旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ちょっとさびしいこと
あっと言う間に11月も半ばを過ぎて、来週はもうサンクスギビングですよ。
サンクスギビングはよそのお宅にお招ばれなので、そんなにあれこれ考えなくてもいいんですけれどね、問題は12月ですよ。クリスマスですよ。

クリスマスの週の週末にまたお客さんを招待してのクリスマスディナーですよ(ため息)

で、今年はちょっと問題が。
IMG_1852_20121118134759.jpg
「モンダイってなに?昨日お留守番させられたこと?」

おっ、ニコちゃん鋭いね(めずらしく)その通り。


今年は招待したお客さんの中に犬が苦手な人が複数いるらしい。う〜ん。
色々色々考えたけれど、その日の夜だけニコとニヤにペットホテルに泊まってもらう事に決めました。
(悩みに悩んで出した結論なので、責めずに頂けると幸いです。)

そこでまた大問題。以前に利用していたニコもニヤも大好きなケンネルがなんと去年廃業してクローズしちゃったんですよ。

それで、色々リサーチして昨日はケンネルの見学に行って来たのでした。本当はニコニヤも一緒に連れて行って、後から散歩しようとと思ってたのに、あいにくの雨でニコニヤはお留守番になったというわけ。

見学のアポを取ったのは、かなり郊外にある所で、その分敷地も広くて伸び伸びできそうと思った場所。
IMG_2689.jpg
こんな道を進んで行くんですよ。どんだけ山奥?ってドキドキしました。


パンフレットやネットで見ていた写真ではとても綺麗でいい感じだったんですが・・・。
残念ながら、ちょっとここには預けられないわという結論に。

行く途中に鹿注意の標識がたくさんあったので「ねえ、鹿が出るってことは絶対にマウンテンライオンも出るよね」とオットとヒソヒソ。
案の定敷地は広いものの、野生動物が来るというので結局はあちこちフェンスやネットで細かく区切っていて、実際に自由に動ける範囲はとても狭いのと、山奥にある分ずいぶんと寒そうだったから。


「こりゃダメだねえ。どうしよう?」と帰る途中に「ねえ、さっき行きがけにペットリゾートって看板が出てる建物があったけど、ちょっと寄って見る?」と提案して、そこに行ってみることに。
常にバックアッププランを考えてるアタクシ、えらいなあ。まあ行き当たりばったりだったけど。

幸いなことにそこは当たりでした。以前に預けていたケンネルに比べると運動場が小さいけれど、今回は夕方預けて翌朝一番に迎えに行くので、清潔で安全で快適であればそれで良かろうと、予約を取って来たのでした。


IMG_2650.jpg
「おとーさんとおかーさん、何か企んでるでしょ。」

企んでるわけじゃないけど、ちょっと一晩だけお泊まりして来てね。
今回はニコとニヤと一緒だからね。仲良くしてね。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20121114131040.gif
まろちゃぶ母
そうですよね~
そちらのクリスマスは 日本のお正月みたいなもんでしょうし(違うか??
わんこが苦手だと 相手もこちらも気がきぢゃないですしね

あ~~ん近かったら 預かるのにww
2012/11/17(土) 23:04:13 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/17(土) 23:43:22 | | [ 編集]
hiko
さすが、アメリカ!ペットを預けられるところがたくさんあるんですね。。
シーザーさんのところには「お預かり」ないの??

あがさんが「預けてもいいかな」と思われた決め手はなんですか? わが家は今まで一度も経験ないので(ってか、たぶんもうないと思うけど)後学のためにお聞きしたいわん。
2012/11/18(日) 03:41:43 | URL | [ 編集]
クッキー
近ければ一晩くらい、狭い我が家でよろしければ・・・。
あっ!狭いっていう段階で、アウト!?(笑)

「おかーさん!楽しいお泊りだったよ♪」「い~ぱいクンクン!スンスン!したよ!」っていう感想だったらいいのに♪
2012/11/18(日) 04:37:41 | URL | [ 編集]
ぺこかぁ
ニコニヤちゃん一緒にお留守番だから、そんなにさみしくないんじゃないかな~…というのは慰めにはならないでしょうか?(^_^;)

実は今日、住んでる所のペットの飼い主の会合で、動物嫌いの人もいるということを忘れないでいましょう。と発言してきたばかりでタイムリーな話題でした。

初めてのホテル気に入ってもらえるといいですね。
ニコニヤちゃん、感想お待ちしてるわ~。
2012/11/18(日) 06:06:31 | URL | [ 編集]
ユキ(セレナと一緒)
可愛い子には旅をさせろ、ですよ。
1泊だけ林間学校に行かせると思えばいいじゃないですか。
ニヤニコちゃんもちょっと寂しいかもしれないけど、そのぶん帰ってきたときに大喜びできるわけだし。
Xmasツリーの写真を見たいです〜
2012/11/18(日) 06:47:07 | URL | [ 編集]
レオタンタン
大事な我が子を預けるとなると必然的に慎重になりますよね。
事前に見学に行くのも愛情があるからこそだと思います。

以前にDog Whispererでも同じ様なケースのエピソードがあったと思うのですが・・・
やはり犬の性格等を考え、預け先の環境やオーナーがどんな人か等々、合う所を見つけるのに
苦労していたようです。(選び方の基準もあがさんと同じだった記憶があります)

廃業してしまう所もあるのは、ペット産業も厳しい時代なのですかね?
ウチの2頭はワガママ過ぎなので外泊はたぶん出来ないと思います。(汗

あっ!もしかして350Zですか?私も、乗ってたんですよ。
今は300ZX/TT へとわざわざ古い方にしちゃいましたけど(笑
2012/11/18(日) 10:29:55 | URL | [ 編集]
ベックマン
奥さん、そうなのよ、気持ちすご~くわかるわ。
我が家は未だに見つけられてませんもの。
難しいビジネスの筆頭ですかね、なかなか「ここ!」ってのがないのですわね。
自分で作ろうかとか真剣に考えたことありますもの(笑)(ほら、B家は妄想で生きているのご存知でしょ?)

ニコ、ニヤちゃんは良い子だから、一晩お泊りだいじょぶ、だいじょぶ(o^-^o)
2012/11/18(日) 11:14:37 | URL | [ 編集]
アロハ
あがさんは当日、クリスマスディナーどころか、ニコニヤたんが気になってたまらないでしょうね。ふふ。
でも、ちゃんと下見もして素晴らしいです!そうですよね、大切な家族を預けるんですもんね。みんなと仲良く遊べて、スタッフさんもイイ人だといいですね。いつものとこが無くなってたのは残念です。
2012/11/18(日) 16:08:37 | URL | [ 編集]
micky
おぉ〜それはドキドキですねぇ。
好きなケンネルが使えないのは辛いー><

うちはペットホテルを利用したことはないのですが、
友人宅と預かりっこができるので気分も楽です。
粗相やいたずらしてないかなという心配はありますけれど^^;

出来る限り預けることはしたくないけれど、
何かの時、いざというときのために、
預けられる場所は確保しておくのも必要だと考えてます。
あがさん、がんばってー!
2012/11/18(日) 20:19:35 | URL | [ 編集]
あが
皆様、温かいコメントありがとうございます。
実は、また展開がありまして、多分このペットホテルはキャンセル。
ちょっとね〜レビューを読みまくったらね〜、どうもモヤモヤするので自分の勘を信じる事にしようかと。
そういうわけで今日はオットとふたりでネットでサーチしまくりであーでもないこーでもないと、すっかり遅くなってしまいました。
明日また2軒ほど見学に行く予定。多分また記事にします(笑)

そんなわけで遅くなってしまったので、個別のお返事ちょっとお待ち下さいね。
2012/11/19(月) 01:05:47 | URL | [ 編集]
ちーとまる
そちらは預ける場所が広くて外で思いっきり遊べるところがたくさんありそうでいいですね~。
でもやっぱりしっかり目が行き届いて、安全である確信がないと預けられませんよね~。

パーティーの間数時間だけ寝室などにいてもらって、
ニコちゃんとニヤちゃんで眠っててもらうってのはダメですか??
たまにのぞきにいけばあがさんの目で確認できるし・・。
ダメかな・・・・。

見学にいく2件がいいとこだといいですね~。
一泊となるとやっぱり心配!!
でも姉妹一緒だというだけで、すこしは安心ですけどね~。
2012/11/19(月) 05:36:28 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん

そうそうそう!クリスマスはお正月みたいなもんです。その通り!
わんこが苦手な方が、これまた年配の方と来てるのでホント気が気じゃないんですよ。
>
> あ~~ん近かったら 預かるのにww
あ〜〜ん、近かったらお願いするのに!!
2012/11/19(月) 22:44:28 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

実はこの件ではオットと既にケンカ済み(笑
私とオットでダメの基準が違うので余計に選択肢が狭まります。
でも何とか納得のいく選択ができそうです。

本当に1年早いですねえ。と言ってられない季節の始まり!
無理しないように気をつけながら頑張ります。ありがとうございます〜!
2012/11/19(月) 23:37:44 | URL | [ 編集]
あが
hikoさん

LAの市内だと本当に選び放題って感じであるんですけれどね
うちみたいな郊外だと選択肢はずいぶん減るんですよ。
シーザーさんの所は長年お付き合いのある顧客の犬しか預かってないんです。
まあキリがなさそうですもんね。仕方ない(笑
>
> あがさんが「預けてもいいかな」と思われた決め手はなんですか? わが家は今まで一度も経験ないので(ってか、たぶんもうないと思うけど)後学のためにお聞きしたいわん。
まず清潔で、暑さや寒さの対策がきちんとしていて、脱走対策もきちんとしていること。
そして何と言ってもスタッフですね。これはもう会ってみないとわからないので
自分の感覚を信じるしかないのですが。でもやっぱり悩みますね(笑
2012/11/19(月) 23:49:39 | URL | [ 編集]
あが
クッキーさん

いえいえ、とんでもない!
近くでしたらお願いしたいところですよ〜。


> 「おかーさん!楽しいお泊りだったよ♪」「い~ぱいクンクン!スンスン!したよ!」っていう感想だったらいいのに♪
そう言う時は言葉がしゃべれたらいいのになあって思いますよね〜(笑
2012/11/19(月) 23:50:46 | URL | [ 編集]
あが
ぺこかぁさん

実は一番寂しいのは私かもしれません(笑
>
> 実は今日、住んでる所のペットの飼い主の会合で、動物嫌いの人もいるということを忘れないでいましょう。と発言してきたばかりでタイムリーな話題でした。
アレルギー等の人もいるし、難しい問題ですよね。

> 初めてのホテル気に入ってもらえるといいですね。
結局は今日書いたような予定に変更しました。ちょっとホッとしています。
2012/11/20(火) 00:41:07 | URL | [ 編集]
あが
ユキさん

前に利用していたケンネルだったら、まさにそういう感じだったんですけれどね。
でも再会の時の大喜びは常に一番のお楽しみです(笑
ポジティブなご意見ありがとうございます!
ツリーの写真はもう少ししたら、またアップしますね〜。
2012/11/20(火) 00:42:46 | URL | [ 編集]
あが
レオタンタンさん

もう〜悩みに悩んで頭がフラフラして来そうでしたよ(笑

> 以前にDog Whispererでも同じ様なケースのエピソードがあったと思うのですが・・・
> やはり犬の性格等を考え、預け先の環境やオーナーがどんな人か等々、合う所を見つけるのに
> 苦労していたようです。(選び方の基準もあがさんと同じだった記憶があります)
>
あ〜ありましたねえ。デイケア選びのエピソード!
最終的にとても良い所が見つかったようで、あの回を見てオットも私も「ここはどこだ!教えてくれ!」って言い合ったのを覚えています(笑

> 廃業してしまう所もあるのは、ペット産業も厳しい時代なのですかね?
廃業されたのはオーナーがご高齢で、生き物を預かる責任が負担になってきたからということでした。
敷地内にオーナーの自宅があったので、常に人間が犬達と一緒にいる所だったんですよ。
そこが決め手の1つでもあったのですが、やっぱり負担にもなりますよね。
>
> あっ!もしかして350Zですか?私も、乗ってたんですよ。
すごい!たったこれだけの写真でわかっちゃいましたか!

> 今は300ZX/TT へとわざわざ古い方にしちゃいましたけど(笑
そこがまた通っぽくてカッコいいです!
2012/11/20(火) 00:47:47 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん

わかってもらえて嬉しいわ、奥さん。
そっか〜、ドイツにおいてさえ「ここ!」ってのはなかなか無いんですか〜。

> 自分で作ろうかとか真剣に考えたことありますもの(笑)(ほら、B家は妄想で生きているのご存知でしょ?)
あははは!そういう妄想って真剣に考えれば考えるほど楽しいんですよね。
いつか妄想と言わず現実となれば良いのに!

> ニコ、ニヤちゃんは良い子だから、一晩お泊りだいじょぶ、だいじょぶ(o^-^o)
ありがとうございます。結局お泊まりしなくて良さそうでホッと一安心。
2012/11/20(火) 00:50:26 | URL | [ 編集]
あが
アロハさん

そうですよ〜。ディナーの準備だけして、私がニコニヤ連れてパーティーの間出かけておきたいくらいです。
結局またネットリサーチと下見のやり直しで、納得のいく方法が見つかりました。あ〜よかった。
2012/11/20(火) 00:53:40 | URL | [ 編集]
あが
mickyさん

本当に言っても仕方ないんだけど、あのケンネルがあればなあって何度も言っちゃいます(笑

> うちはペットホテルを利用したことはないのですが、
> 友人宅と預かりっこができるので気分も楽です。
> 粗相やいたずらしてないかなという心配はありますけれど^^;
お友達と預かりっこができるというのは良いですよねえ。
やっぱりこういうのって人間が信頼できるかどうかが一番なので
気心のしれた友人に預かってもらえるってすごくポイント高いです。

> 何かの時、いざというときのために、
> 預けられる場所は確保しておくのも必要だと考えてます。
ですよね〜。今回は解決したけれど次回の事も考えておかなくては!
2012/11/20(火) 00:57:58 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまるさん

場所が広くて外で思いっきり遊べるような所だと、信頼できるスタッフが多数いないと無理なので、そういうところは決して多くないんですよ。
ドッグパークと違って一頭一頭に飼い主が付いているわけじゃないから、絶対に監視の目は離せませんからね。

> ニコちゃんとニヤちゃんで眠っててもらうってのはダメですか??
来客が大好きで興奮するので、眠ってるってことがまず無理なんですよ。
でも今回はなんとか一番良い方法で解決できそうです。あ〜よかった!
ちーとまるさんもありがとうございました!
2012/11/20(火) 01:01:26 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
