旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

リスのゴン子
恒例、カボチャクイズを実施中。ご参加はこちら↓

ハのつくアレのカボチャクイズだよーっ!

今のところヒントは2つ。
このカボチャは肉厚です。

去年のカボチャよりも重いです。
*****************************************

IMG_1659_20121016151332.jpg
「わたしはキツネリスのゴン子。こう言うとゴンギツネみたいだけど、リスです。
わたしが住んでる所には近くにうるさい犬が住んでいて、時々わたし達のことを追いかけに来ます。」

IMG_1664_20121016151331.jpg
「あたしの庭に下りて来たら許さないからね〜。」

IMG_1661_20121016151331.jpg
「許さないっていうのはニヤ様が狩ってやるっていうことよ〜。」

・・・と毎度お馴染みの光景が繰り広げられているわけです。つまりリス達はニヤのこと半分おちょくりながら全然気にしてない。


・・・が、前出のゴン子ちゃん、ちょっとドンくさい子でニヤに追いかけられて塀の上をトトトトっと走って木の枝に飛び移ったのはいいけれど、気持ちが動転していたのか枝を掴み損ねてもうちょっとで落っこちそうに。
見ていた私も一瞬冷やっとしたけれど、なんとか体勢を立て直してホッとしたと思ったらよっぽど怖かったのかちょこっとオシッコもらしちゃいましたよ。可哀想に。

ほら。
IMG_2585.jpg
リスのオシッコ写真撮ってる私もどうかと思いますけどね(笑)
でもつい先日「リスが排泄するところって見たことない」って書いたばっかりだったんで「おおっ!これは!」と思ったのでした。

そしてこれは体勢立て直してホッと一息ついているゴン子ちゃん。
IMG_2589.jpg
「あ〜ビックリした。もうちょっとで落ちるかと思った。」


IMG_1667_20121016151330.jpg
「ちょっと!今シッコしたわね!あたしの庭にシッコしたわね!許さないわよ!下りて来なさいよ!」

下りて来ないっつーの。

IMG_1652_20121016151330.jpg
「ニヤはうるさいな〜。ほっといてあげればいいのに。」


<おまけ>
これは公園で撮った写真なので、庭にいるゴン子ちゃんとは別の子ですが、家に帰って来てPCで写真を確認したら、お乳がしっかり確認できて「あら♪」
IMG_2575_20121016150258.jpg
「失礼ね。勝手に写真撮って勝手に公開して」

「ゴンゾウリスの生態」で書いたように子リスが生まれて来るのは1〜7月。7月に生まれた子リスがいるとしても、もう離乳しているだろうから子育てを終えたばかりのお母さんなのかな。こういうの確認したのも初めてだったんですよね。


もひとつおまけ。今日植木鉢の植物の植え替えをしていたら鉢の隅っこにコソーリと伸びていた小さい芽。抜いてみたらこのとおりドングリから根っこと芽が出て育っていたのでした。
IMG_2592.jpg
ゴンゾウリスが埋めていったドングリですね。根っこが出ているのは何度か見つけたことがあるけれど、こんなに芽が伸びているのを見つけたのは初めて。

いろいろとゴンゾウリスにまつわる初めてが重なったこの2〜3日でした。




人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-5_20121009145810.gif
はたはた
猿も木から落ちるからね・・
ちょっと、ミスったのね。

リスが授乳してるって、なんか想像つかない。
外なんて敵だらけなのに、すごいなぁ。
産後のせいか、ふてぶてしいゴンゾウより
細くて毛並みもツヤがないように見えるのは
気のせいかしら・・。

でもさ、ゴン子っていうのなんとかならない?
2012/10/16(火) 02:24:42 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/16(火) 02:57:33 | | [ 編集]
サラロン
リスもチビるんだ(笑)
乳離れのあとだからかな~
なんか痩せてみえますね!
栄養をいっぱい補給してもらわないと♪
と思いつつ、そこはニコニヤちゃんの
縄張りでした~(笑)

どんぐりから芽が出てるの初めてみました
真ん中で両方の養分になってるのね~
感動してます!
2012/10/16(火) 05:52:18 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/16(火) 10:27:33 | | [ 編集]
かおちゃん
今シッコしたわね、には爆笑しました(^^)
リスもびっくりするとちびっちゃうんですね~(^^;
ニヤちゃん、お庭の番、忙しいね!
2012/10/16(火) 13:01:06 | URL | [ 編集]
さゆま
ニヤ様、お庭番ご苦労様でございます。でも、リスさん狩るのはチョット、、、おかーさんお片付けで卒倒しちゃう、、かもよ。それにしても、あがさん、お乳といいタマ∞といい観察力すごっ!

ワタクシもドングリが芽を出している光景初めて見ました。ニコニヤちゃん地区は土壌がいいのね。で、苗はどうされたのですかぁ?
2012/10/16(火) 17:09:44 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
すごい がっつりドングリくわえてる
あの歯ってスゴイのね~ あれでクルミの殻も囓るんだもんね~

ニヤちゃん
おしっこかけられなくって良かったよねww
2012/10/16(火) 22:44:15 | URL | [ 編集]
あが
あ〜大統領選討論観てたらすっかり遅くなって、また時間切れ。
(というか体力切れ。つまり眠たい 笑)

皆さんすみません。お返事ちょっとお待ち下さいませ。
でもやっぱりゴン子ってあんまりだった?私もそう思う。
2012/10/17(水) 00:40:47 | URL | [ 編集]
hiko
すごいすごいすごいっ
ドングリの芽!!
わ~~トトロの世界!!!初めて見ました。
ありがとうごぜぇますだ~~~(^^)v

それにしても自然がいっぱいのあがさん家。
いいな~~
わが家のちっちゃ~~いお庭では
バッタさんの赤ちゃんが育っててうれぴ~!ていうぐらいですからね^^;
2012/10/17(水) 01:19:20 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん

も〜あのミスった時の慌てっぷりったら、はたはたさんにも見せてあげたかったわ〜。

> リスが授乳してるって、なんか想像つかない。
> 外なんて敵だらけなのに、すごいなぁ。
しかもね、ゴンゾウの巣って鳥の巣みたいに樹の上にむき出しなんですよ。
猛禽類も多いし、蛇だっているし、母ちゃんの頑張りは半端ないと思います。

> でもさ、ゴン子っていうのなんとかならない?
わはははは!やっぱり?
自分でも「ちょっとなあ」と思ったんだけど思いつかなかったの。
何かいい案ない?
2012/10/17(水) 18:04:23 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

2度目の訪問ありがとうございます。
実はね、庭のあちこちにこういう芽はけっこうたくさん出てるんです。
でも植木鉢でここまで育ってたのは初めて見ました。
動物だけじゃなくて植物も一生懸命生きてるんだなあって思いますよね。

「今はその環境ではないから」まさにその通りだと思います。
お礼だなんて、こちらから言いたいくらいです(笑
全く適切な環境でないのに、動物を迎えてしまう人が余りにも多いんですもの。
いつか「その日」が来るの、私も楽しみにしています。
2012/10/17(水) 18:07:37 | URL | [ 編集]
あが
サラロンさん

そうなの〜。リスもチビるのね〜(笑
なんだかそんなに脅かしちゃって申し訳なかったです。

> 乳離れのあとだからかな~
> なんか痩せてみえますね!
やっぱりそうですよね。母はどこでも大変です。

> どんぐりから芽が出てるの初めてみました
> 真ん中で両方の養分になってるのね~
ね〜。ちょうど真ん中で両方に伸びててすごいですよね。
でも抜いちゃったんだけど(笑
2012/10/17(水) 18:09:18 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

プリントスクリーンの件どうもありがとうございます。
今ちょっとバタついているので、数日中にメールさせて頂きますね。
ありがとうございました。
2012/10/17(水) 18:10:27 | URL | [ 編集]
あが
かおちゃんさん

爆笑していただけて嬉しい♪
リスもチビッちゃうんです。おどかしちゃって申し訳ない。

> ニヤちゃん、お庭の番、忙しいね!
別に誰も頼んでないのにねえ(笑
2012/10/17(水) 18:11:31 | URL | [ 編集]
あが
さゆまさん

大丈夫。ニヤは黙って近寄るということができなくてギャンギャン吠えながら走っていくので、あれにつかまる間抜けな野生動物はきっと存在しません(笑

> お乳といいタマ∞といい観察力すごっ!
これはね、今まで全然目に付かなかったのに、意識し出すと見えて来るんですね。
不思議なことにカメラにも収まるようになる。おもしろいもんです。

> で、苗はどうされたのですかぁ?
す、すみません。捨てました(汗)
こういうの庭のあちこちにけっこうたくさん出てるんですよ。
植木鉢では初めて見たんですが。
で、この樫の樹もあちこちにいっぱいあるので増えちゃっても困るし(笑
2012/10/17(水) 18:14:22 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん

このゴンゾウリスって頬袋がないんですよ。
だからなんでもくわえて運んでます。

> あの歯ってスゴイのね~ あれでクルミの殻も囓るんだもんね~
ですよね〜。あんなに小さいのにね〜。

> ニヤちゃん
> おしっこかけられなくって良かったよねww
あ。ホントだわwww
2012/10/17(水) 18:15:25 | URL | [ 編集]
あが
hikoさん

あ、言われてみれば確かにトトロっぽい!
秋口に植木鉢の植え替えをすると必ず出て来るんですよ。
リスにしたら「後から見つけやすそう♪」って思うんでしょうね。
ゴメンよリスって毎度思ってます(笑

> それにしても自然がいっぱいのあがさん家。
> いいな~~
でもね、コヨーテが入り込まないようにフェンスの整備をしたり
場所によってはアライグマが悪さをしたり、それなりに色々あります。
あ、スカンクの臭いもするし(笑
それでもうちはピューマやクマが出ないだけマシなんですけれどね。
2012/10/17(水) 18:18:00 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.