旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
時差ボケ食いボケ
秋です。本格的に秋です。

夕方の散歩はこんな風にいかにも夕暮れという感じの陽射し。

皆様ご存知のように、アメリカには(カナダにもヨーロッパにもオセアニアにもあるけど)サマータイムってやつがありましてですね(本当はdaylight saving timeと言います。サマータイムと言うと微妙に会話が噛み合わないことがあるのでご注意を。)
3月の第2日曜日に時計を1時間進めて、11月の第1日曜日に時計を1時間戻すというややこしいことになっております(これがまた国によって違うっちうのがややこしいですね。)

10日前の11月4日、時計を1時間戻して冬時間になったわけですが、当然ニコやニヤはそんなこと関係ありません。

でも関係ないはずなのに、大問題があるんです。
IMG_1887_20121115160052.jpg
「おかーさん、ひどい!忘れてるでしょ!」

え?忘れてるって何を?

IMG_1886_20121115160052.jpg
「ごはんよ!ごーはーーーーーーーーん!」


つまりね、冬時間になると夕方の5時は夏時間の間の夕方6時になるんですね。で、ニコニヤの食餌の時間は夕方6時頃と決めておりますので、ニコもニヤも昨日までごはんをもらっていた筈の時間になるとソワソワし始めるというわけです。

毎年夏時間から冬時間への切り替えの時に、この軽い時差ボケというか食いボケが起こるんですね(笑

IMG_1890_20121115160051.jpg
「おかーさん、ほらニコおりこうにお座りしてるよ。だからほら!ほら!」

一応ニコもニヤも所定の位置に座っておりこうアピールをしてみるんですね。
切り替えの直後は1日に10分ずつくらいずらして徐々に調整していくようにしているんですが、やっぱり納得がいかない様子です。


IMG_1892_20121115160051.jpg
「ねえ!どうしてごはんくれないの?どうして?なんで?」


IMG_1882.jpg
「あっ!そうだ。ほら!おかーさんスリープだよ。ニコスリープしたよ。いい子だよ。」

必殺技「頼んでないのに勝手にスリープ」まで繰り出して来ました。
仕方がない。まだ5時半だけどそろそろごはんにするか(笑


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1_20121115160919.gif

まき
あがさん、あげて、あげて~!
ニコちゃん、お腹すいてお腹ペッタンコなのよー!
なーんて(笑)
みっちゃんは、朝と夕方は散歩後って決まってるからねだらないけど、夜8時にあげる食事は前足で叩いて要求しますよ。
それが可愛いのよね~(親バカ)
2012/11/15(木) 00:44:37 | URL | [ 編集]
まぁぁやん
アハハ~
ウチは時間切り替えが初体験だったのですが・・・
夕方は早いうちからソワソワしてました
同じですね~!
「もう、外が薄暗いからゴハンだよね?ねぇ?」
とカラダをフルフルさせて、腹へったアピール(笑)

朝は目覚ましの音=ゴハンと刷り込まれているみたいで、
問題なしなんですがね・・・

それにしてもLAはやっと秋ですか?
こちらオハイオは冬が始まってます・・・
ここのところ朝は氷点下ですわ・・寒い・・
2012/11/15(木) 04:51:35 | URL | [ 編集]
さゆま
時差ボケってそーいうことなのね。なるほど。
人間には何てことない1時間ですが、わんこにとっては大きいですね。
うちのデカピンも腹時計の正確さにワタクシもタジタジ。日本に導入されていないから時差ボケしませんがね。
ニヤ様の女優ぶりと、ニコちゃんの兎のよーなお耳の垂れ方にメロメロの大阪のオバチャンでした。
2012/11/15(木) 04:53:09 | URL | [ 編集]
レオタンタン
こんにちは。
動物の体内時計ってホント正確ですよね。
我が家の2頭も「君達、本当は時計を読めるんじゃないの?」って疑うくらい起床から就寝まで
規則正しいです。(笑
先代犬は曜日まで分かっているようでした。

ニヤちゃんニコちゃんの画像とセリフがぴったし!
本当に喋っている様にさえ見えます(笑

遅ればせながら、授賞式のドレス姿とても素敵でした!!
たまには「おめかし」をして雰囲気の良い場所に行くのも必要ですよね!?
何処へでも仕事服(作業服)で行く事に抵抗が無くなってる自分が恥ずかしぃ~です。(汗
2012/11/15(木) 06:52:15 | URL | [ 編集]
クッキー
クッキーの体内時計は夜の10時の寝酒ならぬ、寝ミルクにだけは正確です(笑)爆睡していても起きてきてアピールします。
そのまま忘れて寝ててくれりゃいいのに、やめさせたい習慣(汗)

ゴハンちょうだいアピールってホント参りますよネ(笑)
お天気の都合でちょっと早く散歩をすると、散歩の後はゴハンでしょ!ってアピール!
まだ早いって言っても通じないしついつい負けちゃいます(笑)30分位おまけしちゃう!

勝手にスリープに音声は入っていませんよね!
クッキーはウー!ウー!(笑)口で文句を言うんです。ワンワンとは言いません。だから、余計に言葉っぽくてうるさい(笑)
「ゴハンちょうだい!ゴハンのじかんでしょ!ゴハンちょうだいよ~~~!」
2012/11/15(木) 07:46:44 | URL | [ 編集]
かおちゃん
ごはん 忘れてないよ~~~って言ってもわからないですよね~(^^;

うちは毎日夜になるとソワソワなので時差ボケがあったかどうか覚えてません(^^;

必殺「勝手にスリープ」!!シッポだけピコピコして、もう、可愛すぎ(^^)
2012/11/15(木) 09:12:06 | URL | [ 編集]
ケイ
ニヤちゃんはニヤちゃんらしいし、ニコちゃんもアピールがなんともいじらしい!

うちも時差ボケきっちりですよ~。2匹して(特にべにのほう)じーっっっと見つめ隊。あがさんは10分ずつなんて優しい調整されていてすごいです!うちは「はいはい、時差があるからね、ちょっと待って」と適当にズラしてました笑。ただし、おやつ時間だからまだいいかも。あがさん宅はご飯ですものね~。ズラすのに根気が要りますよね汗。
うちはご飯は人のご飯とタイミングを合わせているので、大よその時間帯にはソワソワしてますが、じーっっっと見つめ隊にはなりません笑。

豪華なトイレに「何かが足りない」が気になります笑。
ジョージアちゃんがバセンジーMixと!
バセンジー、詳しいわけではありませんが、元々薄幸の表情をしているから、ジョージアちゃんも殊更儚げに見えますよね汗。
べにも保護されてからスタッフにラット・テリアMixと勝手に決められていたので、確かなことは何も笑。
知り合い様が、どう見てもシェルティーMixですよね?って子もDNA鑑定をしたそうで、85%シェルティーだった~と笑。
100ドル越してちょっと値が高いですが、うちも試してみようかと考えてます。
2012/11/15(木) 12:37:21 | URL | [ 編集]
えびし
こっちなんて州によって採用してない所もあるから余計にややこしいです。
大体、このおかげでもう夕方4時半には真っ暗だし。全然Day LightをSaving してない気がするんですけど。
夏は夜10時過ぎても明るいんだし、逆向きにずらした方が効率良さそうなつるり地方です。
あがさんは、何日もかけて10分づつずらしてあげてるなんて。さすが。
ワタシなんて、この時期は毎日ゴハンクレクレ攻撃で、まるで荒行です。
2012/11/15(木) 13:37:33 | URL | [ 編集]
hiko
もうっ!かわいすぎっ♥♥♥♥
2012/11/15(木) 15:23:44 | URL | [ 編集]
ゆり
サマータイムは通用しないようですね(笑)ということは体内時計はぴったりってことですよね?
我が家では(サマータイムじゃないのに)寒くなり始めてから犬の夕ご飯の催促がぴったり1時間早くなりました。なんでかなぁ?日が暮れるのが早いからかなぁ?不思議です……。
2012/11/15(木) 19:29:00 | URL | [ 編集]
あが
まきさん

ニコのお腹がペッタンコだからってごはんあげてたら我が家は破産します!

> みっちゃんは、朝と夕方は散歩後って決まってるからねだらないけど、夜8時にあげる食事は前足で叩いて要求しますよ。
叩いて欲しくてわざとじらしたりしてるっしょ?(笑
2012/11/16(金) 00:21:12 | URL | [ 編集]
あが
まぁぁやんさん

やっぱりどこでも同じですねえ(笑
朝は確かに問題ないですよね。

LAは朝晩の気温の差が激しいので夜はもうだいぶ前から秋冬の感じなんですが
昼間はお天気次第ですぐに夏に戻りますからねえ(笑
寒い時期、運転とか体調とか色々お気をつけ下さいね。
2012/11/16(金) 00:25:29 | URL | [ 編集]
あが
さゆまさん

いえいえ、人間にも何てことないことないんですよ!
1時間のずれってけっこう色々と調子狂います。
日本も米軍占領時代は導入されたことがあったらしいですね。
あれはない方がよろしいです。うん。
2012/11/16(金) 00:29:49 | URL | [ 編集]
あが
レオタンタンさん

動物の体内時計は本当に正確なので毎日決まったルーティーンを繰り返すことが大切だそうですね。
そうすることでリズムができて情緒も安定するのだとか。
レオ君もタンタン君もしっかり幸せということですね。

> 遅ればせながら、授賞式のドレス姿とても素敵でした!!
ひゃ〜ありがとうございます。そうですね、たまにおめかしすると背筋が伸びます。
でも私も普段はジーンズとスッピンでどこにでも行ってしまいます。恥ずかしぃ〜!
2012/11/16(金) 00:32:56 | URL | [ 編集]
あが
クッキーさん

すごい!夜の10時の寝ミルクですか(爆)
ところで成犬はミルクの乳糖を分解できないので
ミルクを飲むとお腹の具合が悪くなります。
具合が悪くなる量は個体差があるようですが
お腹の調子の良くない時にはちょっと気をつけてあげて下さいね。
犬用のヤギミルクも乳糖は含まれるので同じです。


> 勝手にスリープに音声は入っていませんよね!
> クッキーはウー!ウー!(笑)口で文句を言うんです。ワンワンとは言いません。だから、余計に言葉っぽくてうるさい(笑)
勝手にスリープの時は声出してないんですが、その前の2枚の写真では盛大にしゃべってます(笑
「きゅん〜うーうーくぅぅうん」って変な声ですよ〜。
きっとクッキーちゃんと同じですね〜。
2012/11/16(金) 00:40:11 | URL | [ 編集]
あが
かおちゃんさん

こういう時にはいっそ私が視界から消えた方が諦めるんですけれどね(笑

> 必殺「勝手にスリープ」!!シッポだけピコピコして、もう、可愛すぎ(^^)
おっ!シッポピコピコがバレてしまいました。
そうなんですよ〜、まるでシッポも催促してるみたいでしたよ(笑
2012/11/16(金) 00:42:00 | URL | [ 編集]
あが
ケイさん

ニコのアピールはいじらしいと言うよりも笑っちゃいますよ、実物見ると。

やっぱりどこのお宅も時差でソワソワですね。よかった(笑
でもじっと見つめてるなんてべにちゃん達は可愛いです。
>
> 豪華なトイレに「何かが足りない」が気になります笑。
あ「欠けてる」って言うのは文字通り欠けてるんです。
壁のタイルの端っことか、シンクの角とかが(笑

シェルターの○○ミックスって思いっきり適当ですよね。
ニコの出身シェルターではDNA鑑定をして結果を出すようになったんですが
規模の小さい私営シェルターだからできるきめ細かさですね。

> 100ドル越してちょっと値が高いですが、うちも試してみようかと考えてます。
友人の犬は10種類以上の犬種の名前が出て来たそうです。楽しいですよね。
2012/11/16(金) 00:47:14 | URL | [ 編集]
あが
えびしさん

あ、アメリカもそうそう!アリゾナとかハワイとかはDLSないのよ〜。ややこしい(笑

> 逆向きにずらした方が効率良さそうなつるり地方です。
確かに!なんかこうあんまり意味を感じないですよねえ。

> あがさんは、何日もかけて10分づつずらしてあげてるなんて。さすが。
> ワタシなんて、この時期は毎日ゴハンクレクレ攻撃で、まるで荒行です。
さすがなんて言って頂くようなことはなくて、自分の負担を少なくするために編み出した小技です(笑
ゴハンクレクレ攻撃ってホント修行ですよねえ。
2012/11/16(金) 00:49:55 | URL | [ 編集]
あが
hikoさん

きゃ〜。そんなこと言って頂くと犬も飼い主も調子に乗ります!
2012/11/16(金) 00:50:31 | URL | [ 編集]
あが
ゆりさん

体内時計、もうイヤんなるくらいぴったりですよ(笑
>寒くなり始めてから犬の夕ご飯の催促がぴったり1時間早くなりました。
わ〜!それはそれで正しい体内時計という感じですねえ。
生き物の神秘という感じです!
2012/11/16(金) 00:52:30 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
