお話を聞いてみるとよいとおもいますー!

ぬぬちゃんもロン君も、穏やかに、しかし時にははじけて!毎日たくましく生きてくだされ(*^_^*)
生きている年数は、私より少ないけど、先輩のような気がします!
これからもおとーさんおかーさんのかわいいかわいいぬぬちゃんとロン君でね♡
2012/11/22(木) 00:16:52 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

いえいえ失礼だなんてとんでもない。
うちのオットの場合は家の中では薄着というか単なる無頓着なんですが(笑
散歩にもこの姿で行ってますからねえ(汗

ぬぬちゃんのこと気にかけて下さってありがとうございます。
ホリスティックケアというと敷居が高いというか、人によっては怪しげに思う方もいると言うか
あんまり馴染みがないかと思うのですが、実際の方法は医食同源だとか鍼灸だとか
日本人にとっては実はとってもお馴染みのことだったりします。
シーザーさんはトレーニングのことに関して「オープンな心でいることが大切」と言いますが
オープンな心ってどんなことにも大切ですよね。
温故知新、古きを温め新しきを知る。忘れずにいたいと思います。
2012/11/22(木) 00:18:25 | URL | [ 編集]
あが
えびしさん

ぬぬちゃん、スタイルいいでしょう。
お顔も可愛いし性格も良いし、本当に良い子です。
ロン君も老犬の可愛さを全身で体現してるような子ですよね。

> ニヤちゃんもニコちゃんもアゴにヨーグルト付いてても、ハゲになっても、益々カワイイよ~。
「アゴにヨーグルトついてるのはニコちゃんだけよ!」byニヤ
「あちこちハゲがあるのはニヤだけだよ!」byニコ

> みんな大切にされてシアワセ者なんだけど。
> そこん所、奴らはちゃんと分かっているのかしら?
大切にされてるとは思ってないですね。当たり前だと思ってる、間違いなく(笑
でもそれが何よりシアワセなことなのでしょう(とまとめてみる)
2012/11/22(木) 00:26:32 | URL | [ 編集]
あが
ゆりさん

そうなんですよ。ぬぬちゃんのサイズの大型犬で15歳でこの若々しさってすごいですよね。
ゆりさんのご愛犬も断薬に成功されたんですね!素晴らしい!
お薬は大切だし助けられる部分も大いにあるけれど、肝臓への負担など心配事も多いですもんね。

>バイレックスクリームでふん瘤が大噴火したんです(表現おかしいけど分かる人にだけ分かる表現(笑)
おおおお!わかりますわかります!大噴火って表現(笑
お役に立てたようで良かった〜。うちもあのクリームには本当にお世話になっています。
ニヤも背中のおできが大噴火して、私の白いシャツにとんでもないシミを作ってくれたことがありました。
面白いのは噴火するものと、段々小さくなって消滅するもの、小さく硬くなって黒ニキビの芯みたいなのがプリッと出るものといろんなタイプがあるんですよね。
2012/11/22(木) 00:32:57 | URL | [ 編集]
あが
サラロンさん

リンクさせてもらってありがとうございました。
そうか、ぬぬちゃんとロン君は同級生なんですねえ。
同じ年の子達がこうして元気でいてくれるの嬉しいですよねえ。
私にとってはぬぬちゃんもロン君も「よその子」じゃありませんからね(笑

> ホリスティックケアを始められたとのこと、、
> きっと何かしら良い方向に迎えると思います
サラロンさんにそう言ってもらえるとすごく心強い!ありがとう〜!

> ちょっと落ち着いてきて、考えもしっかりして、、
ニコは確かにガールって感じですが、考えがしっかりしてるとは思えん(笑
考えてることは1歳の時とほとんど変わってない気がします。ま、いいけど。

でも元気でいてくれるのが一番ですよね。サラロンピーベンちゃん達もね〜!
2012/11/22(木) 00:40:29 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

お預かり期間一旦終了なんですね。
色々と心を砕いてケアなさっていること、いつも感心しています。

外での散歩が出来ない時、室内で出来るこんなゲームはどうでしょう?
「嗅覚を使ったゲームを愛犬に!」
http://www.dogactually.net/blog/2012/05/post-229.html
お家の中とは言え、歩き回ることで多少の運動になりますし
なんと言っても元々は猟犬であるダックスにとって嗅覚を使うのはとても自然なことです。
普段あまり使わない嗅覚をフル活用することで脳への刺激にもなるそうです。
お役に立てば良いのですが。
2012/11/22(木) 00:55:55 | URL | [ 編集]
あが
アロハさん

そうなんです。ぬぬちゃんは本当にどこを取っても可愛くてキュートなんです〜。
ロン君も良かったですよねえ。私も感動しました。
とっても有り難いお言葉でくすぐったいのですが、個人のブログだけでなく
ちゃんと書かれた書籍を読んだりすることで系統立った知識を得る事もできますし
そうすると新しい世界が広がって来ます。お勧めですよ〜。
2012/11/22(木) 00:58:56 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん

ぬぬちゃんを見てるとこっちまで優しい穏やかな気持ちになるんですよね〜。
うちの犬達とはえらい違いです。(笑)

> 犬・・動物って、検査数値だけでは
> はかれない力を持っていますよね。
うんうんうん。数値は大切だけど全てじゃない。
そこが生き物の難しいところでもあり、面白いところですよね。

ロン君、ほんと海に行くとハッチャケますもんね〜。
あれって心にも体にも最高の刺激ですもんね。
私もまたあのロン君の姿を拝見したいです。
2012/11/22(木) 01:14:32 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまるさん

そうなんですね。どうもありがとうございます。
そういうこと説明して下さる先生ってやっぱり名医ですよね。
ちーとまるさんもドラガルこげちゃん達もほんとラッキー。

> 生きている年数は、私より少ないけど、先輩のような気がします!
わかります!可愛いし、私達よりずっと生きてる年数が少ないのに
色んなことを悟っていて、教えられる事が多いですよね。
(うちのニコニヤは悟ってるようなところはないけどさ 笑)
ホントにみんな元気で長生きして欲しいです。
2012/11/22(木) 01:17:28 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
