旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ナチュラルの落とし穴
恒例、カボチャクイズを実施中。ご参加はこちら↓

ハのつくアレのカボチャクイズだよーっ!


今までに出したヒントは3つ。
このカボチャは肉厚です。

去年のカボチャよりも重いです。

そしてこの写真(クリックでとびます)

*****************************************
ニコがキラキラお目目でジッと見つめている・・・。
IMG_1436.jpg
「おかーさん、何作ってるの?ニコのおやつでしょ?そうでしょ?」


確かにこれは普段君達のごはんに使っているオートミールなのでニコニヤおやつっぽいけど。
IMG_2602.jpg
オートミールの他、6種の雑穀とアーモンド。ブラウンシュガーやメープルシロップ、オイルと混ぜ混ぜして。

IMG_1886.jpg
「何ができるの?できたらくれるんでしょ?」

いんや、あげない。作ってるのはホームメイドのグラノーラ。朝食用のシリアルね。

このところ、ちょっとグラノーラ&豆乳にはまっておりまして、お気に入りのブランドがあったんですよ。香ばしくて美味しくて食物繊維豊富でプロテインも摂れる、といい事尽くめかと思っていたら1つ重大な問題が生じまして。

それがですねえ
IMG_2472.jpg
「毎度ビロウな話で申し訳ありません。」

そのグラノーラを食べると、ちょっと普通でないくらいのガス(まあつまり、おならですね)が出るんですよ。
「これはちょっとおかしいぞ?」と思ってgranola bloatingなどでググってみましたら、同じような人がすごーくたくさんいることがわかりました。シリアルやグラノーラのフォーラムまであってね、その中である人がメーカーにメールして問い合わせたって書き込みをしてたんですよ。

そしたらメーカーの返答が「多分チコリルートのせいだと思われるので、原材料にチコリルートがないものを選んで下さい。」ということだったんですって。

チコリって白菜の縮小版みたいな形の野菜でちょっとお洒落なサラダなんかに使われるんですが、その根っこですね。ローストすると香ばしい苦味があるのでコーヒーの代わりにしたり、シリアルの風味付けに使われたりもするハーブの一種です。
タンポポの根っこと同じで利尿作用や肝臓の働きを助ける解毒作用があるんですが、人によってはお腹を下したり異常にガスが発生することがあるんだそう。

それでチコリルートの含まれてないグラノーラを選んで買うようにしたんですが、そうするとちょっと甘過ぎたりしてどうも「これだ」という決め手に欠ける・・・というわけで自分ちで作ろうということにしたわけ。


IMG_2604_20121021151138.jpg
混ぜ混ぜした材料を天板に広げて低温のオーブンで約1時間。こんな風になりました。

チコリルートに限らず薬効のあるハーブには大抵副作用がありますし、その種類や体質によっては摂取してはいけない場合もあります。「自然のものだから安心」という思い込みはとても危険なこともあります。
私がよくお勧めとして書いているネトルやカモミールはマイルドで使用上の禁忌もあまりありません。
でも、5日摂ったら2日休むサイクルを守るとか、アレルギーがないことを確認することは必要です。

ハーブは上手に使えばとても効果があるものですが、その分注意もしなくてはなりません。
ナチュラルなものならばいくら使っても大丈夫ということはありませんので気をつけないといけないですね。

IMG_2606.jpg
「そんなことどーでもいーから〜。」

どーでもよくないよ〜。それにこれはニコにはあげないの。ニコにはコトコト炊いたオートミールあげるからね。

ところで手作りグラノーラに使ったレシピはこちらです。オリジナルはナッツやドライフルーツの種類がうんと多いんだけど、そこはお好みで。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20121021151138.gif
スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/21(日) 03:43:38 | | [ 編集]
ちーとまる
手作りするものだって思ったこともありませんでした~!!
でも混ぜ混ぜして焼いたら出来るんですね!
そりゃそうか・・笑

話はそれますが、チコリとアンティチョークにあこがれてます。笑
ジャーダのクッキング番組によく出てきて、気になってしょうがない!
でも売ってないからどうしようもないんですけどね~。
海外にも長ネギってあるんですね。
てっきり和のものだと思ってた!
って、ほんとに全然ちがう話ですんません。
2012/10/21(日) 07:53:29 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

ご主人はシリアルお好きなんですね。
実は私は日本にいた頃はあんまり好きじゃなかったんです。
でもご存知の通りスーパーの通路一つ分全部シリアルなんてこの国。
「もしかしたら好きなのもあるかも」って試してみたらハマりました(笑
チコリルートのガスはお腹も張るし、かなり不快だったんですよ。
記事に書いたフォーラムの中では「会社に行けない!」と言ってる人もいました。

手作りレシピ、オートミール以外に押し麦で作ってもいけるそうです。
2012/10/21(日) 19:14:28 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまるさん

もともとシリアルとかあんまり好きじゃなかったので
まさか自分で作るなんて思ってもみませんでした(笑
しかもお店に行けば山のように色んな種類があるというのに。
でもびっくりするくらい簡単に作れるんですよ。

> 話はそれますが、チコリとアンティチョークにあこがれてます。笑
チコリはデパ地下の野菜売り場に行けばきっと売ってると思いますよ。
でもけっこう苦くてサラダなんかにいれるとかなり存在感主張するし
わりと好き嫌いは分かれると思いますよ。うちの子供おっさんは食べません。
アーティーチョークはアマゾンなどで「アーティーチョーク」で検索してみると
瓶詰めなどが買えると思います。かなりクタクタに調理しないと堅いので
生よりも瓶詰めなどの方がずーっとお勧めです。
私は「まあ出されたら食べるけど、別に・・・」って感じです(笑

> 海外にも長ネギってあるんですね。
アメリカやヨーロッパで売ってるのは長ネギそっくりだけど
太さが2倍くらいあるリークという野菜ですね。
日本の長ネギよりも堅いのでしっかり煮込むと美味しいです。
在米の奥さん達は長ネギの代わりにリークでお鍋とかしてますよ。
ちなみに長ネギじゃない細いネギ(関西で言う青ネギ)は
スカリオンとかグリーンオニオンという名前で売られています。
2012/10/21(日) 19:22:44 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。