旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Mr.ハンサムアルバム
恒例、カボチャクイズ実施中!
締め切りは10月25日、ご参加お待ちしています。

ハのつくアレのカボチャクイズだよーっ!


最初のヒントは・・・
「このカボチャは肉厚です。」


******************************************************************************

今朝、1週間の滞在を終えてオット友人のMr.ハンサムが帰って行きました。

「クスン。あたしのこと置いて行っちゃった・・・。」

ニコニヤも一緒にキュンキュン言いながらお見送りして、その後しばらくして「アレ?姿が見えない」と思ったら彼が使っていた枕の間にはさまって、こうしてしばらく沈んでおりました。
なんだよ、その普段可愛がってもらってない子みたいな態度は?

オット友人は俳優さんでもあるのですが、最近は短編映画の撮影と監督の方をメインにしています。今回は新しく撮影した映画の各方面での打ち合わせのためのLA訪問。

そんなわけで昼間はあちこちに出かけていることが多かったのですが、我が家でこんな風にPCを使って編集作業をすることも。そんな時も当然のように隣にいるのがニヤ。
IMG_2561.jpg
「だって当然なんだもん。」

写真を撮っているのに気付くと、ほら
IMG_2563_20121008124701.jpg
「ニヤ見ててくれるんだよね〜。ありがと〜。」
「おかーさん、邪魔だからあっち行って。」

そして昨日は毎度恒例のMr.ハンサムの手料理ご披露。
IMG_2568_20121008124702.jpg
「おじさん、ニコがお手伝いするよ?そのキュウリの種片付けてあげるよ。」

サラダに使うキュウリ。アメリカの大きなキュウリは縦半分に切って種部分を取り除いて使うと、食感がパリパリして美味しくなります。その種部分を狙うニコ。もちろんしっかりともらってました。

この日のメニューはハワイアン・リブアイステーキとグリーンサラダ。超シンプル。
その分お肉が特大で、サラダも特大(笑


お肉も焼けたし、サラダも混ぜたところで、テーブルに行きましょうか。
IMG_1583_20121008124752.jpg
「ねえ、そのお肉大きすぎない?ニコに手伝って欲しくない?」

手伝って欲しくないからアッチ行ってて。


美味しそう〜!いただきまーす。

・・・と、食卓でも当然のように隣に陣取っている黒い犬が・・・。
IMG_1585_20121008124752.jpg
「ニヤ、これはあげられないよ。いい子だね、お座りしときなさい。」
「でも後からちょこっとだけくれるんでしょ?」


ニコの方は足元でソワソワ。(オット毛ずねが写りこんでて失礼しました)
IMG_1586_20121008124700.jpg
「ニヤだけずるいーーーーー。」

ニヤだって何ももらってないから安心しなさい。いい子にしてお座りしてたらおかーさんが後から良いものあげるから。


しかしこの後、コーヒーとデザートの準備をしてテーブルの上にケーキを並べておいたら、ちょっと目を離した隙にニヤがまんまとケーキを盗み食いしていたのでした。キーーーーーーーーーッ!!!!

そのせいで今朝のニヤはごはん抜きでした。自業自得ってやつね。


Mr.ハンサムが発った後、部屋にThank youカードが残されていました。
いつものことなんだけど、こういう心遣いがまたハンサム。

そしてカードの最後に締めくくられていた言葉は・・・
IMG_2570.jpg
「Nia, I deeply love you」ですってよ。は〜もうまったく(笑


お肉のマリネとサラダのドレッシングが美味しかったので、レシピを教えてもらいました。
「続きを読む」に書いておりますので、興味の有る方はどうぞ。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20121004083607.gif

お肉は、朝からマリネ液につけ込んで約10時間。
焼き肉用のお肉だともっと短い時間でも大丈夫かも。そう、ステーキにしても美味しかったんだけど焼き肉のタレに使えそうなレシピだったんですよ。

IMG_1580.jpg
お肉は外のBBQグリルで焼きました。

マリネ液の配合は

しょうゆ 2   砂糖   2
リンゴ酢 1   パイナップルジュース1
ガーリックパウダーとおろし生姜を適宜

これを混ぜ合わせてサッと一煮立ち。指をチョコッと入れられるくらいまで冷ましたら、ジップロックかタッパーでお肉を漬け込みます。温かいマリネ液というところがポイント。
冷蔵庫に入れて最低8時間。24時間くらい漬け込んでもいいらしい。

ステーキの場合は、焼く1時間前には冷蔵庫から出して室温に戻しておきましょう。冷たいままだと中心がうまく焼けません。


焼き上がったお肉はこちら。あ、これは盛りつけ前ね(笑
IMG_1582_20121008124751.jpg
大き過ぎて食べ切れないだろうなと思ってたら、美味しかったから全部食べちゃった(笑


サラダドレッシングは
シャロットみじん切り 小1個分
ディジョンマスタード 大さじ1
赤ワインビネガー   大さじ2
(バルサミコ酢も良)
オリーブオイル    半カップ
はちみつ       大さじ1
塩・こしょう     適宜

このドレッシング、どんな素材にも良く合います。
今回はレタスとキュウリとクルミのサラダでしたが、ほうれん草とリンゴ、ルッコラなどにも。
シャロットは日本だとエシャロットっていう名前かな?
もし手に入らなければ玉ねぎをみじん切りにして水でさらしたもの大さじ1で。

良かったら試してみて下さい。

まろちゃぶ母
うわ!本当に大きなお肉!
男の人が焼くお肉 いいですね~うんうん。
レシピ参考にしちゃお~っと♪

ニヤちゃん
ちょっとの間 寂しいねww
2012/10/07(日) 21:02:01 | URL | [ 編集]
るーまま
ニヤちゃん、いつも別れはつらいよねえ。。
彼のラブメモ大切に身に付けるんですか〜?

帰られたんですね! MR.ハンサム氏とオットさまと
ご一緒にお仕事されることないのかなあ?

あがさん、お疲れさまでした。

こんな大きなお肉、家ではお目にかかれません!
マリネ付け汁やドレッシングはすごく参考になります♪
いま「塩糀」(醤油、砂糖も)が大流行りで
肉や魚に揉み込んだり、何にでも調味料として
入れますが,味がまろやかで旨味が増しますよ。
なにより酵素がとれますからね!
2012/10/07(日) 22:47:12 | URL | [ 編集]
ちーとまる
ほんとハンサムなおじさまだっ!!!!
部屋に残されたカードをみたら惚れちまうわ!!!
ニヤちゃん、カード読めたらいいのにね~~~~☆
そんなに愛してくれる相手がいるニヤちゃんはやはりただものではないなっ!!!
魔性の女だわねっ!!
Mrハンサムの隣にちょこんと座るニヤちゃんはいつもより乙女に見えるWW
なんかこう、いつものキリッとした感じが少し緩んでる!!!ふふっ♪

ちーとまるが遊びに行ったらニコちゃんとニヤちゃん、ちーとまるにラブラブしてくれるかな~?
2012/10/08(月) 00:46:51 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/08(月) 00:55:46 | | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん

そうそう。アメリカではお肉焼いたりさばいたりするのは男の役目って感じが強いです。
開拓時代の名残なんでしょうかねえ(笑)大きいお肉おいしかったです。

ニヤはまだちょっと調子が戻らないみたいです〜。
2012/10/08(月) 22:11:10 | URL | [ 編集]
あが
るーままさん

まあねえ、可愛がってもらったから寂しいのはわかるんですけどねえ
ハンサム氏が帰宅した時の歓迎ぷりったら、オットの時とえらい違い(笑
自分だけのことを可愛がってくれる人が嬉しいんですかねえ。
私はニコと分け隔てなく可愛がってるつもりなんですが
オットは明らかにニコ贔屓だからな〜。

オットとハンサム氏は遥か昔に舞台で共演したのがきっかけで友達になったんです。
今は彼がLAを離れてしまったので共演の予定は無いんですけれどね。

塩麹の噂はよく耳にしております。すごく美味しいそうですね。
私は塩だけで鶏肉や豚肉を数日間寝かせて置くことが多いです。
塩だけでも旨味がグッと増すんですよ。
2012/10/08(月) 22:17:11 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまるさん

Mr.ハンサムは写真よりも動いてる時の方がハンサムです。
ニヤはホンットにお客さんに可愛がられるんですよね〜。

> Mrハンサムの隣にちょこんと座るニヤちゃんはいつもより乙女に見えるWW
> なんかこう、いつものキリッとした感じが少し緩んでる!!!ふふっ♪
でしょ?でしょ?私もそう思う〜。なんかカワイ子ぶってますよね〜。
まあいいですけどね、お客さんに向かってUMAに変身するよりも。

> ちーとまるが遊びに行ったらニコちゃんとニヤちゃん、ちーとまるにラブラブしてくれるかな~?
もちろんですよ〜!ちーとまるさんも絶対ニヤに手玉に取られますよ(笑
2012/10/08(月) 22:22:09 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

そうなんです。帰ってしまわれてニヤの反応にビックリです(笑
Mr.ハンサムのお家には猫ちゃん達がいて、そのうちの一匹が彼がいないからごはんも食べず遊びもせず、すっかり落ち込んでいたそうです。今頃は元気になったかな。

クリーニングに関することですか!笑い話にしてお気持ちが軽くなるなら、ぜひぜひ!迷惑だなんてとんでもないですよ〜!
2012/10/08(月) 22:25:37 | URL | [ 編集]
かおちゃん
ニヤちゃんの行動が可愛すぎです(^^)
枕の間に挟まってる姿は思いが伝わってくるというか。
うちのワン達、多分私が出かけてもしないだろうな~(^^;
犬ってそういう所があるんですね。
2012/10/09(火) 11:52:16 | URL | [ 編集]
あが
かおちゃんさん

ニヤ、柄にもないことをしてくれるんですよね(笑

> うちのワン達、多分私が出かけてもしないだろうな~(^^;
ニヤも私やオットがいなくてもこんなことしないんですよ。
いったいどういうことよ!?って感じでしょ〜。
2012/10/09(火) 21:36:42 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
