旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
最近の歯磨き事情
このブログの「食餌・健康」というカテゴリーの中で何度か歯磨きのことを書いているんですけれどね、何度も何度も「新兵器登場!」って大げさなタイトルを付けてるんですよ。

IMG_1857.jpg
「何度も新兵器が登場しないといけないってことは、結局イマイチだったってことじゃないの?」


うっ・・・。いや、全面的にイマイチだったわけじゃないよ。
歯石取りのスケーラーは日常的に使うわけじゃないけど、いざと言う時には頼りになるし
徐々に歯の着色汚れや歯石を落とすというジェルも時間はかかるけど悪くない。
表面に溝の入ったコングも前歯の表面の汚れには効果があるし。

問題はここ。
IMG_4054_20121116132118.jpg
「むぐぐぐ・・・。」

ニコは中型犬なので歯と歯の間はしっかりと間隔が空いていて、子供用の歯ブラシにビルバックの歯磨きペーストをつけて磨けば問題ないのですが、ニヤの前歯は人間みたいに歯間がびっしり詰まっていて、歯ブラシではきれいにならない。
犬歯と歯茎の境目なども歯ブラシでは行き届かない。デカピンと言えども小型犬ですからね、やっぱり中型犬とは違うんですね。


で、最近ニヤの歯磨きにメインで使っているのはこれ。
IMG_2687.jpg
ウェットティッシュタイプの歯磨きシートです。

これ、指に巻き付けて磨くと説明などには書かれていますが、私は指に巻かずに犬歯や奥歯を包み込むようにしてキュキュッと拭いています。

こういうタイプのシートは不織布でできていますので、手で簡単に裂くことができます。
IMG_2686.jpg
こうして細く裂いたのをフロスのように歯間に入れて磨くのが、一番きれいになって歯も歯茎も傷つけないという結論にたどり着いたのでした。

ちょっと太めに裂いたのは犬歯の裏側用。歯茎の際まできれいにできます。
細いのは前歯の歯間。以前は人間用の糸ようじタイプのフロスを使っていましたが、こっちの方がきれいになります。

IMG_2640_20121116131719.jpg
「なんだかニヤは色々たいへんなんだねえ。」

そうだよ〜。ニコは歯ブラシで磨いて、たまにスケーラー使うだけで簡単なんだけどねえ。

IMG_2639.jpg
「歯磨きおいしいのにねえ。ニヤかわいそうに。」

(ニコはチキンやビーフ味のビルバックの歯磨きペーストが大好き。)


IMG_1856_20121116131721.jpg
「あら、シートで拭き拭きした後にチューッとスプレーしてもらうのもおいしいのよ。」

前にも書いたビルバックのオーラルハイジーンリンスはほのかに甘いのでニヤのお気に入りなのです。

どうかこれで、いつまでもきれいな歯でいておくれ〜。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20120613141520.gif
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/16(金) 00:13:50 | | [ 編集]
えびし
なんと!!そこまでしておられたとは!!
ニコニヤちゃん達の歯、キレイですもんね。

ウチは気が向いたときに歯磨きする位(しかも30秒位)だからか、この1年ほどで犬歯が1本だけ黄ばんできました~。
最近、若くて歯がピカピカのチビとい並ぶと、結構気になります。
ウェットシートみたいのも買ったんだけど、あんまり使ってないや。
もう少し本気を出さねば!
歯のクリーニング、できれば避けたいですもんね。
2012/11/16(金) 00:52:16 | URL | [ 編集]
ユキ(セレナと一緒)
最近はガーゼで歯を拭いてます。(でも毎日じゃないの・・・反省)
ガーゼでできた指サックみたいなのを濡らして人差し指にはめて、歯をこするんです。
昨日、あがさんの記事読んでひらめいたの!
ガーゼを、おでん用の牛すじゆでた汁にひたして歯磨きしたんです。セレナ、喜んでされるがままになってました。
2012/11/16(金) 14:34:15 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

あはははは!ニヤの前歯ビッシリ具合が似ていましたか!それは光栄。
歯間ブラシって普通のサイズって相当太いですよね。
いつも「これが入る人っているんだろうか?」って思います。
私はフロスを使ってるんですが、実は一番好きなのはウォーターピックです。

ニコニヤは多分本当に「おかーさんごはん忘れてる」って思ってると思います。
何とか必死に思い出させようとしてるみたいですよ(笑
2012/11/16(金) 22:54:00 | URL | [ 編集]
あが
えびしさん

そこまでってほどでもないんですよ。ただニヤの歯間が気になって(笑
つるりんは骨を常食してるし、基本生のお肉だから歯垢もつきにくいですよね。
歯のクリーニング、うちはニコもニヤも絶対に麻酔なしだと無理だと思うので
やっぱり避けたいんですよね〜。自分が麻酔苦手なもんで(笑
2012/11/16(金) 22:57:49 | URL | [ 編集]
あが
ユキさん

毎日じゃなくても、出来る時に磨くだけでも違うそうですよ。
> ガーゼでできた指サックみたいなのを濡らして人差し指にはめて、歯をこするんです。
あ、それ日本のアマゾンで見たことあります。なんて細かい心遣い!と感心しました。

> ガーゼを、おでん用の牛すじゆでた汁にひたして歯磨きしたんです。
わははは!それは斬新!セレナちゃんも喜んでよかった!
ニコにそんなことしたら絶対ガーゼごと食べてしまう(笑
2012/11/16(金) 23:00:00 | URL | [ 編集]
ケンケン
歯石のつきやすい子とつきにくい子がいるみたいです。
歯磨きの後のササミが目当てで
夜寝る前の儀式は流しの前で整列です(笑)
歯が丈夫できれいだと長生きできると信じてます。
2012/11/17(土) 03:46:54 | URL | [ 編集]
あが
ケンケンさん

そうそう!ずいぶんと個体差がありますよね〜。
歯磨きなんかしなくても、意外ときれいな歯の子もいるし、磨いてても歯石が付く子もいるし。
ニコもニヤもどっちかと言うと付きやすい方だと思います。
寝る前の儀式に整列するケンケン家のお子達は偉いなあ。
あ、一番偉いのはそういう風に躾けて、しかも毎晩実行してるケンケンさんですね。素晴らしい!
2012/11/17(土) 22:22:38 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
